

カルロッピ〜の二回通しレポ

こんにちはこんにちはこんにちは。
カルロスノミヤです。
最近稽古場にファンクラブができました。
昨日は二回通しだったということでなのですが…
今日は風も強く、なんかカルロス様が僕に憑依しそうな気がします。

アン……ドゥ……トロワ……

……むっ‼︎




…皆の者、聞くが良い。
今、この稽古場で何が起こっているか、皆は知っているだろうか?
連日稽古は厳しく、その疲れは日に日に役者の体を蝕んでいる…
しかし一方で、役者は稽古に勤め、指導陣は役者を引っ張り、後押ししておるではないか?
演出助手のユカ殿もおっしゃっていたが、「自分が今、やるべきことはなんなのか?自分にしかできないことはなんなのか?自分に与えられた役割とはなんなのか?」それを考え、それに尽力することこそが尊いのではないだろうか?
「何かのために命を燃やす」
この意味を各々、ゆっくり考えてみるとよい…


……はっ‼︎
どうやら皆さん、カルロス様の教えを受けたようですね。ならば、僕からは何も言うことはありません…

では、最後に今日の一枚!
今日(昨日)はステッパー3人のお誕生日が重なりました‼︎
おめでとうございます!











2月25日


こんにちは、実はおととい(25日)のブログ担当でした、2年役者の太田薫乃と申します!日にちがずれてしまい申し訳ありません!

さて、2月25日は、2回目の通しに向けてM練習もシーン練習も盛りだくさんでした。

前回の通しを経て脚本は改稿され、新たなMも入り、歌うM、踊るMもどんどん増えてます!ということは楽しい反面頑張らなくてはならないものが増えるということでもありますね。
稽古期間も折り返しになり。ゴールは近くはありませんが、ふんばりが必要とされる時期です。特に前半で外の稽古場が多かった今回は疲れもたまっていると思います。

そんなとき、作曲さんが作ってくれた楽しいMを歌ったり踊ったり、衣装さんが作ってくれている衣装を見たり、舞台部さんが作ってくれた立ち上げを見たり…

そうすると、テンションがぐんと上がってエネルギーが湧いてくる感じがします。

役者は体力勝負とも言われますが、エネルギーは自家発電だけで生まれているものではないなあと感じている今日このごろです。

がしかし、そのためには自分の健康管理は基本中の基本になりますね!
ここのところ体調不良者が増えているので気をつけていきましょう(わたしもそのひとり…)

さて、今日は2回目の通しです。
通しはふつうの稽古10回分といいますから、ここでまたぐんと成長して、お客様にお観せするときにはもっともっとパワーアップしていたいと思います!

はじめまして!
今回初めて本公演役者で参加しています1年のおざわほのかです!!


さてさて、ブログを書くのが遅くなってしまいましたが、今日(昨日)の稽古は2回通し前最後の稽古でした!!
初回通しをしたのがついこの間のことのように思えるくらい、初回通しから2回通しまでは怒涛の稽古の日々でした!!

今日の稽古でも、今回の作品の中で一番華やかな曲の振り入れがありました♪
この曲は本当に楽しい曲です!!
見ているお客様にもこの楽しさ華やかさが伝わるように、どんどん練習していこうと思います!


新しいMが入って、新しい振りが入ってと、やることはどんどん増えていきます。
でもそんな時だからこそ、一度稽古で言われたことは何度も言われないようにするという、当たり前のことがとっても大切だと思いました。
これからもきっとやることは増えていく一方ですが、お客様に良い作品を見て頂けるよう、日々の稽古を大切に、頑張っていこうと思います!!


なにはともあれ、まずは2回通しですね!スタッフの方々に今できる最大限のものをお見せできるよう、頑張ります!

最後に! 写真は2回通しの目標です。
それぞれの目標達成に向けて、頑張ります!

日吉稽古!!

こんばんは。昨日のブログ担当のしおつです。
遅くなってしまいました汗

先週の初回通しから早いものでもう1週間!
大学の閉鎖期間も先週で終わり、日吉で今日(昨日)も稽古をしました!
昨日は新しい曲が入ったり、新しい脚本でシーンの練習をしたりと盛りだくさんでした!

最近、日吉で稽古をすることの良さを勝手にしみじみとかみしめています。
もちろん、使い慣れた場所をのびのびと使えるというのもあるのですが、
朝から晩まで日吉にいると、スタッフさんに度々会うことができます。
私は普段はスタッフとして参加しているので、スタッフさんに会うととっても懐かしい気持ちというか、ほっとする気持ちがします。
それもスタッフさんに会える日吉の良いところのひとつなのですが、
何よりも、スタッフさんに会うと
一つの目標に向かってみんなで頑張っているんだということをあらためて実感します。
そして、皆の頑張りの結晶である本番の舞台に立つ役者の責任重大さを噛み締めています。

スタッフさんに会って、私はいつも癒され、気を引き締めさせられ、エネルギーをもらっているのです。

いい作品に向けて頑張らねば!頑張りたい!頑張るぞ!
明日も気を引き締めて稽古するぞー!

写真は日吉で作業していた舞台さん、小道具さんと舞台チーフの井田さんです。
写真撮らせて〜といったら立ち上げの上に登ってくれました笑

稽古結構佳境★アーメン

父と、子と、精霊の御名によって、アーメン。

こんにちは!
下田と申します!
2年生ですが本公演役者はまだ二回目なので結構緊張していたり(・_・;)

さてさて、本日は
М4とМ12の振り入れ、М11の音入れ、さらに新稿一幕の読み合わせ!
と盛りだくさんでした~

М4とМ12はキリスト教系ソングです♪
個人的な話ですが、私は昔12年間カトリック的場所で育ったので、なんだか懐しかったです(^^)
が、振り付けチーフさんは、15年間プロテスタント出身の方なので、М中の祈り方はプロテスタント流です。

ひとくちにキリスト教と言っても、宗派が違うと全然違うのですね~

こういう大人数で歌って踊るМって、みんなで揃える統一感が必要とされます。
それをお客様にお届けできたら、すごい迫力だし、
それこそミュージカルの醍醐味なんですけれども
・・・難しいですね。
精進せねば!
(まだ自分がミスをしないようにするのに精いっぱい。。)

最後におひるやすみのお写真です。
演出助手の三浦君はダンスがお上手です!
camerancollage2015_02_23_010354.jpg

camerancollage2015_02_23_010354.jpg

keiko 2015.2.21.

お疲れ様です!どうも!鈴木です!えーブログとか人生初ですわ〜。キンチョー!!

さあ、今日は昨日に引き続き映像鑑賞会がありましたねえ。劇団キャラメルボックスのナントカカントカにさよならをってやつです!ちょっと覚えてないや…
すごい熱量でした。みんなカテコの時には汗だく。めっちゃ聞き取りやすい芝居で、エネルギッシュでした。
ここで思ったのは、普段通りの行動を芝居に反映させたい、つまり自然体な芝居がしたいっていうことはよく聞くけど、それって難しいよねってことです。自然体って舞台に持っていったらエライことになってしまうんやなって。
初回通しの映像見ても、自分はやってるつもりなのにめちゃくちゃ動きが小さいし、全然何やってるか分からないです。大げさにやれっていう単純な話でもないと思うんですが、もっともっと研究の余地がありそうです。

さてさて、毎日稽古稽古な訳ですが、まあアホ面さげた私でも思うことはそれはそれはいっぱいあるものです。その中でも一つのことについて言いたいと思います。

私、今まではステップスの公演にスタッフとして関わってきたので今回で役者は初めてな訳であります。そこで感じたのが稽古場のテンションの異常さです。変なところでテンション高かったり、突然歌いだしたり、体育会のノリがあったり…最初はなんやねんって思ってました正直。でも最近になって、それを楽しんでる自分がいることに気が付いたんです。なんかええ感じやなって笑
この感覚にもっと乗っていこうかな。いい意味で冷静じゃなくなってもいいのかな。そんなふうに思えてきたんです。
自己主が張激しい集団だと思います。でも、その熱量がフッと同じ方向を向いた瞬間、稽古場の役者にしか出せないパワーが生まれるんだと思います。
日々勉強です。本番まで駆け抜けるぜyeah

写真は188.1cmのおっさんに襲われて発狂した俺。

エリザベート鑑賞会

どーも!ブログを書いたと思ったら全部文章が消えてしまって、ちょっとイライラしながら二回目の文章を書いているスズキです
ケイ・スズキです

今日の練習のハイライトは、やはりエリザベート鑑賞会でしょう

公演の参考映像ということでウィーン発のミュージカル、エリザベートのMだけを全て見ました
みんなそれぞれ違う角度で鑑賞して大いに参考にできたと思います

僕はそうですね
ミュージカルがどういうものか少しわかった気がします

ミュージカル曲と劇中歌の違いってなんでしょう
それは音楽がシーンの一部であるか、音楽がシーンや人間の感情を表現しているかの違いだと思いました

曲はいろいろなものによって成り立っています
メロディーやコードやリズムや楽器や展開や…
さらにさらに、ミュージカルは現代っ子のものなので電子楽器の音作りやマイクなどの機材も曲の一部です
その曲と役者の表現がリンクしてミュージカルっていう舞台になるんだろうなぁとつくづく思いました

例えば死が関係するシーンで度々繰り返されるベースのドゥーンってやつとか!
「迫力を出そう!」と思って普通の人が考えそうなのは大音量の気持ちいい響きを空間いっぱいに満たすみたいなことだと思います
でもエリザベートでは、一定に繰り返される特徴的な低音をバックに話が進むだけで迫力のあるシーンをつくりあげていました
役者の演技と音がマッチして印象的でしたねぇ
逆に言えば、アタックの音と残響をあれだけ作り込んでも役者がそれを理解して練習に臨まないとミュージカル的な表現には至らないんだろうと思いました

他にもリズムが印象的なMもありました
コンプレッサーやリバーブなんかで音のお尻をいじって後ろのめりの少しハネたリズムの曲を演奏し、役者がそれに乗っかって歌っていました
すると突然どうでしょう!
間奏で弦楽器が急に細かく刻み、リズムが変わり、照明やらが変わり、シーン全体がぐっと変化しました
あら、不思議
こ、これがミュージカルかぁ…!
ドゥーン
全てが連動的に動いているように感じました

あいあいさー
今日の鑑賞会はとても勉強になりました

ただ音を追って振りを覚えるだけじゃしょうがありません
シーンをつくる一員であることを自覚して稽古頑張ります!
はい!いい終わりかた!
わーい


p.s. キッチョムってなんでしたっけ?

稽古おつかれさまです

どうも!ショートカットがマイブームの2年生の高井です。

一昨日の初回通しから、1日OFFをはさんで今日は急な坂スタジオでの稽古でした。

今日は演助のたかぽんによるエチュードゴマ、M1のダンスコマ、振付チーフもこさんによるダンス基礎、そして最後に初回通しの映像をみんなで見て反省するという会でした。

この頃思うんです。
他人の意見を素直に受け取って反省することってとても大事だなぁと。

ひとりよがりの役者はいつまでたっても成長しません。それは自己満足です。

例え自分の演技を否定されるようなことがあっても、その意見を受け止めてどうしたら良くなるか、どうしたら演出の求めるものに近づけるか考える。それが出来る役者こそ、真の演者と言えるのでは。

与えられた役割をしっかりやりこなす。たとえ人より台詞が少なくても、ソロがなくても、出番が少なくても。
自分のやるべきことに対して真摯に取り組んでいる人は尊敬できます。

私たちは学芸会をしている訳ではないのです。
欲深い個人ではなく、作品の一部として、舞台に生きる役者になりたいですね。

おっと、熱く語ってしまいました。

良い作品作りをしたい。まだまだ頑張れる。
明日からも稽古気合入れてがんばります。
みなさまと劇場でお会いできる日をお待ちしております。
それでは!

初回通し

ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません!!!
今回役所として参加させていただいてます、稽古場最年少かつ最小の高山です!!

先日のブログにもある通り、17日には初回通しがありました。
初回通しとは、今回の公演のスタッフさんに対して初めて公演全体をみてもらうものなのですが、スタッフさんとはいえ多くの方に見ていただく数少ない機会です。
お客様がいるのといないのとでは雰囲気がまるで違っていて、私自身100%を出し切ることができませんでした。これからの課題も見つかったので、これから本番に向けてどんどん頑張っていきたいと思います!!

一方で、先輩方の圧倒的な集中力や演技力をみることができたので、すごく刺激になりました!!自分の役を本当に生き抜いていて、台詞や全体の流れがわかっているはずなのにとても感動しました。私もこんな風に演技ができるようになりたいと思いました!!

初回通しが終わり、沢山の反省点や改善点が見えてきました!稽古場一同、皆様により良いものをお見せできる様これからより一層精進します!!
お時間ございましたら、ぜひお越しください。
長々と失礼しました!!



初回通し前日!

IMG_1727.jpg


どうもみなさん!
今回、役者参加をしております、3年の高橋浩介です!もうすっかりおじさんポジですね!
宜しくお願いします!

さて、タイトルにも書きました通り、明日は【初回通し】でして、本日の稽古も気合を入れてやって参りました。
まだまだ完成形にはほど遠いですが、明日の出来によって今後の「ル・ソレイユ」の行方が決まってしまいます・・・!
そのくらいの緊張感を持って臨みたいところですね!

私の文章なんか読んでもつまらないと思いますので、今回は稽古場の素敵な写真で埋め尽くしたいと思います!









愉快な写真①
IMG_1732.jpg

みんな仲よさそうですね!


愉快な写真②
IMG_1735.jpg

一応「点ポーズ」というれっきとした練習です。




別に遊んでるわけじゃありませんよ!
ちゃんと練習風景もご用意いたしました。


真面目な写真①
IMG_1730.jpg

脚本や楽譜とにらめっこ。


真面目な写真②
IMG_1728.jpg

みんなで音の確認をしています。


真面目な写真③
IMG_1731.jpg

各々の役柄について話し合っておりますね。











んー!素晴らしい!
みなさん真面目ですね!


こんな感じで日々稽古に邁進しておりますよ!
日に日に出来ることが増え、精神的な部分でも成長してきているようです。
私も頑張らねばですね!



ではでは、そんな「ル・ソレイユ」を今後ともよろしくお願いします!


IMG_1729.jpg

/観に来てねー!\

はじめての…

こんばんは!1年の田代詩織です(*´ω`*)
初めての本公演役者です!きゃー!!
ちなみに今回の作品で一番華やかな曲の歌唱指導も担当させて頂いたりと、盛り沢山な毎日を送っております♪

そんな中、今日は初めて粗通しというものを行いました!

粗通しってなんじゃろな??

説明しよう!(`・ω・´)今まで細かく分けて練習してきたシーンや曲を、全て通してやってみて流れや全体像を把握する作業で、いわばパズルのピースが初めて合わさるようなものなのだ!!(まだ完成ではないけど)
ほほー!つまりとてもビッグなイベントということですね!()

今日は役者全員高い集中力を発揮して、バシッと決められたのではないでしょうか!





粗通し後の役者&指導陣の皆様♡
今回の稽古場は本当に仲良しで稽古も毎日楽しいです(=^▽^=)勿論大変なこともありますが、毎日燃焼しきるのがとても気持ちいいです。

今回の公演の中の人々は、皆それぞれ現在(いま)を全力で生きています。そんな超新星爆発のような輝きを、美しい、清々しいと感じてもらえるのではないでしょうか。

歌詞にもありますが、何かのために命を燃やすことこそが人生です。私自身は、まだまだ全然燃えきっていない生ぬるい生き方しかできていません。でも、毎日の稽古を通して、今それを少しは実践できているのかなーとふと思います。

うわー重い話になっちゃった!笑
そんなこんなで明日からも命燃やしますよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

しおりんでした〜!

稽古5日目!!

こんちには!
本当は昨日書かなくてはならなかったブログを
1日遅れで書いている怠惰な2年生の中島舞です!!
なかくまゆかちゃんに先を越されてしまいましたね!
慣れって怖いですね〜;:(∩´﹏`∩):;
なにはともあれ、2/13もガシガシ稽古しました!
個人的な話かもしれませんが、ずっと稽古をしていると
日にちの感覚がなくなります。
毎日同じ場所に同じメンバーでいるので、
2時間前のことが昨日のことか今日のことか分からなくなったりします(笑)
稽古場ならではの体験ではないでしょうか( ˆωˆ )
私はそんな特殊な空間に身を置いているのがとても好きです!
きっと人というのはどこかで「非日常」を求めている物だと思います。
稽古場は私にとって非日常を与えてくれる素敵な場所です( ˆωˆ )
稽古場という空間に限らず、
演劇というものにはたくさんの非日常がひそんでいます。
私たちステップスも、観に来てくださった
お客様に素敵な「非日常」を提供できるよう、日々稽古にはげんでおりますので、
皆様是非劇場に足をお運びください!
お待ちしております!
以上、中島舞でした!

バレンタインも稽古!



こんばんは!
今回の春公演、ベアトリーチェ役をさせていただきます、なかくまゆかです・ω・
最近稽古場でのテンションを日常生活に引きずっています☆

稽古六日目!外のスタジオでの稽古にも慣れて参りまして、気合入っておりまっす!
本日全てのシーン練習が終わりました!
これらを全てつなげて通すとどうなるのか非常に楽しみでありますねヽ(・∀・)ノ

S2.jpg

S2その2

写真はシーン練習の様子です。
指導陣の先輩方の指導を受けつつ17日の初回通しに向けて芝居をつめていきます!


曲は既に7曲入り、M通しはぴりっとした空気で良い緊張感でした!
作曲家さんたちが作ってくださったかっこいい曲ばかり!(難しい曲もあるけど)
アルテリオ小劇場を感動の渦に巻き込むような、迫力ある歌とダンスを届けられるように役者一同頑張ります♪ヽ(´▽`)/

今日の稽古の締めは歌唱チーフ、ゆーやさんによる歌基礎☆
綺麗に響き、かつ前に飛ぶ歌声を習得したいものですね!!



ではでは、明日からも引き続き頑張りまーす!!
3/21~22の『ル・ソレイユ』を是非観に来てください!!!





稽古場でValentines Day

P.S.そうですね、今日はバレンタインデーでしたのでお昼休みはお菓子パーティー状態でした♡
女子力を発揮する女子(中には男子)がおいしいお菓子をふるまってくれました(^q^)
疲れた体に甘いものは染みますね~。ごちそうさまでした!


外稽古場期間スタート!

はじめまして!
春公演にアンサンブルとして参加する、1年のにのこと二野宮早貴です!
初の本公演役者ということで、毎日壁にぶつかりながらも充実した日々を送っています。

今日から大学が入試期間に入ったので「急な坂スタジオ」をお借りしてお稽古しています!
今日はM0、S8・S9・S14のシーン練、M通しが行われました。
シーン練をすると作品がどんどん見えてきて楽しいですね!
M通しでは音入れの終わった曲を全て通したのですが、どれも本当にいい曲だなと出演者ながら感動してしまいました。
それぞれの曲の魅力をお客様にお伝えできるよう練習に励みたいと思います( ̄^ ̄)

さてさて、本日2/12は演出家のかおりさんのお誕生日でした!
おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
公演が終わるその日まで必死にしがみついていくので、これからもよろしくお願いします!



気づけば初回通しまであと5日!
手洗い・うがいをしっかりしてお稽古していきたいと思います!
『ル・ソレイユ』是非観にいらしてくださ い( ´ ▽ ` )ノ

稽古3日目!

初めましてこんばんは!役者一年野崎杏、通称ももすです!この春公演ではキャスマネをさせていただき、作品にはアンサンブルで出演します!初本公演ですっ!

今日は稽古3日目!みなさん今日も元気でした〜^_^ 昨日に引き続き、シーン練習とMの音入れをしました🎶脚本がどんどん形になって見えてきてわくわくしております!

そして今日は芝居基礎と題しまして、ドラえもんの大好きな河西先輩が指導して下さいました。自己演出能力、届ける力をテーマに、いつも以上にパワフルにお芝居しましたね!
その写真を撮ったのにも関わらず、私の力不足により添付出来ません!ごめんなさい(>_<)練習の成果、写真ではお伝えできませんが「ル・ソレイユ」ではお客様に生で届けることが出来ると思います!是非会場へお越しください!

ではでは明日からの練習も頑張っていきますよ!明日もお天気だと良いですね!皆さんもよい1日をお過ごし下さ〜い!

頑張るぞ~

こんにちは!一年の林野貴大です!!
アンサンブルとして頑張って練習しています~!

僕はSTEPSでの役者は7月WS以来です。そして本公演ははじめてです!! そんなわけでこの頃の練習では新鮮なことばかりで大変です…

今日もみんなでやる最初のMの稽古をやりましたが、躍りはみんなからワンテンポ遅れてたり歌は他のパートにつられて歌えなかったりと散々な感じでした…

でも最近はなんだか稽古場の人たちと打ち解けてきた感じがするので、元気を出して頑張りたいと思います~(^^)

あと、なんか最近国王の役になってたみたいで寝耳に水な感じなんですが、せっかく役をもらったのでそっちも頑張りたいと思います~(^^)


皆さん楽しそう

それでは!!!

いっぽいっぽ

ごきげんよう〜(^^)
1年のてぃむこと廣瀬優です!
今回はアンサンブルで参加しますよ〜!

さてさて、今日からまた稽古がStartしました〜〜と思ったら、もうM0の構成が入ったり、シーン練をしたりと、良い出だしとなりました!

芝居基礎では、演出から直々に主に発声の指導をしていただきました!意識することがたくさんあるので、ひとつひとつ集中してやっていきたいですね(^_^)

Mに関しては、改めて音を正確に取ることの難しさを知りました。音程がずれたり、リズムに合わなかったりすると、良い曲になりません。なので、たくさん練習を積み重ねて、素晴らしいハーモニーを響かせられるように、頑張ります!!

明日もシーン練や振り入れがあるので、気を引き締めてやっていきましょう(^^)

それでは、最後に今日の一枚!
みんな真剣に曲と向き合っていますネo(`ω´ )oいいね!
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

