

ラスト前テスト‼︎

どうも‼︎役者1年の藤井遼です‼︎
僕は本公演での役者は初めてでとても緊…
•M0、M1音入れ
•歌基礎
…張しています‼︎
おっと、緊張で今日のメニューを先に言ってしまいましたね。失敗です。他にも誤字とかないといいんですが…
さて、このままではいつまでも進まなそうなのでここからは僕の頭の中にいる二人のお友達に進めてもらいましょう‼︎


不時威先輩・・・何でも知ってる先輩。すごい。
たかしくん・・・無知な1年生。ちょっぴり愚か。

たかしくん「不時威先輩(^o^)/今日はM0、M1の音入れお疲れ様ですm(_ _)m音入れってあれですよね?電車で隣の人のイヤホンから自信満々な洋楽が聞こえてくる…」

不時威先輩「それは音漏れだ。音入れとはSTEPSの作曲家たちが作ってくれた曲を役者が正しい音で歌えるようにする時間。その曲と役者が初めて出会う時間だ。」

たかしくん「結構大事な時間だったんですね(゚o゚僕はスタミナが溜まってたのでトイレでパズドラしてたんですけどσ^_^;」

不時威先輩「愚かな…」

たかしくん「ところで先輩、今日は歌ばっかりで飽きませんでした?僕は飽きた時に肘はおでこにくっつかないって噂試してましたけど(´・Д・)」

不時威先輩「歌は貴様が思っているより奥が深い。直すべきところなどいくらでもあるのだ。貴様も他の仲間が歌っているところを注意深く観察しろ。とてもいい参考になるぞ。」

たかしくん「確かに可愛い女の子たちが歌っているところは目が離せませんよね(^_−)−☆そういえば先輩、今日は期末テスト前最後の練習だったんですよね?」

不時威先輩「その通りだ。休みで鈍らないよう自主練習を怠ってはならない。」

たかしくん「じゃあ先輩が僕らと同学年になりそうっていうのは本当ですか?」

不時威先輩「貴様っ‼︎なぜそれをっ‼︎おいっ待て‼︎」

不時威先輩、たかしくん、ありがとうございました〜

公聴会

こんばんは!そして初めまして!
一年の南野です。

私は高校の時このブログで初めてSTEPSを知って入ったので、それから一年たって自分が書く立場になったと思うと感慨深いものがあります…(。・ω・。)

さて!本日は朝から稽古、公聴会、仕込みWS、公開読み合わせ…と盛りだくさんなスケジュールでした。
これから100人以上の人たちが関わる公演とあって、イメージや方針を最初に全員で共有しておくことはとっても大事なことなのですね!

明日は皆で歌う曲の音入れもあるので、役者同士からどんどんそろえていく意識で楽しく進めてゆきたいですね!


最後に演出系三人の似顔絵のっけてお別れしたいと思います!
ではまた!
おやすみなさい!

初☆読み合わせ


おはようございます!
二年役者の宮崎です(°▽°)
ブログに登場するのも舞台上に現れるのも久々です。
今回はおばあちゃんやったり、歌ったり、踊ったりしますよ!


さてさて、水曜日の稽古では、初めて稽古場全員で脚本読み合わせをしました。
円になって、他の役者の前で、声に出して台詞を読む。
個性はあるものの、全員が作る空気を感じて、壊さないように。

難しいですね。
自分はおそらく一番歳上を演じることになるので、言葉に重みが籠るように研究中です。


また、脚本読みだけでなく、制作さんに助けていただきながら、写真撮影をしました。
キレイに、格好よく、撮ってもらえました。
それが皆さんの手元に届くのはもう少し先のことです。
本番お越しいただいたとき、写真以上に輝く役者になれるよう、精進します!


今日のブログはここまで!
さようならー(°▽°)/


お楽しみ稽古!

こんばんは!昨日、成人式を迎えました宇都宮です。ええ、あの宇都宮です。
今回はカルロスという役をやらせていただきます。

今日はいつものブログの順番を無視して、急遽僕が書くことになりました。(正確には書きたいと申し出た

なぜ「吉井」の「よ」から宇都宮の「う」に順番がとんだかって?


それは………………
ズバリ人が少なかったからですね、はい。
役者、28人中9人!九人!キュウニン!
すくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

まぁ、昨日突如稽古が決まったからしょうがないですけどね!

そんなわけで指導陣も昨日まで何をやるか決めてなかったわけでありまして。
お楽しみ稽古なんですな!

まずはダンス。
オーディションの振りをグループで揃えて踊っちゃいました。
4人中2人が鏡のように逆に踊っちゃったりして!
踊りが揃うとキレイですな!
女子グループは短い練習時間でかなり正確に揃えて踊って
男子グループは個性?の強いダンスだったそうな!

お次はお歌!
4行ほどの歌詞で音入れをして、二人でペアを組み、Mの前と後に自分たちでセリフを入れて一つのシーンを作りました!
これは面白い!
「君を愛してる あなたを愛してる
でももう戻らない
二人寄り添う日々」
なんとも切ない歌詞ですね…
どのペアもいろんな妄想を繰り広げてましたね!
別れであったり、喧嘩であったり、中には殺害シーンであったり!←指導陣
どんなシーンにせよ、セリフと歌を違和感なく繋げることはミュージカルならではですよね!


そして、最後のお楽しみは…
映画鑑賞‼︎‼︎‼︎ わーい、わーい!!

「Producers」
テンポのよい、愉快なミュージカル映画でした。
今日の稽古の総復習をしたような!
ダンスは揃うところが揃う!
歌はセリフと繋がっている!

ときにはプロの魅せ方を学ぶことも大切ですね!


今日の稽古は指導陣も一緒に参加して、楽しいこと盛り沢山のまさに「お楽しみ稽古」でしたー!

宇都宮でしたー!

筋肉痛との戦い


どうも始めまして、1年の吉井です(*^^*)
初の本公演役者でドキドキですが、素敵な先輩方や同期とともに頑張っていきたいと思っております!!

今日は成人式もろもろで人数少なめでしたが、とっても盛りだくさんな1日でした。
それぞれのアップに加え歌基礎3時間、ダンス基礎3時間!なんと計7時間以上( ゚д゚)ヒェー
歌基礎では主に新しい腹式呼吸についてと音入れ、ダンス基礎ではみんなで揃えて踊る練習をしました。難しい!

筋肉痛で全身痛いですが、毎回できることが増えていくのはとっても嬉しいことですね\(^o^)/日々成長!

本番に素敵な作品をお客様に届けることができる様、精一杯頑張ります!

それでは(^o^)/

稽古2日目

1年ユノキです。

今日は狭い集7という稽古場でダンス基礎と芝居基礎でした。
1年生から4年生が揃う稽古場、
素敵な先輩方、優秀な同期からたくさん盗めるよう精進します!

実は今は全員が揃いにくい時期で、熱気はあるもののすこしさみしい稽古場です。
インフルエンザ等の流行に加え、12日は成人式。

成人する2年生の先輩方、おめでとうございます!

そしてなぜか成人してしまう1年生数人!

おめでとう!

私もその中のひとりです。
気持ちはフレッシュです。

稽古後には顔合わせがありました。春公演本格始動です!
3ヶ月間全力で自分と作品とに向き合っていきます。よろしくお願いします。

ういっす!!

どうもどうも1年の宮村どぇす
いやー遂に春公演の稽古がスタートしやした
前回ブログ書いたときからもう5ヶ月くらいたってるのかな
うぉー
あれから色々なことを経験しました
それらを活かせるよう稽古に臨んでいく所存であります!
さてさて
昨日の稽古ですが
まず体力づくりを兼ねた振り入れを行いました
もう歳なのか
めっさ疲れました
そして足がこんがらがりそうです
これを毎朝やるだとーー!?

・・・これは痩せれる!
そろそろ僕も正しい方法で痩せるべきですね

あ、そうそう
今インフル流行りはじめたからみなさん注意しましょうね
うがい手洗いしっかりしていきましょう
僕もインフルで舞台に出れない😱
なんてことにならないよう気をつけます

まだこれからどんな作品になっていくのか僕らもわかりませんが、同期や先輩、そして自分自身を信じて、いい作品をつくって参ります!
是非是非足を運んでください

ではでは(^-^)/
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

