


こんにちは!
遅くなってしまいました。。申し訳ありません。
1年の高橋浩介です。役者として参加しております。


さて、テスト期間を前にして本格的に春公演の練習に取り掛かってまいりましたが、
1月20日には初回通しがありました!

初回通しというのは、ミュージックもまだほとんど入っていないし、振付も入っていないが
とりあえず劇の全体像を把握するため、また今後の改善点などを確認するため
とりあえず現段階の脚本で最初から最後まで通してしまえーというものです。
これは公演に参加しているスタッフさんにも劇の内容、イメージを共有してもらうという意味でもとても大切な行事なのです。

まだ台詞なども危ういなかで、高い集中力をもってみなさん臨んでいました。
その風景がfacebookのSTEPSアカウントに載っていますので、興味がある方はぜひご覧ください。

http://www.facebook.com/STEPS.Musical.Company?fref=ts


通してみての感想ですが、「まーだまだ面白くなる!」
脚本にせよ、役者にせよまだまだ詰められることが沢山あるという感じでした。
今回の稽古場はみんなoutputがすごい!
とにかく意見をぶつけ合い、日々成長しています。
スタッフさんとの意見も共有しつつ、今後ももっともっとよくしていきたいですね。

largo_20130119140818_20130123134258.jpg

稽古場のお写真です。


さて、stepsはこれからテスト期間休業。
次の稽古は2月2日から開始です!
全体としての練習はありませんが、空き時間を見つけて個人個人でできることを確実にやっていきましょう!
(筋トレ・ストレッチ・発声・滑舌etc)
春公演はまだ始まったばかりです!




130120_180757.jpg

今回『CHERRY』に平太役で出演する松岡大貴くん。イケメン。

こんにちは!!一年の高橋萌です!
一日経ってしまいましたが、昨日のお稽古のことを書きまーす!

昨日は慶應は土曜日の代替授業だったので、休みの人が多く、お昼くらいから夜9時までたっぷり練習しました!

シーン練習やMコマと、どんどん稽古も進んでいますが、昨日のメインは!!劇団四季で活躍されているOBの先輩による歌コマでした!!

最初は全員合同で、基礎的なことを教わりました。呼吸、共鳴、発声、音程、リズムと順を追って丁寧に説明してくださり、勉強になりました!
同じ音階を、ワルツ、スイング、ボサノバとリズムをかえて歌ったのがおもしろかったです。


そのあと、オーディションのときに歌った課題曲、自由曲を、一人ずつ見ていただきました!
それぞれの課題を教えてもらい、本当に貴重なお稽古でした!!

ぽえてぃさんありがとうございました!!

image_20130117232924.jpg


写真は、稽古後の皆です。下がってと言っても下がってくれないくらい元気です!!笑
テストも近いですが、がんばりましょー!!!

今日の稽古場!

こんばんは!私用で土日NGだった一年の羽佐田です。

今日は稽古開始の少し前から雪が降り始め、喜んでいる人とそうでない人がいました。
成人式があった人は大変でしたね…

今日のダンスアップ、基礎はぺこさんが担ってくださいました。
一歩を八拍または四泊で踏み出すことを行いました。
スローで動くことにより、自分の動きのクセを把握しようというわけですね。

芝居稽古ではMの雰囲気にあわせて話を進めるエチュードを行いました。
他の人が入りやすいようにパスを出せるといいですね!

その後はシーン練が進み、昼食を食べ、またシーン練を進め、歌基礎…
という予定でしたが、雪の影響で運休になる路線が増えることが予想されたため、午後の練習は中止になりました。

お疲れ様でした。みなさん無事に帰られたでしょうか?
次の練習は水曜日ですね。ではでは!

三連休!

稽古場からこんばんは★4年の寺嶋です!

巷は三連休でのんびりしているであろう本日も、
STEPSでは朝からガツガツ稽古です^^

【本日のメニュー】
・ダンスアップ
・歌アップ
・歌基礎
 ♪お昼♪
・シーン練
・ダンス基礎

午前中には、OBの先輩がいらして
音程やリズム練を中心とした歌基礎をやっていただきました!

音程って歌う時に誰でも気になっちゃうけど、なかなか上手にとれませんよね^^;
自分でよーしとれた!って思ってもみんなで歌うとちゃんと合わなかったり…

まあこれに関してはダンスと一緒で身体で覚えるてとこもありますからね
日頃から好きな音楽でもなんでも沢山歌うことも大事なのかなーと。
あとは集中力ですね、何事も!

そんなことを再確認できた歌基礎でした。先輩ありがとうございました!!


午後はがっつりシーン練習…
沢山の人が舞台に乗るシーンが多いので最初はわっちゃわちゃですw
けどみんなであーだこーだ話し合いつつすこーしずつですが前進してます^^


そして本日の稽古のハイライト、ダンス基礎。
某2人組ロックバンドのアゲハ蝶に合わせて楽しくダンス♪
一日の終わりに1時間の短い基礎練習でしたが、
すごくかっこいい振付にテンションがあがりました!

今回の作品、ジャズとかヒップホップとかも取り入れちゃって
とってもカッコイイ振り付けばっかりなので、御期待下さい!!^^
(けど踊れてないとカッコ悪いから…役者は気合いれて練習中です…!)

そんなこんなで今日も一日稽古を終えた役者たちでした!
写真はみんなで初回通しの目標を書いてまーす★

DSC_0036.jpg

ではでは今日は観たいテレビもないのでおとなしくねまーす…明日も練習~

今日の稽古場☆



こんばんは。
1年役者の林美穂です^^

今回本公演初役者となりまして
日々稽古に励んでおります!
よろしくお願いしますっ☆


さてさて今日の稽古の様子を
お伝えいたしますよー!

今日のメニューは
・アップ
・芝居基礎
・歌基礎
・シーン練習
・ダンス基礎
盛りだくさんでした。


芝居基礎では
【発声と体の動きの連動】
をテーマに練習。

実際舞台では動きながら
さらには踊りながら発声!
ということになりますが・・・

なかなか難しいですね;
これからの課題のひとつです!



それから歌基礎では
現在映画も上映されている
ミュージカル『レ・ミゼラブル』
からの1曲を練習。

リズムを取るのが
なかなか難しい!ということで
ひとつずつみんなで
【休符をそろえること】
これを確認しながら
丁寧に練習していきました!

最後はなんとかそろってきて
気持ちよかったですね^^

あの映画みたいに
かっこよく歌いたいものです・・・♪
がんばろう!



シーン練習では
来週にせまった初回通しを目標に
たくさん動きを入れました。

シーン練習はやっぱり楽しいですね^^
この、脚本がカタチになっていく感じ!
ただ・・・寒い!寒い!寒い!
キャバレーCHERRYのNo.1&No.2は
寒くてこんなんなりました(笑)

image00.jpg

せりふ覚えなきゃ!



そしてラストのダンス基礎は
回転などいろいろな技の
コンビネーションを練習しました。

でも今日実感したことは
難しい技でも
【みんなでそろえること】
がとっても重要だってことですね^^

これから振り付け入るのが
とても楽しみです!


というわけで
明日の稽古もはりきって
頑張っちゃおうと思います☆!


以上。

あしたはきっと

とっても面白い記事を
書いてくれると思いますので

またぜひ
よろしくお願いします^^


演劇LIFE!

今日は何の日、福沢諭吉の誕生日!!
休日と聞いたら則稽古だ!!
10時集合!!
遅刻したら一発ギャグだって!
「π!」「ミッキーマウスだよ!」「自動ドアに入れない人~!」
・・・w

さて!
1男のジョナの初アップ(アップデビューおめでとー!)、そして手をつないでやる筋トレから始まり、
芝居基礎では大人数芝居に必要となるグループの「空気」を感じて、
歌基礎では1女の2人が「ソルフェージュ(音階をちゃんと取る的な(?))」をやってくれて(まいちゃん、さやかちゃんコマデビューおめでとー!!)、
ダンス基礎ではいつもより早めの「コンビネーション」!
をやりました♪

こんな感じで段々と1年生も皆を引っ張ってくようになってくんですね!!

シーン練も続々と始まっていきます!
もう最近芝居をすることが楽しくて楽しくて!
脚本に書いてある台詞読んで、ここはこうも読めるし、こういう事もできるしって妄想を膨らませて、
脚本に書いてない部分、つまり行間(3年目にして分かった!)を読んで、ここでこういう事も何でもできるしって妄想を膨らませて!

もー楽しすぎて稽古場はこんな感じ!!


130110_1356~01

日差しが暖かくて寝ちゃったんですねw
以上!遅刻したいけどできない体質になっている、ぺこでした!

新年初ブログ!初稽古!






あけましておめでとうございます(*^^*)

1年の星野陽子(しあ)です♪

2013年もSTEPS Musical Companyをよろしくお願いします!




さてさて、本日1月9日は、2013年最初のCHERRY稽古でした(≧∇≦)

稽古は12月23日以来ですが、役者は冬休みも各自課題に勤しんでおりました…!

芝居をたくさん観て勉強したり、はたまた筋トレしたり、オーディション課題を練り直してみたり…。

でもやっぱり、一人でやるよりみんなで集まったほうが楽しいですね♪

私は今日が楽しみで一日そわそわしていました(*^_^*)





さて新年初稽古ですが、今日は初めてのシーン練がありました!


まずはみんなで舞台プランをみながら、出ハケを確認します。

舞台プランとってもすごくてドキドキしちゃいました…\(//∇//)\

まだ秘密なのですが、あんな仕掛けやこんな工夫が………今回もSTEPSの舞台美術にご期待あれ☆彡




次に、脚本読み合わせをしてから、実際に動きをつけて進めていきます!

S1は舞台に人がいっぱいいるので、全体の空気の共有がポイントです(>_<)

なかなか難しいですが、これからキャバレーCHERRYの空気感をみんなで創り上げていきます♪

どんなお店になるのか!?お楽しみに(*^^*)

mail.jpg




ノリノリな演出助手(≧∇≦)

制作さんにこっそり頂いた秘蔵写真です(笑)

制作部のお仕事は幅広いですね…!





それでは!

最近ベタな少女漫画が読みたくてうずうずしている、しあでした(*^^*)♪







テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

