

あと1週間!

おはようございます!
STEPS1年、火曜班の塩津はるかです。
最近、「1年のるんるんです」というのにようやく慣れました笑
火曜班の練習について書きます!
今が何曜日かは聞かないで下さい・・・

今週は最終通し前の最後の班練習!
火曜班は本番に弱い!といわれていたので
テンションをあげる練習をしたり
最後に通しもしました。
テンションをあげるために、自分の好きなものについて
2分間ハイテンションに語るというのをやりました!
大好きなもの?人?について語りました(*´▽`*)
が、2分間でもテンションキープするのって意外と大変!
本番はもっと長くて、さらにそのあと歌って踊る!
がんばります。

本番に弱かったりテンション落ちちゃったり、
でも課題を着実に乗り越えて成長してます!
今日はこれから最終通し!
がんばりますよー♪楽しみです!
ブログに色とかつけられないー泣

火曜班の「彦織流星群」お楽しみに(^^)
STEPS7月ワークショップは7月7日、8日です!
ぜひご覧下さい!



あ、できた。







Last 通常練習 of 前期

初めまして!(^o^)
法学部政治学科一年のけんしんこと疋田渓史です。
謙信とも剣心とも関係はなく、単なる聞き間違えでついたニックネームですwwww
ちなみに、一年生の中で一番部室の滞在時間が長い人です。(笑)

今回の7WSでは衣装&小道具で参加してます。o(^▽^)o

さてさて、今週の水曜日はなんと前期最後の通常練習でした(>_<)
4月にSTEPSに入ってから3ヶ月近く練習に参加してきましたが、毎回楽しい練習でした‼o(^▽^)o

今回の練習ですが、来週末に向けた班別練習でした。

歌はおくあやさん、ダンスはペコさんにそれぞれ個別にアドバイスをいただきました。
日曜班ことスタッフ陣は それぞれ班見学をしていました。
そして、練習の最後にはMの発表会をしました。

役者のみんな本番に向けて、それぞれ役になりきってました‼
衣装&小道具もより良いミュージカルにすべく、頑張っています‼

最後に先輩からの一言
「7月WSの一年生は疲れないの!」
本番に向けて一年生一同、疲れずに頑張ります‼

そんな大口叩いて大丈夫なのか、いや、ダメだろう

みなさまお久しぶりです!
月曜班の1年役者もりもりこと、吉永盛嘉です。
更新が遅れてしまい非常に罪悪感を感じております。
さっそくですが、今週の月曜班の練習について報告します。
今回は最終通し(※)前最後の班練習ということで非常に焦燥感に駆られた練習であったように思います( ̄_ ̄ i)
※スタッフさんも総出となり、キャストも衣装やメイクをして本番さながらにする練習

まず、"You Can't Stop The Beat"のMについて月曜班の指摘された点を報告させていただきますと、
もっと自信を持って!!!!
ということでした。
「ミスをしたくない」という思いが僕たちを臆病者にしてしまったようです。
せっかくダンス指導のぺこさんが僕たちを輝かせようと考えてくださった振付ですし、また、もえみさんが類まれなる訳詞の才能を発揮してくださった歌詞となっておりますので、僕たちもそれに精一杯応えられるような「伸び伸びとして楽しくて輝いてる」Mをお客様に見ていただけるよう、これからも練習頑張っていこうと思いますO(≧▽≦)O
そして、ゆうやさんやのんさんが仰っていましたが、
楽しむことが1番大事
ということを忘れずに、本番では
お客様に自分たちの楽しさを伝え、お客様にも楽しんでもらう
ということを目標に精進してまいります!

次に、芝居についてです。
月曜班の芝居「Q」はどこまでよくなっちゃうんだろうというほど完成度を上げてきております!
ハードル上げすぎだろと思われたそこのあなた、
はい、ハードル上げすぎました。
今回の通し練習でも、初回通し同様に
表情がもっと欲しい
とダメ出しされてしまいました。
ですが、
初回通しから信じられないほど芝居が良くなった
と我らがイケメソ班長ゆうやさんに言っていただけましたv(。・ω・。)
しかし、僕たちはまだまだ伸び続けますよ!!
本番直前までこの躍進は止まりませんよ!!
まさはるさんが書いてくださったこの脚本、見事に演じ切ってみせますよ!!


輝いてるダンスってどんなダンスだ?
どんな歌詞を書いたんだ?
「Q」ってどんな話なのか気になる
こんな偉そうなこと言う吉永とやらの顔が見てみたい
などなど思われた方ははぜひぜひ劇場に足を運んでいただきますようお願いします!!
月曜班の公演日程は
7月7日(土)17:30~
7月8日(日)12:00~

ですので、フレッシュな僕たち1年生の姿を観に来てくださいね~ヾ(≧▽≦)ノ
あ、もちろん2年生のゆうやさんとのんさんも必見ですからね((((o゚▽゚)o)))

週刊☆舞台部通信 vol.4

皆さんこんにちは!今週もさっそく舞台部の活動の様子をお届けしていきたいと思います!今回は写真多めです☆

今週の主な仕事は装飾でした。前回紹介したパネルがより完成に近づきましたよ!立ち上げの色付けも万全です♪
こちらは本番のお楽しみ…ふふふ。

そしてその合間を縫って先週に引き続き舞台美術講座を行いました。今回は本当にたくさんの人が来てくれたので私だけじゃなく他の舞台部のみんなにもお手伝いをしてもらいました。見てください、この人であふれかえる作業場を!
SH3L02400001.jpg

ふだんこんなに人が集まることがないのでなんだかとても新鮮でした。いつもより気分が明るくなったような気がします!やっぱり人の力ってすごいですね。笑
ちなみにこの写真は3班に分かれてパネルを作ってもらっているところです!このパネルも7月WSの舞台で使う!ということでみんなとても一生懸命に作ってくれました。
SH3L02390001.jpg
↑午前午後どちらも遊びに来てくれたみほちゃん♪さまになってます…!
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました~!

さらに、心優しい皆様からたくさんの差し入れもいただきましたよ!
SH3L02420001.jpg
舞台部でおいしくいただきました♪ありがとうございました!

たくさんの人に支えられつつ、舞台部一同最後まで駆け抜けていきたいと思います☆
それではまた来週~(^^)/

JUNE,23,2012 土曜通常連

さて、新緑の深まる季節となってまいりました。
初夏の暑さを感じつつも、未だ不安定な梅雨の季節が続いております。
我々stepsメンバーも、そうした鬱蒼とした天気を吹き飛ばすかの如く、
元気に、明るく、活気よく、7月workshopの追い込みに励んでいる昨今でごさいます。

不肖この私め、ジョナサンこと経済一年、松岡大貴が、いよいよとこのブログに
筆をとる次第と相成ったわけではございますが、しかし何分お見苦しい文章力と語彙力にございます。
手短に、簡潔に、此度の土曜通常練のあらましを綴らせていただきたいと思います。
もし時間にいとまがございますのなら、どうか拙い文章ではありますが、何卒、一読の程を
よろしくお願いいたします。
(ここから先普通の文体↓)

まず、アップ。
ぺこさんの指揮の下、みんなでいつも通りのアップをこなしていきました。
しかし、そこで事件が。
「股を最大にまで開いて腰を90度あげた状態をキープ」という一見字面では分かりにくい難題が。
要は足を極限まで開いたまま立ってその状態を保つというものだったのです。
(ここで写真がないのは残念)
ダンスやバレエ経験者でさえ、つらそうにしているこのアップ、無論未経験者の僕が耐えられるわけもなく
あえなく撃沈でした。
そんなどエスなスタートをきった土曜通常練ではありますが、これから先さらにハードに。

次は発声。
いつも通りみんなで綺麗なハミングをしたあと、ゴリラヴォイス(だったっけ?忘れた)なるものが投入。
ジャンプした後、着地の瞬間に声を出すという練習で、傍からみるとちょっと怖いかもしれません。
これまた写真がないのが残念。

そしてダンス練習。
今回は演者のみんなが間違えそうなところ、多く間違えるところを重点的にべこさんが教えてくれました。
手のひらの向きや動きの細部に至るまで、手厚い指導をしてくれました。
僕は演者サイドではないのですが、ダンスの練習は他の日曜班の方々とともに全パートに参加!
これを全部覚えているみんなはすごいと、つくづく思い知らされました。

そして後半。
演技の練習です。
ここで、べこさんからかめさんにバトンタッチ。
各曜日班毎に分かれて、集中したレッスン体制に切り替わったところまでは良かったのですが・・・
そう、かく言う我々日曜班は一体何をすればよいのか!!
悩んだ結果、三國さんたちとダンスの総ざらいを練習することに!笑
先輩方、ありがとうございました。お陰でちょっとは踊れるようになりました。笑
そのあとは、暇なので、各般の演技をかめさんのアシスタント的美味しいポジションを陣取って見学。
みんなやっぱり、クオリティーが高い!!
これは本番も期待できそうです!
何より誰もがその役にはまっていて、見ていて笑みをこぼさずにはいられませんでした。
これをみっちり、六時近くまでこなしました。(やる方も見る方も大変!)

最後にダンスの発表。
各班のダンスをみんなが見てる前で行うというもので、見ているこっちがはらはらするほどでした。
しかし、皆表情がいい!
ダンスもキレがあって、すごかった!
ヒロ、心配しなくともまだ時間はある!笑

そうして土曜日の練習は終了。
総会、三田祭の説明会を経て、一日が幕を閉じました。

ところで、僕がその日一番感動したのは、製作の面々です。
舞台上の華やかなキャスト陣が、喝采を受けるのは当然ですが、僕らの練習中も、作業場にこもっていた
彼らにこそ、観客達の称賛は送られるべきだと、本当につくづく思いました。

7月workshopが、一スタッフとしても、観客の一人としても、なにより仲間としても、楽しみで仕方ありません!!!




テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

緊要班 班練その4

お疲れ様です!7WS金曜班えみりーです!

今週は初回通しを終え、各班課題の多い週だったのではないでしょうか?
私たち金曜班もタイトな練習をしましたよ~!
いつも通りダンスアップに始まり、発声、芝居基礎を終えたら、
まずは役についての情報共有をしました。
一緒に舞台に乗る人がどんな役なのか、何を意識して演技しているのか、という情報を
舞台に乗る全員が共有していることは、舞台で演技をする上でとても大事なことです。
金曜班はそれが不足していたため、今回の話し合いは非常に有意義なものでした!
これを機に、今後の演技が自然に、生き生きとできるようにできるよう頑張ります。

その後は初回通しのダメだしや自己反省をもとに立ち稽古に移り、シーンごとの注意点を先輩方から受けました。
立ち位置や台詞の言い方などを見直すよい機会となりました! 

練習の締めはM通し
今回もたくさん見学者の方々が来て下さり、
主に表情や歌についての細かなダメだしを頂くことができました!
中でも金曜班1年の胸にグサッと深く突き刺さったお言葉は
フレッシュさが足りない。
…致命的です。
その後のM通しが絞りたてのオレンジの如く新鮮さにあふれたもの(半分ヤケ)になったのは
言うまでもありません(^^)

そんなこんなで、第4回目の今回も無事練習終了です!
本番まで2週間、まだまだ金曜班は発展途上ですので、
皆様ぜひ今後の金曜班の活躍をお楽しみに!!
フレッシュさに満ち溢れたステージをお届けしますよ~!(涙目

木曜班 第4回練習~!! 初回通し後初練習

はじめまして~
STEPS1年のひろです!
昨日のМで大胆に外して目立ったはずなので、
皆さんにも覚えていただけたのではないでしょうか?(笑)
よろしくお願いします!


木曜班の今日の練習風景は、
ダンスアップ、緊脱、発声の基礎練からの~
シーン練(テンション練?&1シーン毎の練習)
で、最後にМを通す
という感じでした。


シーン練は、
最初にテンションを上げたり下げたり、大げさにして通してから、
初回通しでいただいた批評を生かして、
皆で見せ方を考えながら、
1シーン、1シーン練習しました。

セリフは入っているのですが、掛け合いや、会話での間の取り方など、
一人では練習できないところもあり、
班で集まってもっと練習したいですね!!
改善点は他にもたくさんありますが、
個人的には、セリフの言い方が単調であることを直したいです。
木曜班は皆、真面目なので、各自が改善して、来週はもっとレベルアップしてると思います。


Мは最後に1回通したのですが、
難しいですね、やっぱり。
練習します!

ですが、前回より、テンションは高かったと思います!!


Мも芝居も、まだまだ良くなっていくと思うので、
頑張っていきましょ~!!

以上、木曜班でした~

木曜班

6月20日水曜通常練

みなさまはじめまして、STEPS一年、文学部のたむです。
そろそろ稽古場に参加している一年によるこのブログの持ち回りも一巡しそうです!

今回は初回通し後初の全体練習ということでそれぞれ明確な目標を持って練習にのぞめたのではないのでしょうか。
かくいう私は喉の調子があまりよくなく、班員に迷惑をかけてしまったのですが…

それはさておき、練習の流れをご紹介します。
まずいつも通りぺこさんによるダンスアップとストレッチ、休憩をはさんでそこからゆかさんによる歌アップ。
で、この歌アップが今回は少ーし「えぐい」ものが追加されまして(笑)2つのグループに分かれて一方は走りながら、もう一方は腹筋をしながら歌をうたうというもの。
この練習の主旨はお腹からの正しい発声を身につけるという点にあるのですが、実際に挑戦してみるとぶれずにうたうというのはかなり大変です。
でも辛いぶん、逆に辛さを意識しないようにこの時のSTEPPERの笑顔はとっても輝いています!

(ここで写真を!と言いたいところですが、残念ながら用意できなかったためみなさまのイメージでお楽しみください。)

全体でのアップの後は7月WSのソロパート別にゆかさん、あんなさん、あやかんさんに歌唱指導をしていただきました!
先輩にいただいたアドバイスや同じパートの人の歌いかたを参考にしつつ、まだまだ課題山積、精進していきたいと思います。

自分が指導を受けていない間は各班ごとに演技、発声、ダンスなどの細かい確認を日吉の中庭周辺で行いました。


その後、ダンスと歌の確認をしてから、なんとMの発表会が!
順番は火曜→木曜→月曜→金曜の順で、それぞれのカラーがつきつつある演技で、これからどんなふうに完成していくのか、素直に気になってしまいました。これ以上詳しく書くとネタバレになってしまうので控えますが、ひとつだけ。

火曜班はまだまだ数倍楽しくなります!!!

と、自分の火曜班についてだけ言っておきますが、もちろん他の班も似たような意気込みだと思うのでみなさま、こうご期待くださいね!


さて、つたない文章ですが練習の様子が少しは伝わりましたでしょうか。

7月WSはもうすぐです!
そして公演のご予約も開始しております!
こちらのページが予約フォームとなっておりますので、よろしければぜひ!いらしてください!


ではここまで読んでくださりありがとうございました。

『大好きだよ♥』

こんにちは!月曜班2年生役者ののんでーす\(^o^)/

うーん、今日はもう水曜日だって?
だから急いで書いてるんじゃないの!!

一昨日6/18月曜日は4回目の月曜班練習でしたー(^^)
まず、班長であるみんな愛するゆーやさんからのダメだしを貰い、
そこからシーン練や芝居基礎をしました

月曜班はなかなか動きが少なく、
決まった立ち位置になりがちだったんですが、
だいぶ動けるようになってきましたよ(^-^)!
皆さん観てもらうのが楽しみです


で!
芝居基礎で何をしたか!

会話の練習のための
『シューシューゲーム』
『トントンゲーム』

そして…『大好きだよゲーム』!

この大好きだよゲームがなかなか楽しかったですね(笑)
ひとつのセリフ、例えば『大好きだよ』にも色んな言い方があるのです

このゲームは円になって『大好きだよ』『ごめん』という受け答えを色んな言い方でやっていく、というものです(^^)

この練習が終わった後、ゆーやさんがボソッと
『大好きだよ』『ありがとう』でやると仲良くなるらしいよ…
と呟いていて私は
『じゃあなんでそっちにしなかったんだよー!!』
ってツッコミを入れずにはいられなかったです(^q^)

他の班はぜひ、『ありがとう』でやってみるといいと思いまーすw


最後に、音楽に乗る!ということを実感してほしくて
『あいうえおダンス』(適当に名付けてごめんなさいw)
をしましたー\(^o^)/

音楽に身をまかせつつ、
体で『あいうえお』を書くっていうものなんですけど、
みんな楽しそうにイキイキと踊っていて私もうきうきでした∩^ω^∩

ミュージカルでなんで歌って踊るかっていったら、
感情が高ぶったりして
『歌って踊りたいから歌って踊る』
んですよ!
自分の気持ちを表現するツールなんですよね☆
だからMに踊らされているっていう状況は、
ミュージカルでは普通はありえない
のです(>_<)
で、まだまだ月曜班、Mに身を委せられてないなーって思ったので、
ゆうやさんに言ってやってみたんですが、
みんな少し感覚分かってくれたようで、
ダンス畑のお姉さんとしては嬉しい限りでした\(^o^)/


そして練習後にはみんなでご飯に行きましたー(^^)

たぶん月曜班、どこの班よりみんなでご飯行ってるきがするー!
なかよしなかよし(^-^)

ラーメン食べつつ、次の日(6/19)のナナミ役ばーちゃんのお誕生日をお祝いしましたー
ばーちゃんおめでとう!!

とまぁ、このくらい書けば2日間?遅れたのも許して貰えるかな??(笑)

ではでは!
これからも月曜班頑張っていきますよ\(^o^)/

応援よろしくお願いしまーす☆

週刊☆舞台部通信 Vol.3

みなさんこんにちは!
少しずつ遅れがでようが毎週の更新は欠かしません!という野望を持った編集長めぐです。笑

でも今回はちょっと言い訳させてください…!今週の舞台部は…忙しかったんです!\ソウダソウダー/
…失礼しました。それではさっそく今週の舞台部の活動を紹介しまーす。

まず土曜日、すでにましゅーちゃんがお伝えしてくれた通り、7月WSの初回通しが行われました!
舞台部は写真が載ってたあの立ち上げを実際に組み立てたり、パネルがある場所にビニールテープでしるしをつける作業(バミリ)をしました。どちらも単純そうですが頭を使う部分も結構多いんです…!
そして今回全容が明らかになった立ち上げ、いかがですか?役者さんが実際に使っているところ、見たくなりませんか?
そんなあなたは7月WSへGO!!☆彡

さてさて、続いて日曜日。この日は予報だと30℃(!)という暑い一日でしたが、みんなで一生懸命パネルの装飾をしました。見よ、この白いパネルを!
SH3L02290001.jpg

これからこの真っ白なパネルにもう少し色を加えてさらにパワーアップさせますのでお楽しみに!

さらにさらに、日曜日は役者さん向けに舞台部講座を行いました。STEPSでは舞台部以外の人も本番前の舞台設営の際は必ずお手伝いしてもらうので、舞台部の知識が少しでもあると安全快適なのです!今回の講座ではただ教えるだけでなく、舞台部のお仕事もちょっとだけ体験してもらいましたよ!
今週は残念ながら二人だけの参加でしたが、来週はもっとたくさんの役者さんが参加してくれるらしいので、今から楽しみです♪今週来てくれた二人、本当にありがとうございました~。一生懸命取り組んでくれて嬉しかったです!(*´∀`*)
・・・写真撮り忘れてごめんね(/ω\)

7月まで残りわずか、役者さんや他のスタッフさんに負けず舞台部も頑張っていきますので、7月WSぜひ遊びに来てくださいね☆
それではまた来週~( ´ ▽ ` )ノ

初回通し アツかった…

こんにちは。文学部1年のましゅーです!フツ―の日本人の女の子ですよ。初恋の人の名前があだ名であるというイタイ一途な乙女です!どうぞよろしくお願いしますね。

 さて、土曜日(6月16日)は私たち一年生が待ちに待った初回通しの日でした。タイトルにもあるように、あの日はあつかったんですよ。もう気温なのかみんなの熱気なのか、練習部屋に入るとアツい空気がもわあっと…
 とまあ、それはおいといて、初回通しとは今まで役者だけで練習してきたものに、スタッフさんが加わり、用意してくださった舞台や音響、衣装や小道具を実際に使用して劇を通すことです。と同時に今まで私たちの演技を見たことがない先輩がたや同級生を最初のお客様として、舞台を披露する場でもあるのです。緊張しないわけがないでしょう。もう私は練習の時から声が裏返って、体中がたがた震えてましたよ、うふふ。

 まず一日の流れとしては…
10時 集合(私事ですが、私が参加する金曜班は9時から集まって練習していたのです)
 ↓
班ごとに練習(曜日ごとに先輩にダンスと歌を見てもらいます)
 ↓
班ごとにダンスをみんなの前で披露
 ↓
衣装を身に着け、やる人はメイクをする
 ↓
場当たり(舞台の出入り方の確認、サウンド・エフェクト〔ドッキューンとかテケテンみたいな効果音〕の入るタイミングの確認)、M場当たり(踊った時に立つ位置の確認)
 ↓
初回通し
 ↓
録画したビデオで自分たちの演技を確認
 ↓
21時 解散

 みんなの舞台を通して全部みるのは初めてだったのでとても楽しめました。見ていると「私もこういう風に動けばいいのか」と気付かされることも多くありました。みんな本当に楽しそうに自分の役を演じていて輝いていましたよ。あ、芝居がどんな内容だったかはまだ秘密ですよ!

 そしてみんなの前で演技をしてみて気付いたのは…演劇とは頭の回転が必要なものということです。私は重要なセリフを忘れてしまい、途中で止まってしまいました(泣)そこですかさず上手にフォローしてくれる仲間!もう涙が出そうになりましたね。本番では泣かず、あわてず、セリフを忘れても臨機応変に対応できるようにがんばりますね(泣)
 次に実際の風景です。

メイク中
 メイク中       
 セット
 本番、中央におかれるセット

 え?もっとご覧になりたいですか?「こんだけかよっ」って思いましたか?すいません、私写真を撮るのが苦手でこれくらいしか撮ってないんです…衣装とか小道具とかキャストとか踊りとか歌とか舞台とか劇の内容とかもっとご覧になりたいですよね…。でも大丈夫です!そういう方は本番の舞台を観に来てくださればいいんです。すべてを観ることができますよ!私たちも本番には初回通し以上のものをご覧に入れられるように努力しますので、ぜひ本番の舞台へ足を運んでくださいね。

 では、本番でお会いできることを楽しみにしています。最後まで読んでくださりありがとうございました。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

金曜班練習三回目♪

こんばんは!
STEPS一年の高橋浩介です!
浩ちゃんとかいっけんとか呼んでください!
身長は187cmです!ヨロシク!

ブログを書くのが生まれて初めてで、色とかキラキラとか使えませんがあしからず。。。


さて、更新が遅れてしまって初回通しが終わってしまいましたが、終わってない体で書いちゃいますね(笑
金曜班の練習風景を紹介します♪


まず、ダンスアップや発声、巻き舌などの基礎練。
われらが鉄壁の先輩陣の熱血指導がキラリ。
そして金曜班恒例の筋トレ。←これすごいポイントです

金曜班は歌唱が大変優秀と評判(え ですが、実はこの筋トレがそれの基盤となっているのです。
V字バランスや体幹を鍛えるポーズをとりつつ歌ったりなど、パターンも豊富。
それはもうとっても楽しい時間なんですよ!(泣笑


そしてシーン練&You can't stop the beat

金曜班は、通しの日程から考えても、実は練習日が不利な位置にあったり、
なかなか空き限練習に人が揃わなかったりと、いばらの道でした。
が、それだけに、凝縮された時間でのみんなの集中力がとても高く、有意義な練習ができたように思います。
そんなことをいいつつ、最初にMを通したときは、班長の萌さんから全体のMとしての出来23点という辛口評価を頂いたことは内緒です(笑
でも、そこは金曜班。目標が高ければ頑張るの精神で、フォーメーションフォローなどを一通り終わらせました。

そしてなんといってもシーン練です。
課題が山積なのは言うまでもないですが、特にこの日気をつけたいポイントは
①出はけ ②台詞 ③姿勢 ④発声 でした。
なぜならこれら4つが来る明日(今日)、初回通しでもっとも注目されるポイントだからなのです!
やはりそうそううまくはいきません。掛け合いで台詞が抜けたり、相手の行動を予想した動きをしてしまうなど・・・
でも!そこは得意のハイテンション!できっと補えたことでしょう。
不安は尽きませんが、初回通しの最重要目標は楽しむこと!明日頑張るぞ!


初回通しは緊張しました!
全体的にはよかったと思います♪(適当
個々で課題があると思うので積極的に意見交換などして改善に努めましょう!


では!

木曜班 第3回練習!


今晩は!
STEPS1年、薬学部の小田紗矢香です。
本日の木曜班の練習の様子をお伝えします。


まずは、M(公演で使われる曲)のフォーメーション確認。
今まで全員揃ってのダンス練習が出来なかったため、ゆっくり繰り返し確認していきました。
初回の歌練習で、歌部長であるおくあやさんから「元気がなさすぎる!」と叱られてしまった木曜班…
しかし!もうそんなお叱りは受けません!
ハイなテンション で芝居練習へ。


芝居練習では、それぞれのシーン入れをしていきました。
効果音も入り、場面がよりリアルになりました!
木曜班の劇中には、4人の役者が一つのシーンに出るというところがあります。
一人一人が舞台上でいかに被らないようにするかどうしたら自然な配置になるのか、ということが演じている側としてとても難しく、大きな課題が残りました。
一通り練習した後、台本無しでの通しをしました。
台詞があやふやになってしまい、少し間のびしてしまう部分もありましたが、何とか最後まで通すことが出来ました。

練習を重ねる毎に、それぞれのキャラクターが確立されてきて、「ここはこう台詞を言おう」「こう動いた方がいいな」と新たな発見があります。
演じていて本当に楽しい!
脚本家さんが書いて下さった“ぶっとんだ”内容の台本を、全員でバカになって演じ切りたいと思います!

来る初回通し、
頑張りましょう!








初回通しに向けて。

皆さまこんばんは、そして初めまして!
STEPS Musical Company1年生の、まいまいこと大塚舞衣です(*^^*)
5女だとかお母さんだとかよく言われてしまうキャラですが、あくまで1女ですのでお忘れなさいませんよう。←

ではでは、本日(日付で言うと昨日)の通常練の模様をお伝えしますね。

今日は7月ワークショップの初回通し前の、最後の通常練となりました。
初回通しでは、本番同様に出はけやMが行われるので、その機会を十分に活用するためにも、役者一同、今から真剣そのもの!

班ごとに分かれてのMの練習の時には、おくあやさん・ぺこさん・あんなさん・ゆかさん等など…たくさんの先輩方に歌や振り、隊形のチェックをしていただきました!
普段よりも集中して先輩方が私たちを見てくださる貴重な機会。私たち金曜班は、「もっと楽しそうに!」というダメ出しをよくいただいておりました。

そう、7月WSはSTEPSの新人公演ですから、お客様に何よりも見せるべきは1年生の元気な姿なのですね。

声と体の大きさではぴかいちな金曜班。
もっとパワーを出せるはず、自信を持って舞台に立ちなさい。とのお言葉を受け、更なる精進を決意した次第です。

来る土曜日は初回通し。
一人ひとりが誰よりも輝くべく、前へ前へと進むのみですね。

本日のブログ更新は、私まいまいが務めさせていただきました。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

火曜班練習 第2回目

はじめまして
そして、こんにちは。

火曜班の「ラテ」って呼ばれている宇野巧です。

なぜ「ラテ」と呼ばれているかというと
練習の時着ていたポロシャツの色が「抹茶ラテ」風の色合いで、
そこから呼びやすいように余分な部分が取られたからです。

服装にも緑がそれなりに入りますが、
一番好きな色は青です。


それでは、練習のことについて書き始めます。


今日は主に、
Mの隊形移動の練習とシーン練習をしました。

Mの隊形移動はけっこう頻繁に起きるので
なかなか難しいです。

それにダンスがつくので
けっこうな勢いで心配です。

しかし今日の練習で
それなりにわかったので
なんとかしてものにしたいです。

最後は笑顔で歌って踊って終わりました。


シーン練習では、
前回の続きのシーンから取り組みました。

火曜班はまさに7月な
七夕についてのお話です。

その七夕真っ最中なシーンを1つずつ演じて
改善点を直していきました。

直すべきところはたくさんありますが
やっぱり一人で台本読んでるよりも
おもしろいなあと思いました。

しかし自分はセリフがまだ完全に入っていなく、
今週の土曜までには絶対に覚えねばならないことも痛感しました。

Mもあって
自分の記憶力的に心配ですが
たぶんなんとかなると信じています。


読み返してみると
梅雨らしい暗めの文章ですが
もう眠いのでそのままにします。


最後に拓光と早苗のシャララララン状態です。

PAP_0252_convert_20120613011245.jpg

土曜日通常練習

 こんばんは、月曜班のろっくんこと呂 亮慶です。ことってか、そのままですね(涙)

 
 STEPSでは、週に2回、水曜日と土曜日に通常練習を行っています!つまり、水曜日に歌唱指導・土曜日にダンスと芝居の指導があるんです。そして、我がSTEPSは伝統のあるサークルなので、楽しくかつ実力のつく練習方法が確立されております<(`^´)>ドヤドヤ。。。そこのあなた!そうそう、いまiPhoneでこの記事を読んでいるそこのあなたです。どんな、練習なのかとワクワクしているんでしょう。わかります、そのキ・モ・チ!(笑)

 そこでここからは、どんな練習が行われているか2、3説明させていただきたいと思ったんですが、、、僕の文章構成能力が低いうえに、過去の記事を読むと優秀な部員達が至極丁寧に解説をされているので、出しゃばらないことにします。すいません、期待させて!(笑)

 では、ボンボヤージュ!!!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

月曜班練習 三回目!!!!!!!



こんばんは&はじめまして!
STEPS小さい系いじられ女子担当の商学部1年今井里紗です☆
深夜のテンションに任せて一気に書ききってしまおうと思います!


6月11日は我らが月曜班の三回目の班練習日でした(^^)
個人的に藤山記念館での練習は初めてだったのですが、床が冷たくていいですね!


アップを終えた後、空間把握も兼ねて皆大好き鳩豆クークー発声(正式名称知らないですごめんなさい)を行いました。
空間把握に意識が向かってしまい、俯きがちに鳩歩きをする私達に先輩方から愛のムチが・・・。精進いたします!


また、その後行った点ポーズでは月曜班一年のキレの無さが課題に。若さをバネにシュバッと決められるようになりたいです!


後半では初回通しに向けて、各班に振り付けが任されていた部分の振り入れとお芝居の練習を行いました。


振り入れが各班に委ねられているということは、ここで班の個性が存分に表現されるということです・・・!
月曜班の濃すぎて最早よく分からなくなっている個性はどのように表現されたのでしょうか・・・初回通しをお楽しみに(笑)


しかしお芝居は難しいですね。
台詞が曖昧では練習にもならないことを痛感しました。
ツラ意識を持って、その上テンションも振り切れるほど上げて、観てくださっている方に届くようなお芝居をしなければと思った今井でした。


さて、初回通しが今週の土曜日に迫った今、月曜班(というか私)は課題山積みでひいひいしていますが、自主練等通して少しでもステップアップできるように頑張ります!


steps06112.jpg
 

週刊☆舞台部通信 vol.2

第2回にして早くも更新遅れすいません…orz

今週は…立ち上げが完成しました!!
その完成品がこちら!

SH3L022600010001.jpg



舞台部のみんなで隠れててよく見えませんねww っていうかとにかく見にくいですね…。もうちょい勉強しますー。
ちなみに映ってるのは左から順番にみかこちゃん、さやかちゃん、えんどうくん、けーじくん、まことさんです~!この日はいませんでしたが他にも舞台部で活躍してくれている人がいるので、また機会があれば紹介していきたいと思いまーす。
本題に戻りまして…立ち上げはまだ木目が見えている状態ですが、これから色を塗ってさらに万全の状態にしていくので本番をお楽しみに!

そして来週は舞台部も大活躍する初回通しが行われます!役者さんが本番に近い状態で演技できるよう、舞台部もいろいろお仕事をしていきますよー!
さらにさらに、初回通しの後はいよいよタタキの最終段階、色塗りが始まっていきます!
通しの準備の様子も色塗りの様子も次回お届けできたらいいなと思っております。

それでは、また来週

金曜班練習 第二回目


どーも、一年のみっつぃーこと三井賀央里です!
初ブログアップです!

今日は、いつも通り始めに萌さんによるダンスアップから。
その後、ガガ様による発声練習をしました。

今日の発声練習はドッグブレスとゴリラブレス!
別に金曜班のみんながうるさくて動物園みたいとかそんなことはないんですよ!
これらの動物系ブレスは思ったより難しく、特に初めて教わったゴリラブレスでは、無理やり声を出そうと力んでしまいました( >_<)
ちなみに!ゴリラブレスとは、ジャンプして着地した時の反動で自然に声を出せるようにしよう、というブレス方法です。(ちょっと上手く説明できないorz詳しくはガガ様に!←)

そして!めぐさんから舞台についての説明を受けました。
星空の広がる素敵な舞台になるそうで、今からワクワクですね☆キラッ
めぐさん、ありがとうございました!

ダンスアップと発声練習が終わったところで、脚本読みに入りました。
最初はとりあえず通して脚本を読んでみて、その後出ハケを含め、動きながらざっくりとお芝居をしました!

いざ舞台にたつと、台詞がないときの間をどう保てばいいのかとか、空間把握を意識したりとか、またこれが難しい…!
とにかくなるべく早く脚本と出ハケを完璧に覚えなければいけないということを自覚させられました( >_<)

でも、みんなまだまだ戸惑いながらだけど、それぞれが個性的なキャラを演出しようと頑張ってました!
やっぱりお芝居は楽しい(*´▽`*)

最後にMを通して、今日の練習を終えました。

帰りに先輩方の差し入れのお菓子をみんなでワイワイ食べました、動いた後の甘いもの補給は幸せですね…(*´∀`)
先輩方、差し入れありがとうございました!!

明日はまた通常練!頑張るぞ!(`・ω・´)

木曜班にかいめっっしあ♪


お初しあ☆~(ゝ。∂)
SOPHIA大学psychology学科1年のしあ(星野陽子)です!
よろしあ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回の記事はね~楽しいしあ語でお送りしちゃう!
ドキしあだね☆~(ゝ。∂)


6月7日は木曜班2回目の稽古でした!

まずはめぐさんから舞台の説明がありました♪
パソコンの画面から夢がひろがりんぐ~☆~(ゝ。∂)しあ~

そしてダンスアップを終えて、お馴染みの10ポーズ!
反省点1!戻りのキレが悪いこと!!!
反省点2!正面から逃げるクセ!!!!!
がんばるぞ!!!

からの、遠吠え!
遠吠えが上手になると、裏声と地声のチェンジがうつくしあ~になるそう!

そしてそして~素読みをしました!
発声のように、感情をこめないで台本を読むのです!
感情を込めないって意外とむずかしあです。
そして素笑いについて班長から注意がありました(。-_-。)
木曜班の脚本はものすごーく面白いので、つい笑っちゃいそうになるのですが、なんとか堪えてみんな頑張りました!

そしてそしてそして~いよいよ!入りとハケ、流れの確認に入りました♪
上前、下前、上奥、下奥…みんなバッチリしあ☆~(ゝ。∂)
人数が多いシーンでは、空間把握がむずかしあ~…ってむずかしあばっかり!
照れしあ☆~(ゝ。∂)

この日はたくさんの先輩やスタッフさんに見ていただきました!
ありがとうございました♪
意外にもたくさん褒めて頂きました…!
しかし!!!向上心が売りの木曜班!!!!!
まだまだ満足できない☆~(ゝ。∂)しあ~


さて!木曜班のこれからにご期待ください♪
ばいしあ☆~(ゝ。∂)



う お あ え い

こんばんは。
文学部一年の馬場彩です☆
ばーちゃんって呼んでください。
人生で初めてブログを書きます。いえーい!!!!!
驚くほどアナログ人間なので、ブログを書くのはどれだけ時間がかかるか心配ですが始めてみます。

さてさて、今日は水曜日、歌ゴマの日です。
母音の口の形をおくあやさんに教えていただきました。

は指二本を入れ、上下の歯を少し見せます。
は口を横に開き過ぎない。
は尖らせすぎず、タコにならない。
は「あ」と「い」の間の形で、指一本分。
は「う」と「あ」の間の形です。
喉の奥からうおあえいの順に響かせます。
口角を上げるのが、ポイントよ!
その後班ごとに分かれて"You can't stop the beat!"の練習をしました。
ソロの部分は一人で初めて歌ったので、緊張で声が震えました。
やっぱり、みんなで歌っている時とは背負っているものが違いますね。

月曜班はおなかから大きなしっかりとした声を出すことが目標です。
そのために椅子を持ち上げながら練習しました。
次回までにおなかを使えるようになりたいです。
というか、なってみせます!!!!!
本番ではダンスも加わるので息切れしないように基礎をしっかり身につけるぞ!

写真撮り忘れました、すいません!
またリベンジしてみせます!すいません!!!


あー時間かかったー
でもなんとかかんとか書き終えて一安心です!!!

ひそかにおくあやさんに憧れる
      ばばあやでした!!





火曜班稽古第二回

こんばんは、はじめまして!
STEPS一年の高田麻由子(てぃけ)です
今回ブログを書くことになりまして、とっても緊張気味ですががんばって書き!ます!

というわけで6月5日は火曜班稽古第二回目でした(^O^)

今回は読み合わせでもそれぞれの決まった役を読んでみたり、いよいよ本格的に稽古がはじまってきたなあという感じです!わくわくしますねo(^o^)o!!
いつもどおりダンスアップに始まり発声練習など基礎の練習を終えた後、初の立ち稽古!
インやハケなどを確認しつつ台詞を読みながら実際に動いてみたのですが、動きが入るとまあ難しいこと。台詞だけではなくちゃんと動きとしての演技も考えなくてはならず、さらに舞台上で映える動きなど、常にお客様を意識していなければならないのでやっぱりお芝居って難しいなあとあらためて実感しました。

そのぶんやりがいは大いにありますが(^O^)

それでも、火曜班としてちゃんと役をやるのは初めてだったのですが、みんないい感じにはまり役というか、それぞれのキャラクターの特徴をつかみ始めているように思いました。今から本番が楽しみです(^o^)/

目下来週までの課題は台詞を覚えることキャラクターの感情の流れをよく考えること
舞台上で台詞がないときでもちゃんと演技ができるようにしたいですね。

そんなこんなで
練習を見に来てくださったり差し入れを下さったりした先輩方、ありがとうございました!
火曜班これからもがんばっていきましょう!

最後に我らが彦星と織姫をご紹介(^o^)/
仲良くビーチリゾートの文字を囲む二人です(笑)
DSC_0013.jpg

月曜班練習2回目!!

はじめまして!
文学部1年の高橋萌(もこ)です。
めったに勝てないじゃんけんに勝ってブログを書くことになってしまいました…。


今日は早慶戦のおかげで2限以降が全部休講でした\(^o^)/
月曜班はなぜかほとんどみんな1限があり、お昼をみんなで食べてから自主練に♪
自主練にはほかの曜日の人もたくさんいて、踊ったり、脚本読んだり、アイス食べたりして夕方まで過ごしました。月曜班はお昼から夜までずーっと集4にいたんですけどね(^◇^)
結構エンドレスで踊ったので、だいぶ振りを覚えられた気がします!!

夕方他の班の人が帰った頃には4年生の先輩がいらして、一緒にゲームをしたりもしました(^^♪


6時くらいからの班練習ではアップ、ほうれんそうゲーム、エチュード、立ち稽古をしました。

アップではあいうえおをそれぞれ体の別のところに響かせる、というのをやりました。
「あ」と「お」はお腹に、「い」と「え」は背中に、「う」は鼻に響かせるそうなのですが、なかなか難しかったです。

エチュードのお題は「早慶戦」「メディア(図書館)」
とってもタイムリーな早慶戦は三角関係どころじゃないことになってました笑
メディアのほうはもりもりが本当に頑張ってくれました。ごめん…(;一_一)

立ち稽古では出と入りの場所の指定をいただき、シーンごとに区切って練習しました。
自分の向きを意識すること、セリフのテンションを一定にならないようにすることなど、課題がたくさんありました。今日先輩にいただいた注意を消化できるようにがんばります!
なによりまずセリフを覚えていなかったため、台本から目が離せず…先輩もおっしゃっていましたが、台本を見ながらだと動きにくいので、早く覚えたいと思います!(・・;)

というわけで来週までの宿題はセリフの暗記と、自分の役がどんな人なのか考える、になりました!
がんばろー☆

練習後に撮った写真です!
鏡の継ぎ目でゆうやさんが割れてしまいました…(+o+)
DVC00461.jpg

週刊☆舞台部通信 vol.1

皆さんはじめまして!7月WS舞台チーフ兼、週刊☆舞台部通信編集長めぐるすです!
2年生にして初ブログです。笑

さて、役者のみなさんが7月WSに向けて動き出しているようですが、我々舞台部も6月2日からタタキ(舞台のパーツを作っていく作業)を開始しました!(*´∀`*)
私を含めた8人でこれから毎土日頑張っていきますので、7月WS、楽しみにしていてください

ちなみに今週は舞台上の段差、いわゆる「立ち上げ」というものをみんなで作りました。すべて出来上がったら紹介しようかなーと思っています!
さらに、舞台部のみんなが優秀だったので、舞台上の壁にあたる「パネル」も少しずつ作り始められました。舞台部、かなり順調です・・・!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
写真撮り忘れたのが悔やまれます~・・・orz

と、こんな感じでこれから毎週7月WSに向けた舞台部の活動を次回からは写真付きで紹介していきたいと思いますので、皆様是非お付き合いください~。
ではでは、また来週!( ´・ω・`)ノ~

WS公演振り入れ開始っ!!


はじめまして!
文学部一年の沙羅です
濃いキャラの先輩や同期が沢山いるなかで、私のキャラはイマイチ確立して
ない気がします
・・・こ、これから頑張るんだからねっ

さてさて、昨日は土曜日、ということで、練習はまずダンスからでした
とうとう七月WSの振り入れが始まりましたよっ!!いえ~い

曲は皆さん既にご存知、You can't stop the Beat!
なかなかアップテンポな曲なので、雰囲気に負けないように踊らないといけないんです

ペコさんのキレのあるダンスをお手本に、みんな一生懸命練習しました
とはいえ、まだまだ体は思うようにダンスを覚えきれていないし、それ以上に鏡に映った自分の
顔が終わってたw

楽しい脚本で元気な歌なんだから、表情にも気をつけないとだめですよね?
頑張って家でも練習しようと思います


→隠し撮り感満載ですけど、ダンス練習風景です~STEPS_convert_20120603134609.jpg


ダンスゴマの後は芝居ゴマにうつります
前回に同じく発声練習などをしたあと、今日は今までやったことのないものもやりました

どん・じゃんけんとか、
エチュードとか!!

エチュードというのは、打ち合わせなどないままに即興で演じる短いお芝居のこと。
どの班もとっても見ごたえがあって面白かったし、勉強になりました
私の班はお化け屋敷の設定でしたが、私はなかなか自分の役作りが出来ず、反省すべき点が沢山ありました
上手な班は一人一人が積極的に「どういう役をすれば話が上手く運ぶのか」、上手く機転をきかせていたように思います

→こちらは「おばあちゃんの家」の設定で演じた班
STEPS2_convert_20120603135821.jpg

何回か練習に出ているうちに、自分に足りないものがいろいろ見えてきました
その中の少しでも、WS公演までに出来るようになることがあったらいいな

歌、ダンスともにWS公演に向け本格始動しているわけですが、この短い期間で色んなことを
身につけるべく、頑張ろうと思います

皆さんお疲れ様でした~

金曜班の意識の高さとかけて…


おはようございます
今さっき起きて、昨日のブログ担当自分じゃんって焦ってます←

1男の変態担当の、けんけんこと大益賢佑です(*^_^*)
今初めて本名知った方もいるんではないでしょうか笑
読めないですよね?苦悶の表情が目に浮かびます黙
あと、お前その顔文字使うなって人は至急連絡をくだs

まぁそれはさておき、我らが金曜班、チームFridayの第一回目の練習がついに…!!
あ、チームFridayって別にグラビアとかそういうのではないのでごめんなさい←
それでも…!って方はががさんに頼んでみてくだs…

金曜班のメンバーをざっと紹介しますと、
脚本:こずえさん
もえさん・ががさん
こうちゃん
みっつぃー
えみりー
ましゅー
まいまい

鉄砲玉←

あと、音響にあの濱田貴恵さんを迎えた鉄壁の布陣です…(゜-゜)

何がすごいってね、
なんとまぁメンツの濃いこと。
やって、悪意感じますもの←

だがしかし、わたくしはこの班編成を聞いたとき勝ったと思いましたね(何に
ドッジボールで強いやつまとめて同じチームだったときのあの感じです

そんな予想通り、第一回の脚本「ケーキを食べたのは誰だ?」
読み合わせのレベルの高さ!!
みんなほんとにうまいし声がきれい!!
あと、間違えたときに本気で申し訳ない顔になるプロ意識の高さ!!笑
なぁなぁになれない空気がそこにはありますね(^^)



初回の練習を終えて感じたのは、金曜班は、

まっすぐで
自分の役割が発見できて
気持ちだけはどの班にも負けず
チームワークが素晴らしい

そんな班だと思いました。



長いですか?
じゃあ最初の1文字とって
「ま自気チ」な班って覚えてください(゜-゜)

そんなマジキチな金曜班が練習後にたつ吉で食事したのも運命感じますね←

ではでは通常練に行ってまいりますー



あ、タイトルですか?
金曜班の意識の高さとかけて、ゆったりした週末の朝の父のセリフとときます。
その心は、
「ちょうかんどうした」(超感動した/朝刊どうした)


金曜班のみなさんよろしくお願いします!!\/

DSC_0243.jpg



木曜班、ついに始動!

お疲れ様です!初ブログいきます
文学部1年林美穂(みほ)でーす(^^)

私はとにかく動くのが好きなので稽古前はしゃぎすぎて無駄に疲れます…
でも動かないようにするのではなく、体力をつけて行こうと思いまーす(^^)笑
だってだって
You can't stop the beat !だから\(^o^)/



さて!

今日は木曜班の初練習でした!


通常練習と違って人数が少ない分、空間を広く使って大きく動くことができる一方、楽しく盛り上がって練習するためにはひとりひとりの意識と元気が必要だということをとても感じました。

発声の基礎練習でも、自分の声がよく聞こえて先輩からの細かいアドバイスもいただきとてもいい練習になりました。
のどを開いて発声するのが結構難しいのですがこれからの練習で少しずついい発声の仕方をみにつけたいですね。

おなじみのホウレンソウゲームとなまえおにでは体験練習のときからちょーっと上達した自分に嬉しくなっちゃいました~(´m`)



そして台本読み合わせ!

木曜班はゆうやさん脚本の「人はこれを青春と呼ぶ?」をやります(・∀・)


この話はほんっとうにおもしろくて(ネタばれにならないよう以下省略~♪)今から役者やるのが楽しみでならないのですが…


班長つぐりさんの言葉を借りれば

「まあ、この役全員バカじゃん~?」

ってくらいひとりひとり全員の役が濃いです!!!!
テンションMAXじゃないと役にはまりません(д;)


今日の読みあわせでも
しあ語は封印され、アリスTシャツで自己主張することもなく
みんなそれぞれの役に全力で取り組みました(笑)


やはり声質や表現の仕方はそれぞれ違って、それぞれの役に合う、合わないがあるんですね!
やっててとても楽しかったです。


時間は少々かかったものの無事配役も決まり!なんだかとても気合が入ってきました~o(・∀・`o)
みんなばっちり役はまってますねw



木曜班はどこにも負けないほどのハイテンションで、元気良くノリノリで頑張っていきたいと思いまーす♪

また個人的にはシェネとピルエットがうまくできるようになりたいなって思ってます!


みなさんよろしくお願いします(^^)/
がんばりましょーう!





プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

