

ホール通し!


今晩は!
1年の小田紗矢香です。

昨日、8月30日は公演を行わせて頂くテアトルフォンテさんでホール通しがありました。

テアトルフォンテさん入口 byさやか

↑ テアトルフォンテさんの入口です

ホールのドアを開けると広がる立派な舞台…
ここで公演が出来るなんてワクワクドキドキです!

しかし、やはりいつも練習している集会室とホールでは大きなギャップがあります。
先程ホール通しのビデオを見終えましたが、ホールでやるからこそ分かること、問題点が多くありました。
台詞や歌での声の飛ばし方、舞台の使い方、舞台袖へのはけ方…
また、今回も次々に衣装が入りましたが、女性のスカートの使い方であったり足音であったりと、こちらにも気をつけなければならないことが沢山あるな、と感じました。

今日で8月が終わり、明日からは9月
公演本番までとうとうあと2週間です。
最高の“Roll Up!!”をつくり上げられるよう、頑張りましょう!

スタッフ・役者一同、全力で臨む本公演、是非お越しください。

*おまけ*
今日はオフ日ということで、役者の中には髪型指定を入れに行った人がいるみたいですね!
髪の毛の色ががらりと変わる人もいるということですが…どんな風になったのでしょう?
明日の稽古場が楽しみです。
着々とになっていきますね。

ひえー

ロールアップ!! こんにちは!
役者と振り付けをやらせてもらっている、二年のすよんです(*´ω`*)

日吉閉鎖期間もようやくおわり!!そう!!
外の稽古場でも、毎日みんな元気に練習しています(*´▽`*)
外稽古場で練習をしていると、いろいろ発見もあって面白いんですが、やっぱり我らがホーム、日吉キャンパスではやく練習再開させたいです(>_<)

しかしそのまえに……明日はビッグイベント、ホール通しがあります!!
実際に公演を打つ、テアトルフォンテさんで通しを行える貴重な機会です。
今までの小さなお部屋から飛び出して、でっかいホールに臨みます(`・ω・´)
殆どのMが入り、衣装が揃い始め、小道具も増え……役者として本番の近さをひしひしと感じます。怖いです。

とはいえこれまでの成果を存分に発揮するチャンス!
みんながんばっていきましょーー!!

写真は、29日が誕生日の、一年生の宇野君(通称ラテ)の写真です(*'▽'*)
いいかお!!!!!
DSC_0003_20120831214056.jpg







というブログを29日にアップしようとしていました\(^o^)/
ごめんなさい……!

時間厳守…

おはようございます!!2日前のブログを更新中の寺嶋です…

STEPSの稽古においても、常日頃から時間厳守が叫ばれていますが、

時間や締め切りを守ることって

社会に出ても絶対に大切なことですよね!!

…ブログ更新忘れ、本当に申し訳ありませんでした…!


さて、謝罪はこれくらいにして2日前のお話。

8月25日は前日に引き続き川崎市多摩スポーツセンターにお邪魔して稽古をしました。

本公演のラストを飾る曲の音入れもあって、

いよいよ本番が近づいてきた感じです!


本番は9月半ばなのでまだ少し時間がありますが、

本番の場所での初リハーサルまではもう1週間もありません。

指導陣も役者も、何となくピリピリしてきた様子…?

素敵な舞台をお見せするために、気を引き締めて稽古に臨むことは

当然必要なことですが、

あまり頭でっかちになっても胃に穴があくだけですからね^^;

毎日心に余裕をもってやっていきたいです(*^^*)


それでは、まだまだ暑い日が続きますが

皆様体調を崩さぬようお気をつけくださいませ♪

あじゃ

続きを読む

こんにちは!
1年キャストの塩津はるかです。
稽古日数も残り20日をきり、
相変わらずキャンパスの稽古場は使えないものの
みんな張り切って稽古してますよ!
昨日はまた新しい振り付けが入りました。
以前このブログに絵で登場したシーンの振り付けです。
明るいシーンではないけど私はかなり好きなシーンです!
町の人々が光ってますよ!

1日が終わる頃にはみんな疲れている、はずですが
終わったあともカメラを向けるといろいろやってくれる
楽しい先輩や同期がいっぱいです(^^)
この元気でみんな乗り切っていきましょー!!

という写真を載せたかったのですが・・・できない・・・
あとで更新します(>_<)







写真撮り忘れたっ!

こんばんは!タイトルの通りです。1年役者の高橋(いっけん)です。
身長は187cmです。足長いアピールが得意です。前も書いた気がします!よろしくお願いします。


本日は2回通しが明けてoffを挟んでの稽古でした。
久々のお休みは役者勢も存分に息抜きができたようです。これからホール通しに向けてエネルギーを蓄えたといったところでしょうか。



これからしばらくは普段練習で使っているキャンパスが閉鎖期間のため、外稽古場での初稽古でした。
「急な坂スタジオ」さんでの、環境が異なる稽古でモチベーションもアップ!
今後も色々な環境で、柔軟に、かつ礼儀を忘れずに精進していきたいですね。


さて、本日は今回の公演『Roll Up!!』の舞台となるアメリカの雰囲気をつかむため、同じSTEPSの先輩方が行った本公演、『LOST&FOUND』の上演会を行いました。
とりわけ参考になったのが、細かい体の使い方、役者の表情、雰囲気、リアクションなどでした。
いわゆる舞台上での動きや、あるいはこういった動きをすることでアメリカっぽい!というようなヒントがたくさん盛り込まれた作品だったように思います。
また、役者としての幅を広げるために、モチーフを集めることは必須であることも実感できました。
演出の下東さんが仰っていたように、自分たちの中にないものは、表現として外に表せないのです。
そもそも役者は自分とは境遇などが異なった役を演じる機会が多いのだから、さまざまな作品などからヒントを地道につかんで、研究することが必須です。
これから各々が役を煮詰めていくにあたって、より重要になってきますね。
私も素敵なお父さんが出てくる、愛と葛藤に満ちた映画などを積極的に鑑賞していきたいと思っています。
オススメがあれば教えてください。

そのほかにも、Mの振り入れやシーン練など、今日も盛りだくさんな内容でした。




今日は、2回通しのダメ出しで、「我々は『Roll Up!!さん』という一つの人間を作らなければならず、この公演に関わっているものはみんな、その人の細胞一つ一つである。」といったような話がありました。
一人が欠けてもダメだということですね!
改めて劇やSTEPSにおける自分の役割を各々が再確認し、舞台の上で元気に歌って踊れる『Roll Up!!さん』をつくってあげられるように頑張りましょう。


さて、2回通しも終わり、これで稽古も折り返し地点!ということで、来たるはテアトルフォンテさんでのホール通し!
今日は全員がその場で目標を決め、大きな模造紙にでかでかと書いてきました!
各自万全の準備を整えて、本番を見据えた演技ができるように、これからの稽古も頑張っていきましょう!

no title

はじめまして(o^^o)
Roll up!!で町長妻役をやらせていただいているSTEPS2年の中島沙由香です

今日はstaffさんに日頃の成果をお見せする機会である2回通しがありましたー☆

初回通しから4日ほどしかありませんでしたが、すてきな衣装が入ったり、舞台が豪華になったりして、舞台にのる役者としてはわくわくでしたね(*゚▽゚*)

どうでしょう?
西部っぽい雰囲気になってますかね(=^ェ^=)
image.jpeg

さてさて、通しの結果はどうでしたか??
個人的にはまだまだだったなーっという感じです。

もっと私たちにはできる!!!!!

素晴らしいミュージカルにするためにもっともっとがんばりたいですね(>_<)

残りの期間全力で臨みましょう!!!

でわでわ、このへんで。
次のブログの更新もご期待下さーい☆


2回目通し前

こんばんは。一年役者のなかむーです。

今日も稽古場は昨日と同じで9時インでした。僕は朝起きて時計を見たらちょうど9時(・_・;)遅刻ししました。ごめんなさい。

今日はM8の音入れとM3・M6の振り入れがありました。すごいペースでMが入っています!
最近どんどん忙しくなっているというか、稽古の内容が濃くなっている気がします。

そしてなんと明日は2回目通し!早いなーって思います。なんか稽古始まって気づいたらもう2回目通しって感じです。明日は今までやったことをちゃんとスタッフさんに見せたいなって思います。

僕はアンサンブルで裏芝居(セリフ言ってる人たちの周りでがやがや言ってる人たちの芝居です)をすることが多いのですが苦戦中です(汗)でもまだ時間はあります。本番までに作品世界の中で生きる人になれるように頑張っていきたいです!歌もダンスもがんばります!!

稽古があるのは残り20日ちょっと。本番は友達がたくさん見に来ます(たぶん)。つまらないものは絶対見せたくないです。面白かったと言ってもらえるものにしたいです。いいものを作れるようにみんなでがんばりましょう!!

熱中症には気をつけてくださいね

続きを読む

稽古場があつい!

こんにちは、こんばんは。2年役者のフクヤマです!
いやー、稽古場あついんですよ… 
気温が連日30度超えて汗もかくし…、って愚痴をこぼしてるわけではございません!
というのも、今回の夏公演「Roll Up!!」では役者は30人弱いるのですが、そのみんなの
熱気がすごいんです。みんなで一歩一歩、本番に向けて一つの作品を創りあげるエネルギーって
とても大きいんだ、と改めて実感してます!
本番では、観に来てくださったお客さんにそのエネルギーを全力でぶつけたいです(^^)

さてさて、ちょっと熱く語りましたが、引き続き、今日フクヤマが稽古で学んだことを
書きたいと思います。

今日は午前中に、みんなで先日の通し稽古(現時点で脚本の最初から最後までを通してみようという稽古です)
の映像を見ました。いやー、自分を客観的に見るっていうのは予想以上に辛いものですよ!笑
個人的な話なんですが、フクヤマは滑舌や体のクセが非常に残念な感じなので見てて
「うおおおお(´Д`)!!!!」って頭抱えてました… 地道に頑張って直していきます!

午後は新しい曲の音入れや芝居の練習がありました。
最後の1時間弱はM通しという、現時点で入っているM(=歌とダンス)の発表がありました。
これは非常に集中力が必要で、普段は芝居からの流れで入る分、そのままのテンションで行けば
いいんですけど、この練習はMごとにしっかり頭を切り替えつつ、練習で指導してもらったことを
見せるので大変です! でも自分が今できてること、できてないことが明確に分かるので1回1回を
大事にしていきたいです♪

と、つれづれと書いてしまいました。ここまで読んでいただきありがとうございます!
最後に写真を! …この2人は劇中でどういう関係なんでしょうか!?(現実では2年女子と1年男子です笑)
DSC_0474_convert_20120818234126.jpg
 

初回通しお疲れさまでした!

こんばんは。
2年役者のふじここと、藤田彩歌です。

今日は初回通し、そしてオフ日明けの稽古でした!
みんな思い思いの休日を過ごしたようで、すっきりさっぱり稽古再開です♪ヽ(´▽`)/

…でも、あれ……?
2回通しが4日後に差し迫っている((((;゜Д゜)))


ということで、今日は演出下東さんをはじめとする、指導陣の愛のあるダメ出しをたくさんたくさん、いただきました(*^^*)

2回通しまで短いですが、出来る限りの努力をして望みたいです(*^^*)(*^^*)


今日はM6ゴマで音を合わせたり、初M3ゴマで表現をつけたり、脚本も改稿されたりして、1日のうちにたくさん変化がありました。今後も乗り遅れないように頑張っていきましょう(^-^)/

写真にチャレンジしてみましたが、圧縮?とかよくわかんなかったです!
申し訳ないです(^_^;)

次の人よろしくお願いしますm(_ _)m

初回通し!からの~

120815_192826.jpg

私はぺこ~
いやいや、遂に初回通しの日になっちゃいましたね!
今その通しの映像を見て恥ずかしい思いをしてるので、もう真面目に書きます!

初回から超素敵な舞台が立っていて、超western!!でした!
衣装も着て、小道具も入り、舞台上がどんどんwesternになっていきます!

今回はMも多く、まさかの2幕構成!ということで、長帳場になりました。
ライオンキングだったらシンバが大人になりますからねー。
ロールアップでは何があるやら。
2幕構成、激熱です!!

初めてスタッフさんに見てもらった訳ですが、いかがだったでしょうか?
実際通して見ると、色々と、いいことも悪いことも起きる訳で・・・(省略!)
きっと皆映像を見て、改めて課題を見つけてることでしょう。
これから、初回通しの100倍いいものを持ってこれるように頑張ります!!!!


俺はこれからオケピを見ることにします!
「どんなミュージカルにも1つはいい曲がある」とは言ったものですが、
このミュージカルは全部いい曲なんで楽しみにしててください!!

ここ最近、M2で屈伸してるもりもりが頭から離れないwwwww

写真は解散直後の緊張が抜けた後のやつです!
舞台の写真とか、衣装の写真とか、小道具の写真とか見事に撮り忘れてて、あ!と思って、ぱ!撮りました(笑)

8,14,2012 あれ?初回通し明日じゃね?はやくね?

おはようございます。ジョナサンこと、修造こと、松岡大貴です。
まさかこうして、steps musical company 様のブログにこの私めが再び筆をとる次第になろうとは…
感涙の極みでございます。拙い文章力ではありますが、皆々様に恥じらうことのないよう、
そしてsteps様に無礼のないように、書き進めていく所存であります。

…って、初回通し明日じゃん!!

うそん!?まじでか!?
もう初回通しか?
早っ!時間経つの早っ!
まだ、合宿が昨日のように感じられるというのに、あっという間やなあ。
僕は昼も夜もぎっしりのスケジュールでしたので、本当に光陰矢の如しといった具合です。
それにしても、一週間というのは、マジでお早いです。
あ、ちなみに初回通しというのは、現時点で、とりあえずできる範囲で最初から最後まで
止めることなくやってみよう、というつまりリハーサルの練習みたいなものです。
…はい、ぶっちゃけダメ元ですね。
しかし、こうして通しをなんども繰り返しつつ、練習を進めることで、一歩ずつ一歩ずつ
ゆっくりでも確実に前進していけるわけです。
役者陣としても、とてもありがたい話です。
っていうか、本当は練習後にご飯食べて帰ってきて寝落ちしたので、実は明日、ではなく
今日なのですが・・・・汗
はたしてこの一週間で、練習したMやシーンはしっかり入っているのか、
もしくは入っていないのか?
台詞は?裏芝居は?空間把握は?カゲコとしての役割は?
だめだ、考えれば考えるほど、泥沼にはまっていく…
うわあああああああああああああああああああああ!!!!!!!


…と、様々な問題点や課題はあります。
しかし、ここで、括弧つけた(格好つけた)口調になって、真面目な話を一つ。
『僕はね、つくづく思うんだよ』
『ミュージカルを完成させるという工程において、最も重要なのは、表舞台には決して姿を現さないスタッフの存在だってね』
『こうして初回通しを僕たちは迎えるわけだけど、この一週間の間にも彼らは朝から晩まで、なんなら役者陣よりも長い時間、作業に没頭していたというわけさ』
『彼らの努力や頑張りこそが、ひとえにミュージカルを成り立たせていて、それはつまり僕ら役者陣のバックアップにもなっているんだよ』
『真にお客から称賛されるべきは、ステージ上の僕らじゃない、ステージ周りの彼らだと、僕は心の底から思うね』

という、わけなのです。
上記のなんたら先輩の言うとおり、本当にスタッフの方々、衣装や映像や音響や製作や小道具や舞台美や…もうごめんなさい、書ききれません!
本当に感謝です。
表も裏もなく、皆で一丸となって公演を絶対いいものにしましょう!
それでは、初回通し、頑張りましょう!!!

ちなみに、だけは壊さないように!体調管理を、役者もスタッフも気をつけて!
それでは!!!ノシ

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

8月13日!稽古一週間め!

いぇーい(=^ェ^=)しあー
チーズたらはなとりの商標登録!1年キャスト参加のしあ(星野陽子)です!
今日も元気にブログいってみよー☆


今日で稽古が始まって1週間がたちましたよ…!
そして!今日また一曲音入れをして、7曲入りましたね(=^ェ^=)
ん?
一週間で7曲???
一日一曲入っとるやんけー!!!!!
ひゃばーい!わお!ジーニアス!!!
ボキャ貧ですみませんU・x・U 



随分ハードねえ…と思ったそこのあなた(=^ェ^=)
大丈夫!
体調管理は役者の義務!
稽古場には、みんなが毎日元気でいるために様々なグッズが用意されてます♪


(1)イソジン!
お昼&夜にはみんなでうがい!
うがい係さんがいるのでみんなしっかりやってます。

(2)手ピカジェル!
ご飯の前には手を清潔に!
うがいとセットで風邪はバイバイ!

(3)プロポリスキャンディー!
頑張りすぎちゃったのどに!
歌部長さんお墨つき!!!!!
ピンチのときはプロポリスU・x・U 

(4)冷えピタ!
稽古場ではかなりしっかり水分補給をしますが、どーしても暑いときもある!そんなときにこれ!
熱中症対策もばっちりだね(=^ェ^=)


うーん他にもいろいろありますが、こんなところにしておきましょうU・x・U 
暑い日が続きますが、みなさんも健康に気をつけて夏を乗り切りましょう☆



夏公演の稽古が始まってから、「また明日ねー!」って言えるのがとっても嬉しい、STEPSが大好きなしあでした(=^ェ^=)恥ずかしあーうふふ!

America!!!初回通しまであと3日。

Ladies and Gentlemen!

本日のブログ、ご観覧ありがとうございます!
アン役のもえと申します!どうかお見知りおきを!
夏公演「Roll Up!!」を心より楽しみにしているそこのあなた!に
しばしお話させていただきます!
今日は8月12日、本番までの稽古日はー?


あと28日!

そう、あと28日!!
4週間分練習したらもう舞台でお客様に会えるわけです。

夏公演役者一同、より良いものをみなさんにお届けするために
日々熱心に練習にとりくんでいます。

ミュージカルナンバーも今日で6曲はいり
明日でさらにもう1曲入るのです!!

いろんなことが同時進行でドヴァアアアアと行われるので
大変ですが、その分着々と物語ができあがっていくのを感じられて
なんとまぁ楽しいこと!!!!!

そして、その物語完成確認の第一段階である
初回通し(初めての通しのことです)をあと3日後に控えている!!

どきどき!!!!!どきどき!!!!!!!!!!!

でも
ワクワク!!!!!ですね

ということでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
夏公演「Roll Up!!」にようこそ、おいでよ!!!!!!!!!!!

*************************

今日の1枚。
いつも稽古場の風景だったので
オフショット/////な1枚にします。

稽古後おなかぺこぺこぺこにして
ヒヨウラ(日吉駅の裏の略です)のつけ麺屋さんで
麺大盛りを軽々と平らげる私たちなのでした♪
STEPS2年生のさゆりんとSTEPS1年生のめいちゃんです
ちなみにめいちゃんは前回のブログですばらしい絵心を披露してくれた子だよ@^^^@

では、長々と呼んでくださり
ありがとうございました!!!!!
明日も元気いっぱいがんばります!!

めいさゆ

5回目練習☆

こんばんは。
一年キャスト参加の柳芽衣です
今日も私たちは公演に向けてめいっぱい頑張りました~
こういう風に毎日積み重ねるのが大事ですよね。

ところで、今回の公演である
「Roll Up!!」
は自分で言うのもなんですが本当にすんばらしーいものになること間違いなしです!!!
この公演が1000円で見られるなんてすっごく幸せなことなんですよ。(*゚∀゚*)ノ
ああ楽しみ。
その日にやることが決まってない人たちみーんなにぜひ!ぜひ!ぜひ!!見て欲しいです。
私たちは胸をはってチケットを売れるように日々準備していますので(。・∀・。)


わたしはキャストなのでその練習風景を紹介したいのです
ですが写真を撮り忘れてしまったので、
稽古場の風景を書いてみました~
これはある人が町の人々に抗議されている場面の練習ですね。


蜀咏悄[1]_convert_20120811234115



うん。上手じょうず。
私には絵心があったみたいです(*゚∀^)v

これでまあたくさん伝えられたと思うので、私は寝ます。
おやすみなさい
皆さまと会場でお会いできることを願っています!

Roll Up!! 稽古4日目

どうも~、これでブログの登場回数は3回目となるもりもりこと吉永盛嘉です!!
今回の夏公演では役者として参加させていただいております!
僕は3日間お休みをいただいていたため、実質の夏公初日だったのですが、そんな夏公4日目についてご報告させていただきます。


なんでしょう、初めてみんんが歌うMを聞いた時の感動...
7月WSでは大人数で歌うということがなかったため、その迫力には圧倒されました
やっぱりミュージカルの醍醐味は大人数での歌とダンスですよね
そんな中、僕のソロのMもこっそりと練習してましたよ(≧ヘ≦)
Mの練習だけじゃありません、シーン練もありましたよ!!
僕がずっと休んでいたので、それを取り返すために怒涛のシーン練がありました。
今回の演出の下東さんは非常にユニークな方で、その発想力には敬服させられますm(*- -*)m

そしてそして、今回の脚本"Roll Up!!"ですが、
THE MUSICAL
な脚本に仕上がっております!!
物語はとてもシンプル、だけど終わったらみんな笑顔で帰れること間違いなし!!
そんな脚本を手掛けてくださった三國さんにも頭上がりませんm(o・ω・o)m

そんな夏公の練習もなんとあと
30日
来て早々練習日あと1カ月ってどういうことなんだろう(o・ω・o)?
それはさておき、あと1カ月全力で駆け抜けて、終わってからいい笑顔で終われる、それよりなにより、お客様に笑顔を届けることができる公演にしたいとおもっています!!


最後に、Roll Up!!ぜひぜひ劇場まで足を運んで、ご覧になってください!!
(写真ありません、ごめんなさい><次の人にバトン渡します)

さあ~Roll Up!!!!!!!!!!!!!!!

こんにちはっ、4年のもんです♪
今回は役者として参加しています!!!
稽古場のご老体、とか散々けなされつつ日々頼もしい同期や可愛い後輩たちと練習しています(o^^o)
作品創りに年とか、学年とか、関係ないのですっ( ̄^ ̄)ゞどやあ






久しぶりのブログですね!?
そうなんです、STEPS2大行事の一つである夏公演、役者勢もいよいよ本格始動しました!!!!

今回の作品のタイトルはRoll Up!!!!!!!'このブログのタイトルにもしてみました!
これから一カ月とちょっと、全力で駆け抜けていきますので、よろしくお願いします★



オリジナルミュージカルを創るサークルですので、今この瞬間も舞台の構図を考えて形にする人、曲を作ったり振りを作ったりする人、などなど実にたくさんの部員が動いているんですね!
テンション上がりますね!!!

そして私たち役者が今励んでいるのは、歌ダンス芝居をお客様にお届けするための基礎作り!!
参加者全員の想いを乗せるに相応しい、お客様を最高に楽しませられる作品の1ピースを目指します♪
ミュージカル曲を使ったデュエット練習だったり、次の日には筋肉痛必至なダンスだったり、爆笑を生んでしまう芝居だったり。
一つ一つの練習を楽しみながら、少しずつ全員の絆が深まっている気がしているのは私だけ、、?
いや、そんなことはないはず!!!
そして、この絆が深まれば深まるほど皆様にお届けしたい気持ちは更に大きくなるのです。





9月の14.15.16!!!スケジュール帳に大きく書き込みましょう♪
私たちの熱い熱ーい夏休みが詰まった最強ミュージカル、お届けしますっ
あなたのご来場をお待ちしております(^^)








続きを読む

プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

