スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日

こんばんは!私は月曜班上級生キャストのももすこと、のざきももです(o^^o)
私のターンが回ってきたということは今週末には本番ですね。さみしい(;_;)

月曜班は「指切りの別れ道」というお話しでございます。「指切りげんまん嘘ついたら針千本のーます」。。この歌、恐ろしいんですよ。指切り、げんまん(一万回殴ること)、針千本飲ますって、、一つの歌に3つもの罰が描かれているんです(゚o゚;; 幼稚園児とか笑顔で歌ってますよね。意味分かってるんですかね。恐怖ですね。あ、ちなみに月曜班のお話はホラーではありませんので安心してください♡ハートフルコメディです♡

そんな月曜班。うるさいんです。エンジンがつねにフル稼働で元気ありすぎるんです。放課後も毎日練習してるんです!!!(;_;)えらい(;_;)もはや何曜班かわかりません。全曜班ですね。私もそんな一年生と一緒にいるのが、練習するのがたまらなく楽しいのです。始まったころは母親の気持ちでただただ心配していたのに、今や立派な背中で芝居してるんです。その姿を後ろから見守りながら、同じ舞台で共に芝居ができること、本当に幸せです。月曜班の一年生は作品に役に真剣に向き合う子たちです。本当に成長しました。みんなのおかげで私もお芝居について改めて深く考える機会を与えてもらえて本当に良かったと思っています。
そんなみんなと一緒に作品に向き合えるのもあとこの一週間だけです。寂しいです。私は上級生キャストとしてこれからもっともっとみんなと成長していきますよ!

稽古場もスタッフもとにかく月曜班全員でラストスパートがんばりますので、皆様是非ご来場ください!!


スポンサーサイト

最終通し

更新忘れてました~
金曜班班長宮村大輔です

いよいよ最終通しですね
役者さんはここまでやってきたことを信じて、スタッフさんはこれをみてこれから仕込みで大活躍してくれます。
今回金曜班の一年生はすごい真面目な子達が多いです。どんどん稽古に持ってきてくれて作品が面白くなっております。
この調子で残りわずか駆け抜けていきましょう!

化かし合い

おはようございます。
木曜班演出のユノキミナです。

本当は昨日更新する予定だったのですが、諸事情(ワスレテタ☆)により今日更新しております(反省)

木曜班は最多の人数を抱える班で稽古場だけで13人(2年7人・1年6人)になります。
そして、さらに多くの先輩方、同期、後輩たちが様々なセクションから木曜班に参加してくれています。
これまでを振り返り、木曜班に関わってくださった部員への感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日の稽古や会議は本当に楽しく刺激的でこの班の演出をすることができてとても幸せです。

さて本番まであとヒトケタの日数しか残っておりません。
役者の急激な成長と地道な努力に
驚きながら、私もそんな皆に応えるべく日々稽古をすすめております。
みなさまに夢の世界をお届けできるよう木曜班一同最後まで駆け抜けて参ります。
乞うご期待…!



役者&振付(*^o^*)

(タイトルはとあるうどんやさんで
班員が頼んだメニューです)

ユノキミナ

小さな魔法

こんにちは。火曜班、班長の宇都宮と申します。
ブログを書くのは3回目ぐらいですかねー。

新人公演も一週間とあと少しということで火曜班も練習をガシガシ進めております。
本日は主にM、つまり歌と振り(ダンス)を詰めていきました。ミュージカルの醍醐味ですからね!
演出という立場で一年生の練習姿を見ていると去年の自分を思い出したりしちゃいます。
ミュージカルに全く興味のなかった僕が、STEPSの先輩に勧誘されて感じかよかったのでなんとなく入ってしまった四月。
新人公演では、役者として参加しました。初めての脚本の印象は「?」でした笑。自分のやりたいことができず、イライラした時期が続きました。それでも本番を迎え、終えたとき、単純に後悔が残ったのを覚えています。

僕にとって、STEPSの新人公演は「役者のスキル」として成長には繋がりませんでした。ただそれが「小さなキッカケ」になったのは間違いありません。それからの公演では、ガムシャラに公演に参加して、「チャンス」を掴もうとしてきたつもりです。
新人公演が一年生に与える影響は様々だと思います。
残り一週間!やりきっていきましょう!


P.S. 終電のがしました。深夜徘徊、深夜テンション。。。
   真面目なこと書きすぎた。。。


よゐこにしてると、よゐことあるよ

2週間頑張るぞ(顔筋)
↑2週間後本番頑張るぞ(顔筋)

ブログ書くの初めてで写真が途中できれてたり意味の分からないところに貼ってあったりしてますが細かいことは気にしないでください。

申し遅れました。私「指切りの別れ道」の演出をやらせていただいている相川です。ブログの書き方分からないので一応堅苦しく自己紹介しておきました。去年は新人公演で役者をやってました!

いよいよ本番まで2週間をきり、最後の追い込みモードに徐々にシフトしてますね。役者の稽古中の顔つきも初回稽古の頃と比べると全くの別人かと思うくらい真剣になってます。頼もしい!通しごとに作品としての質を高めてくれている彼らとは裏腹に、くだらないことをすぐに脚本に反映させようとするしょうもない演出家が協力して作品を作っているのでぜひ見に来て下さい!!僕は脚本を書いていないので安心してください。脚本はちゃんとしています(真顔)

1434892187563.jpg
カッコよすぎる!!PV撮影の一部

最後に少しブログのタイトルについて触れましょう。
今日新しい手帳が欲しいなと思って駅前のシャレオツな雑貨屋に行ったのです。そこで普通に1300円くらいの手帳買ったんですよ。すると祭り(七夕かな?)が近いらしく、買ってくれた人にコンビニとかでよくやってるクジをキャンペーンで行っていると言われ、全く期待せずに引くとそこにはなななんと七夕30円の文字が!!!
店員さんもうろたえていたのでなんだろうと思っていると・・・・・・・

なんと七夕=1000バック!!
とんでもなく朝からテンションあがったという個人的なことを公共のブログで話す馬鹿の初ブログでした。
ご清聴ありがとうございました。

皆さんもよゐこにしてるとよゐこと起きるかもね!!!

ぼくらの商店街戦争 feat.ぽにょ

みなさんこんにちは!
「ぼくらの商店街戦争」脚本・作曲の片山紗恵と申します。ぽにょと呼ばれています。

本日の稽古では、明日に迫った役者通しに向けてシーンを練習し、Mを練習し、さらには通し稽古を……と、盛りだくさんのメニューでございました。

↓あら通しのダメだしを真剣に聞く役者たちと音響部!
S__24961049.jpg

S__24961052.jpg


みんな真剣……ん?

S__24961047.jpg

ふざけているのは上級生キャストだけですね。一年生の真面目さが引き立つ一枚です。


そして稽古後には役者、脚本演出、舞台監督補佐、音響オペレーター、映像のみんなでパチリ!

S__24961055.jpg

まごうことなき仲良しですね。

さて、われわれの作品「ぼくらの商店街戦争」は、タイトルからお分かりの通り商店街のお話です。

「俺たちの手で、最強の商店街を作ろう!」
6人で誓ったあの日から、10年が過ぎた。
商店街を、不況の嵐が襲う……
ぼくらの商店街を守るため、あの日の誓いを守るため。
ぼくらは再び、立ち上がる。


理想の夢か、目の前の危機か。
あの日の誓いか、今の生活か……
青春の狭間に葛藤する戦士たちの戦いの物語なのです!!

7/4,5、日吉塾生会館地下にて。
フレッシュでパワフルな新入生の演じる商店街の情熱をぜひ見にいらしてください。

55296.jpg

親愛なるご主人様へ


こんばんは!作品の内容にのっとって手紙風に書こうと思いましたがタイトルだけでやめておきます。
どうも!2015年度木曜班脚本「Masters Serenade」を書かせていただきます、南野です。
STEPSで脚本を書かせてもらうのは「見つかったのはコンペイトウ」につづいて二回目です( ^o^)ノ
稽古場では一年生から「もなさん♡」と慕われてます(呼ばせてます)


今回主役を演じてくれる女の子はなんと!コンペイトウを生で観て入ってきてくれたみたいですよ…(゚ロ゚)
感慨深いですねぇ!この作品がまた誰かの何かのきっかけになる日がくるのでしょうか。


さて、今回のお話はずばり!【ダークファンタジー】がテーマです。
役者もスタッフも本当にこの謎の世界観を大切にしてくださり、このメンバーで一緒に作品作りができる喜びを毎晩感じながらベッドについています。うふふ。

今日も稽古場にはスタッフさんがいらしてくださり、会議も盛りだくさんでした!
衣装さんに照明さん。可愛いですね…///どきどきしちゃいます////
40165.jpg


稽古場ではMの精度を高めるために歌コマ、振りコマがありました!
Mがまたね、いいんですよ。
うちの天才作曲家いいMつくるんです。にくいですねぇ。(誰)
そして振り付けが役にあわせて可愛らしい動きもあれば、皆で揃えるかっこいい振りもあって…。
しかもいつの間にか歌上手になってるやないかーいとか思ったら歌唱さんが個人レッスンしてくれてるんですねぇ。

久々にきた舞監補佐のおじさんも「一つ言っていい?…めっちゃええやん」と興奮してました。わーい。
芝居も毎日上キャスのビビーくんが役についてしっかり考える!ってことをやってくれてるので、脚本は役者さんに話しかけるのがとても楽しいです。この前ヴァンパイア役の子に好きな食べ物を聞いたら「人魚の血」という回答をいただきました。最高ですね。

そんな感じで木曜班!仲良く楽しく、そして大真面目にファンタジーしてます!
一年生は毎日毎日稽古や自主練頑張り、おじさんおばさんたちは夜な夜な会議に励むw
きっと素敵な作品になること間違いなし!楽しみにお待ちくださいね!
それでは、今日も一日お疲れ様でした!

40180.jpg




トランシルバニアの森の奥
深い深い夜の真ん中
そこにたたずむ大きなお屋敷。
誰も近づかない恐怖の館に今宵、珍しいお客さまがいらしたようだ。

人間の女の子、お二人。


ほらあなたにも聴こえてきたでしょう?
古城に響く主人の夜曲。

"Masters Serenade"

40183.jpg

火曜班♪ feat.しおりん

こんばんは!!!
はじめまして、ではありませんね、火曜班の脚本を書かせていただいています、しおりんこと田代詩織です(*^o^*)

脚本もちょいちょい直しつつ、本番に向けて準備している感じですね!!

去年の今頃は、自分が脚本書いてるなんて夢にも思ってなかったので、なんだか感慨深いです…笑
ちなみに演出のしほのみや君は去年新人公演で共演してたんですよ!彼の記事もお楽しみに!

さてさて、我ら火曜班は

ラブコメ でございます!!
自分で書いておきながら、きゅんきゅんするシーン目白押しですよ(*^_^*)
これからもどんどん磨きをかけていきまっせ!!いえーい!!



たまりにて。皆役になりきってますねー( ^ω^ )役者は本当はあと2人います!

今週末は役者通し!!どんどん良くしていきますよ!!!

7/4-5、お楽しみに!!

うーやーえい!!

月曜班feat.kaicho

みなさんこんにちは!月曜班脚本家の会長こと、吉田愛季です!!
実はブログを書かせていただくのはお初でございまして、さらに昨日いきなり「今週は脚本家の人ブログ担当ね~」なんて言われてしまってまぁビビりましたよね。制作チーフ許さん

さてさて、昨日は我らが月曜班7回目の稽古でした!
歌ゴマを中心に改稿したての脚本の読み合せなんかもしちゃいました!いぇい!!
月曜班稽古2

やってるやってるぅ~
歌はみんな歌えるようになってきたので、歌唱指導さんからの要求も次元が高いものになってきております。

しかもしかも、昨日は昨年度の月曜班の脚演の方がいらっしゃいまして…(゜ω゜;)omg
授業参観の気分でしたね…笑

でも流石は先輩方、歌や役作りに関してとっても的確なアドバイスをいただきました!
これを糧にさらに飛躍していけるとよいですね(*^^)v

本当に一年生の成長には目を見張るものがあります!!!
是非是非7月4,5日フレッシュエネルギッシュ一年生たちが輝く姿を観にいらしてください♡!

最後に、改稿中の脚演です↓(でしゃばってごめんなさい)
IMG_6654.jpg



2015-06-16(12:07) :
新人公演 :
コメント 0 :
トラックバック 0

プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。