

スタッフ講座のお知らせ

本日18時15分より、塾生会館2階218号室にて映像講座を実施致します!

映像セクションでは、公演の様子をビデオカメラに撮影、そして編集してDVDに焼き付けたり、演出効果として舞台に投影する映像を作成したりします。

興味のある方はぜひご参加ください!お待ちしています♪

4月21日更新の記事にて、4月30日のスタッフ講座を照明講座と記載していました。お詫びして訂正致します。

舞台体験!!

こんにちは!
2年の小田紗矢香です。
舞台体験では編曲と班長をやらせて頂きました。

4/28は待ちに待った舞台体験本番でした!
稽古場では1年生4もしくは5人、2年生3人の班を4つ作り、班ごとに曲を仕上げていきました。
各班グループ名をつけるのですが、それがとても個性的!
曲の中には班が自由にやることを決められる自由タイムがあり、どの班も班のグループ名に沿った振りや構成を作っていました。

実はこの曲、歌が6パートに分かれていました。
2声、3声でハーモニーを作ったり、歌の掛け合いがあったり…
また、芝居の要素を取り入れ、曲中に台詞を入れるという試みもありました。
いつもの舞台体験よりも難易度が高い曲だったかもしれません。
それでも、1年生の皆さんはすごく積極的に練習してくれてどの班も完成度の高いものでした!
特に本番のパワーは本当にすごかった!
皆さんのキラキラした笑顔を見て、すごく嬉しくなりました。

私は今回ずっと稽古場にいたので、スタッフさんがどんな風に働いて下さったのか見ていないのですが、舞台セットも今までにないくらいすごいものでした。
鉄筋作りの建物をイメージした舞台を舞台美術部の方々が木材で1から作って下さいました。
その舞台に1日を表現したという考え抜かれた照明が当たり…
そんな素晴らしい舞台に立たせてもらえた役者は幸せですね!
スタッフとして参加してくれた1年生の方々もとても積極的に仕事をしてくれたと聞いています(音響の本番オペはすべて1年生がやってくれました!)。

1年生の皆さん、舞台体験楽しんでもらえたでしょうか?
STEPSに入って下さった皆さんにも、まだ入っていない方にも、思い出に残る日であったら嬉しいです。
お疲れ様でした!

写真は舞台体験が終わった1年生たち!
写真

舞台体験前日!!!

こんにちはー!
STEPS Musical Company3年、ダンス部長のみずのうえです。
久しぶりのブログ更新でワクワクしてます!笑


さて!新入生が初めて舞台にのり、舞台をつくる、
舞台体験が明日明後日と目の前に迫ってきました!
この舞台体験の隊長もやらせていただいてますが、
今年の舞台体験は一味違う……………!

曲はブロードウェイミュージカルNewsiesのSeize the day。
とてもかっこよいテンションのあがる曲です。

おとといの水曜日ダンスのコマでは、
本番の班分け発表があり、上級生一年生ともに力を合わせて
素敵なエンターテイナーとなるため一生懸命練習しました!

本番は出られないけど、本日限りの班もできました!
じゃん!チーム無限大!
image_20130426093123.jpg

最初で最後の班でしたが、
とってもミュージカルらしい素敵な発表をしてくれました!!
最後はみんなで立ち上がって大合唱!
涙腺の弱い隊長はすぐ泣きそうになってしまいました。


本当にどの班もカラーがあって、本番が楽しみであります!!
POWER&HOPEが今回の舞台体験のテーマです。
力強く、希望をもってこれからの毎日を送ってほしい!
その気持ちを歌とダンス、芝居にのせる。
自らが楽しんでそれをお客様に伝える!みんなが楽しくなる!!


ミュージカルって、本当に感動します。
新入生の役者さんスタッフさん、それを少しでも感じてくれたら、
そして上級生のみなさん、そんな一年生をみて、刺激を受けてくれたら

とても幸せなことですね(*`ω´ )笑



よし!!!本番まで走り抜けるぞーーー!!!!


本番間近!!!

おはようございます!
3年のゆうやです!

更新が遅くなってしまいましたが!
4月20日(土)に歌と芝居の通常練習がありました!

今回は前回同様STEPSの新歓企画「舞台体験」のための練習を行いました!
前回はダンス、今回は芝居・・・!
ミュージカルはこのが合わさって、初めてミュージカルになるんです!!ヽ(=´▽`=)ノ

歌の時間では腹式呼吸や姿勢の基礎そして、表現入れと言うものをしました。
音楽的なブレス(吸うタイミング)を揃えて
「お客様が楽しめるもの」を創れるようにを極められたらな!と歌部長は思っていますw

芝居の時間では舞台での体の使い方を学ぼう!ということで
大きく色々なポーズをする「点ポーズ」
自分の体をコントロールする練習「緊脱(緊張・脱力〉」という基礎練習
そして「集合写真」というゲームをしました!(その様子↓)

集合写真!4月20日

このようにシーンの一部分を動かないで作ってみるっていう練習です!
・・・いやぁ・・・2年間やってますけど難しい・・・
でも楽しい!!

STEPSではこういった基礎練習を毎週水曜日(ダンス)と土曜日(歌&芝居〉に行なっているの
興味のある方は是非是非お問い合わせ下さい♪

舞台体験まで一週間もありません!走り抜けるぞ!!!!
では!深夜テンションフゥー!↑↑なゆうやでした♪♪

【最終回!】今週と来週のスタッフ講座

今週と来週にスタッフ講座を4回開催します!

この4講座をもって、新入生向けのスタッフ講座は最後となります。

参加してみたいセクションがありましたら、ぜひ当日18時15分に塾生会館2階218号室へお越し下さい。お待ちしてます☆

22日(月) 照明

 舞台にのる役者さんにスポットライトを当てたり、カラフルな光で舞台全体を彩ったり。
 どんな機具をどこに設置するかというプランから、自分たちで考えます!

23日(火) 舞台美術

 脚本や公演のテーマにふさわしい舞台を、自分たちの手で作ります。
 紙面上でプランを練ったら、ノコギリや金槌を手に実際に作ります。


26日(金) 作曲

 ミュージカルといったら欠かせないのが素敵な音楽。
 作品に寄り添ったあなただけのメロディーを生み出しましょう。 


30日(火) 照明

 舞台にのる役者さんにスポットライトを当てたり、カラフルな光で舞台全体を彩ったり。
 どんな機具をどこに設置するかというプランから、自分たちで考えます!


4月30日掲載 お詫び
4月30日のスタッフ講座を照明講座と記載していましたが、正しくは映像講座でした。お詫びして訂正致します。大変申し訳有りませんでした。

舞台体験に向けて!

こんにちは! STEPS3年の福山です!

昨日は第3回目の通常練習がありました。STEPSでは水曜にダンス、土曜に歌と芝居の練習をしています!
なので昨日はブロードウェイで上演されたミュージカル「Newsies」より、舞台体験で踊る曲「Seize the Day」の振り付けを確認しました!

ここで舞台体験とは何か少し説明しておくと、新入生に実際に舞台に立ってもらって曲を一曲、歌って踊ってみよう!というSTEPSの新歓企画です! 今月末の27・28日に行います!

役者としてだけでなく、役者が踊る舞台を作ったり、音響部で曲を流したり、照明部で色々な光を当てたりなど、スタッフとしても参加できるので、ぜひ新入生のみんなは参加してください!^^(STEPSに入部してなくても大歓迎です!)
僕も久しぶりにダンスを踊ったんですが、やっぱり体を動かすのは楽しいなと思いました!笑
新入生もいっぱい来てくれて嬉しい限りです!新入部員はもう40人を超えたらしく、早くみんなと公演作りがしたいなあとも思います!\(・▽・)/

写真は通常練に参加してくれた新入生+上級生です! 新入生フレッシュだなあ!(しみじみ)

では、新入生のみなさんは土曜日にまた会いましょう! 

(久々のブログだったのでなんだか堅苦しくなってしまった芝居部長でした!笑)
DSC_0134_convert_20130418141251.jpg

今週のスタッフ講座

大好評のスタッフ講座。今週も開催!

参加してみたいセクションがある方は、各日の18:15までに塾生会館2階の218号室へお越しください。お待ちしてます☆

16日(火) 作曲

 ミュージカルといったら欠かせないのが素敵な音楽。
 作品に寄り添ったあなただけのメロディーを生み出しましょう。



18日(木) 衣装・小道具

 舞台に乗る役者にぴったり似合う衣装と、
 ストーリー展開に欠かせないアイテムを探したり作ったり。



19日(金) 宣伝美術

 公演の情報をあちこちへお届けするべく、
 素敵なイラストが描かれたチラシやポスターを作ります。


五月企画稽古6日目!!

おはようございます!!
五月企画、演出助手のジョナです!!
今日は四月に入って初めての五月稽古でした!わーい(^○^)
ところで、四月ということで新入生もたくさんはいってくれたことなので、ここでまた五月企画のおさらいをしたいと思います笑

『五月企画』というのは、例年STEPSの有志を募って行われるミュージカル企画のことです。
夏と春に行われる本公演とは違い、若干小規模で行われます。時間はだいたい一時間から一時間半ぐらいでつくり、でもふつーにミュージカルナンバーも入ります。このミュージカルナンバーのことを、と呼びます。このようにMも入りつつ、新入生達にとっての初めて見る上級生の舞台となるのが五月企画なわけです。
ちなみに今回の五月企画の舞台の名前は
シンデレラになる方法
で、ございます。
脚本:林美穂
演出:筬島かおり
となっております。林美穂さんには、新入生の多くがお世話になったのではないでしょうか笑
筬島さんも、STEPSの副代表という、普段はサークルをまとめる役どころであります。
そんな二人がタッグを組んだ、ドタバタラブコメが、今回の舞台です。
演出助手も微力ながら協力していますが、パワフルな稽古場は、今日もすごいエネルギーでした。笑
そんな稽古場の一風景。
image_20130412030948.jpg
演出主導で、役者達がミーティング。役などの脚本のイメージをすりあわせていきます。
そうして、徐々に舞台が出来上がっていくわけです。
本番が楽しみですね〜笑

そして終わった後は暇な人で食事!!
今日は焼肉でした!!!
うまーー(°_°)(俺、行ってないけどねぇ!!!)

image_20130412033611.jpg
ナイスピースの演出AND脚本。

今週のスタッフ講座

今週もスタッフ講座が開催されます!

参加してみたいセクションがある方は、各日の18:15までに塾生会館2階の218号室へお越しください。お待ちしてます☆

8日(月) 舞台美術

 トンカチやノコギリをフル活用して、舞台上にパネルや家、木などを作って空間作り。


11日(木) 照明 
4月8日追加!

 役者の姿を美しく照らしたり、カラフルな光で舞台を彩ったり。


12日(金) 音響

 ストーリーが気持ちよく進むよう、音楽やBGMをぴったりのタイミングで流します。

暴風雨による一部オリエンイベント中止のお知らせ

4月6日(土)の14時より新入生の皆さんを対象とした体験練習を予定しておりましたが、
暴風雨によるキャンパス閉鎖のため、中止とさせて頂きます。
参加を希望されてた皆さんには深くお詫び申し上げます。申し訳ありません。

STEPS Musical Companyでは、毎週水曜日にダンス、
土曜日に歌と芝居の通常練習を実施しております。
見学も歓迎致しますので、参加希望の方はぜひ info@stepsmc.com までご連絡ください!

また、4月7日(日)の13時30分より多摩川沿いにて、
新入生の皆さんを対象としたお花見を予定していましたが、
こちらも悪天候のため中止とさせて頂きます。
楽しみにしてくださってた皆さんには深くお詫び申し上げます。申し訳ありません。

お花見に替わって、田町駅前でのボウリング大会を企画致しました。
詳細はSTEPS Musical Company 公式HPをご覧ください。参加希望の方はinfo@stepsmc.comまで。

プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

