

Show has done!!

2012年度夏公演 "Roll Up!!"
脚本・音楽を担当しました三國直樹と申します。

9/16をもって全4ステージを無事に終えることができました。

総勢538人のお客様に来ていただきまして、参加者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

この夏休み、8/7から稽古をスタートし、役者、スタッフそれぞれいろんな試行錯誤を繰り返しながら準備をすすめてまいりました。

このブログから、少しでも公演の雰囲気などが発信できていましたら幸いです。

STEPS Musical Companyは、学生団体です。今週末には第43回公演の脚本を選びます。
これからも皆様にミュージカルをお届けできるよう日々活動を続けていきます。

このブログのURLは変わらず、今後もその公演に向かう過程をリアルタイムで発信させていただきますので、
よろしければまた覗いてみてください。

次は三田祭での公演になります!

それでは、今後もSTEPS Musical Companyをよろしくお願いします。
写真は、参加者全体の集合写真です。

IMG_6304_みんないい笑顔ですね!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

むおお…


おはようございます~
一年役者の今井里紗です

気付いたら朝になっていたのですがめげずに更新します~


なんと昨日は日吉での最後の稽古でした!!

正直、内心


…………………え?


最後……?
嘘だろ…?
最後………………?


って感じでしたが、各々最後の詰めをできたと思います。
先輩方からよく
「夏公あっという間に終わっちゃうよ!気付いたら終わってるよ!」
とは伺っていましたがまさかこんなに早いとは。


本番まであと3日になりましたが、適度な緊張感を持って過ごしたいと思います(・ω・)b


好きな年齢は28歳です


こんちわ(^q^)
上にのびようと毎日牛乳飲んでるのに横にのびてしまう
1年アンサンブルの大益賢佑です(^q^)笑

昨日は22:30以降の記憶が曖昧なのでたぶん寝堕ちたのだと思います(゚_゚)
本当にその件に関しては全面的にごめんなさいでした。
とゆわけでブログ更新がんばりますん(^^)

昨日一番印象的だったのは、なんと言っても9曲目の練習でした。
感情をもっと前面・全面に押し出すために、ハイテンション練で感じるままに曲に身を委ねたところ、泣き出す人が続出しました!!(´゚Д゚`)
一人一人の曲に対する思い入れが垣間見えてすごく刺激になりました。

そして、稽古も佳境というかいよいよ大詰めにまできて、第2幕の通し練習を行いました。

DSC_0086-1.jpg

第2幕最初の曲を歌う前に集中する役付きの方々。
写真で伝えきれないかっこよさが稽古場に広がってましたよはい!!^^

ほんでもって、劇に登場する方々の写真を撮らせていただきました!!
DSC_0087.jpg

怖いですねーどうしたらこんな怖い顔できるんですかね(棒
テニサーでも某漫画の実写でもないですよ!!笑

この公演は複雑さが一切なくて、幅広い年齢の方々にまで楽しんでいただけると思います!!
ぜひたくさんで見にきてくださいませ\(^o^)/

最後に、
みなさん、もし自分の性別が逆になったら言ってみたい言葉・セリフってありますか??
ぼくは「あ…グロス拭き取るからちょっと待って…////」
って言いたいです。

それじゃ次にブログを担当する日までさいなら(^ω^)

どっこいしょー!

こんにちは!二年で役者をやっています!
大西祐矢です!♪ヽ(´▽`)/

本番まであと9日!?
みんなそろそろ疲れもたまって来ている様子…


でも!お客さんに楽しんでもらうために!!
みんな笑顔を絶やさず日々稽古を頑張っています!(*≧∀≦*)



ミュージカルに馴染みのない方も、
観劇好きの方も!!誰でも楽しめる素晴らしい舞台に絶対しますので!是非、公演に足を運んでください!

それでは!最近役のために金髪にして
イケメンだね!!って言われて調子にのってるゆうやでした!でひひ!( ☆∀☆)

ラストスパート!

続きを読む

顔を上げて、役者通し!

はーい、皆さんこんにちは!1年生のアリスこと、小川尋久です*^^*

今年の1年生で初めてのブログ更新だ、ばんざーーーいとかなんとか騒いだあの日から、実に3ヶ月半ものブランクをおいて、当ブログに再登場致しました。懐かしいだろ。

書くという作業が大好きなわたくし、この3ヶ月半の間、もう1回ブログ書きたい書きたい書きたい書きたいとウズウズしながら過ごしておりました。しかしその間もずっと、7月Workshop「人はこれを青春と呼ぶ?」(脚本ゆーやさん、演出つぐりさん)におけるオカマの優香⇔ケンゴロウ役をはじめ、STEPPERとして歌にダンスに芝居にと、アリスなりに精進して参りました。

舞台以外でも、同期のみんなや先輩の皆様と一緒に、花火大会や夏合宿でたくさんの思い出をシェアしてきました。

そしてそして!いよいよ上演まで10日をきった2012年度夏公演「Roll Up!!」には、アンサンブル町民の一人として、懲りずにキャスト参加させていただいとります。

あと10日に迫った今日は、音響セクションの方をお招きして、音楽やBGMに合わせて全シーンを通すという役者通しがありました。

というわけで、本日のブログではそんな役者通しドキュメントをお送り致します。

16:30 役者通し開始まであと1時間半

イメージ+1_convert_20120905001730

裏ゴマ時間を活用して、難関なダンスシーンを練習。ご覧の通り、なんだかとてもたくさんの人が手を取り合って踊ってますね。どんなシーンなんでしょ。

17:00 メイク&着替え

なんとこのメイク&着替えの時間が20分ほどしかないという衝撃の事実発覚(゚Д゚;≡゚Д゚;) でもそこは役者魂。衣装セクションさんや音響セクションさんに迷惑かけないべく、怒濤の追い込みで着替えを済ませました!!でもちょっと間に合わなk(ry

17:40 大ホールへ移動

イメージ+2_convert_20120905001636
(寄贈 賀央里三井殿)

見てください!衣装さんのゴッドハンドによって、より一層輝く役者の姿!そしてこの真剣な眼差し!通しとはいえ、本番と同様のノリでやったるでーという意気込みを感じます。

18:00 役者通し開始!


20:00 役者通し終了!


あ、そうそう。今回の役者通し、何が凄いかって予定していた全曲、全振り付けが入って以来初の通しなんですよ!

いやね、舞台上で演じてる間も、裏で待機している間も実感してたんですよ。スローガン通り、これはTHE MUSICALだ!って。明るい曲、緊張感ある曲、ちょっぴり寂しい曲がめまぐるしく、しかし登場人物の心情にしっかり寄り添ったタイミングと曲調で入ってくるんです。この作品のキャストでありながら、「次はどんな展開になるんだろう」というワクワクが湧いてくるんです。これは凄い。「Roll Up!!」は凄い!そう確信しつつ、通しは無事終了。お疲れさまでした。

20:15 演出・下東さんによるダメ出し

毎回思うんですが、下東さんを始めとする指導陣の皆さんは、通しの間もずーっと「ここが良かった」「ここは改善の余地あり」とメモしてくださってるんですよね…。我々キャスト陣への熱い思いを感じてジーン。そしてそんな熱い思いからくる注意やアドバイスに、なかなか応えられない自分にガーン…。

21:00 解散!

イメージ+4_convert_20120905001609

今日もお疲れさまでした!

…と号令したのちに解散になるのですが、そのあとでも、改善すべき点を共演者同士お互いに確認したり(この写真でのゆうやさんとすよんさんなど)。こういった努力を経て、この舞台はさらに完成度を高めていくのです。

おや、奥の方でみんな円になって集まってますね。何やってるんでしょ。

イメージ+5_convert_20120905001547

これは数日後に迫った最終通しの目標を、1枚の紙に寄せ書きしているのです。実はこれ、初回通しや2回通し、ホール通しなど、通しのあるたびに必ず行っている恒例行事なのです。

「キャラクターになりきる!」「声を飛ばす!」「歌詞を間違えない!」といった、役者陣の燃えたぎるハートが次々とぶつけられていく中、私アリスの書いた目標はこちら!↓


















イメージ+6_convert_20120905001417

…色々と物議を醸しそうなので、多くは語らないどきます。

では今日はこの辺で。お疲れさまでした☆

メイク講座☆

どーもお久しぶりです!一年衣装部の三井です!


昨日は衣装チーフのかなえさんの指示の元、楽しい楽しいメイク講座が行われました。

女の子がキャッキャ言いながらメイクしてる姿は何とも可愛らしくて、思わず高まってしまいました。
女の子可愛いよ女の子!

男の子はみんなメイクの仕方がわからず戸惑っていましたが、今回の講座のおかげでもう自分でできますよね?(゜∀゜)

一番難しいのはノーズシャドウでした。今回の舞台はアメリカ西部なので、顔立ちをくっきりさせなければなりません!思わず結構薄めにしてしまいがちな人が多かったようですが、ケバくならない程度にくっきりさせましょう!

そして最後にかなえさんから有り難い注意点をいくつかいただきました。

1、オトーフ(四角い形をしたスポンジみたいなの)は公演当日まで使うので、各自なくさないこと

2、自分の化粧品とSTEPS衣装部の化粧品を混ぜてしまわないこと。衣装部の化粧品には、どこかにSTEPSのものであるという表示がされています。
衣装部の化粧品は使ったらきちんと戻してください!

3、洗顔やファンデーションを塗るときはさっさとする!(特に男子)
公演当日のメイク時間はそんなにありません。テキパキと行動しよう

などなど!
これらのことを守って、公演まで楽しんで頑張っていきましょう(*・ω・)ノ

今回のメイク講座で女子メイクをしてみたくなった男子は、衣装部が快く受け入れてメイクしてあげます(たぶん)

それでは最後に写真を載せますねー
メイク講座中の風景と肌が驚くほど綺麗なゆーやさん!

メイク講座

ゆうやさん

ホール通し終わったし、最終通しまで頑張るぞ~

STEPS1年の神戸啓孝です!
今回の公演では役者をやらせていただきます!

今日はホール通し後初の練習ということで、
各自、自分の中で反省点を見つけて練習に臨めたと思います!

そして、なんと・・・今日で全部のMが入りました~\(^o^)/
皆で音源聞いて頑張りましょ~
あとは振りですね!!
おくあやさんが撮られていた写真、1人ズレてる・・・頑張らなきゃΣ(゚д゚lll)

9月1日1


みんな、朝から晩までクタクタになるまで頑張って練習してるので、
是非観に来てくださいね~♪( ´θ`)ノ

9月1日2



プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

