

通常練ダンスラスト(´;ω;`)


こんにちは!
STEPS2年、ぴーちこと中村百花ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は水曜通常練!
五月企画《なんこつ株式会社》が無事先週末に終わり、五月企画に手一杯だった上級生たちもみんな通常練に戻ってきましたよぅー*\(^o^)/*
とーっても賑やかな稽古場!

今日はダンスの日!
相変わらずダンス部長のはるちゃんに基礎を叩き込んでもらう日々です(´・ω・`)
基礎はほーんとに痛いし辛いし難しい、、、
けど少しずつだけど、自分の成長を感じれて嬉しいです♡!
私のシェネ、今日めっちゃ綺麗だった多分!笑
ピルエットもはるちゃんが誉めてくれた!
わーいわーい!
継続は力なりを実感しますね(^o^)
もっとスキルアップしたいです!
後輩が出来て、すっごくたくさん刺激をもらってます。ありがとうーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こーんな楽しい通常練ですが!!!
なんと残すところあと一回(´;ω;`)!
学べることは残さず学ばないと!!

来月からは新人公演に向けて月~金の各班に別れて練習です。
すっごくすっごく楽しみです!

新入生も上級生もたくさん成長できる公演になりますように!

よし、気合い入れてきましょーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

では、アディオス!


通常練!

こんにちは!
2年生のけびんこと中島です( ^ω^ )
遅くなりましたが5/24(土)の記事を書かせて頂きます!
土曜日はダンスと芝居の稽古をしました!
まず、ダンスはダンス部長はるさんによる基礎練!
地味だけど辛い、そんな練習をたくさんしました。
例えばバレエのプリエ
すすすーとしゃがむだけなのですが、
姿勢や腕の位置など気にすることが
盛り沢山で、難しいのですよ〜
でもさすがfreshな1年生、誰一人文句も言わずもくもくと練習しておりました!エライ!
2年生、ぼーっとしてたらすぐ追い越されてしまいますね、、、
身の引き締まる思いです。

私は残念ながら芝居のコマを受けることはできなかったのですが、
私がダンスのコマを受けている時、
隣の部屋から芝居部長こーすけさんの声が聞こえてきましたが、
なかなかにスパルタでしたね( ^ω^ )
これは1年生すぐ上達しちゃいますねえ

もうすぐ新人公演の稽古も始まります!
1年生はもちろんのこと、上級生も気合い入れて行きますよー!
ではでは次回のブログもお楽しみに〜( ^ω^ )

きそ基礎キソ!!!

こんにち日STEPS二年のひらりーです!
遅ればせながら、5月14日と5月17日の通常練について書こうと思います♪

5月14日
前回に引き続き、歌部長さやかさんの指導のもと「コンパス オブ ユア ハート」をみんなで歌いました!今回はパート分けが発表され、表現入れも行われました。自分のパートの音程を守って歌うのも表現をつけて歌うのも慣れないうちはなかなか難しいですが、何度も練習を積むうちにだんだんみんなの音も心もまとまっていき、最終的にはハモリがとても美しくて鳥肌が立ちましたね!

5月17日
とにかくきそ、基礎、キソ!!!の日でした。
まずはダンス部長はるちゃんの指導のもとバレエの基本姿勢やプリエ、ピケなどを学びました。バレエはすべてのダンスの土台となります。舞台上で美しく立ち、美しく踊るためには辛くとも地道な努力をし続け、しなやかな筋肉をつけなくてはなりませんね。筋肉痛……
そして次は芝居部長こーすけさんの指導のもと呼吸法や発声練習を行いました。お客さんにセリフを一字一句届け、かつ喉を痛めずに発声するためには正しい呼吸が重要となります。そして滑舌、発声練習のバイブルたる「ういろう売り」をみんなで全文読み、最初の段を暗唱しました。目標は全文暗記!!「ひえ~…こんなの全部なんて覚えられないよ…」と最初は思いますが、何度もやっていくうちに自然と口が回るようになりますからね!それまで努力と継続あるのみ!

とにかく基礎をおろそかにして上達はありえません。きそ、基礎、キソ!!!

ではでは、ありがとうございました♪

遅ればせながら、、

こんにちは、ひとつ前の記事でれなさんが新年度一発目の記事!と宣言してましたが、実はその前の5月3日、ゴールデンウィーク初日に通常練がありました!その日のブログを更新しないうちに次の回のブログに先を越されてしまったわけですが、、

ブログの更新を忘れていた罪深き担当は、STEPS3年のイダエミコです!ブログを書くのは実に2年ぶりくらいです笑

5月3日(土)は、ダンス、歌、芝居のアップを済ませたあと、【芝居基礎】と、【歌基礎】をやりました!

芝居部長こーすけくんによる芝居基礎では、舞台上で演技をする上で大事な「身体をコントロールすること」のトレーニングである『緊脱』や、とっさの場面での独創性や表現力を鍛える『なにやってるの?ゲーム』などを通し、遊びの要素を取り入れながら楽しく舞台人としてのポイントを学びました♪初めての1年生はやはりちょっとキツそうでしたが、次やるときにはもっとうまくできるようにしましょうねー!

そして後半は歌部長さやかさんによる5月通常練歌基礎の課題曲、『心のコンパス』の音入れ(楽譜に沿ってみんなで初めての曲を歌うこと)がありました!
ディズニーシーのシンドバッドのアトラクションでおなじみのこの曲は、稽古場のみんなにも大人気!練習後はすっかり覚えてみんな口ずさんでいました♪ハモリの美しさをもっと綺麗に聴かせられるように、さらにステップアップしたいですね。

土曜日の通常練は時間も長くて体力的にも大変ですが、1年生をはじめ、参加者全員すごく楽しんでいました!次回も楽しく頑張りましょーう!

汗かいて、踊る...!


おはようございます!


今年度一発目のブログを任されました!
2年生の宮崎れなです(^^)
去年はほとんどずっと役者をやっていました。
今年も稽古場で、1年生に負けずに声出してます!!!



先月末に舞台体験を終えて、多くの1年生をむかえたSTEPSは、今日も通常練習に励んでいます!

今日はダンスの日!
ということで、ダンス部長のはるちゃんが、通常練習参加者のために、ある名曲の振付を考えてくれました~
その曲は、コーラスラインの、オーディションの曲です!
はるちゃんが考えた振付を、振り入れ(振付を役者に初めて見せて、役者が踊りを覚えます!)しました。


いやあ、汗かきましたね。。。
いろんな技が入ってる上に、凄くはやい曲調なので、みんな必死で踊りました。
これから各技の細かいところまで教わりますよ~っ


DCIM0004.jpg



これは振り入れを終えた1年生と、通常練習に参加している上級生です!
元気!!ほんとに、元気!!!



また土曜日も頑張ります!



明日の筋肉痛を確信している、宮崎。
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

