

あなたはそのビートをとめられない(beatて日本語でなんていうんだろう)

こんばんは~!
初ブログ書きます
文学部1年の井田愛実子ですーえみりーですー!

今日はいよいよ7月WSの曲の
音入れでしたねっ(^^)
気になるナンバーは…
You Can't Stop The Beatです!

もえみさんの素敵な訳詞と、うまにしさんの思わず踊りだしたくなるような編曲で
みんな思わず「You can't stop the beat!」の部分で声のボリュームが上がってしまうという…笑
この写真にも半分踊りながら歌うみなさんの楽しそうな様子がにじみ出てます↓

DSC_0269.jpg


アップテンポかつ裏取りの多い曲ということで、
今日の反省点は
拍に遅れないこと
でした!
裏拍のinは取りづらいし、細かくてずれやすいリズムもたくさんありました、が!!!
この曲、完璧に歌ってハモってリズムに乗れたら
最っ高にかっこいいはずです(^^)/!!

今日おくあやさんから出された宿題をやりつつ、
各自で楽譜を見て細かいリズムや音程を再確認して
次回からの練習に活かせるといいですね♪

ではでは、ついに始まった7月WS練習、これからも楽しみつつ気合入れて取り組みましょーう(^^)/!!!

7月ワークショップ火曜班第一回練習♪


はじめまして、文学部1年の小野春佳です

生まれて初めて書くブログに少々緊張しています



今週から、7月ワークショップの班ごとの練習が始まりました!
班は曜日別に分かれており、今日は私の参加している火曜班の第一回練習がありました


まずは通常練と同じようにダンスアップ、歌アップをしました。
そして、人数が少なくてもいつものようにテンションMAXで練習できるように、
名前鬼とほうれん草ゲームをしました!
やったことのないゲームでしたが、みんなのテンションもあがり、班の親睦も深まったように感じました
そして発声練習などをした後、いよいよ待ちに待った台本読みをしました!!

火曜班は・・・・・・





すよん先輩による脚本、「彦織流星群」をやります!!
この題名、とっても気になりますよね?? 
内容は本番までのお楽しみでー


台本読みはほんっとうに楽しかったです!!!
同じセリフでも人によって読み方やとらえ方がいろいろで、あーこういう読み方もあるのかぁーと、
とても勉強になりました。

配役も無事に決まり、これからWSが終わるまでは自分の配役になりきって毎日を過ごしたり、役柄に似たイメージの人を見つけ観察するといいと先輩に教えていただきました。

明日からは人間観察をしまくるぞー! おー!!

これからの練習もとっても楽しみです

とても濃い一日でした!!

薬学部一年のまいです
まいまいでもいまいでもありませんよ

今日は通常練習の後に総会7WS顔合わせと、盛りだくさんな一日でした!



まずは通常練習ダンスゴマ。
今月はバレエの要素を取り入れながら、ゆったりした曲に合わせて、指先まで意識してなめらかに動く
練習をしてきました。今回はその仕上げということで、ラストにペコさんから曲を感じて踊るように
とのアドバイスをいただきました。

なるほど、ダンスはただ形をなぞるのでは不十分で、何かを表現するものなのですね。
振りを思い出すことで精一杯の私は全くそのような次元に達してはいませんでしたが、いつかダンスを通して一つの
世界観を作ったり、なにかを伝えたりできるようになればいいな、などと身の丈に合わないことを思ったりしました(笑)
まずは練習について行けるようにならないと


続いて芝居ゴマ。
早口言葉や外郎売の台詞を読み上げたり、集合写真なるものなど、今日もまた新しいことをいくつかやりました!

集合写真とは、お題に沿って一人ずつポーズをとって静止し、1つのグループで一つの舞台を作るというものです。
例えばお題が「講義室」だったら、前に教授がいたり、ノートを取っている生徒や寝ている生徒・それを起こす生徒がいたり・・・。

難しかったのは全員で一つの舞台を作るということ。
どうしても2~3人ずつで場面を作ってしまい、全体としてみると空間が混在してしまいます。
客席から見た舞台というものを考えなければいけないなと思いました。



そしてそして、本日は我々一年生にとって初めての総会がありました。
普段稽古場ではなかなか会えないスタッフさん達も集まり、何と今日は77人が一堂に会しました
一年生の出席率はなんと9割越え
これだけの人数の力を集結して一つの舞台を作るSTEPSは、やっぱり凄い!!ですね。



総会の後はもちろん7WS顔合わせ♪先輩方とこんなにお話出来る機会はなかなかないので、と~っても楽しい時間でした
もちろん同期と話すのも楽しかったですよ




ということで、とってもとっても中身の詰まった一日でした
7WSよろしくお願いします!!お疲れさまでした

大嫌いっていうほど大嫌いじゃないんだからね

こんにちは~
文学部1年天然担当柳芽衣です

昨日は5月の通常練の歌ゴマが最後だったので、この前からやっていた
「大嫌い!」を完成させました!!

2班ともグリンダとエルファバの対立がはっきりしてて、見ててとても面白かったです!
アンサンが2人の喧嘩を盛り上げてすごい存在感でしたよ

この歌で笑えるところは、
人気者グリンダと嫌われ者エルファバが、嫌い合ってて
お互いに対するいや~な気持ちを全身で表現してるんですが、
なぜか歌では完璧にハモりあってしまうってとこなんです。

相手が嫌いなのはよくわかったけど・・・
お前ら歌の相性すごくいいぞ~気づいてるか!?!?
という面白さ。

ね?聞いてみたくなったでしょ?

そしてさすが我がsteps!
みんなのハモリ具合はすばらしかったです
写真とってた下東さんが思わずカメラを落としてしまいそうになりました。
いや~満足満足。

みんなで新しいものを作るのは楽しいですな~

その雰囲気がわかるような写真を載せておきますね!

20120523_convert_20120524142257.jpg


securedownload_convert_20120524142742.jpg








2人3脚ならぬ2年3人

おはようございます~
初投稿です!経済学部1年のもりもりと言います!
本名は       盛嘉と申します。
ひいおじいさんが盛蔵
お父さんが    盛満
弟が        盛邦ということからつきました、はい。

書くのが遅れてしまった上に、アリスがすごくハードルを上げてきたので、かなり緊張気味です( ̄ω ̄;)...

まず5月19日の通常練習についてです!
今回の練習では、稽古場の先輩が5月企画の方でほとんど出払ってしまわれたので、先輩8人の中での練習でした。

・ダンスゴマ
先日に引き続き、ゆ~~~っくりとしたダンスをやっています。家で練習した甲斐もあり、シェネのコツつかんだ\(*T▽T*)/と思っていた矢先、ぺこさんが見事に僕をまたどん底に突き落としてくださいました。その名も...
ピルエット
あぁ、回れない、回れない。まず軸がしっかりしてないからよろめいちゃう。ぺこさんからは、
体で回そうとするんじゃないッ!首で回すんだッッ!!
と叱咤激励をいただいたので、また家で練習に励みます(´_`。)
ダンス全体としては、指先まで神経を集中させるというのが5月の目標ということなので、頑張っていこうと思います!!

・芝居ゴマ
集5が15時までしか使えなかったということで、日吉駅から徒歩6分程度の場所にある日吉地区センターというところで芝居ゴマをやりました。今回も前回に引き続き、芝居の基本となる発声法を練習しました。練習内容は、
アイウエオイウエオアウエオ...
あめんぼ赤いなあいうえお...
を1人ずつ発声し、かめちゃんさんにダメ出しをしてもらうというものでした。これまた僕は、
声がのどでつっかえてるッッ!!
とダメ出しをしていただいたので、克服していこうと思います!!(どうでもいい話ですが、高3の時の文化祭での演劇の練習を追憶し、なんだか甘酸っぱい気持ちになっていました。)
また、表現力を高める練習では、
顔筋ストレッチ
たるえだ
空間把握ウォーキング
妄想キャッチボール・縄跳び・アイスコーヒー・綱引き
ショート芝居
などをやりました。ショート芝居でみんなが変身するのを見ているのは本当に面白かったですし、刺激にもなりました!


練習が終わってからは、5月企画
霞が荘へようこそ
を観にいってきました~~!!
いやもう、ほんと圧巻でした(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
どのキャストの方も、その役にぴったりあてはまってて(みゆさんには怒られそう笑)、脚本を自分たちで書くことの意味をまざまざと見せつけられた感じがしました。
ゆうさくさん扮するさっちゃんには終始笑わされっぱなしでした(笑)
講演終了後はバックステージツアーに行ってきたのですが、
りんの衣装、台所のくすみ、たけみつの影、幽霊ダンスでの曲
は、スタッフをやることを決意させてくれること間違いありません!!
こんなに素晴らしいものを無料で見せてくださった先輩方、本当にありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m

2012051920240000 - コピー


「大嫌い!」いやいや、大好きです。

こんばんは!そして(ブログ上では)はじめまして!
文学部1年のアリスです☆
本名がひろひさってくらいですから、性別はです。よ?

このたび、今年の1年生で初めてのブログ更新という大役を預かり、大変光栄であります
+。(*′∇`)。+゜
光栄すぎてちょっと緊張気味。。。

さて何を書こうかな......

僕が今週の月曜日、休講の関係で午後がまるまる空いたのをいいことに、まさかの一人ディズニーランドに挑戦しまして、そこで購入したアリスTシャツを着て練習行ったら全員にドン引かれた

って話はどうでもいい。



そんなことより昨日の練習の話です。今回もとても楽しい練習でしたので、その内容をご紹介したいと思います!

毎週水曜日は歌の練習日です。昨日はミュージカル『ウィキッド』の劇中歌

『大嫌い!』

を、3パートに分かれて歌いました
……タイトルからしてものものしいこの歌ですが、その内容もまたものものしい。ふたりの主人公、グリンダエルファバが、互いをライバル視して睨み合いをきかし、それをまわりのルームメイトが囃し立てるというもの。穏やかじゃないねえ。

こちらの歌、練習は先週から始まっているのですが、実は僕、先週の練習を欠席してしまったんですよ。そこで最初の一回だけは歌わずに、既に一度練習してある同級生と先輩方の歌を横で聴かせていただきました。そしたら…






衝撃でした。

何がって僕の同級生たちです。

強者の先輩方(笑)の中に混じって歌っているにも関わらず、先輩の声ばかりが聞こえる、とかそういうことが一切なく。そう、

同級生のみんなの歌唱レベルが物凄いことになってるんですYO!!

歌声は大きくて綺麗でよく響くし、歌っている間の表情も姿勢も、自信に満ちていてとても素晴らしかった。
先週の水曜日以外はほぼ皆勤で出席していたわたくし、今まではみんなと一緒に練習していて気づきませんでしたが、改めて見てみると、こんなにもたくさんの、こんなにもハイレベルな仲間たちの中で練習していたなんて…参りました。

しかし!参ってばかりじゃあいられない。僕もそんなハイレベルな仲間たちに負けず、歌もダンスもレベルアップするべく頑張らなくては、と再認識しました。

そして、そう再認識させてくれた皆さんのことが本当に大好きです♪

では最後に、そんなハイレベルな仲間たちと、強者の先輩方と一緒に撮影した集合写真でお別れしたいと思います。

どん!



大嫌い!
(撮影:けんしん)

あわわ。

どん!



大嫌い!
(撮影:まあやさん)

皆さん、いつも本当にありがとう。これからもずっと、よろしくお願いします^^b-☆

では、お疲れさまでした!

※ちなみに集合写真の顔は、歌の内容に沿いまして、「大嫌い!」の顔でございますwwww
 みんな面白いなぁ。。。

稽古場1年生(笑)

こんばんはー!!
2年生のわっぴーです!!

STEPS2年目にして初めて、ブログを書きますw

そういえば1年生の時は役者をやっていませんでして(スタッフ志望で入りました!こういう人も結構いるんですよSTEPSには♪)、この稽古場ではあたかも1年生のようにフレッシュに・・・いや、必死に楽しんでおりました^^

さて今日はダンスとお芝居の日。
カタカナの名称がたくさん出てきて覚えていないですが(笑)、バレエの基本の形を学んだあと、それを取り入れたダンスを教えていただきました!
ダンス部長のペコさんが振付をしたダンスはまるでコンテンポラリーダンスのようで難しかったですが、新入生の記憶力の良さに若さを感じてルンルンしました←

そのあとの芝居ゴマも驚きがいっぱい!
ペットボトルを「一番たいせつなもの」「一番嫌もの」に例えて表現するという練習で、ペットボトルをタイムカプセルやペットやゴキブリに例えたり、人それぞれで面白かったですなー!
私はなぜかバリウムに例えましたけどそれはまあ置いといて。

今日、改めて役者さんの偉大さを感じました。
これからもスタッフとして、たくさん役者さんを支えていきますよ~!!

あ、もう0時・・・!
遅くにごめんなさいね><

以上、親不知が生えてきたわっぴーでした!
(今日は母の日ですね!みなさん何をお母さんにしてあげますか?)

おやすみなさい♪
写真は元気な新入生の様子です!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

