

制宣がんばってるよ

続きを読む


テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

稽古場の様子

どうもこんばんは、アツです!
夏講演 (我々は年に大きな公演を春と夏に二回行っています) でも大いに盛り上がりました僕のブログです!
ようやく僕の書く番がやってきました
お待たせしましたファンの皆様!

お前誰だよという人のために書いておきますね、一応
専用ホームページの役者紹介で一番最初に載ってるわけのわからんやつです
今回上げた写真のピースしてるわけのわからんやつが僕です
今公演はアンサンブルとして参加します!!

はい、最近はですね、学校が使えないためにですね、なんと横浜のもっと奥のほうに練習場所を借りて稽古を行っている次第でございます!!
しかも連日の雪!もう稽古場に集まることすら場合によっては困難を極めました!!
それでもみんな集まって必死こいて稽古してます!!!!!
なんという熱意!!と思う方もいるでしょう!そうなんですよ!我々は全身全霊をこのBLUE MARBLEという公演に注いでおります!!!!!!!

まぁ、ここまで読んでくださった方にはお分かりいただけるでしょうが
そうなんです、今回の公演、絶対に面白いのです
皆様には是非とも、大変貴重なお時間と移動の労力、及び観劇に要する集中力、さらには当日の食費、チケット代、交通費、その他もろもろを割いていただきたいと思っております!!

ちなみにですが、僕は今回主に踊り歌い狂っておりますが、陸上部として登場いたしますので、
あれ?なんか変な格好した奴いるな...あれ陸上部?んん?あー、まじか、陸上部だわ
と思う人物を発見しましたら、120%それは僕なので、講演後是非一声おかけください!サイン差し上げます!!
いらねーよとか思っても来てください、ないて喜びます

グダグダと書かせていただきましたが、結論として申し上げますと、
3/14,15,16に高円寺で行われるSTEPS MUSICAL COMPANYのBLUE MARBLEという作品を見に来てくれ
という感じですね!
では、みなさんおやすみなさい!あつでした!!

PS (これPostscriptの略なんですよ)
写真は稽古場の様子です
こんな感じの人たちが役者やってます
再三申すようであれですが、真ん中にいるわけのわからんやつが僕です
講演後声かけてくださいshashinn.jpg

今日も元気な稽古場ヾ(@゜▽゜@)ノ


こんばんは!
役者、歌唱指導としてブルーマーブルに参加しています、れなです(°▽°)
本番に向け、稽古場も頑張っています!

今までに4曲の音が入り、みんな裏ゴマや空き時間に練習しています。
私の担当曲も音が入ったので、歌う役者さんに寄り添いながら、いい曲を目指しているところ。
折角作曲家さんが素敵なメロディーを作ってくれたのだから、舞台上でしっかり命を吹き込めるように、工夫をこらしています。

明日が、初回通しということもあり、今日は音が入った4曲を通して歌ったり(M通し、と呼ばれています)、出ハケを確認したり(こちらは形式通し!)、不安なシーンを練習したりしました。
公演のために色んな準備をしてくれているスタッフさん達の前で、台本を持たずに通す、というのは緊張しますが、みんなで細かいところまで確認しました。

遂に明日が初回通し!
1つ1つの台詞は、役者が舞台に立つための命ですから、噛まないように、抜かしたり忘れたりすることがないように、今日は寝る前に確認しますφ(..)

では、おやすみなさい!

大雪の中の舞台部!!

こんばんわ~!!
STEPS「Blue Marble」舞台部二年のジョナです!!!
あ、以前は照明部でもブログを書かせていただきました。

2月8日は関東一帯大雪!!電車や学校など色々影響が生まれたようですが、、、。
我らがBlue Marble舞台部は有志でタタキでを行いました!!!

908847856387.jpg

雪の中でも元気一杯!!
作業をしながら皆変なテンションに笑
そして作業後は雪合戦を!

908848500020.jpg

皆本気で雪を投げ合う!僕は至近距離で雪をぶっかけられて、耳がいたいです笑
さて、明日もタタキです!!
かなり原型もはっきりしてきました。

果たして12日の初回通しまでにまにあうのか!?

その全貌は、まだ後ほど!!

舞台部も動いてますー!

こんにちは、二年の西村百合絵です。Blue Marbleでは舞台と制作に参加しています!

今日から舞台部も動き始めましたーまずはまだ不慣れな部員の肩慣らしということで、二人一組になり木材と釘を使って人が乗れる丸や五角形の台を作りました。
私とペアの一年の結有ちゃんは初心者ということで一番簡単な長方形の台を作りました。みんな楽しそうに作業してますね。やっぱり大工仕事は子供心をくすぐりますね^^

S__344466.jpgS__344468.jpg
S__344469.jpgS__344467.jpg

ひととおり作業が終わったらお昼休憩。お昼ご飯は日吉駅の学校とは反対側の出口を出て普通部通りを少し歩いたところにある中華料理屋さんで焼き小龍包を食べました。日吉に来た際は是非いろいろなお店に行ってみてくださいね!今日行った中華料理屋さんもとってもおいしかったですよ!ただし、焼き小龍包の中身はすごく熱いので決してかぶりついたり、一口で食べないようにしてくださいね。夜まで舌がひりひりすることになります。まだ痛いです。

お昼の後も順調に作業を進め、すべてのペアが台を完成させました!みんな丁寧でしっかりとした仕上がりです!私は一番簡単な長方形の台を作るのにも一日がかりでした。木の厚さを考えながら計算して設計したり、木材を切ったり、力いっぱい釘を打ったり(゜д゜)ちなみにSTEPS4年の福井さんは約30分で巨大なベッドを作ってらっしゃいました。私もあれほどの手際のよさを身につけたいですね。
これから舞台チーフの鈴木くんの下で、みんなで劇場を宇宙に変えられるようがんばります!

ラストはBump of ChickenのStage of the Groundの歌詞にある名言で締めます。

       あの月も、あの星も、全て君のための舞台照明。
                          (藤原基央:歌手)




…できれば照明部でこの引用を使いたかったですね笑
どうぞ、みにきてくださいね!

照明部活動中☆

おはようございます。STEPS2年のジョナです。
「Blue Marble」では、舞台・照明・振付をやっております!!
稽古場も動いておりますが、我が照明部も絶賛活動中でございます!!

今回は初めて照明部で活動する人への初心者用講座でした。
(実は昨日もやっていたんですけどね)
大学の練習スペースにて、本番さながらの照明機材を使ったレクチャーでした!
いや~2年生にも丁寧に教えてくれるのは本当に助かります笑

最近のSTEPSでは、を使った新しい照明が活用されており、様々な色を鮮やかに作り出せたりするのです。

今回は写真の替わりに映像!!!
一体どのくらい綺麗なのか。
是非ご覧ください!
踊っているのは同じく照明部の1年生、いるかみのり
そして最もノリノリである照明チーフ補佐のしあ(ぼくは映ってないです。)


「Blue Marble」の舞台は宇宙!

果たして宇宙の明りをどう表現すればいいのか、、、
それは劇場にて乞うご期待。

エイリアン!?

こんばんは。
2年の芽衣です。

今日は3/14金~16日のミュージカル公演
『Blue Marble』
初日稽古でした!
お昼休みにはうがいもして、順調な滑り出しでしたよ。

これから本番日も含めての40日、
あなたにお会いするために準備をしていきます!
くれぐれも風邪をひいて公演を見逃すことなきよう
お願いしますね。


さて、順調すぎたせいか、
物語の始まりである1曲目を歌いながら、
みんな期待を胸に地球を飛び立って遥か宇宙の彼方まで
行ってしまうところでした。
宇宙に行くのは本番まで我慢我慢!


・・・そう!前回三井が書いてくれたように、お客さまには舞台で
青く美しい宇宙を見せてしまうんですよ!

どんな話か気になるでしょうから、今日の一場面を紹介します。
これ、真ん中の女の子が丁度三井なんですよ。
キャサリンって役なんですが、彼女には何が見えたんでしょうねぇ・・・。
やっぱり宇宙だからエイリアンかな??

答えは劇場で!お楽しみに!!

image+(2)_convert_20140205224214_convert_20140205225335.jpeg
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

