

!三田祭公演タイムテーブル!


またまた2年の有華です;
連続の登場失礼します(^^;)
前回のブログに載せきれなかった
三田祭公演のタイムテーブルですっ

三田祭は11月22日(木)~25日(日)ですが
STEPS Musical Companyの三田祭公演は

11月22日(木)
15:00~15:30 1年生企画「主役はあなた」
17:00~17:30 上級生企画2「ブラック★パラダイス」

11月23日(金・祝)
12:00~12:30 上級生企画1「おんがく♪」
13:30~14:00 1年生企画「主役はあなた」
15:30~16:00 上級生企画2「ブラック★パラダイス」
17:00~17:30 上級生企画1「おんがく♪」

11月24日(土)
12:00~12:30 上級生企画2「ブラック★パラダイス」
13:30~14:00 上級生企画1「おんがく♪」
15:00~15:30 1年生企画「主役はあなた」   

場所は
慶應義塾大学三田キャンパス西校舎2階
522教室

もちろん、無料でご観覧いただけます*

芸術の秋、ミュージカルって面白そうだけど
観たことない・・・そんな方にこそ観ていただきたい!
30分程度のミュージカルを3種類ご用意して
お待ちしておりますっ(*^^*)

あと1か月・・・!

秋の夜長にこんばんは*
2年の有華です(*^^*)

今日も三田祭の本番に向けて稽古でした(^^)
これからしばらく毎週水曜日は
日吉と三田に分かれて稽古ですっ

なんと!!今日はSTEPS1年生のお友達が
見学に来てくれました…!
夏公演Roll Up!!も観に来てくれたとかとか(*´▽)ノ♪
嬉しいですね*

みんなでダンスアップと歌アップをした後は
それぞれの企画に分かれて稽古。
1年生企画はM1の振りが入ってますますパワーアップ
してました!私たちも頑張らねば!o(‥´)o


さて、今日は10月24日ということなんですが、
来週31日は
そして、1ヶ月後の11月24日は
……楽日、なんですね!
そう、あと1か月後の今日、STEPSの三田祭公演は
終わってしまうんです(>_<)

実は私、このSTEPSの三田祭公演の
上級生企画1「おんがく♪」企画で
役者と歌唱指導をやらせていただいてるのですが、
この公演の企画責任者として
5月半ばから少しずーつではありますが
準備をして参りました。

1ヶ月後の本番に向けて
この公演に参加してくれている約90人もの人が
それぞれのセクションで動いてくれています!

企画責任者としてこんなに贅沢なことはない、
ほんとに幸せだなと思う今日この頃です*

1ヶ月後、1人でも多くのお客様にお会いして、
そして、普段とはちょっと違う30分をお届けできるよう
全力で走り抜けていきますので、
どうぞ三田祭にお越しの際は、
西校舎2階の522教室にもお越しくださいませ!(^^)!

三田祭公演のタイムテーブルは次のブログをご覧ください*

写真はフレッシュな1年生企画「主役はあなた」の稽古場風景です♪
演出を初めとしてガチな1年生たち!
役者だけでなく振付、歌唱指導、作曲、脚本・・・とにかく
すべてに全力投球です!ぜひぜひご注目ください((+_+))

続きを読む

三田祭一年生企画「主役はあなた」月曜練習録十月二十二日版

皆様、皆々様、どうか御見汚しを。お早う御座います。松岡大貴です。
さて、今回筆を執る次第と相成りました経緯は、特筆するに至らない程の些事でございますので、省かせて頂くとして、先ず、題目に御座います、企画練習とはなんなのかについて紹介させて頂きます。

唐突ではありますが、「三田祭」という行事をご存知でしょうか?これは、つまり字に書いて如く「慶應義塾大学主催の文化祭」なのであります。この「お祭り」に、例年我々STEPS MUSICAL COMPANYも参加させて頂いているわけで御座いますが、一年生企画とは、一年生が脚本、演出を務め、その他ほぼ凡てのセクションを一年生が担当するというものなのであります。経験者もいれば、未経験者も大半を占め、日々「ミュージカル作り」に関して右往左往する私を含めた一年生達ではありますが、舞台を良いものにしようと、邁進の日々を送っている次第であります。

主に練習というのは、学年や企画に関係なく、通常練などと同様に全体を統一して一応進められるものなので御座いますが、月曜日は、なんと一年生のみで練習を行える場なのです。普段、先導してくれる先輩方のいない稽古場は、ある意味自由度が広がるという一面もありますが、しかしいつもとは異なる緊張感と雰囲気に包まれ、非常にまたやりがいのある稽古となっていくのです。

然る10月22日は、その一年生企画練習、要するに一年生主体の練習だったというわけでありました。

それにしても、こうして練習をしていると、いや普段先輩方が行っている何気ないことが、そう上手くはいかないということに気づかされます。タイムキーピングから始まり、アップ、振りいれと、一連の所作がそう簡単ではないということを思い知らされました。

しかし、齷齪しつつも精進する一年生が、不器用ながらも、少しずつ成長していっているということもまたまごうことなき事実であります。かくいう私も、そんな同期の仲間達の姿に、”自分だけ立ち
止っているわけにはいかない”と鞭打つ気にさせられるとともに、安心感と勇気を受け取っております。

最後に、ブログを読むいとまを割いていただき、本当に有り難う御座いました。三田祭まであと1カ月と少し。最後まで気を抜かず、努力する所存であります。

三田祭にむけて練習中!

こんばんは。一年の西村百合絵です!三田祭では一年企画の脚本を書かせていただきました。

17日水曜の練習は上級生企画と一年企画の合同練習でした。アップは上級生と一年生が一緒に行い、後の企画練習はそれぞれ別に行います。一年だけで行った企画練習では完成した歌二曲の練習をしました。歌わない役者二人にはお芝居の練習をしてもらいました。そして残りの時間で通しをおこないました。

練習風景を見ててもうにやにやが絶えない毎日です。だってみんなが私が書いたただの文字の羅列を現実のものにしてくれてるんですから。脚本が書きたい、自分の想像を現実の舞台にしてほしいとずっと思っていた私には毎日が天国です。

でも喜んでばっかりじゃいられませんね。まだまだ脚本には直すべきところがたくさんあるのでこれから修正したり、新たなシーンを入れていこうと思っています。新たなシーンとは、お客様に楽しんでいただき、なおかつ役者にも実力を発揮してもらえるようなものです。何をさせるかというと、私の大好きなアド…

公開するのは控えます。どうぞ三田祭にきて確かめてください。きっと本番までには皆様に楽しんでいただけるものが完成するはずです。

その前に初回通しですね。一年企画ではMが2曲入ります。役者たちが熱心に歌う風景を見てください。きっと初回通しでは素敵なものを見せてくれるでしょう。初回通しの日にちは…土曜日ですね。つまり今日ですね。楽しみです!

…ブログの更新が遅れて申し訳ありませんでした!!
DSC_0067.jpg

ギロチンなう!

こんにちは(^o^)
一年の小野春佳です!
私は夏公演はスタッフとして参加していたため、とっても久しぶりだった稽古場にもだんだん感覚が戻ってきたところです

さて、10月10日の通常練では発表会前最後のマダムギロチンの練習をしました。
ダンス、歌、芝居アップの後、A班B班に別れてそれぞれ芝居とМを練習しました。
最後にはお互いの班の練習の成果も見合いました。
今回初めて別の班のギロチンを見たわけですが、同じ脚本、同じМ、同じダンスであるはずなのに雰囲気が異なっていてとても勉強になりました
同じセリフでも読み方一つでこんなにも違ったキャラクターができるのかと驚きました。
次回土曜日の通常練はいよいよマダムギロチン発表会です!!
今までの練習の成果を発揮できるように頑張りまーす

ギロチンしようよー

こんにちは!ブログもいよいよ3回目(くらい)。一年の高橋です!
早速ですがタイトルの「ギロチンしようよー」が最近の部員の流行り言葉です。

なぜなら!

そうです。来る10月13日には「マダム・ギロチン」の自主練習発表会が行われます。
それに向けての練習真っ只中なのです!


10月6日の通常練習も、例によってギロチンをしました。
今回は2グループに分けてそれぞれで芝居・歌・ダンスを作りこみ、発表することになっています。
その日はグループ分けやソロ・台詞の振り分けも終わり、本格的な練習が開始されました。



一つ、個人的に印象に残った練習があるのでご紹介します。
それは、裏芝居(与えられた台詞がないときの芝居)における感情をより顕在化させるために行うものです。

まず、普通にシーン毎に自分のキャラクターに沿って裏芝居をします。
その後、合図をきっかけに独白に移行し、自分が役として思っている感情を100%まで引き上げて発散させます。その後、また合図をきっかけに元の芝居に戻る、というのを繰り返し行うというものです。


裏芝居は、台詞が与えられていない分かえって難しいのですが、こういったアプローチの仕方もあるんだな、と私にとって非常にためになった練習でした。
キャラクターに対する集中力然り、こういった日々の細かい訓練が芝居を作り上げているのですね。




また、その日は11月に開催される「三田祭公演」の参加メンバーの顔合わせがありました。
三田際では、学年毎に出し物をすることになっていて、私は当然一年企画に参加いたします。
企画練習などがそろそろ始まり、そちらの方にも本格的に始動していきますので、今後の活動にもご期待ください!
それでは!

ギロチン┌(┌^o^)┐

どーも、一年の三井です

更新遅くなって申し訳ないのですが、この前の水曜日の通常練についてブログ書きます!

ついに、マダムギロチンの振りがほぼすべて入りました(o゚▽゚)oハクシュー
ぺこさんの振りは、狂気にまみれた雰囲気がうまく表現できるような、超かっこいい振りなんです!
結構難しいのですが、練習してなんとかみんなで踊れるように努力しています(゚∀゚)

後期通常練はギロチンがテーマだけあって楽しいですね(*´▽`*)
厨二心が疼きます。なんというか…、邪気眼!みたいな┌(┌^o^)┐
これからも復讐心を持って発表会まで頑張ろうと思います。

写真うpしたかったのですが、どうも載せ方がよくわからなくて…
写真を撮ってくれた心優しいけんしん君、ごめんなさい(´・ω・`)
また次の機会に!

ではではアディオス!

第一回後期通常練!

こんばんは!
夏公演を終えて、普通の暇な時間をどうやって過ごしたらいいかわからなくなった
2年の大西祐矢です!

後期に入って、ついに再び通常練習が始まりました!

今までの通常練習では、芝居、歌、ダンスを分けて基礎練習をしていたのですが、
今回の通常練習はいつもと違ったテイスト・・・・!

ズバリ!芝居と歌とダンスの融合!!!!

やっぱり、ミュージカルサークルなんだから芝居、歌、ダンスすべてを同時にできるのが当たり前ですよね!
・・といってもこれが一番難しかったりするんですけど←

何はともあれ!
曲は舞台「スカーレット・ピンパーネル」より「マダム・ギロチン」という曲を練習に使わせていただいています!

すごいかっこいい曲なんで、通常練習とはいえ人に魅せられるものにしたいなって思います♪

さてさて、この日はなんと通常練習の後に納涼花火大会がありました!

花火大会

少し冷たい秋の風を感じながら、夏の終わりをかみしめました♪

そんな感じで夏公演は終わったけれど、今後の三田祭や春公演に向けて頑張ってます!
今後のSTEPSに乞うご期待!!!

では!皆さんよい夢を!

PS: この記事は9月29日のお話です;更新が遅れてすいませんでしたー!
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

