

死ぬために生きる

おはようございます。
本日の担当は暴走機関車と呼ばれる男、内野吾斗睦です。

2度目のブログ担当ということで、張り切って記事を作りたいと思います。

さてさて、昨日は最後の稽古。皆で集まって全力で演技、ダンス、歌に向き合い、時には沢山笑ってヘトヘトになって帰る日常は、昨日で終わりを迎えました。
最後のブレスコントロール、最後のほうれん草ゲーム、何でも「最後」という言葉が付くと感慨深い気持ちになってしまうものです。

しかし悲壮感に浸る必要なんてありません。
なぜなら、「終わり」があるからこそ私達は頑張れたのだから。

1ヶ月前を振り返れば、筋トレ祭りや基礎コマなど地道な下積みをしている自分がいたと思います。
その後徐々にシーン練が入り、歌が入り振りが入り、通しをこなせるような段階になるまで、私達はいつも頭の片隅に「終わり」を意識していたと思います。

いくら頑張っても、どう足掻いても14日の楽回を迎えればこの公演は幕を降ろし、私達の思い出として記憶の中へと飛び立ってしまう訳です。

だからこそここまでこれた。
公演は人の人生と何ら変わりはありません。人は死を意識するからこそ、少しでもより良い生き方をしようとして試行錯誤を繰り返しながら今を生きます。

では私達も同じことです。

帝都恋歌は短い人生そのもの。死を迎えるその時まで全力で生きようではありませんか!

がむしゃらに、往生際悪く、最後の最後まで生きようではありませんか!

そして、14日を迎えたその日には何もかも燃やし尽くし、600人もの観客の記憶を私達の灰で汚して次の人生へと旅立っていくのです!!

以上が内野吾斗睦による、稽古場最後を飾る記事、そして私の中の熱い思いです。
稽古場のみなさん、ここまで本当にありがとうございました。
あと数日よろしくお願いします。

助け合いの精神

どーも、お久しぶりです皆様。
埼玉住みの宇都宮です。
覚えていただけたでしょうか?
最近、自分は誠一の父親なのか、華族なのか、町人なのか、兵士なのか、同胞なのか、要人なのか、わからなくなりました。

最終通しも終わり、とうとう昨日から仕込み期間となりました。
今回の仕込みでは、甘えに甘えて役者は搬入出のみを手伝い、最終通しの反省を含め、稽古に集中させていただきました。(ありがたい限りですm(_ _)m

最終通しで僕たち役者を苦しめたもの、それは、、、、、、、、、、、
「着替え」(SE:「火星」
それはまさに、一分、一秒の戦いであり、一つ順序を間違える、、、、、、、、、
いや一つボタンをつけ間違えるだけでも
命取りとなる、、、、、、、、、
ときには着物が着崩れて男性の下着が、、
本番では舞台裏の暗闇が役者を襲う、、、


読点をいっぱいつけるとどんなことでもシリアスになりますよね、、、
「、、、おはよう」
「、、、塾生注目」
「それは、、、恋だよ、華蓮くん」
どーです?よかったら使って下さい
、、、、、、、、、、、、、、、
僕が言いたいのはですね、
たかが「着替え」されど「着替え」ということですよ!
着替えが上手くいかないと、舞台に立ったときに「焦り」が見えてしまうのですよ!素の自分に戻りかねないのですよ!

ということで昨日は着替えを含めたシーンの練習をしました。(長い前フリですね、全く)
役者や指導陣や衣装さんが知恵を出しあって、それぞれの衣装ボックスをつくったり、手隙の人が着替えを手伝ったり、衣装を着替えやすいように修正してもらったりしてなんとか着替えの時間の短縮に成功!

最終通しでは、長いエチュードが続いてしまった女学校のシーンも衣装さんや周りの人が手伝ったことでスムーズにシーンが進みました。
(上手くいきすぎて、周りから拍手が笑)

と、まあ昨日は仕込みといい、着替えといい、スタッフさんや周りの人の助けがあってこその舞台なのだと改めて感じさせられました。
(中には徹夜を重ねて作業してくださるスタッフさんも、、、泣。無理し過ぎないでください)

役者はこうした「助け合いの精神」を感じながら、舞台の上でエネルギーを爆発させたいですね‼︎

では、皆様、次は大ホールでお会いしましょう。( ゚д゚)ノシ 

本日の一枚、、、、、、、、、、、、、、
テーマ「西洋かぶれの日本人」

9/7の稽古と本日の最終通し!!!!

皆さん、またまた僕の番がやってきましたよ!
そうですアツですよ!!
最近皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は毎日稽古してます!!
いぇーい!!!!!!!
......はい、というわけでありまして、僕昨日ブログを書き忘れるというファンの皆様の期待を大きく裏切る行為をしてしまったので、今日の分も合わせて倍の内容量でお送りしたいと思っております!!

まず昨日の稽古ですが...
とにかく歌とダンスと芝居を話の流れに沿った順番で練習しまくりました!!!
死ぬかと思うくらい芝居の時間がありましてですね、もうこれは死ぬなと、ええ、思ったわけであります
まぁ実際僕の出ているシーンはそれほどなかったので、本当に死にそうだったのは主役とかヒロインの人だと思いますけどね、はい
とにかくです、ここで我々は話の細部をよりつめていったわけですよ!!
いい話になってますよ、ほんと
観に来て下さる方、期待しててくださいね
いや、うっせーよ、知るかよミュージカルなんて、とか思ってるそこのあなた!!観に来てくれたら僕のサインあげるから来てね
...いらなくないっっ!!!いらないって言わないのっっっ!!!

で、今日ですよ
今日はですね、通し稽古でした!!
通しっていうのは、スッタフ(ミス、スタッフ!)さんとかの前で実際に本番通りにやってみることなんですね
当然衣装部さんの作ってくださった衣装も、小道具さんの作ってくれた小道具もはいりまして、音響部さんのSE(効果音)やBGM、マイク等々も入って、舞台部さんがテープで実寸大に作ってくれた舞台上で行うわけですね
もう本番さながらの緊張感
たいへん疲れますけど、役者は疲れない!!!という信念を元に一同一丸となってぶつかっていきました
実際は
声が全然響かない!!!着替えが間に合わねー!!俺の衣装誰か着てんだろ!!!刀折れたでーーー!!!
などなどトラブルは多かったのですが、これが本番じゃなくてよかったねと思って改善していく努力をしていきます!!
ちなみに通しはラゾーナ川崎で行いました
知ってますか?ラゾーナ川崎
よくあのー...ふなっしーとかがライブしてるとこです
円形のアウトレットですね
あんなオシャンティーなところにホールがあるんですね、知りませんでした
良い環境でした、ええ

以上でありますな!!
質問等ありましたら、僕まで連絡くださいな!!!笑

あ、ちなみに僕今回主に「大井」って名前の役で出てるんで、本番ご覧になって下さる方がいましたら是非着目してください!!
そして本番後に「ブログ読みましたよ」と言ってくれたら僕泣きますね
...あ、いや、あんまり冷たいリアクションやめてくださいね、ほんと

ではでは、本番も近いですが、我々これからも日々精進していく所存でございますので、よろしくお願いいたします!!
ぐっばい!

追い込み!

おはようございます。1年の岩田有馬ですー

前回のブログもそうだった気がするのですが昨晩はすぐに寝てしまったので朝の電車の中でこのブログを書いています笑

最近は本格的に「起きて稽古して寝る」という感じの追い込みライフスタイルになっていて、疲れはたまりますがもう終演まで一週間なので毎日余力を残さずがんばっていきたいと思います!

昨日は稽古の時程が詰め詰めでなかなか大変でしたがダンスも歌も芝居も着実に進歩していることを実感しています。

この一ヶ月間、歌が好きでSTEPSに入ってきた人間としては、毎日思いっきり歌えてどんどん新しい曲が出てくるという幸せな期間でした。
この幸せな期間もあと少しと思うと少し寂しいですが必死で作り上げてきた作品の最後の輝きを観客の皆様の脳裏に焼き付けるため今日も稽古に臨みます!

それでは、行ってまいります!


役者たるもの

こんにちは!役者で回していたこのブログも、気づけば一周しトップバッターの私に戻って来ました、STEPS3年の井田愛実子です!

ブログが一周したということは、それだけ本番が近づいたということ、そう、来週の今日には、なんと初回の幕が開いているのですΣ(゚ロ゚;)

これは由々しき事態です皆さん。しかし、着々といろんなものが形になってきています。ぎこちなかったシーンにはM(ミュージカルナンバー)が入り、立ったまま歌っていたMには振りが入り、帝都恋歌という作品に血が通っていくのを実感する毎日です。

ここ数日の稽古場の面々は、作品に命を吹き込むごとにその身を削っている印象を受けます。稽古も終盤。疲れが出てくる頃です。本番が近づき、不安と焦りから十分に休んで疲れを取れないメンバーも見かけます。しかし、役者たるもの身体が資本。そして本番に全力で挑めなければ元も子もありません。疲れと向き合いながら、本番に向けた最終調整をしていきます!

さて、今日は稽古のオフ日です!多くの役者たちはこの日を使って美容院に行き、衣装部さんの作ってくれた自分の役の髪型案に沿ってヘアチェンジをします(^O^)明日稽古場で髪色の変わったみんなに会うのがとても楽しみな井田なのでした!

あ!
帝都恋歌、ご予約がまだの方はおはやめに!!笑
楽回以外はまだお席がありますよ!

【今日の1枚】
パンダ大好き歌唱チーフ!みんなのさや姉!!(の陰から覗く脚本家)ふたりとも、愛すべき私の同期です。

ういっす

ういっす
1年生の宮村です。稽古場最年少18歳です。稽古場一の未熟者です。
先輩方の足を引っ張りながらも、色々吸収していきます。
本日はいつも通りMゴマがたくさんありました。どんどんMの精度が高まっております。
…実は私、喉ぶっ壊して歌えないのですよ←ヤバい(;゜0゜)
でも喉痛めてる方もたくさんおりまして、皆さん喉ケアしながら稽古しております。
これも本番を最高の状態で迎えられるよう賢く稽古しなきゃですね

さてさて

今日をもって10代に別れを告げ
20代に足を踏み入れた仲間がおります。

いつも稽古場を和ませてくれる
たけちゃんです!

いやーホントにおめでとう!!

人生の先輩として、そして役者として尊敬しております。

これからも一緒に頑張ってこうぜ!!

バイザウェイ

もう本番まで2週間きってるんですね

もういい作品になる匂いが漂っています。

我々は一丸となって最後まで突き進んでいきます!

是非足を運んで下さい!!


ではでは(^-^)/

日吉凱旋稽古!

1年柚木美耶です!
さて、あっという間に8月が終わり、
9月も2日目、日吉に戻っての稽古も2日目が終わりました。

Mの精度を高め、役をつめる作業が続きます。
一回一回の練習ごとに着実に成長していけるよう、残りの稽古を大切に頑張りたいと思います!

STEPSの本公演には初参加ですが
日々先輩方のすごさを実感します。
技術だけでなく同じ動きをしていても同じ歌を歌っていても、
私にはまだ表現できないリアルさや、引き込まれるような感じに圧倒されています。こんな風になりたい!と思います。
そんな先輩方や、いつも一生懸命に努力する同期、指導陣の先輩方に囲まれて稽古ができる環境に感謝です!!


さて、今日の写真は…

火花を散らす2年のあつさんと1年のてぃむ。
作中での絡みはないので貴重なツーショットです!

そして翌日!

こんばんは、先ほどに続きましてまたまた三井です!!( っ>ω<c)☆.°
先日書き忘れてしまったので二日担当なのです。飽きないで読んでくださいね!

さてさて!昨日役者通しも終わったことで。今日はMパラダイスでした!
Mとはミュージックのことです!
そして、新たに男だらけのMに神妙な振り付けも入り、新しくMも入りと、ますます完成に近づいて参りました!

外稽古場明けということで、日吉の空気が懐かしいです!今日は、先日の記事に書いたとおりみたらし団子を三本も食べることができて、とても嬉しかったです。

そろそろみんな体調が危うくなってきました。みんなすかさずのど飴をなめて、準備万端です!ちなみに、私のオススメは朝鮮人参です。私は毎日飲んでます(((o(*゚▽゚*)o)))

今日の写真は、一日キャストマネージャーを体験して楽しそうだった松田君(今回の主役!!!)と、それを取り囲む二年生の男の子達です。

役者通し!

こんばんは!三年の三井賀央里と申します!
今回の帝都恋歌では先生役をやらせていただきます!

先日役者通しを、日ノ出町にある、急な坂スタジオさんでやりました(((o(*゚▽゚*)o)))
スタッフの方が何人か来てくださり、衣装を着ながらの通しでした!

やっぱり和服はいいですね!私も昨日は和の雰囲気に影響されてみたらし団子を買ったのですが、ゴミと間違えられて誰かに捨てられてしまってすごく悲しかったです…
でもその分今日食べたので、はっぴーはっぴーです!!

役者通しをすることで、みんな全体の流れを意識することができました。
通しは、普段の稽古の10回分の成果があるとよく言われます!つまり大切な機会でした!みんな、成果を感じることができたのでしょうか?今後も本番まで張り切っていきます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

写真は、稽古場カレンダーです!本番まで後何日あるのか一目でわかる、便利なカレンダー。ちなみに今日書いたのは、主役である水野上萌さんでした!
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

