

ホール通し!

更新遅れてすみません(^^;;

二年役者の田巻櫻子です。

先日はホール通しでした。

初めて本番と同じ舞台に立って芝居をすることができる日でした。慣れない場所であることに加え、初めて入る衣装があったり、照明のプランはこの通しを見て決まるようなものだということもあり、役者は皆いつもより緊張した面持ちでした。通しの内容としては、前より成長できたと感じる人、新たに課題を見つけた人など様々だと思います。個人的には、反省する点が多くあったので、これから日吉に戻ったあとの稽古期間は、無駄がないように使って、ステップアップしていこうと思います。

通し後は、スイーツを食べて少し休んだあと(写真はこの時のものです)、ホール通し上げをしました!稽古場みんなで仲良く韓国料理を食べてきました!とても楽しい会でした(^^)
写真


本番まであと二週間。気合を入れて頑張っていきます!

8月28日稽古★

こんにちは(^o^)1年役者の岡部です。
更新忘れてしまってました・・・本当申し訳ないです;;

8月28日は新たに6曲目の振り入れと8、13曲目の音入れがありました。
最近はホール通しに備えて振り、音をいれまくる毎日で忙しいですが、出来る限り短い時間で吸収して当面ホール通しでベストを尽くせるように頑張ってます。

そして翌日のホール通し終了後からは再び日吉キャンパスでの練習になります。
外稽古場より近くなる人が多いので多少は疲労も軽減されると思います。

本番まで残り約2週間、精一杯頑張っていきます!!

8月26日稽古

どーも。1年役者の湯川卓海と申します。

今日は脚本の大改稿に伴い役者と脚本部による公聴会が開かれました。
歌姫という作品のなかで役としてそれぞれ生きている役者たちは、みんなでその世界に対する認識を共有しなければなりません。
脚本上での矛盾を指摘したり、このシーンで何を表現したいのかをみんなで共有したりと、非常に大変な作業でした。
夏休みというたった1ヶ月半ほどの期間でミュージカルを作ろうということがどれだけ大変なことかわかりました。

公聴会後はいつも通り、振り入れ音入れがバッシバシ入りました。
Mが入るとシーンの雰囲気もがらりと変わり完成形のイメージもわいてきます。
ホール通しまでにはほとんどのMが入るので、二回通し後に入ったMは歌えるようにして、スタッフの皆さんに公演の全体のイメージを伝えるのが役者の目標です!
もちろん二回通し前に入ったMは二回通しのときより洗練させてホール通しにいどむことも絶対です!

ホール通しまで日がありません!練習できるのは明日、明後日だけです!
一日一日を大切に、自分の今やるべきことは何かを考えながら、無駄のないように過ごすことが大切ですね。

続きを読む

8/23の稽古

おはようございます!二年生役者の羽佐田です。
タイトルの通り8/23のことを書きます。
書き忘れてました、遅くなってすみません・・・

終盤のシーンの曲のコーラスの録音と舞踏会のダンスが入りましたね!
大変そうだけど舞踏会ダンス本当にかっこいいです!

裏ゴマで練習場所に限りがあったので、話し合いをしていた人も多くいましたが、思った以上に演じる役者自身がもっている自分の役のイメージと周りから見たその役のイメージが違うんだなあと気づかされました。
また、物語の世界、制度や時の経過についての共通認識がまだまだ足りないのかなあと思いました。

今日(8/26)は脚本、演出を交えて稽古場で議論する機会があるので有意義なものになるといいですね!

8月25日稽古♪

一年のおおひらです(*゚▽゚)ノ

今日は脚本大改稿後初めての稽古でした。
新しくなったシーン、追加されたセリフなども多く、怒涛のシーン練です。

そして、Mや振り付けも続々とはいっております。
今日は、「歌姫」の舞台トラヴァーに伝わる伝説を歌ったMの音入れをし、酒場の主人の歌とロクリアン(よからぬもの)のMの振り入れをしました。

どれもとてもかっこよくて魅力的なものばかりです。

ホール通しまでほとんど日がありません。
やらなくてはいけないことはとても多いですが、限りある時間を最大限有効活用して、ひとつひとつ消化していこうと思います。

8/22稽古!

8/22稽古!

こんにちは。一年のなかしまです。
更新が遅くなって申し訳こざいませんm(__)m
昨日のテンションで書きたいと思います。

きょうは二回通しの映像を皆でみて、演出や指導陣からのダメだしをいただきました!
全体的に集中力が足りなかったという指摘をいただきました。
次のホール通しまで何をすべきか、それぞれの課題を明確にすることができたのではないでしょうか!
また自主練のコマではその課題を克服すべく、
それぞれが練習に励んでいました(^.^)
私はロクリアンという[良からぬもの]の練習をしました!
とても有意義に過ごせたと思います!
明日からは日吉が閉鎖期間に入るので外稽古場での稽古となります!
気を引き締めて頑張って行きたいです(^^)

たくさんの人にこの公演をみにきて頂たいです!!
ではごきげんよう!

二回通し!

こんにちは、二年役者の鎌田です。
稽古場の赤メガネです(*^^*)
役者やるのは実に一年ぶり。今回の公演には一年生と同じような気持ちでフレッシュに稽古に取り組んでいます。

さてさて、前の記事にも書いてありますが今日は二回通しでした!!
初回通し以降の反省もふまえて稽古で練習してきたことを思いかえしつつ臨みました。

とはいえ、なかなか思うようにはいかないもの。

歌っている間、芝居の間に無表情になってしまったり、まわりの役者さんのことが見えなくなってしまったり・・・

個人的にはすごく反省の多い通しになりました。

通し稽古というと、今まで稽古してきた成果を見せる場、という感じがしますが、実際通し稽古をすることで見えてくる足りない点も多いのです。
今日の反省をふまえてまた明日からの稽古がんばっていきますよー^^


反省反省といってしまいましたが、毎日の稽古は本当に密の濃いものになっています!
たくさんの曲やダンスが入ってきて、日々吸収することは多くなってきています。

スタッフさんもこの公演をよくしようと力を尽くしてくださっています、
役者もまだまだ頑張っていきますのでご期待くださいませ!

『歌姫』ホームページにはスタッフさんのおかげで素敵なPVも上がっています、ぜひぜひのぞいてみてください♪
http://www.stepsmc.com/utahime/

二回通しだとう

こんばんは!
今回役者、振付参加させていただく高橋です!
よろしくお願いします!

さて、稽古もいよいよ中盤にさしかかって参りまして、
早いことにもう明日は二回通し!となってしまいました。
本当に日が経つのは早いですね。
こんな調子で気づいたら本番もきてしまうのかと思うとうかうかしていられません!


本日は通し前日にもかかわらず、主に酒場のシーンで使われる二つの曲の音が入りました。
やはり曲が入ると楽しいですね(≧∇≦)
ミュージカルに携わっているものとしては、やはり曲というものは大きなモチベーションになります。
それらを形にして見せられるものにするのは役者の仕事ですので、曲のよさに負けぬよう頑張って行きたいとおもいます。
酒場のシーン、舞台に上がっている役者の数が多いので、
いい雰囲気を作りつつ、

シュッ

と統一感を出していけたらなと思います!
見ているお客様に「楽しいシーンだな」って思ってもらえたらこの上なく幸せです。


役者は、自分の与えられた役割をこなしながらも常に周りの状況に気を配り、
アンテナをはっていなければなりません。
ここが最も難しいところであり、そして面白いところだと個人的に思っています。
そんなことを意識しながら、酒場、ひいては「歌姫」という世界をつくっていけたらと思う今日この頃です。



役者スタッフ一同、精一杯作品作りにとりくんでおります。
今後の活動にご期待ください!

頑張ってます!

こんにちはー!3年生で役者をやらせてもらってます!大西祐矢です!

最近ダンスのアップ(準備運動兼基礎練習)が激しくて筋肉痛で体がばっきばきです・・
しかし!たとえ筋肉痛でも役者は日々稽古に勤しんでおります!
むしろ筋肉痛とか気持ちいいレベルですね!はい!!←

現在稽古場は怒涛のM(曲)ラッシュです・・・!
毎日新しい曲を入れて、自分のやることがどんどん増えていきます・・・!
思考回路はショート寸前♪です。
ですが!せっかく作曲さんが寝ずに作ってくれた曲なんですから全部いいものにして、お客様に
「こいつらすげぇわぁ・・・・・」って思ってもらえるよう頑張ります!

さてさて!今日は2回通し目標ポスターなるものが作られました!
みんな、2回通しに向けていろいろな想いがあるようで・・・!
僕も1,2年生に負けずフレッシュネスパワーで行こうと思ってます!
ファイトオオオオオオオオオオ!

2回通し目標書いてる

では!脈絡のない文章失礼しました!9月14日~16日!『歌姫』ご来場お待ちしております♪

『歌姫』公式サイトもあるので是非見てみてくださいー!
http://www.stepsmc.com/utahime/

夏公演練習?日目

一年生のTGです。こんにちは!
今日の練習はアップを済ませた後はほとんどシーン練習とMの練習でした。
なぜかと言うと……二回通しまであと2日しか練習できないからですキャー!
特に昨日は開幕を彩るM1を特訓しました!

開幕と同時にお客様を舞台に引き込むために迫力と活気のある歌と芝居をしなければならないのですが、これが凄く難しい…
表情が死んでしまったり、動きにキレがなかったり…

これから詰めるところがたくさんあって大変ですが、本番までの日数は変わらないので、一日一日着実に成長できるように頑張ります!!

稽古?日目!!!

こんばんは、2年役者のわかなです

一昨日に初回通しを終えて、昨日のオフで皆さんリフレッシュして稽古にのぞみました

今日は劇中で歌う曲の練習などを行いました。音程やリズムを覚えて終わりではなく、どこで息を吸うか、どのように強弱を付けるかなどを皆で統一して始めて素敵に歌える気がします。たぶん…
鳥肌の立つ素敵な曲に負けないように一生懸命歌います!

これから2回目の通し稽古に向けてまた頑張っていきます!あと4日くらいしかありません( ˘ω˘ )

稽古8日目♪byちろる アップ遅れてすいません

続きを読む

初回通し

こんばんは!1年のサーシャこと戸澤です。今回の公演ではシャルロという少年の役でアンサンブルとして出させていただきます。よろしくお願いします!



さてさて今日は、な、な、な、なんと初回通しでした!通しとは、本番同様に全体を行うことです。読んで字の如くですね!笑
今回は音響さんにM(劇中の歌)を入れて頂いたり、前日のうちに舞台部さんにバミって(本番同様の尺を床にテープを貼って示すこと)頂いたり、一部に衣装小道具が入ったりと、たくさんのスタッフさんのご協力も賜わりまして、大きなミスもなく通しきることができました。役者は日々の稽古やシーン練習で身につけたことや確認したことを踏まえ、まだまだではありますが、今できるベストを尽くせるよう頑張りました。みなさんありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

これからどんどんMや振り付けが追加され、稽古時間も延び、更なる怒涛の日々が続きます。スタッフさんも超多忙です。なんかもうサークルのレベルじゃないですね!笑

…とまぁ、こんな感じでSTEPS一丸となって夏を懸けております。賭けております。駆け抜けていきます。ですので当日は是非たくさんの方に足をお運び頂けたら本当に嬉しいです。
来たる本番、乞ご期待!☆

<8月11日★稽古5日目>順番前後してごめんなさい!

こんにちは!3年役者のかおりです(*・人・*)
今回の作品では歌姫候補の一人、マルグリット役で出演します!*

今日は非常に過酷な環境のもと練習をしました。なぜかといいますと、日曜日は私たちが使っている練習場の冷房が入らないのです・・・!!!Σ(*_*) この猛暑日に冷房がつかないのは本当にきつい!!!っということで、今日はちょこっと稽古時間を短縮して16:30までの稽古となりました。でも、時間は短くとも内容はしっかりつまった濃密な1日でしたよ~!!

いつも通りシーン練をたくさんと、さらに今日はダンス基礎のコマがありました。このコマではシェネやピケ、ピルエットといった回転技を、基本に返っておさらいしました!回転技は見た目も華やかですしミュージカルのダンスには欠かせない!ということでみんなでひたすら、回る回る回る・・・(◎_◎)きれいに回るためには身体の軸であったり腕の形であったり首であったりと意識しなければならないことがたくさん!基礎練習をおろそかにしているとなかなか上達しないのです。これはダンスに限ったことではなく、歌でもお芝居でも、やっぱり大切なのは基礎。役者一同地道に努力を重ねて稽古に励みますので、その成果を舞台の上でお披露目できればなと思います♪


さてさて今日まではたくさんの基礎コマがありましたが、明日からはいよいよ本格的にシーン練習とMの練習に絞って稽古が進むそうです。来たる14日の初回通しに向けて、スタッフさんの素晴らしいお仕事に負けないように、稽古場もがんばっていきますよー!♪


『歌姫』今後ともどんどん盛り上がっていきますので、楽しみにしていてくださいね!!

稽古7日目!!

こんにちはー!2年のはるです(*^^*)
今日で稽古が始まって1週間でした!毎日朝から夜まで稽古してますが、ほんとに時間がたつのが早く感じる毎日です。

そして、なななんと明日は初回通しです!!
今日は明日の通しに向け、出ハケや小道具を一通り確認しました。セリフはもちろん、舞台上にいつどこからインしアウトするのか、小道具をいつどこに置くのか、いつ衣裳がえをするのか……などなど、覚えなくてはならないことは山積みです!

明日の初回通しはスタッフさんに見ていただける最初の機会なので、一緒にさらにいいものをめざして頑張っていこうと思って頂けるような通しにしたいです。今日は今までやってきたことをイメトレして、明日はなにも恐れないで今でき
ることを全て全力で出しきりたいと思います!!

よーし!明日も頑張るぞおおおおお!!\(^-^)/

稽古6日目!


どうも、おはようございます!
1年のレナです。
ブログ上に随分久々の登場となりました。
いやあ、毎日暑いですね!!!


稽古も6日目を迎えましたが、最初に、マッサージなどをした後、芝居のアップとして、集中力を鍛える為のゲームのようなものをしました。
自分が発声をしながら、コマ主(アップやMの音入れを仕切る方!)が手を叩くと、動作をする。
書いてみると簡単ですが、「○回目に叩いたら、~~してね」と言われても、自分が発声をしていると、忘れてしまったりします。
また、2人が向かい合って、ある一つの物(コマ主のお題。例えば嫌いなもの)について話す、というのもやりましたが、これまた大変。
まずは、自分が話し続けなくてはなりません。
しかも、自分は喋っているにも拘らず、自分とは全く違う相手の話も、同時に聞いていなければならないのです。
舞台上では、脚本に書いてある本台詞の陰で、場面を現実的にするために、スポットを浴びない裏芝居をしますが、まさにこのゲームは裏芝居そのものですね。
集中力は裏芝居だけでなく、歌やダンスにも勿論必要なので、これからも鍛え続けていきます!


その後は、M1のコマで、二声だったのが三声になり、細かい音やタイミングを確認しました。
舞台の一番最初のMですから、お客様の心をしっかりつかまねば!と、みんなコマ中だけでなく、裏ゴマ(シーン練などのコマが組まれている時、そのシーンに出ない人は自主練!)も使って一生懸命練習しています!
他にも、裏ゴマでは、ダンス基礎で教わったコンビネーションや技の練習、筋トレ、別シーンの打ち合わせ、キャラ設定練りなど、やることは沢山!
ちなみにマイブームは、仰向けに寝て足を上げてキープするやつと、片足屈伸です(笑)


午後にはなんと!
OB二年目の相良さんが、ご指導に来てくださいました!!!
コマにて、基本的な呼吸や発声を教えていただいた後、実戦形式で練習し、発表して、感想まで頂きました。
実践形式というのも……なんとご本人が作ってくださった言葉の掛け合いと短い曲を、それをグループでアレンジするというものだったのです(@△@);
まずは自然体のまま、感情をこめて言葉を発し、そこに自然とついてきた動作のみが必要とされているもの――確かに、とは思いますが、簡単にできることではありませんでした。
どうしても、芝居をするとなると、その役っぽい動作や口調を考えてしまいますが、そうではなく、その役に自分が実際なった時、正直に感じるままの反応をするのが「芝居」
どうしても「キャピキャピした若者」っぽくだったり、「幼い子供」っぽくだったり、としてしまいがちですが、心の底から「キャピキャピした若者」に、「幼い子供」になって動き、言葉を発することが大切なのですね。
難しい!
でも面白い!!
お忙しい中、ご指導ありがとうございました。


その後はシーン練があったり、Mの音入れがあったり、振り入れが裏ゴマであったり、大忙しでした。
息つく暇もなく、そろそろ初回通しがやってきます!
暑さと疲れに負けることなく、もっと稽古を頑張ろう、と気合を入れなおした、レナなのでした(笑)


稽古4日目byがが

クリップボード2
↑トラヴァー市長からの招待


はーい、どうも、STEPS Musical Company製作、今公演では製作 兼 役者、歌唱指導をやらせていただいておりますがが(奥村洋平)です♪よろしくお願いします。

稽古場では歌やダンス、芝居の基礎の稽古や、脚本を整えつつシーンの稽古を行っています。

一方、スタッフサイドも、皆さんバリバリ働いており、作業場では舞台美術部の皆さんが、舞台のパーツをガシガシ作ってくれていますし、他技術セクションも業者との打ち合わせが始まっていたり、衣装さんも布を集め衣装作りに取り組んでくれています。
僕も稽古の他、歌唱指導の立場から今作でとっても重要な曲を作曲家と一緒に作ってたりします~♪

チーフ、執行部の面々も週に何度も集まり、綿密な会議を重ねていますよ!!!

う~ん、すごいですね!!

明日も稽古の他、様々なセクションでの活動、チーフ会など、『歌姫』を作るためにみんな頑張っています!!!!!
是非見に来てくださいね!!!!!

稽古三日目!

こんばんは!二年の三井です( っ>ω<c)☆.°

蚊が多い季節でかゆーいですが、今日も稽古場は元気に稽古しました!

私は今日は裏ゴマが多かったので、シーン練習についてはあまり見れてないのですが、今日もたくさんシーン練したよわくわく(o゚▽゚)o
裏ゴマでは、みんな最近入ったM1をしっかり練習してました。M1、かなりすてきです…!本当にいい曲なので、鳥肌ものにするためにもがんばるぞー( っ>ω<c)☆.°

さてさて。本日はダンス基礎と歌基礎をやりました。

ダンス基礎では立ち方、姿勢、座り方、歩き方、プリエ、筋トレをやりました!
これがまた難しいんです。座る動作って単純そうに見えるのに、ぜんぜん単純じゃなかった!言わずもがな、歩き方もでございます…
プリエではひじと指先と丹田を意識しました。

歌基礎は、主に音程の練習をしました。曲を使ったハモリ練習とかもして、楽しかったし、隣の人の音を聴くということも学べました(`・ω・´)

明日もきっと暑いけどがんばるんばです!
夏はやっぱりアイスクリーム!こと三井でした( っ>ω<c)☆.°

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

稽古2日目

こんにちは!!
ステラ役をやらせていただきます、2年の高橋萌(もこ)です♪
今日から朝9時集合になって、一日お稽古な夏がいよいよ始まりました!!


今日は、芝居基礎、歌基礎と、シーン1,3,7のお稽古がありました。

基礎練習では、本当に根本に立ちかえり、基礎の基礎から教えていただきました。
芝居基礎では、発声を一人一人見ていただき、それぞれの課題を見つけました。
まず、正しい発声は、
自分のイメージ、感情を表現できる声
だということを教わりました。
しゃべることは、普段何気なくしていることだけに、意識してやろうとすると余計に難しく、意識しなくてもできるくらいまで、繰り返し練習しなければいけないのだな、と思いました。

歌基礎では、口の開きかたを丁寧に見ていただいた後、リズムをとる練習をしました。
拍に合わせて手をたたくだけなのですが、周りのみんなとぴったり合わせるのはなかなか大変で、
これも要練習です(・_・;)
稽古二日目にして課題がてんこ盛りですが、基礎をおろそかにせず頑張っていきたいです!!


シーン練習の方は、
昨日入ったM1と合わせて、歌姫のオープニング
歌姫の女の子たちのシーン
アシュリー、エディ、ステラの出会ったとき
の練習をしました。

それぞれのシーンの雰囲気、周りの役との関係などが具体的に分かってきて、難しいけれど楽しかったです♪
きっとこんな感じ、っていうのが分かった気がするので、これからの一か月で、そこに到達すべくお稽古していきたいです(*^▽^*)

歌姫の女の子たちは、貴族のお嬢様たちなんだからギャルにならないように!!とご注意を受け、これからは姿勢、歩き方など一つ一つの所作に気をつかって生活しようと思いました。笑
今回の公演では、衣装も出身地ごとの民族調のドレスなどなど、素敵なものがもりだくさんで、とっても楽しみです♡


ちなみに、アシュリー、エディ、ステラの出会いのシーンでは、アシュリー、ステラは13歳、エディは15歳です。
そんなエディ役のゆーやさんは、なんと!今日がお誕生日でした!!
あらためましておめでとうございます!!

せっかくなので、仲良しのアシュリーとステラからエディ宛にケーキを用意しました!
ちゃんとエディって書いてもらったんですよ♪笑

486925601699.jpg


これから1か月、仲良くでもお稽古には真剣に向き合って、素敵なトラヴァーの街をつくってまいります!
ぜひぜひ見にいらしてください♪

夏公演*稽古1日目

8月7日、記念すべき夏公演の稽古1日目のブログを担当します、1年のたっちこと高井麻帆です。
本公演ではいっぱいダンス踊っちゃいます。アンサンブル頑張ります。

今日の稽古内容

まずはダンスアップ
モアイさんの指導のもと、下半身を鍛える体操(?)その名も「モアイズブートキャンプ」をやりました。
実にハードでした。
きっと明日筋肉痛でしょう。

つぎに歌アップ
今日は壁にかかと、背中、肩をつけてまっすぐ立つ感覚を掴んだり、ねこ背を直すために腕を水平にしたりして胸を張る姿勢をつくりました。歌う時の姿勢は大事ですね!

次に芝居アップ
久しぶりの点ポーズは、キレの無さが露呈しました。とっさにポーズを考えてキレよく体を動かすのって、やっぱり難しい。

アップが一通り終わらせた後、立ち方、座り方、歩き方の基礎を確認しました。
普通に立っているつもりでも、思わぬクセがあるものです。
他人に見てもらったり、鏡で見たりして気づいたクセをなおして、カッコよく舞台で動けるようになりたいですね!


そしてついに、夏公演の稽古が!

S2と、M1の音入れをやりました。

S2は、読み合わせと、登場人物のキャラ設定を考えました。
セリフと、裏ゼリフ(アンサンブルの人達が後ろで話している会話)の兼ね合いが難しかったです。
裏ゼリフって、すごくやってて楽しいのですが、
それに夢中になりすきて歌に入るタイミングを忘れたり、本来のセリフが聞こえなくなってしまったり…
練習が必要です。

そして待ちに待ったM1の音入れ
幕が開いて最初に歌う曲!!
森川さんがカッコいい曲を作ってくださいました。
わくわく、テンションが上がる曲です。みなさんぜひこのすてきな曲を聴きに本番にお越しください!

以上!
たっちでした!
明日からの稽古も頑張りまーす!!

写真は稽古場カレンダー(本番までのカウントダウンのために作られ、その日活躍した人が日付に印をつける権利を持つもの?です)に自分の名前を書いた護衛のアンリです。

IMG_3420.jpg



プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

