スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月29日通常練!!

続きを読む

スポンサーサイト

5月25日通常練!

こんにちは!商学部一年のTGです!
昨日は芝居と歌の稽古が中心でした!

ダンスアップと筋トレ(KT)で体を温めたあとは芝居コマで「緊脱」をやりました。これは体の部位を順番に緊張させたり脱力させたりする練習なのですが、一年生は緊張と脱力にキレがなかったり、ほかの部位と連動して必要ない部位を緊張させてしまったりしている姿もみうけられました。要練習ですね!
次は滑舌の練習のために「外郎売り」の練習をしました!
一年生は初めて通して読んだのでまだまだこれからといった感じでしたが、上級生はそれはすらすらと、、、
やはり滑舌は役者にとってとても大切なのでこれからもちょくちょく練習していきたいです。
そしてそのあとには「見えないものをみるゲーム」をしました!これは縄がないのに大縄跳びとか綱引きをやってる演技をするげーむです。うまく演技すると本当に縄があるようにみえてちょっと感動しました!
これは雑にやると簡単にできてしまうのですが、細部まで想像してこだわるとすごく難しいです。



続いて歌のコマでは「吸った空気を背中にためる」練習をしましたが、、、これが非常に難しい。
意識するあまり体が強張りうまくいかない一年生も多かったようです。
そして練習の最後に発声練習を終えてから一年生が二週間かけて練習した「愛してる」の歌の発表会がありました!
一年生が二人一組で発表したのですが、みんな練習の前や授業の空きコマを利用して練習していたこともあり、たった30秒の歌でしたがそれぞれ独自の世界観が表情や演技でうまく表現されていてとてもよかったです!
30秒の歌でしたが、一年生は演技なり表現なりを自分たちで考えて実行できるいい機会だったのでこれは今後きっと役に立つと思います!


そしてそんな一年生が初めて外部の方をお招きして演技する「7月WS」の練習がいよいよ始まります!

そんなわけで新しい練習も始まりますが基礎練も大切にしつつ今後もがんばっていきましょう!!

いつもより多く回っております

続きを読む

5月18日通常練!

こんにちは!
初めてブログを書きます、法学部法律学科1年のれなです(・ω・)!
1年生で一発目のブログ担当ということで、とても緊張しております…

昨日は芝居と歌の通常練でした!


芝居コマでは、芝居部長のまさはるさん指導のもと、滑舌をよくするための練習が行われました。
北原白秋の「五十音」(あめんぼとも言われます!国語の教科書に載っていて小さいころに見た!なんて方も多いのでは……?)を使って、無声音や鼻濁音に注意しつつ、日本語らしく聞こえるように読みました。
私は早口かつ滑舌が悪いので、教わったコツを意識して練習していきたいです。
そのあとは「点ポーズ」をやりました。
1年生はまだまだ表情が硬かったり、キレがなかったり、つい同じポーズをしたりしがちなので、先輩方を見てもっともっと勉強する必要があるようです...
ほかにも、8人ほどのグループで「連想ゲーム」をやったり、2人1組でたった4つの台詞を言うだけの「会話ゲーム」をやったりしました。
「会話ゲーム」は、2人で設定などを話し合ったりすることなく、相手の様子をみて反応しなくてはならないので、思った以上に難しかったです。
先輩方のものは、シンプルなアクションや声のトーンだけで場面が伝わってきて、面白かったですし、勉強させられました。


歌コマでは、歌部長ゆうやさん指導のもと、腹式呼吸や音の響き、リズムを意識するための練習をしました。
1年生はようやく腹式呼吸にも慣れてきました(^^)
音の響きを意識する練習では、母音によって響かせる場所が違うということが分かりました。
リズム練習では、HipHop練習の時に習った要素や、滑舌練習の要素も加わり、混乱する人も……
芝居コマでもつかった「五十音」がここでも使われましたが、今度は日本語らしさよりもリズム重視ということで、こちらで苦戦した人もいたようです。
腹式呼吸も、音の響きも、リズムも、歌には欠かせない基礎ですが、基礎がなければ始まらない!ということで、先輩方に後れを取らないように、同期に負けないように、頑張ります!!
最後に先週の歌コマで教わった「愛してるの歌」をペアに分かれて練習しました。
音取りはもちろんのこと、2人組で設定を考えて、短い歌のなかに潜むドラマを歌いながら体現するのは、とても難しかったです。
来週までに各グループで話し合ったり、練習したりして、先輩方を驚かせたいですね!



そして今日は、STEPS Musical Company5月企画、「シンデレラになる方法」の楽日です(*^^*)
昨日見に行った方もいらっしゃるのでは?
私はこれからなので楽しみですが、後輩としていろんなことを学んできたいです。

基礎練♪

こんにちはー!\(^-^)/二年のはるでーす♪
昨日は歌、芝居基礎の通常練がありました!!
一年生が最近どんどん成長していて、その姿を見ていると私も頑張らなきゃって思います!
歌コマでは歌部長のゆーやさんが楽譜の読み方、腹式呼吸の仕方などを教えてくださいました(^-^)
そのあと、愛してるの歌(?)を歌いました
一年生のいくつかのペアが発表会してくれましたが、どのペアも本当に堂々と歌っていて今年の7WSではどんなものを見せてくれるのかなーととても楽しみになりました(^o^)

芝居コマではまさはるさんによる芝居での発声の仕方、口の開き方などの説明があり、実際に発声練習をしてみました。
滑舌…むずかしいですねー……今年はもっと滑舌をよくするのが目標です!!
最後に人とかぶらないように30まで数えようぜゲーム(?)をしました。
私の班は最初失敗ばかりだったのに最後はとても上手にできて感動しちゃいました笑
このゲームは舞台上において周りの空気を読みあったり、失敗してもどや顔でいることの練習にもなります\(~o~)/
どや顔大事!!笑

こんな感じですかね…(*´ω`*)
私は今5月企画「シンデレラになる方法」の通しに向かっています!
見てて楽しくなるようなキュートなラブコメです(^-^)
みんなあと一週間、本気で頑張っているのでぜひ見に来てくださいね!!o(^o^)o

本日は、五月通常練習2回目!ダンスのコマでした!!

五月は近い公演もなく、じっくり基礎を固められる貴重な時期です。基礎力なしに技術の向上なんてありえませんよね!ということでこういう時期こそ気合い入れて頑張りますよ!!

今日もアイソレ、柔軟、筋トレ、プリエ、点ポーズ、シェネ...などなど盛りだくさんでした
点ポーズというのは、出されたお題に対してすぐに大きくポーズをとる練習のことを言います。分かりやすいものもあれば「福沢諭吉!」みたいなよく意味のわからないお題もあります。そんな時も迷ったりせずパッと瞬間的に動くことが大事なんですね。この点ポーズ、まだ3回目にも関わらず一年生がすさまじい成長遂げておりました上級生一同仰天!キレがあってしかも面白い!!みんな堂々としています。いやー今年の一年生はポテンシャル高いですねー。

一年生の今後に期待!初めてお披露目できるのは7月の新人公演かな?お楽しみに
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。