

いよいよ…!!

どうもどうも、1年の田代詩織です(=^▽^=)

昨日の担当だったんだがね…忘れたわけじゃないのよ!諸事情がありましてね

…そんなことはどうでもいいのだ!

昨日から今日にかけて、本番のホールでテクリハ、場当たり、M通し等、着々と準備を進めまして…
今日はゲネプロ、つまりリハーサルがありましたー!
衣装や小道具、照明、音響、マイクなどがバッチリ入って、舞台も立って、本番さながらでございました(*´ω`*)
いや~、わくわくするねー!

明日本番とか信じられんよ!!
1月から稽古してきて、その集大成をお見せできるのが楽しみでなりません!

見に来てくれる方、損はさせないぜ!!
まだ予約してない方、まだ間に合うぞ!!

個人的に今回の作品はM、つまり曲が大好きです。頼もしい同期や先輩が作った曲に歌とダンスが入る感動は言い表しようがないです…!
しかも今回はそのメロディーがリプライズされていくってのも、キーポイントになるので、よく聴いてくださいね♪

写真撮ったけど、ツナマヨおにぎり持ったラシーヌしかないから載せるのやめときます笑

衣装や舞台なども、本番のお楽しみ!

まだお席あるので、今からでも予約してくださいな!
よろしくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡


こんばんは!
2回目の登場、1年のくまとりーちぇです\(^o^)/
今日はなんとなんと日吉のいつもの稽古場でやる最後のコマでした!
そして今日から大勢のスタッフさん達がアルテリオ小劇場で朝から晩まで仕込んでくださっております!ありがたや!

シーン練習、Mコマをやり、午後に二幕の通しをしました。
衣装も着たりして、皆本番を想定してできたんじゃないかなと。(^w^)
実際に衣装・舞台・照明が入るとどんな感じなのか非常に楽しみです。
バシバシといい感じに仕上がってきております!

ルソレイユ最後のコマは一幕を締めくくるM10!
「Mテン終わるまで帰れまてん!」を合言葉に?皆気合い入ってました!
歌も振りも、入って間もないですが圧倒的集中力で、見応えのある一曲となりました!
そんなM10の練習風景をパチリ↓↓

DSC_2225.jpg

DSC_2222.jpg

DSC_2217.jpg

DSC_2207.jpg



皆集中してますねーいい顔してますねー揃ってますねー

いよいよ明日明後日明明後日で本番を迎えるとは楽しみであり緊張でありドキドキワクワク((o(^∇^)o))
疲れ・・・?そんなものは知りません☆


役者、スタッフ全員が命を燃やして作り上げる「ルソレイユ」、一人でも多くのお客様に観ていただき、STEPSのミュージカルっていいね!って感じていただければ嬉しいなと思います\(^o^)/

さあ、そこのまだ予約してないあなたは今すぐ予約しちゃいましょう♪
3/21,22にしか観れませんよ(^^)
劇場でお待ちしております!


DSC_2226.jpg

1426688100464.jpg

稽古も佳境です

こんにちは!2年の中島舞と申します!
さてさて今日もブログを書いていきますよ〜( ˆωˆ )

毎日稽古をしていると、ふと我に返り何故自分はミュージカル三昧の毎日を送っているのかと思うことがあります。
私たちが毎日稽古をしている間に友達は海外旅行にいったりバイトしたりと充実した春休みを過ごしています。
私も旅行にいってたくさんのことを学び、バイトをして欲しいものを買う、そんな選択をすることもできました。
それでも、私は一春を潰してでも役者をやるという選択をしたことを後悔したことはありません。
それはきっとミュージカルの世界には不思議な魅力があるからだと思います。
役者をやることの魅力。それは自分ではない人の人生を送ることができるということだと思います。それは旅行にいくよりもお金を稼ぐことよりも貴重な体験だと思います。
だから私はそのために一春かけたことを誇りに思って本番に臨みたいと思っています。
私だけでなく、役者みんながその役の人生を生き、作品に魂をそそいでいます。
そんな私たちの姿を劇場に観に来て頂けたらと思います!
お待ちしております!

あと4日!

おはようございます!
1年のにのです( ´ ▽ ` )ノ
ブログの2回目がまわってきました!
昨日の稽古についてしっかりとお伝えしたいと思います!

昨日はカーテンコールとM10の振り入れがありました(((o(*゚▽゚*)o)))
ついに1幕も2幕も幕を下ろせます!!!!!
カーテンコールは夏公演のヒロイン役、水野上さんが振付でした。
幕が下りる最後の最後まで命を燃やしますよ〜!
そしてM10の振付は我らが主役こーすけさんでした!
こーすけさんの振付は本当にかっこいいです!
曲と相まってとても壮大なものに仕上がったのではないでしょうか?
より良いものにできるよう練習に励みたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

塾生会館の入り口に立看板が立ちました!

とっても素敵なデザインですよね(*^^*)
制作・宣伝美術の皆さんありがとうございます!

タイトルにも書きましたが、本番まで残り4日です。
お客様により良い作品を観ていただけるよう、最後の最後まで頑張ります!
皆様是非観にいらしてください!

こんにちは!役者一年のももすです!
ブログ2周目回ってきました〜(o^^o)ブログ書き忘れてしまいましたごめんなさい。昨日の稽古場について、あたかも昨日ブログ書いたかのように綴っていきますね〜笑

〜〜3月15日 稽古場ブログ〜〜
今日!!のビックイベントと言えば、
1幕ラストを飾るのM音入れ!!!でした。

キャスト全員がそれぞれの立場、思いで歌う壮大なMですよ!二幕が見たくて見たくてしょうがなくなるような、役者もお客さまも興奮する曲です!そんなビックな歌だから、簡単なわけがないっっっ!!とっても難しいです(;゜0゜)本番まで一週間きってるので、常に口ずさんで体に染み込ませますよ!
最後の最後までこうやって指導側も役者側も走り続けているんですねぇ!
とっても素敵です

そして明日はこのMのフリ入れがあります!我らがモリエール先生が振り付けしてくれますよ〜*\(^o^)/*楽しみです


ではでは、残りの時間、1分1秒大切に頑張ります!

最終通し!

こんにちは! 一年生の林野貴大です!!

今日は最終通しがありました~!もう本番まで日があんまりないので、舞台をたててMを入れるタイミングも調整して衣装もたくさん着替えて…って
感じで、本番を想定した練習です!!

最後の通し稽古なのでみんな気合いMAXな感じで頑張りました!!見て頂いたスタッフさんからの評価も今までで一番いい感じです!!その分疲れたので明日は1日ゆっくり休憩ですね~(^ω^)



フィリップ役のアトム君も疲れたらしいです


そしてなんと今日は演出助手の三浦たかぽんの誕生日を祝いました!!いろいろ親身になってみんなの相談に乗ってくれるいい人です~!!これからもよろしくお願いします!!!

本番を見据えて。

ごきげんよう!ブログ担当2回目まわってきましたー!1年のてぃむこと廣瀬優です〜(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も怒涛の振り入れ!M15、M19、M20前半の3つが入りました〜!ちなみにM20は私が振付を担当しているMなんですよ(^^)ル・ソレイユの最後を飾る大切なMです。本公演で振付をするのは初めてなのに、こんな重要なMを任されちゃったのでとても緊張してます!ですが、必ずラストに相応しいMにしてみせますよ!!!

そして、今日の最後には2幕通しがありました!スタッフさんに舞台を仕込んでいただき、そこで通しを行いました。本番も近いので、役者たちは実際に衣装を着てやってみたり、本番で使う靴を履いてやってみたりしました!意識高くて良いですね!

さて、明日は最終通しです。早いですね。この公演の練習が出来るのもあと何日でしょうか…。一回一回の通しを無駄にせず、本番を想定してやっていきましょう!!

今月21、22日に川崎市アートセンターアルテリオ小劇場でお待ちしております!是非観に来て下さい!

こてがえし

初めまして‼︎役者1年の藤井遼です‼︎
ブログを書くのは今回が初めてで緊張してます‼︎

…不時威先輩?誰ですかそれ?

本番まで10日ということでみん…
・シーン練
・M20振り入れ
・M通し
・一幕通し稽古
…な気合いが入っております!おっと、気合いが入りすぎて文章の順番を間違えてしまいました。

…同じネタの使い回し?何のことですか?

さて、今日の主な練習は上記の通りなのですが専門用語ばかりで分かりにくい…
ということで今回は僕の好物、お好み焼きに例えて説明したいと思います‼︎

まずシーン練は食材を育てるところですね。美味しい小麦粉作ります。
次に振り入れ‼︎これは焼く前のお好み焼きに具を入れる作業ですね。
そしてM通しで焼いて通し稽古で食べるって感じです‼︎
分かりましたか?分かりませんよね?

ですが‼︎分からないあなたも大丈夫‼︎3月21日、22日新百合ヶ丘に来てくださればきっと分かるはずです‼︎
新百合ヶ丘が誇るお好み焼き屋「こてがえし」に是非ご来店ください‼︎

その際アルテリオ小劇場まで足を伸ばしていただければ幸いです。

本番が近づいてます!

こんにちは!三年の三井賀央里です( っ>ω<c)☆.°
今回の舞台、ル・ソレイユではアンサンブルとして出演します!

さてさて本番までなんとあと10日しかないということに気づいてしまいました。わくわくとともに焦りも出てきますね…しかし最後の追い込みが重要!本番まで頑張りましょう!

ここでは二日前の稽古内容を書きますね!
というのも二日前のブログが私の当番だったのに遅れてしまったからです!申し訳ありません、、、

この日は、改稿したてホヤホヤの脚本でいくつかシーン練をすると共に、今まで入ったMをいくつか復習しました。
特にM0!このMは一番最初に入ったにもかかわらずリズムの取り方が難しくてまだバラバラしてしまいます。でも大丈夫。二日前のコマで完璧になりましたよ!楽しみにしててくださいね!

この日はみんな疲れててお休みモード…たまには休むことも重要ですがオンオフの切り替えは大事ですね!
この時期になると同じことの繰り返しで、稽古メニューも同じになりがちですが、飽きずに復習することこそ、本番につながるのです。勉強と同じですね!何度も復習して、完璧にして、それを応用させたものを舞台に乗せるんです。
応用させる能力は役者の感情表現次第ですが、基礎は誰でも繰り返せば習得できます。
本番前だからこそ一度初心にかえるのもいいかもしれませんね!
みついでしたー!

もこさんとかるろっぴー

こんばんは!二回目の登場の一年みなみのです!
画像のあげ方に苦戦しています。画像変な風に表示されたらごめんなさい。
さて、今日はM15の音入れがありました。ざっくりいうと「絶望感」を全面に押し出す曲です(笑)
というわけで絶望の顔を撮影しようと思いますがどういうわけかヤンキー路線に…|д゚)

1425993294191[1]


皆様いい表情しますね~!!
舞台にたつ役者で魅力的なひとたちってやっぱり「魅せ方」が上手なのですよね。
表情豊かに魅せれるようまだまだ精進しなくては!


魅せ方といえばお世話になってますこのお方、振り付けチーフもこさん!
今日はかるろっぴーをおもちゃにしてご満悦のご様子でした( ̄▽ ̄)

もこさんにツムツムされるかるろっぴー。
NCM_0415[1]



もこさんにブロッコリーをはやされるかるろっぴー。
1425993302516[1]



今回の公演の悪役、偉大なるカルロス様ももこさんの手にかかればこんなに可愛く魅せられるのですね!
さすがもこさん!!(笑)
そんなかるろっぴー、巷では「かるろっぴーの三分クッキング」「民草にもてるかるろっぴー」など多方面からネタにされているご様子。このネタをやる女の子たちが大変可愛いんです、これがまた。
ちなみにこんなにかるろっぴーを連呼してますが私は一度も呼んだことはありません。


最後に自称STEPSのお絵かきキャラの南野はオフ日に書いたオールキャストを載せてお別れしたいと思います。
ちなみに下の方で並んでいる劇団員たちは、先日のれなさんのブログでこの絵と同じポーズをして撮影してくれたものがあるので比べてみてください!
IMG_20150307_231438[1]




本番まで、あと十日。

Mって大切ですよね。

おはようございます!

役者のれなです。
今日は最終通しに向け、Mを沢山練習しました~


やっぱりミュージカルの面白さって、Mに詰まっていると思うんですよね。
ストーリーの流れ、感情の高ぶり、作品自体の迫力やクオリティ…
1月に入ったMも、今月やっと入ったMも、お客様が聞くときには、一つの作品の中のMであることに変わりはない。
どのMにも全力で取り組みますよーっ!



M6を引っ張る劇団員ズ!

劇団員


ちなみに私も劇団員ですが、写っておりません(笑)
背後にブレッッッッブレで写っているのは演出助手の三浦君です(笑)





そしてこちらは物語の主軸となる親子♡
仲良しなのね~

モリベア






役者含め、稽古場全体で切磋琢磨しながら、お客様に素敵な物語をお届けできるよう、頑張ります!
今月21日、22日の二日間、計4ステージです。
ご予約お待ちしてます!(宣伝)



以上、れなでした~

三回通しどぇす!

いやいや~
1年宮村でーす。
もう三回通し!?、後二週間で本番かよー😱
といった感じですねぇ
前回「帝都恋歌」でも役者をやらせていただきましたが、その時よりも時が過ぎるのが早いように感じます。
…歳とったんですかねー⤵

三回通しはテアトルフォンテで行いました。
すごい遠かったのですが、なんと照明が入ったのです。さらに衣装もたくさん入り、より作品が完成に近づいたように思えます。

そして今回の公演で初メイクでした。
衣装さんが考えてくれてメイク案を見たところ、他の役者さんのところにはそれぞれモデルさんの写真が張られていて、一つ一つ役者にも伝わるよう丁寧に髪型やメイクの指定をいれていただきました。

ん、僕のところには・・・

スーパーサイヤ人が張られているぞ!!


もうこれはやるしかない!!

僕の中の役者魂(?)が燃え始めました!🔥

そしていざやってみたら


いいねぇー!

もう役者として未熟な僕は今回演技ではなく髪型で自己主張していこうと決心しました!!!笑笑


このように様々な方法で役者のモチベーションを高めてくれるスタッフさんの存在はでかいです!

そのことに感謝しながら残り少なくなってきましたが、全力で駆け抜けていきます!!!

ではでは(^-^)/

3回通し!

おはようございます。
1年柚木です。

春公演期間中二度目のブログがまわってまいりました!
本当は昨日更新するべきだったのですが
遅くなってしまってすみません。

さて、連日稽古も折り返しを過ぎ、
少しずつ最終形態に近付いていることを感じています。

今日はこれから、3回目のスタッフさんにお見せする通し稽古を行います!

本当にたくさんのスタッフさんのおかげで
こうして30人近い役者のみんなと舞台に立てることをとても幸せに思います。

ひとつひとつの壁を着実に乗り越え、
乗り越えた先に必ずたどりつける場所が
あると信じて、駆け抜けます!

世間はひな祭り

こんにちは!!
三年役者の一沢です。



今日もMを磨きつつ、新しくなったシーンをガシガシ詰めていきました。


写真はハイテンション練と言われる稽古の一コマです。

細かいことはひとまず置いておいて、出力を上げるために全ての芝居をハイテンションでやってみよう!という、その名の通りの練習でございます。

声も体も表情も思いっきり使って、みんな全力で表現していました。

同じポーズの人がたくさんいて面白かったのでパシャリ📷✨







私も気づけばもう3年生で、この稽古場にいるほとんどの子が後輩です。

元気で無邪気な一年生達を見ていると、孫のようにかわいくて、その成長を見る度に私も嬉しくなります。疲れている時には、一緒に味噌汁を飲みながら「生き返るわー」とか言っている同期もいて(笑)、私は日々愛に満ちています。



......愛に満ちている!?

そう!私は今公演で、愛に生きた女性クリスティーナを演じさせて頂きます。

3月21、22日にぜひ劇場でお会いしましょう!としっかり宣伝をしたところで、この記事を締めたいと思います。

温かい稽古場

こんにちは、ラシーヌ役の岩田有馬です!
夏公演『帝都恋歌』に続いて役者をやっています。
諸事情によりSTEPSで役者をやれるのは今回が最後なのでより一層気合いが入っています!みなさんよろしくお願いします!


さて、今日(昨日)の稽古ですが通しを経て改稿された脚本が上がりはじめ、各シーンの練習が本格的に再開しました。
加えて新しい歌の音取りや振り入れもどんどん入り稽古が遅くまで続くのが普通になってきました(今回は曲が多いので大変ですが、楽しい!)

今日の写真はこちら。


今日は先日記事を書いたおざわほのかの誕生日でした!今回の稽古場ではみんなの誕生日を祝い合っていて本当に温かい雰囲気です。
僕も初回通しの日に祝ってもらいましたがあんなに大勢の人から祝ってもらえるのはなかなかないだろうなと思いました笑



手前味噌ですが、自分の好きなものに本気で取り組みながらもみんなの仲が良い、恵まれた団体に所属しているなぁと最近感じています。

この辛くも楽しい充実した春公演期間の日々も後半戦です。気を引き締めながらも、ミュージカルができる幸せをかみしめながら残りの期間を駆け抜けていきたいと思います!



いつも明るく。

みなさんお待たせしました。
今日のブログ担当は私、フィリップ役の内野吾斗睦です。

担当日の練習メニューを振り返るのが定石の様なので、まずはノルマをこなしていきたいと思います。

昨日は日吉が音出し厳禁になっているということで、馬込にある市民センターで稽古を行いました。
慣れない場所ということもあって最初はテンションが低かったようですが、ハイテンションほうれん草ゲームやM3ゴマなどを経ていい雰囲気は作り出せていたのではないでしょうか。
集合ではかおりさんからの有難いお言葉も頂いたので、これから稽古場一同は一層気を引き締めて稽古に取り組んでいくことでしょう。

それでは今日の写真を…


ブログ用の写真撮りたいと言ったらすぐに集まってくれる、最高の仲間たちです。笑
いつも本当にありがとう。

話は変わりますが、今回の春公演の稽古場はもっとピリピリとした雰囲気で進んでいくものだと思っていました。
稽古開始が近づくにつれ、雨の日に遠出するのと同じような不安を抱えていたのが正直なところです。
しかし今の稽古場はとても楽しい。
稽古後の疲れはの3割はきっと、馬鹿みたいに騒いだ後の反動だと思います。笑
煩くてテンション高くてうぇいうぇい言ってるだけで、まだまだ稽古場の雰囲気作りは下手ですが…
誰かが辛い時にも「頑張ろう」と思わせられるようなフィリップみたいな役者になれればなというのが今の私の目標です!

これから忙しくなっていきますが、引き締める時は引き締めて、でも笑顔は絶対に忘れずに残りの時間を一緒に駆け抜けていきましょう!!!

以上です。

プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

