

宣伝映像♪


こんばんは♪1年役者の星野陽子(しあ)です(*'▽'*)
キャッチフレーズは色気のバーゲンセール………なんてね☆てへぺろ♪


さて!2月25日は3回通しでした!

衣装や小道具がたくさん入ってドキドキワクワクな一日でした♪
今回の舞台は階段がたくさんあるのですが、私はドンクサイのでまだ階段で踊るのがちょっと怖いです(>人<;)
とっても素敵な舞台なので、早く慣れて自由に飛び回りたいなっ☆



そしてそして!!!
宣伝映像ができあがりました!!!!!
映像部のうまにしさんfeat.けそじさんの力作です♪
30秒程度の短い映像ですがCHERRYの雰囲気が伝わってきます☆
是非一度ご覧ください(*'▽'*)
★宣伝映像はこちらから★



ではでは………



ときめきリトルマーメイド♡(伏線)




会場でお会いできる日を楽しみにしています(*'▽'*)bye♪



テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

3回目通し迫る!!


こんばんわますおかです
今日はガラケーからでもブログが書けることを証明したいと思います


昨日ブログを書き忘れたので、2日分書きますね!


とは言ったものの、最近稽古が怒濤!!って感じで色々ごっちゃになっちゃうんですよねー
その日にやったことはその日に復習することが大事だなーって思います
歌とかダンスとか、もちろん演技もですけど、そういう感覚的なものって反復が大事そうですもんね


さて、昨日今日何があったかというと、

Mが新たに2つほど入りました!!
どちらもゆっくりした曲です
いい曲です。すっごくハモりたい。
デュエットとか掛け合いとかあっちゃったりして…?!


そして、メイク講座なるものがありました
ハウツーメイクを習いました
女の子って大変ですね

なんか俺は役柄的に少しガッツリめなメイクらしいので、お家でアイラインを落とすのが大変でした。
どんな顔かは本番をお楽しみにー!


明日は3回目の通しです

舞台もたって、衣装も入って、灯台も吊って、ちゃくちゃくと完成に近付いています!
明日は本番に限りなく近いものを出したいですねー

風邪に気を付けて頑張りますよーっ!!

二月二十二日稽古場

ジョナサンでーーーーーす!遅れてしまいました!
稽古もいよいよ大詰めな感じが出てきました。
本番までそれほど日もないので、皆、今一度気を引き締めてと言った感じです!
22日は、念願のM7音いれでした!
パーフェクトミッション!
高橋役宇野君、秘書役小田さんの無双でした!
あの二人のソロは恐いしカッコいいですね!
聞いててテンションが上がります笑
かなりかっこいいMなので、乞うご期待を!
23日は、M8M9音入れです!
果たしてどうならはのやら・・・
では!


こんばんは
STEPS2年生役者の飯野雅貴です

今日は合宿が終わり、一日休みがあってからの練習でした。本番まで、一日まるまる休みはこれが最後だったらしく、本番への緊張感が高まります。本番が近付くにつれて、楽しみが不安に変わりますね

そんな今日はついにM3が入りました。どんなMかはネタバレになってしまうので書けませんが、聞いててとても楽しくなりました。これでとりあえず、Mの半分は入りました。
一安心ですが今後は怒涛の勢いでMが入るので、今できる事は今のうちにやっておかなければなりません。

また稽古の最後に芝居・ダンスの基礎を鍛えるコマがありました。本日の基礎ゴマでは、感情の作り方を鍛えるもので、今まで最も悔しかった事をひたすら思いだし・書き出して、それをふまえたうえで表現しました。
感想は、自分の中で気持ちを整えるのも難しいが、それを表現して相手に伝えるのは更に、難しいということでした。ただ自分の悔しい過去を表現するだけでも苦労するのだから、役として芝居中に様々な心情を表現することがいかに繊細な事かを思い知りました


さて、日吉が受験のため閉鎖されているため、今は桜木町の急な坂スタジオというところで練習しています。ここで練習するのも残りあと一日です。
僕は家が日吉が近いのでとても嬉しいです


今日の写真は振付チーフ兼役者である佐藤さんが人間とは思えない動きで乱舞している様子です

IMG_1229_convert_20130221014126.jpg

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

役者通し&合宿~!

文字色

こんにちは~!1年役者の井田愛実子です!
毎日寒いですね!

2月18日は、代々木のオリンピックセンターにて役者通しがありました!

役者だけ(舞台さん、音響さん、衣装さんも来てくれました)の通しとはいえ、貴重な1回の通し稽古。また、脚本の大幅改稿後初めての通しでもあり、みんな真剣に臨みました。

通しを終えた感想は…集中力が足りない!
自分の出ていないシーンも気にかけたり、シーンやMに出る前に気持ちを作ったり、誰かひとりでも集中力を切らしたらいい作品はできないという意識が足りなかったのだと思います。

でも、前回に比べてよくなっていた部分もたくさんありました。反省点は伸び代!ポジティブにとらえて、3回通しに向けてダメだしの消化、自主練などを詰んでいきましょう!

通しのあとは皆さんお楽しみ春合宿でしたー!みんなでわいわい騒いで夜を明かして、親睦も深まったのではないでしょうか!このまま本番めざして突っ走っていきたいですね!

1日オフ日をはさんで20日から稽古再開、外稽古場期間もあとわずか。日吉に戻ったら本番はもう目前です!怖い!さらに士気を高めて、まだまだ稽古がんばりますよーーーー!

Mゴマいっぱい!!

一年役者の一沢麻衣です♫

今日はM5、6、11とMゴマが三つもありました!
同じ曲でも表現を入れると全然違って聞こえますね。歌とダンスを両立させるのは難しいですが、表現を体に染み込ませて良い作品をお届けすべく、皆頑張っています(*^^*)

そして私が歌唱指導を担当しているM6は、本日振りが入りました〜!!とっても可愛らしくて魅力的な振り付けで、練習するのが楽しいです o(≧▽≦)o これからどんな色をつけて行こうかワクワクしながら考えています♬

明日は役者通しです。皆慣れない外稽古場で疲れが溜まっていますが、役者通しとはいえ作品一つを通せる貴重な機会です。協力してくれるスタッフさんもたくさんいます。より良い舞台に出来るよう、頑張りましょう!!

明日は役者通し!!!&合宿!

続きを読む

2回通しを経て・・・&Happy Birthday!

こんにちはー!
2年役者のゆうやです!

今日は2回通し後、最初の稽古でした!

2回通しは・・・
全 然 ま だ ま だ い け る っ し ょ !?
公演目標である「天井をぶち破れ!!」にはほど遠い結果になってしまって
前回の亀井さんや僕だけでなく役者一同悔いております・・・汗

本番までに!!!絶対に!!!!みんなですばらしい公演にしてみせるので!!!
皆さん!!!見に来て下さい!!!!!!!!!


というわけでお時間のある方は3月8~10日に
慶応義塾大学塾生会館2階、大ホールへ!!!


期待してくださいねヽ(=´▽`=)ノ

おっと、完全に宣伝になってしまいましたね!すいません!←


今日はすでに練習していた曲のクオリティをあげていったのと、
新しいM〈曲〉、M11の音入をして、みんなのテンションもアゲアゲ↑(´∀`∩)↑age↑!
これからどんどん新しいMが入ってくるんだろうなー!ワクワク!

そしてそして今日は!
2年役者!筬島かおりちゃんの20歳の誕生日でしたー!!!

かおりちゃん誕生日

20歳ということでサークルの先輩たちからワインのプレゼント♪

H A P P Y  B I R T H D A Y!!

ではでは!ネタも付きたので本日はこのへんでー♪

二回通し!



おつかれさまです!
役者のかめこと、3年生の亀井佑莉です(‘▽’*)


今日は2月10日だから、来月の今日は千秋楽が終わってるんですね…。
時間が経つのは早い((((・・;)

そんな今日は第二回通しでした!!!
みんなこんな感じで目標を立てて臨みました!DSC_0083_20130210211805.jpg

(ちなみに昨日の練習のあとの風景、寝そべってるのはサボっているからではなく、マッサージして体の疲れをとっている図デス。)
はじめて本番と同じ大ホールで、しかも立ち上げ付き!(…写真はとりそびれちゃいました…w)
私は役者5回目なのですが(笑)舞台が立ち上がると毎度毎度テンションが上がりますねえ笑

肝心の二回通しでしたが、いろいろ新しいものが入ったりで結構てんやわんやな感じでした汗

いや、でも、 ま だ ま だ 全 然 い け る っ し ょ ! !
と感じてしまいました。というか反省デス、はいw
大ホールの天井をぶっ壊せーという目標ですが(実際には壊しませんよw怒られるから)
まだまだです!

もっともっとレベルアップして、天井を、いや塾生会館ごとふっとばしてしまうようなエネルギッシュな舞台を目指していこうと思います!
頑張るぜい!

ブログを見ている皆さん、楽しみにしててくださいね~!
ではでは!

2回通しまであと2日!

今晩は!
1年役者・歌唱指導参加の小田紗矢香です。
(2月3日、4日の写真に立て続けに写っています…)

2回通しが迫ってきましたが、Mの音入れ・振り入れがどんどん進んでいます。
今日は昨日音入れがあったM4振り入れM6音入れがありました。
M4は楽しい曲に、楽しい振りが付きました。
踊りの練習に励む男性陣の写真をどーん!
写真 (3)

なんて楽しそう!

M6は女性のみの可愛らしい曲です。
そんなM6を女性キャストの皆さんに表現してもらいました。
どーん!
写真 (2)

可愛い女の子たちによるM6、乞うご期待!

Mの練習と並行して、シーン練習も行っています。
今日練習したのは、全部のシーンの中でも最も緊迫する箇所といえる部分です。
雰囲気を作るだけでもパワーと集中力が必要な場面です。
より良いものにしていくためにはもっと集中しなければならないな、とやっていて思いました。

1日の稽古があっという間に終わってしまいます。
稽古出来る日数も数えてみればあまりありません。
1日1日を大切にしていきたいですね!
明日も新しいMが入る予定です。
頑張りましょう!

2月7日!(*・人・*)

こんにちは!2年役者、アンサンブルのかおりです(*・人・*)
2月7日の稽古場ブログをお届けします*

この日もシーン練、Mゴマと朝10時から19時までしっかり稽古しました♪
新たにM4が音入れされ、M2も振りが入って楽しい練習でしたよ~!
やっぱりミュージカルサークルなので、新しいMが入るとみんなテンションがあがります♪♪
M4は私の同期で2年生の中西くんが作曲してくれた、とってもポップでキャッチーな楽しい曲です。ただこの曲、すごーく良い曲なんですが、実はちょっと歌詞の内容が…??? 詳しくは、実際に舞台で聴いてみてください♪

M2は1年生の役者兼振り付けのもこちゃんが振り付けてくれました!私はお客さんなのであんまり踊らないんですけど、キャバレーCHERRYの雰囲気が感じられる素敵なMになりそうでわくわくです(((o(*゜▽゜*)o)))(そのためにもしっかり練習しなければ…!)

あしたもまた音入れや振り入れがある予定なので、楽しみです*
ひとまずはきたる2回通し(2月10日!)にむけて、稽古場一同頑張ってますo(`^´*)

最後に今日の1枚…☆
稽古場に遊びに来てくれた、舞台監督の下東さんです!(夏公演では演出をされていました!)
私たちが稽古をしている間にスタッフワークを取りまとめてくださってる、とっても優しくて偉大なる先輩です(((o(*゜▽゜*)o)))笑

DSC_0553.jpg

雪つもらなかったよ*

おはようございまーす!!一年のはるです(*^o^*)
昨日は大雪が懸念される中、無事に1日稽古することができました(^-^)
いつものようにアップ、シーン練、Mなどをやりました。ダンスアップでは怒涛の筋トレをしました。皆どんどんマッチョになっていきますねw歌アップで印象的だったのはのハトマメを皆いろいろな表情でやったことです。いつもは笑顔でリズムにも楽しくのりながら歌っていますが、昨日は思いっきり怒ったり寂しい顔をしながら歌っている人もいて、すると声の色も人によって様々に違っていて新鮮なハトマメでした(~o~)お次は芝居アップ!テンションあげようぜーい!!ってことで、ほうれん草ゲームやYES&Let'sゲームをしました。ほうれん草ゲームは私がこのサークルに入って最初に先輩から教えて頂いたゲームでもあり大好きです。集中力や自分だけでなく周りにも常にアンテナをはっておくことなどが芝居において不可欠なので、それらを鍛えつつテンションをあげました。
アップが終わるとシーンやMごとにたくさん練習しました。これからMがたっくさん入っていくのでとても楽しみです(o^^o)今日も1日がんばるぞぉぉぉ!!
20130207

稽古場は楽しい!

どうも!久々に稽古復帰したくろきっす!
昨日まで卒論の発表に追われてたのですが、無事稽古場に戻ってきました。
やっぱり稽古場は楽しいっすね!癒しっす!今回は3年ぶりのアンサンということで楽しくやってます!

さて、今日はM1歌コマやってからの、怒涛のシーン練+芝居基礎でした。
芝居基礎では、集中力とコミュニケーションを高める内容で、言葉に頼らないで会話したり、物事を共有したりしました。実際の芝居では、もちろん言葉でのやり取りも重要ですが、当然台詞を言ってない人もその場面に存在します。そういった人々で舞台を共有できないと作品はできないので、こういう練習をします。
とくにみんなでやった「おおなわ」は楽しかったですね。僕の華麗な跳躍はみんなを魅了したようです。僕が二重跳びができることを知ってもらえて嬉しいです。

まだMがあまり入っていませんが、今後たくさん怒涛のように入ってきます。そしたらどんどん「CHERRY」の形が見えてきて、練習も常に本番を見据えたものになってきます。そのためにも今のうちから基礎力を高められるといいですね。KIMG0052.jpg
写真はSTEPSで有名なイケメン3人組です。これで集客上がること間違いナシ!

稽古場は今日も元気!

こんばんは!
役者・振付参加のつぐりです♪

今日はダンス基礎&シーン練習Dayでした!

ダンス基礎は
リズムとはなんぞや?曲に乗るとはなんぞや?
をテーマに持たせてもらいました(^0^)/
オケとメロの構造を考えたり、
わざとしっくりこないリズムの取り方をしてみてもらったり・・・
いつもとはすこし違うことをしました
リズムって体全体で取ると気持ちいい!
メロとビートをうまーく使えば表現にもつながる!
ってことが少しでも伝わったらいいなぁ
最後に即興ダンスをしてもらったのですが
まったく予想していなかったような個性的な表現がたくさんで
とっても面白かったです(≧∇≦)/
私も振付としてすごく参考になりました♪
ビデオに撮っておけばよかった!!笑

そしてお昼休みには衣装さんが衣装合わせに来てくれましたー!
キラキラ♡ ヒラヒラ♡ ブカブカ(!?)
かわいい、個性的な衣装が楽しみです☆

シーン練習では改稿を経て、新しいCHERRYがだんだん形になってきています
今日は本番で使う大ホールで稽古をすることができたので、
広さや感覚もつかめて有意義でした(`・ω・´)

観ることも大事な勉強!
稽古後は劇団鹿殺しの『青春漂流記』の上映会をしてインプットです!

そして今日はOGのばんばんさんが遊びにきてくれました(o^^o)♪
先輩方はいつも貴重なアドバイスをくれる大切な存在です!


じゃじゃん!
稽古場カレンダーとさやかでーす☆
130204_1807~31
稽古場カレンダーは残りの日数を確認したり、目標を立てる指標にしたり!
稽古場の1日はその日のMVPがカレンダーの日付をけしておしまいになります
今日は自由曲発表会で堂々と練習の成果を見せてくれたさやかがけしてくれました!


毎日元気に稽古しています!
ぜひぜひCHERRY観にきてください!
お待ちしてまーす(・∀・)ノ
130204_1809~46

2月3日節分の日(*゚▽゚*)


こんばんは*
今日は2月3日節分の日ということですが!
皆さんは豆まき、されましたか?(^^)
稽古場では1年キャストのジョナこと松岡くんが
節分用の豆を買って来てくれて、ちょっと節分気分を
味わいましたよ◎

さてさて、今日はアップから
リズムの取り方を分析してみたり、
少しいつもと違うカデンツをしたり
役者に大切な魅せ方を研究してみたりと
原点に立ち返る時間が多い1日でした*
また、今日は改めて1週間後に控えた
2回通しに向けての目標、
公演を通しての目標を再確認した1日でもありました◎
というのも、今日が2月3日ということは
…本番まで稽古が出来るのはあと24日!(´Д`;)
だから、なんですね;
改めて基礎を見直すこと、
稽古に慣れてきた今だからこそ必要なことなんですよね(>_<)

今日の振り返りを大切に24日後に向けて
頑張っていきたいものです!

DSC_0410.jpg

今日の1枚は、稽古後のある話し合いの様子です*
STEPSではM会議と呼んでいるものなんですが
あるM(曲)の作曲・歌唱指導・振付担当が集まって
そのM(曲)の雰囲気や方向性を話し合う場です◎
考えを共有することで曲自体もお互いに納得いくものに
より近づきますし、それを実際に指導していく時にも
歌唱指導と振付で矛盾が生じることも少なくなるんです*

こうしてM(曲)1つにもたくさんの人が関わってるんですね~
オリジナルミュージカルゆえの見所の1つです(*^ω^*)
ぜひお越しのお客様は、劇中の曲にも注目してみてくださいね♬
あなたのお気に入りの曲に出会えるかも?(*´∀`*)


今日のブログは2年役者・歌唱指導の佐藤有華がお届けしました(`・ω・´)




稽古再開!

こんばんは!STEPS1年、春公演ではアンサンブルとして役者参加していますてぃけです!
日付をまたいでしまいましたが、2月2日より春公演の稽古が再開しました!テストも終わり春休みにはいるので、これから本番にかけては気合いを入れて毎日練習していきます!本番をたのしみにしていてくださいね~

そんな感じで今日は稽古再開の初日ではありましたが、初日の頭から稽古場ではガツガツ筋トレやりました!
腹筋40回、背筋40回、側筋を左右20回ずつ、体幹……などなどテスト期間でなまった体をびしばしきたえました これらがダンスや歌、また芝居にもつながっていくわけですね!個人的には側筋が苦手なのでがんばりたいです~

それから、今日はお昼休みの終わりの10分間をつかって自由曲発表会なるものもやりましたよ!
今回の公演のオーディションでは課題曲にプラスして自分で好きな曲を選んで歌ったのですが、その個人で選んだ曲を表現など練り直して、稽古場のみんなの前で歌うというものです。他の人のを見て参考にもなるし、みんなの前で歌うことでダメだしをもらえたりする絶好の機会です!今日発表してくださったのは二年生の先輩方だったのですが、さすがの表現力でした!ミュージカルの歌はすべて台詞だったり、感情だったりするので、歌い上げるだけではなく表現力がとても大切!みならいたいところです…!

午後はまたシーン練や、M1の振りが入ったりして、春公演『CHERRY』ガンガンすすんでます!これから毎日がんばっていくのでぜひ見に来てくださいね!

726001854.jpg
写真は今回の公演服を着た稽古場のみんなです!先輩が撮ってくださったのを拝借しました ピンク集団!!
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

