

6月28日 金曜班

こんばんは!1年のつぼです(^^)
本日の金曜班の活動報告ですよー!

今日はダンスアップに始まり歌アップをして芝居アップといういつもの流れで練習開始!
芝居アップではエチュードという名の即興芝居をやったのですが、7月WSで演じる各個人のキャラで演技をするという難しいものでした。
脚本通りに演技をするのとは違った緊張感と楽しさ。やはり普段から自分の役について考えてみることは大切なんだと実感しました。

アップの後にはシーン練を行い、そしてそして通し練です!
今日の通し練は良いできだったかなと思っております(*゚▽゚*)
芝居とMの流れが良かった気がします!
各々課題もたくさん見つかったことと思いますが、明日の最終通し&来週の本番に向けて良い形で練習を締めくくることがてきたのではないでしょうか!

さてさて、明日はいよいよ最終通しですね!
最終ですよ!最終!
つまり公式な班練習は今週でどの班も終わってしまったということで、非常にさみしい限りですが!
みなさん、最終通しのために今日はゆっくり休んでください。

おやすみなさいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

6/26水曜通常連

お疲れさまです!!2男ですが3月末に入ったため1男とほぼ同様、練習に参加させて頂いてます、かっくんこと郭 日恒です!!7月WSでは木曜班の安藤役をやらせて頂いてます。

さて、今日は蒸し暑く、さらに降りしきる雨と稽古の部屋がとれなかったためかなり狭い部屋を使わざるを得なかったなか、かなりの大人数で集会室7にぎゅうぎゅう詰めで通常連を行いました!正直、かなり辛かったです笑

7月WSまで残り日数も少なくなって来た中で、今日はダンスアップ歌アップ芝居アップを全体で行った後、班ごとに分かれての練習でした。

全体で印象に残ったのは芝居アップでのペアで行った「なにやってるのゲーム」でした!!ソロでする時とはまた違い、自分と他の人の同じ言葉に対するイメージが違うことを改めて認識したとともに、息を合わせることを練習することが出来て、とても新鮮でした!!^^
班練習に分かれての練習では、木曜班の話になってしまうのですが、班のMをダンスとともに細かい所までつめていくということを行い、本番までの残り日数の少なさとともに焦り、そしてワクワク感も感じられました。

今週末は最終通しという関門が待ち構えていますが、改めて気を引き締めてやっていきたいと思います。
皆さん一丸となって、是非ともこの7月WSを最高の舞台に仕上げていきましょう☆ 頑張ろう!!!(OvO)

6月25日火曜班

お疲れ様です!!火曜班で占い師を演じています、ゆっきーこと大澤友紀子です!(^^)!
今回は、なななんと 最後の火曜班練習でした!!!!!!!
あっという間ですね。あとは通常練と仕込み期間を経て、いよいよ7月WS本番です!!
今からドキドキしちゃいますね!

さて、今日の練習はいつもどおりダンスアップ、歌アップ、芝居アップ(10円玉落としゲーム)をしてから、通し稽古、シーン練、そしてM練習をしました。
個人的にはM練が大好きです。ハイテンションでMを通すハイテンション練は特に面白かったww

本番まで時間はあまりないですが、体調管理をしつつ、もっと練習して最高の舞台を皆様にお見せしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね~(*^_^*)
最後になりましたが、練習を見に来てくださった先輩方、同期、本当にありがとうございました!!!!

6月20日  木曜斑

みなさん、こんばんわ!木曜斑の今回のブログ担当のりこぴんです!
遅くなってごめんなさい!
ブログを書くの、実は始めてです。はい、頑張ります。今回の木曜斑練の報告をさせていただきます!

今回の練習では主にMのダンスの振付をもこさんが教えて下さいました。振付は結構細かい動作が多く、大変ですが、もこさんが丁寧に一つ一つ教えて下さったので、後は一人ひとりが音楽と動作を体にしみ込ませるしかない!という感じで練習が終わりました。
反省点は、踊ってる間の表情が堅苦しかったこと、ダンスに集中しすぎて気づいたら歌っていなかったことなどでした。Mは観客も、やっている私たちも、みんなで盛り上がれる素敵なシーンなので、笑顔を忘れず楽しんでやれるように練習していきたいと思います!

また、アップについてです。歌アップでは初めての事をしました。ペアになり、反対向きに並んで立ち、片手だけ手をつなぎ、それぞれ前方に倒れる直前の姿勢で「あいうえお、いうえおあ、うえおあい・・・」を言うというものでした(すみません、このアップの名前を思え出せません!)。倒れる直前の姿勢だと、お腹の下に力が入り、発声に最適な力加減がこの時だそうです。2回やったうち、一回目は全員、この姿勢キープだけで精一杯だったため、発声の声が小さかったですが、二回目は意識したので少し良くなりました。
芝居アップは、ハイテンション練を行いました。前も木曜斑はハイテンション練をやったのですが、みんな疲れていたせいか、今回の方がテンションが低く、動きが大きくなかったです。本番にハイテンション練の勢いだとおかしいですが、舞台全体を上手く使うという意味では、ハイテンション練の要素はとてもためになるので、次回はもっとエネルギッシュで行きたいです!また、次回はサイレント練もやると良いという話も出ました!

最終通しまであとわずか、そして・・本番の日もあっという間にやってくると思います。しかし、もう7wsが終わってしまうと思うと、寂しいです。。。最後までSHOUT!!する勢いで楽しみつつ頑張っていきたいと思います!


6/24 月曜班

皆さんこんにちは!初めまして。文学部一年のいるかです。

湿気で過ごしにくい今日この頃ですが、月曜班は元気いっぱい練習しましたー!

今回のメニューはアップ、M(ダンスも一緒に)、課題てんこもりなS4の練習!

M(歌)では、言葉を自分の中でかみしめる→お客さまと共有する→さらに遠くへとばす、というように曲全体で変化をつけて歌うことになりました。

またダンスでは、目の前にいるお客さまに届けようという気持ちを持って、笑顔で踊るようにと言われました。

やはり、お客さまあってのミュージカル!自分の中にあるものをお客さまの方へ向けることが大事なんですね。

今はM中にダンスをするのは大変で余裕もないですが、もっと練習を積んで表情や曲のイメージにも気を配れるようにしたいです!


そしてそして、S4ではテンポに気をつけて練習しました。前の人の台詞にかぶせて言うのはなかなか大変です。自分以外の人の台詞を覚える勢い&集中力をもって、最終通し、本番に臨みたいですね。


はい、というわけで、これで月曜班での最後の練習が終わってしまいました!寂しいです、本当に。
一ヶ月という短い間でしたが、気付いたら月曜班大好きになってました(^o^)

本番まであと少し、やれることはたくさんあります!月曜班はまだまだパワーアップしていきますよー!


皆さん「いらない荷物を置いてって」を楽しみにしていて下さいね〜

6/21 金曜班

こんにちは!文学部1年サーシャこと戸澤鮎香です!
個人的にも書いたことないので初ブログです、ブログデビューです。緊張しますが金曜班の練習内容を報告します!

今回の練習は、一部PV撮影を挟み、土曜日に行われた初回通しという発表会のようなものを踏まえた会議が中心でした。主な議題は、ずばり『各キャラクターの詳細設定』です!性格や年齢、過去の経験等、かなり細かな部分までを考察して設定します。そして、その役を演じる役者さん自身が思う設定と、他の役者さんが考える設定を、意見交換してすり合わせていき、一つのキャラクターとして確立させてあげます。

なぜ稽古の時間を割いてまでこんな地味な作業をするのか?…稽古にしろ本番にしろ、演じる上で必要不可欠だからです!
役者同士で各キャラクターのイメージを共有すると、キャラクターに愛着が湧き、自然な演技や感情移入ができるようになるのです。また、各シーンの持つ意味も理解しやすくなります。ミュージカルは一人でできません、みんなで作り上げるものです。その意味においても、考えや感じ方の共有は大切ですね。

基礎練習やM(劇中に入る歌)の練習にはほとんど時間が取れませんでしたが、本番までの折り返し地点で役に立ち返れたことはとても大きな収穫でした!金曜班のみんなもより熱が入ったようです!
映像の担当さんもPV撮影・編集を頑張ってくださってるので役者も頑張っていきます!

来たる7月6日、7日、乞うご期待!☆

6/18 火曜班

みなさんこんばんは(*゚▽゚*)
今回火曜班のブログ担当になったベーオカこと岡部です。
ただひっくり返しただけじゃねーか、ってツッコミは受け付けておりません。笑

練習はいつも通りにダンスアップから始まりました。が!火曜班・歌の師範であられる三井さんがいらっしゃらなかったので代わりに羽佐田さんが歌アップをやってくれました。ありがとうございます羽佐田さんm(_ _)m
それでも背筋はするよう指示があったようで、しっかりやりました。KTってしばらくやってるとトランス状態?みたいになって異常にテンションが上がるんですよね。

KTたのし~いヽ(*´∀`)ノ

ごめんなさい。そして今日は初回通しではなかった振り入れ!!芝居アップはありませんでした。
初めの予定では1時間振り入れ、1時間芝居という予定だったのですが、思ったよりも時間がかかってしまい、2時間とも振り入れをしてました。
・・・芝居の自手練頑張ります!!

ということで2時間のあいだ振りを叩き込まれました。舞台に出たり引っ込んだりもあって難しいですね(>ω<)これも頑張って覚えます!!


そして振り入れをやって少し休憩時間だったとき!
見学に来てくださっていた方々から差し入れを頂きましたo(^▽^)o
プリンとドーナツです!もうみなさん天使です・゜・(ノД`)・゜・火曜班
ちなみに2人くらいが持っているまんじゅうはTGのお土産でした!
ほかの活動で北関東の方に合宿に行ってたそうです。


とまあ食べ物ラッシュでしたがちゃんと練習もやってますよ~(・∀・)
もう本番まで2週間ちょいなんですね><

頑張っていきたいと思います!!練習あるのみです!!

6月19日(水曜日)通常練!

こんにちは!今回のブログ担当のきあらです。
自分のブログすらろくに書いたことがないのに、STEPSのブログを書くなんて緊張します!!!が、頑張って書きまーす。

今日の練習は、いつも通りダンスアップから始まりました。ストレッチはまだまだ苦手で、開脚は残念な感じですが、前屈は我ながら進歩したと思います!STEPSのおかげですね!!私は体育でヨガを取っていますが、これも結構柔軟に役立っています。体のどこがほぐれていないのかなど、自分の体の癖を知ることができて良いですよー。体の柔らかい先輩方を目指して、これからも柔軟を頑張っていきましょう!

その次にしたのはKTです!今回は二人組を作り、お互いにサポートしながら腹筋と背筋をしました。自宅ではできないような仕方で筋トレができるので、とっても効いた気がします!舞台に立つ上で腹筋と背筋が重要なのはわかっていますが、筋トレって毎日続けるの難しいですよねー。こんな風に一緒に筋トレする人を見つければいいのでしょうか・・・。

それが終わった後、プリエをしましたー!一番初めにやった時と比べて、みんな手が綺麗になった気がします!!ですが、やっぱり姿勢を正したままプリエやグランプリエをするのは難しいですねー。特にグランプリエをするときは腰が後ろに出やすく、かっこ悪い感じになってしまいがちです。意識して直していきます!

その後は歌アップで、ハミング、ポルタメントをしました!音を鼻に集める感覚が重要ですが、口をあけて歌っているときこれをやるのはなかなか難しいです。しかも、自分で練習していても、ちゃんとできているのかわかりづらいんですよねー。本当に先輩のアドバイスはありがたいです。

それからそれから、芝居アップで外郎売りをやりました。実は中学の国語の授業でこれを何度も読まされたのですが、今ではすっかり忘れてしまいました・・・。先輩方のように何も見ずにすらすら言えるようになりたいです!今日やったのはスペシャルバージョンで、大きさ、速さ、そして声の高さをコントロールしながら読む練習をしました。しっかりコントロールをきかせられるようになれば、お芝居の声のバリエーションが広がるそうです!自分とかけ離れた役も演じられるように、しっかり訓練していきたいです。

ここから後は、班ごとの練習でした!私のいる金曜班ではMを重点的にやり、この前の初回通しを受けてアドバイスをしていただきました。音程を外さずに声量を出して歌うことに精いっぱいだったので、歌詞をしっかりと伝えられていなかったようです。初めて聞く人にもわかるよう語頭を立て、日本語のイントネーション的に正しく強弱をつけることが重要ということです。Mを歌うときには気を付けることがたくさんあって、難しいですね。声量・音程・強弱・歌詞・表情・動きetc.。やっぱりカラオケなんかとは訳が違います。そして、芝居と歌を上手くつなげることも大切と教わりました。Mはキャラクターの心情を表すものなので、芝居と乖離していたらたしかにだめですよねー。教えていただいた映像を見て研究しながら、上達していきたいです!

さて、今週の土曜日は役者通しですね!初回通しから色々変更がある班も多いと思いますが、頑張っていきましょう!!7月WS、絶対に成功させます!!!

6/14 金曜班


どーも、こんばんは!
7月WS金曜班一年のヒロシ(たか)です。

遅くなりましたが、金曜の様子を報告しま~す。

まずはじめにいつものKTと柔軟から練習が始まりました。腹筋をなるべくおへそを覗く感じで意識しながらやると、少ない回数でもかなりの効果が得られるので、皆さんもちゃんと意識しながらやってみましょう!!
そのあとはブレス、ハミング、ポルタメント、スタッカート、スラートをすら~とこなし、初めて台本を通しでやってみました!!!練習時間がほかの班と比べて少ない中、みんなちゃんと空き時間を使って少しでも多く練習をしたり、先輩に言われなくても自分たちで目標を立てて努力したのが今回の金曜の通しで感じられました。まだまだ動きや意識が鈍かったり足りなかったりなど問題点は色々ありましたが、なんとか最後まで通せたのはよかったです。せっかく大根田君が動画を撮ってくれたので各自で映像見て反省しましょう笑

最後はさやかさんによるMの確認です。みんなのソロの部分の確認はもちろん、今回は特に力の入れてるハモリを入念に練習しました。一人では歌えても、みんなでハモルとついついつられてしまったので、ちゃんと自分のパートと同じ人とアイコンタクトしながら歌詞の意味をちゃんと噛みしめて歌ってみて下さいとアドバイスを頂きました!

本当は初回通しの前にブログあげてかっこいいこと言ってドヤ顔でもするつもりでしたが、見ての通り、終わっちゃいましたね。。。。というのはどうでもよくて、今回の初回通しで先輩から貴重なダメだしいっぱい頂いたと思います。ちゃんとまとめて、反省するべきところは反省して、本番までには悔いの残らないよう練習していきましょう!

ダイスケ「ちょっ、ヒロシ、お前ちゃんとこの前の初回通し反省したか?」
ヒロシ 「いや、ちょっと俺も最後の行ってきますのセリフをもっとドヤドヤしながら言いたくて残りのじ        k・・」
ダイスケ「残りってなにがだよ、せっかく先輩方から貴重なダメだしもらってるじゃないか?じゃあお前いつ反省     するのか?」
ヒロシ 「いまで・・・・」

はい、このブログ読んだ役者さん、反省して今後につなげようね!!

謎の深夜テンションで失礼しました。m(--)m

♪月曜班練習♪

 
 こんにちは!第4回月曜班練習のブログを担当します、太田薫乃通称ちろるです♪
本名はゆきのと読みますよ!たぶんSTEPPERでもそっち知らない人が多数だろうと思うので
ちろるで覚えてください(笑)

 さてさて、昨日は!初回通しを6月15日に終え、一日おいて班練習というフィードバックするには
ナイスな日取りで月曜班練習がありました♪
 
 まずアイソレーション、ストレッチでダンスアップをして身体をほぐし、ブレスとハミングで歌アップ★
そのあと“アドリブ力を鍛えようぜ!”ということで『何やってんのゲーム』をやりました!

これはみんなで一列に並んで、自分の前の人に「なにやってるの?」と聞き
聞かれた人はお題を出します。(水泳!とかスーパーの安売りにたかるおばちゃん!とか)
出された人は即興で、そのお題に合った動きなり演技なりをします。それをぐるぐる順番にまわしていきます。
柔軟に発想していかにその場に対応するかが意外と難しいゲームです!!


アップがひととおり終わるといよいよ班ごとの振り入れをしました!
 
2年生のもこさんが考えてくださったダンスを体形移動も含めて伝授していただきました★
わたしは振りを覚えるのが苦手なほうなので、しっかり復習していきたいと思いますっ!


 振り入れが終わると、次は芝居稽古♪♪

初回通しを終えての月曜班の課題は、ざっくりいうと爆発力とテンポでした。
動きが小さくまとまりすぎてしまったり、テンポ・歯切れの悪さのせいでコメディーなのに
思ったより笑ってもらえなかった、という反省がありました。(特に私が自己反省している点ですが)

 ということで
 
まず改稿した台本で読み合せをしてから、普通にシーン練に入る前に…

テンション上げ

をしました!!

木曜班もやっていたので、前のブログも見ている方は分かると思いますが…

劇中のシーンを狂乱じみたテンションで好き放題はじけて演じてみるというものです(*´ω`*)
叫ぶもよし、飛んだり跳ねたりするもよし、とりあえずウルトラオーバーアクションで自由に表現する!
実際の芝居ではここまでとち狂った動きはしないだろうというレベルでやるのがポイントです☆(笑)

始めてやりましたがめちゃくちゃ楽しかったです(*^^)すごい疲れましたが(笑)

 さてこの練習効果やいかに。

 …じぇじぇ…っ!( ゚Д゚)

その後のシーン練習で、テンション上げの偉大さは証明されましたΣ(゚Д゚)

やってる自分もびっくりです。

ミュージカルや演劇って、テンションとドヤ顔がほんとに大事なんだなってかみしめる今日この頃です。


 
本番まであと20日を切りましたね!!

 
月曜班はまだまだパワーアップします!!

 他の班の作品もきっともっとパワーアップしていくと思うのでわくわくです(*´▽`*)


……書いたブログを間違えて全消しするという失態を2回も繰り返したせいで
もたもたやってたら日付が変わりました(泣)
この記事で「昨日」というのはおとといの17日のことです(泣)

 とりあえずまた間違えて消したりしないうちにこの辺で終わりにしようと思います(/・ω・)/

ちろるでした。





 
 

 

7月WS初回通し!!

どーもー!今回のブログは一年のガリレオがお送りしたします!(あら、なんてかっこいいいあだ名)

昨日は一年生にとって初となる一大イベントがありました!それは、、、

7月WS初回通しィィィィィ!!!!

はい、タイトルにもありましたね。7月WSの練習が始まってから約3週間。役者にとっての通し練習でもありながら、役者の三週間の練習の成果をスタッフや役者の指導者に見せる発表会でもあるわけです。ちゃんと衣装も着て、メイクもして、本番さながらの緊張感!!暑すぎてメイクがどろどろになっている人もいましたが、みんなピシッと決めておりました!!

わたくしは月曜班の役者をやらせていただいておりまして、通しは一番最初でした!大勢のステッパーが見ている中での芝居、、、もう自分の心臓がぼきゅんぼきゅんとなっているのが芝居をしながらわかりましたぁぁぁ( ゚Д゚)

無事に終えることはできましたが、もう反省の嵐ですねえ。まあまだ、初回通しですから、その反省を活かして本番でこ、こいつら半端ねえ、、と思わせればいいってことです!というわけで本番をお楽しみに!

そしてもう一つニュースがあります。じゃーん!!

講演服&チラシ

公演服とチラシだぁぁぁぁぁぁぁ!!(写真の撮り方が下手すぎて申し訳ないです)

いいですねえ公演服。それをみんなで着ると、ひとつのものをみんなで成し遂げようとしてる感が半端じゃありません!!ポスターも完成したのですが、残念ながら画像がありませんでした(泣)

というわけで本番に向けて着々と活動を進めております!いやぁ、楽しみですねぇ本番!

火曜はーーん!!(訂正)

なぜだか先ほどの投稿は、最後の決めゼリフが途切れてしまっておりました(;_;)

気を取り直して…

火曜班が、あなたのハートをまるごと盗んでさしあげましょう☆

失礼しましたっ

火曜はーーん!!

はじめましてー!
steps一年、ひらりーこと大平絵美です(*´∀`)
さてさて、6月11日は7月ワークショップ火曜班の練習がありました♪
え、だいぶ日が経ってるじゃないかって?
うふふ、それは言わないお約束☆

ここで「今日」って言ったら6月11日のことを指しますからね(・∀・)

今日はたくさんのスタッフさんが私たち火曜班の練習を見に来てくださいましたぁ~(≧▽≦)
スタッフさんがいてくださるからこそ成り立つ舞台!
役者として出演するからには、スタッフさんへの誠意と挨拶は基本です!
「おはようございます!!!よろしくお願いします!!!ありがとうございます!!!お疲れさまです!!!」

はい、それでは発表いたします。
7月ワークショップ火曜が演じますのは~~
(ドラムロール)

「Catch You If I Can」!!!(ジャジャ~ン♪)

コミカルでポップで最高にcooool!!!
まるでジェットコースターのようなワクワク感とスピード感で魅せちゃいます☆

今日の練習ではセリフの言い回しだけでなく、舞台上での体の動きをどんどんいれていきました。
うーん、やっぱり、セリフがあるときよりもセリフがないときの動きが難しいっ(>_< )

ぼーっと棒立ちは絶対厳禁!
自分の演じるキャラクターを深く理解して、
その場の心情や動きに想像力を巡らせることが大事なんですね!

私たち一年は上級生のすばらしいご指導を頂きながらも、少しずつ、しかし確実に
演技力を身につけております!

そして今日はいよいよ劇中のM(音楽)も完成したのです+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。
火曜班のMは他の班とは一味違うのですヨ、うふふ、お楽しみに☆

なんと6月15日はいよいよ初回通し!!わあ緊張っっ!
本番までは…あと三週間!?(゚Д゚;)

よっしゃ、精一杯がんばるぞ~~

木曜班☆

初めまして!
7月ワークショップ木曜班、1年のもえこんこと下田萌子です!

今日の木曜班の練習の様子をお伝えしていきたいと思います★

まずはダンスアップ。
アップは大事!だがいかんせん、木曜班はかなーり遅れ気味。。。なので高速でダンスアップを行いました!

お次は芝居アップ。
いつものように「あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ」をわ行まで唱えて腹から声を出した後、
ハイテンション練
という練習をしました!
その名の通り、ハイテンションでお芝居をする練習です(≧▽≦)
普段演る時よりも、声も動きも大きく、これでもか!というほど大げさに練習するのです。
感情のおもむくままに自由に動けるこの練習、とっても楽しかったです!!
舞台では大きく動くことが大切なのですね!

そんなこんなで体が温まってきたところで、いよいよ7月WSの練習です!

なんと、私たち木曜班・・・全員そろって台本を読み合せたのは今日が初めてでした。明後日は初回通し稽古なのに!?
そんなあまりに遅れ気味の木曜班を心配してくださったのでしょうか!?
今日は先輩方、スタッフさん方、さらには他の班の1年生まで…たくさんの方が見学にいらっしゃってくださいました。

お客様が多く緊張感も漂う中(私は胃が痛くなっていました笑)
なんとか全ての場面の場当たりをしてから、
動きや歌も入れて、通し練習をしました!

途中で台詞がとんでしまったり、歌詞を間違えてしまったり、間が悪かったり、などなど反省点は多々あるものの、ようやく全体像が見えてきたようです!

そう、木曜班の脚本の題名はSHOUT!
ドタバタラブコメディ、みんな元気いっぱい☆ちょっとクサいこともSHOUT!とにかく登場人物が終始全力で奔走している!!!
そんな木曜班の特色がようやく!今日出てきました!


土曜日は初回通し。
少しでも良いものになるように、笑って楽しんでいただけるように、空き時間を利用して、全力で突っ走りたいと思います木曜班!
木曜班に乞うご期待★
SHOUT!

6月12日(水曜日)の通常練


はい!今回ブログ担当しますSTEPS一年の内ヶ崎温恭、通称アツです!名前、コレ読めないですよねぇ…

さて、今回もいつも通り音楽のリズムに合わせて身体の部位を独立して動かす「アイソレ」から始まり、僕が最も苦手とする「フロアストレッチ」も入念に行いました!とにかくみんな身体が柔らかい!そんななか、一人足を開くとテディベアのようになる僕なのでした…頑張ります笑

ストレッチのあとはお待ちかねのKT!!!なんだそれははい「筋トレ」のコトですね!笑
呼び方一つでここまで抵抗感を無くすとは流石STEPSと言ったところでしょうか!
腹筋、背筋の強化を目指しているのですがなかなかにキツイ…女性陣の方がよっぽど僕よりできてます…僕モヤシ過ぎます…頑張ります笑

そしてここからは歌アップ(((o(*゚▽゚*)o)))
歌の基本はいい笑顔!というコトで最初は顔の筋肉を、顔のパーツを寄せたり離したりして解す「顔筋」を行いました!
すると最初はこんな顔
(ー ー;)
だったみんながこんな顔
(≧∇≦)
になりました!流石「顔筋」!!そのあとはハミングでしっかりと喉を起こしました!喉を起す…ん〜!かっこいい響きですね!!!
次に、ハミングの感じをそのまま発声に持っていく「ポルタメント」を行い、難易度の高さに毎度のコトながら四苦八苦しましたね!そこからの「はとはとまめまめくーくーくー」と言いながらテンションを上げていく、その名も「はとまめ」を行ない、僕のテンションはここでぐぁ!!っと上がりました!!!
最後に「スタッカート」でお腹を使ってしっかりと声を切る練習をなかなかの完成度でやり遂げ、ドヤ顔で歌アップを終了した僕でした(≧∇≦)

さてさて、次は芝居アップ!
芝居の基本は挨拶!皆さん、こんにちはーー!!!
まずは4拍吸って4拍吐く、4拍吸って8拍吐く、4拍吸って16拍吐くを何セットか(今回はそれぞれ3,3,2セット)行う「ブレス」をやり、次に「あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ」と、わ行まで言うヤツ(無念にも名称が不明)をやりました!みんな口と目をしっかり開けて、良い感じでしたよ!僕も頑張ります!!
そしてラストに、全員が四グループに分かれて部屋の四隅に立ち、そこから2人ずつ部屋の中心に向かって歩き「あいうえおあお、かきくけこかこ」と言い、部屋の真ん中でハイタッチするという、説明を読んでいてどういうものなのか明確に理解できる人がいたら今直ぐハーバード大を受けて欲しいレベルの練習をしました!これがやればわかりますが、なかなかに難しい!でもみんな前より上手くなってて流石です!!
と、こんな感じで芝居アップは終了!

水曜日はダンスの日なので、ここからは七月WSのダンスの振り付けの練習をしました!前回の練習で細かく丁寧に意味まで教えてもらったおかげか、ホントにみんな踊れるようになってて僕はビックリしました!そしてそんな中僕は気持ちの悪い動きをクネクネ続けるコトしかできず、悔しい思いをしたので、次までに練習しようと思います!見ててくださいよ!!

この日はダンスの振り付け練習が終わってから終了まで、七月WSの班別に練習をしました(≧∇≦)
僕たちの班は、舞台上で何処から人がどのタイミングで入ってくるかの確認や、台詞を読み合ったりしました!が、やや僕たちの班は元気が足りないので、みんな元気だしていきましょう!!!おはようございまーーす!!!!

はい、とまぁこんな感じでこの日の通常練は幕を閉じました
*\(^o^)/*

因みに僕の名前は「あつひさ」と読みます、以後お見知り置きを!


6月10日 Monday!!!


どうも!7月ワークショップ月曜班、1年のたっちこと高井麻帆です。

第3回目の月曜班練習の様子をお伝えします。昨日のことですが、「今日」で統一させてください。

まずはダンスアップ
通常練でもお馴染みのアイソレから入り、フロアでの柔軟を行いました。
月曜班の振り付け担当のもこさんは、柔軟に関してなかなか鬼畜です(笑)
前屈や開脚、そして前後開脚(脚を前後に一直線に開いて、お尻が床に着くように頑張るやつです!!)を10秒キープなど、みんなでひいひい言いながら頑張りました!


お次は歌アップ!
腹式呼吸で拍に合わせてブレスをした後、ハミング、ポルタメント、そして今回の7月WSのMの最後のハモりの確認をしました。

月曜班の課題のひとつであるハモり。
お互いの声を聴き合うこと、
円になって、みんなの声を中央上方の一ヶ所に集めるよう意識して歌うこと、
自分の音をイメージして準備した上でまっすぐその音に当てること
などが主な注意点です。
ぴったり息の合った、美しいハモりが出来るようになりたいですね!


続いて芝居アップ!
ドッグブレスと外郎売り(ういろううり)をやりました。

ドッグブレスは班練習でやるのは2回目ということもあって、みんな少し上達してました。

滑舌練習のための外郎売り、今日は早口言葉がたくさん出てくる箇所を練習しました。
個人的には「京の生鱈(なまだら) 奈良なま学鰹(まながつお)」のところがすごく苦手です。
舞台において、セリフをお客さんに届けることは基本中の基本。大きく口を動かして、かまずにはっきり発音できるようになりたいです。


アップが終わるといよいよ7月WSの練習に入ります。

水曜日の通常練で教わった振り付けを一回踊って確認した後、歌の練習をしました。

ブロードウェイミュージカル「Catch Me If You Can」の歌のひとつ「Goodbye」に日本語の歌詞をつけて歌います。
なんといってもメロディがかっこいい!!
歌う時は前奏部分からわくわくしちゃういます。
原曲は一人が歌う曲なのですが、7月WSでは班全員にソロパートが与えられ、サビはみんなで、終盤にはハモりも入ります。

今日はみんなで円になって、自分が歌う時は一歩前に出て歌いました。
こうすると、みんなの視線を集めるため、自分が人に見られているという意識を持つことができます。
今日は多くの先輩が見学に来てくださっていたので、歌う時は緊張しました。

月曜班歌唱指導のまいさんから、それぞれのソロパートについて、
ハモりの時と同じく、自分の音をイメージして、そこに向かってまっすぐ音を出すこと。
子音をたてて、言葉をはっきり伝えること。
歌う時、自分の世界観を作り出すこと等、たくさんアドバイスをいただきました。

加えて宿題が課されました。
1. 歌詞の言葉の組み立てを考える
2. 歌詞をセリフとして言ってみる
3. 以上を踏まえて歌う
自主練の時間を活用してやってみまーす!


最後に芝居練です
今日はシーン3と4の読み合わせ、素読み、そして動きをつけてセリフを言う練習をしました。

動きをつけて練習する時、空間把握の大切さを身にしみて感じました。客席にお尻を向けないことはもちろん、上手、下手どっちかにみんなが固まってしまったりしないように意識しながらセリフを言わなければなりません。
セリフを読む時にテンションが下がらないようにしたり、小声のセリフであってもお客さんに聞こえるように言うなど、芝居では気をつけるべきことがたくさんあります。

そしてそして、なんと初回通しは今週の土曜にせまってます!
それまでにセリフを全部覚えなくては!!
1年生は空き限に積極的に自主練をしています。
それぞれの班がどんな感じになるのか楽しみですね♪








6月7日 金曜班!


こんにちは!
7月WS金曜班、一年のぴーちです!

ブログ担当ということで金曜班の練習の様子をお伝えします~★

練習は腹筋や背筋を通してのインナーマッスルトレーニングやストレッチからはじまりました。私自身筋肉より脂肪のほうが多く、また本当に身体が固いので、通常練や自主練でもいつも本当に苦労しています…でも毎回少しずつですが、成長を感じられるので、やる気で満ちあふれてます(^O^)これからもじゃんじゃんがんばりますー!
それから、ダウンとアップを取り入れたダンスアップや歌アップと続き、おまちかねの音入れ!!
一年みんなソロパートをもらってうきうきです(^O^)金曜班の歌は、先輩たちが何時間も悩んで書いてくれた素敵な歌詞が聞きどころです!お客さんに感動を届けられるようにみんなで頑張らねば!!楽しみにしていてください!
それからは台本の読み合わせをしました。演技難しいですがとっても楽しいです。金曜班一年生一同、このお話がだいすきです!来週末は早速初回通しがありますが、それまでにたくさん台本を読んでより良いものにしていきたいです(^O^)

長くなってしまいましたが、金曜班の練習こんな感じです★これからも頑張っていきます!よろしくお願いします(^O^)

6月8日(土曜) の通常練

こんにちわ!
STEPSではレアな湘南藤沢キャンパス(通称SFC)総合政策学部1年のアメリ(ゆう)です!
ブログなんてほとんど書いたことないのに、今回担当になってしまいました。。。
みんなの記事みたいに詳しくかっこよく書けないとは思いますが、頑張って書くので読んでください♪


水曜日に芝居ゴマがあったので、今日はまずダンスゴマをしました!が…
スピーカーがうまく動かず、初のBGMなしのダンスアップ
ちょっと違和感はありましたが、えみこさんの美声ともえさんの小噺をBGMにやりました。
そしていつも通りのKT。
「みんなやっぱり腹筋より背筋の方が弱いので背筋がんばりましょう!」
ということで、苦手な背筋がんばります。


そのあとは、水曜日の芝居座学に続いて、ダンス座学。

今回の7月WSと舞台体験の違いは大きく2つあります。
①役者として踊るのではなく、与えられた役として踊ること。
②お客様に見せる(魅せる)こと。

7月WSは特にこの2つを意識して取り組まねばなりませんっ!
そして、今回のテーマは

Departure
古い自分とgoodbyeして新しい自分と出かけよう

ということで、ダンスもこのテーマを意識して作られています!

第一段階は 今のままでいたい自分VS新しくなりたい自分
         2人1組で踊るこの段階では、二つの感情が混ざり合う葛藤をお見せします。
第二段階は 新しい自分
         解き放たれてすがすがしい姿を表現します。

役者の私たちは役と自分を知る合わせながら、自分の経験とリンクさせてイメージを膨らませて、
ダンスでこのDepartureを生き生きと表現していきたいと思います!
今日で振りは終わり、技術的に難しい部分や表現力にかかっている所にこれから磨きをかけます!
班ごとでもアレンジされ、素敵なMになっていく予定なので楽しみです♪


その後、芝居アップ、歌アップと続きました。
腹式呼吸って難しいですね。胸で息を吸ってしまったり、肩に力が入ってしまったり。
腹式呼吸にばかり気を取られて、
ゆうやさんには"笑顔"と"優しく飛ばすように歌うこと"の注意うけます。
この2点を常に意識してアップにのぞみたいです!


そして今日はダンスゴマに引き続き、歌でも座学がありました!

今までの7月WSはお芝居をやってそのあとにショーのようにしてMが入っていたようです。が…
今年はなんと、お芝居とMが合体してる!まさにミュージカル。
ということでお話しの中でMがどんな役割を果たしているのか考えることってとっても大事なんです!

今回私たちが意識しなくてはならないことは3つあります。

①セリフとして歌を歌うこと。
②動きと歌は連動させること。
③言葉をたてること。

班ごとに分かれて、歌の音入れなどなど練習を行った後、班ごとに練習成果を発表しました。


歌の歌詞がどの班も違うので、他の班の発表を聞くのは新鮮でした。
どの歌詞も心にジーンときました。
しかもどの班もはもりまで入っててすごい!
これで役のイメージがもっと表現できるようになって行ったらすごいものになるぞっ!と、
ただただ7月WSに対する期待が高まった発表会でした。

私の所属する火曜班は歌詞が大幅に変更されて、まだまだ音入れ不十分ですが、
これから面白くなっていくと思うので、楽しみにしていてくださいね!


それとおまけですが、今日は通常練の後にメイク講座がありました。
いかに、濃い舞台化粧を早くするか、についてレクチャーがありました。
もう、7月WSに向けて全力疾走です!!


来週はなんと、初回通し!
衣装もメイクも入ってくる初回通しが楽しみで仕方ありません!
その前に、ちゃんとMとセリフを覚えないと、ですね。


という風に、今日の通常練は7月WSに向けた練習、という形になりました。
自主練もどんどん行って、お客様に見せ(魅せ)られる舞台を作ろうと役者勢、必死に頑張ってます!
スタッフさんたちも7月WSに向けて汗水流して活動しているんだろうな。
そんな想像するだけでわくわくが止まりません!

7月WSに乞うこご期待!

本日のブログ、ゆうがお送りしました(*^_^*)

★6月5日 通常練習★

こんにちわ!初めまして、STEPS1年文学部のハチです!
水曜日の練習は毎週ダンスのコマなのですが、
今回は芝居ゴマでした。

芝居ゴマに入る前に、ダンスアップと歌アップで
体をあたためいつもの自分からミュージカル仕様の自分へと
モードを切り替えていきます!

歌アップでは、二つのグループに分かれて
一つのグループをもう一つのグループが見ているという風にして、
人から見られる練習も兼ねながら、
顔筋とスタッカート・スラーをやりました。

見慣れている人にでさえも、人に見られていると意識しただけで、
体が自然とこわばってしまい、
力が入ってしまったり音を外してしまったり、
いつものようにやることがとても難しかったです。

舞台の上では緊張も手伝っていつもの実力ましていつもの実力以上を出すのは難しいことだと思います。
どんどん見られることに慣れて、
本番も練習と同じかそれ以上ができる舞台度胸をつけていきたいと思いました!

また人を見ることは自己反省にも繋がります。
一から十を吸収してどんどん役者として成長していきたいですね!

芝居ゴマでは、まず
ブレス(4拍吸って4拍・8拍・16拍吐く)

あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえの50音

でのどをあたためたあと、
「水平」をやりました。
これは、合図と共にしゃがんでいる体勢から、大の字のポーズを
足は肩幅、体が床と垂直、腕が床と平行、足の向きが体と垂直
という点を意識してキレよく一瞬でバッ!!とやる!というものです。
美しい姿勢を保つための基礎筋力を鍛えると共に、
自身が思っている"真っ直ぐ"と客観的に正しい"真っ直ぐ"とのズレを無くすことで、
自分の体のクセを直していくことや、
キレを意識し、美しい動きを作っていく訓練です!

そのあと芝居部長の雅治先輩が芝居・脚本における4つのWを教えてくださいました!
①Who→性別・家族構成・性格・職業など…
②When→季節・時代・1日の中など…
③Where→国・県・公園など…
④What→何が起こっているのか

を明確に考えていくことで、よりハッキリと芝居が出来、
見る人に伝えやすくなっていうということでした。

そしてこれを意識しつつ、
「何やってんのゲーム」をしました!!
これは、1列に並び前の人が後ろの人にお題をだし、
出された人はそれを一瞬のうちに考えお題に沿った即興のお芝居を15秒ほどやるというものです。

わたくしハチはこれがとても苦手でして…
このゲームは、とても難しいのです。
まず、知らないことの再現は人間は出来ませんから、広い知識が必要とされ、
更にそれを最も伝えやすいようデフォルメされた演技が必要ですから日常での観察眼が要求され、
どこに焦点を置くかによっても伝えやすさが変わりますから
それを一瞬で判断する客観的な判断力と集中力、
また明確に表現するための演技力、舞台度胸、
そして人と同じではない個性も必要なのです!!!!!

今回更にこの4つのWを意識するということで
同じお題でも幾通りもの表現法があるということに気づかされました。

先輩方はもちろんのこと、1年生もどんどん上達してきていて
見ているだけでも勉強になります!!
役者には人生経験や日常での鋭い観察眼も必要なのだと
つくづく再確認させられる、奥の深いゲームです。

お題がたとえ難しかろうと、萎縮せず大きく空間を使って
果敢に挑んでいくことが大切ですね!

そのあとに「彫刻」をやりました!
これは、二人一組になって、一人が彫刻になります。
もう一人は彫刻家となって、お題で出された喜怒哀楽を表現した体のポーズを、
彫刻役の人の体を関節を曲げたりしながら作っていくというものです。

これには、水平と同様自分の体のクセを無くしていく目的があります。
また人に伝えるためにどうするべきなのかや、
表現の焦点や思い描いたものを細部まで作り上げることを考える訓練にもなるのかなと思います。

いいと思った彫刻に投票したのですが
票が多く集まった彫刻は、表情や躍動感、分かりやすさや
力強さなどが評価点になっていました。

一つのお題でも同じものは何一つなく、
個性的な感性も大事だなと思います。

そのあとに「エチュード」をやりました!
エチュード…THE・お芝居の稽古っ!という感じですね!!

これは、大まかな設定だけが決められ
それに沿って即興のお芝居を3分間ほどやるというものです!
役者同士の事前打ち合わせはありません!
ただただ空気を読んで、自分がどんな人物になるべきなのか?
話の展開のためになにをするべきなのか?を考え動きます!
そしてそれを舞台上の全員が共有しなければなりません。
そして更に起承転結をつけなければなりません!!

役者としての実力が試されます!
一年生も、初めてのエチュードでしたが
笑いあり涙ありオチありのドタバタ劇を完結させていて
この先どんどん上手になっていくのが楽しみです。



お芝居をやるとはどういうことなのか?
何が必要なのか?を見つけられた練習でした!
お疲れ様でした!




6月1日通常練!

こんにちは!今回ブログを担当させていただく、文学部一年の中島舞通称kevinです!
7WSの練習も始まり、一年生も気合い十分でございます!

今回は歌コマと芝居コマでした。
ダンスアップを終えたあと、歌アップをしました!
アマリリス
アマリリスとは、「るおるあるおるーるおるあるおるあるーお」と歌うやつです!
説明になっていませんね。ここでは離れた音を正確にとることが求められます。
しかし一年生は音をとるのに必死で顔が怖くなってしまい、音が暗くなってしまいがちでした。
歌の基本はいい笑顔ということで、先輩方の素敵スマイルを見習いたいですね!

音入れ
7月WSで歌うgoodbyeという今日の音入れをしました!
これがまたとてもいい曲で、私をはじめ一年生みんなワクワクを押さえきれない様子でした。
しかし楽譜を読めない一年生も多くいて、なかなか苦戦していました!
でも歌部長ゆうやさんが加えて編曲してくださるということで、楽しみです(^^)

KT(筋トレ)
ここで一度筋肉を叩き起こしました!
ダンス部長のもえさんは筋トレ中も常に笑顔でいつも感動させられます、、、。あやかりたいですね!

稽古一日目ヨーロレイヒー」と歌いながら、会釈をするという練習をしました。KTで活性化させた筋肉を使って元気よくやりました!
しかし女子は声が小さくなってしまうので、もっと堂々と歌えるようになるといいですね!

ハトマメ
「はとはとまめまめくーくーくー」という歌詞のなかで1つのストーリーを作り、それをいかに表現するか、という練習をしました。
これがとても難しく、私は自分の表現力の乏しさに絶望しかけました、、、
が練習あるのみですね!がんばります。

カデンツァ
これは三部合唱の練習です。3つのパートに分かれて、「まーまーまーまーまー」と5つの音を一緒に歌います。
たった5つの音でも皆で声をあわせて美しく歌うのはとても難しく、なかなかうまくいきませんでした、、、
どんな時も『喉を開いて優しく歌う』ことを忘れてはいけませんね!

そして歌コマのあとは芝居コマでした!

早口言葉
早口言葉といっても早くいうことが重要なのではなく、それよりは「丁寧に読む」ことが大切です!
一年生はどうやらこれが得意な人が多いようで、皆なかなかスムーズでした!私は噛みまくりでした!!

外郎売り
皆で声をあわせて読みました!一年生も早く覚えたいですね!

感情回し
これは、伝言ゲームのポーズバージョンのようなものです。
一列に並び、後ろから前へお題に沿ったポーズを伝えていくのですが、思ったよりも難しく、
私がやった時は「驚き」を表していたポースが「覗きをする人」になってしまいました!
一人一人の体の癖が積もり積もって全く違うポーズになってしまうのです。

ワンワード
これは文節をつなげて、チームで一つの物語を作るという練習です。
文章のつながりを考えないと、ストーリーに矛盾が生じてしまいます。

このように盛りだくさんの内容でした!
一年生もだんだん慣れてきましたが、ここでだれることなくさらにはりきって練習にのぞみたいですね!!
そして7月WSの練習も本格的に始まり、役ももう決まりました!
あとは本番にむけてひたすら練習ですね!
以上、本日のブログ担当kevinからでした!!ごきげんよう!
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

