

カフェ・コレクションその2(*´∀`*)

この公演でははじめまして。
制作チーフをしております、後藤です。
昨日すまぁがアップしてくれたカフェめぐり!
34ヵ所って書いてあるけど24で終わってる・・・
他は?と思った方もいるかと思います!
そこで昨日紹介し切れなかった分をご紹介します^^


25.キネマ倶楽部

P1010564

26.モエツカリー
P1010566


27.炭焼豚丼 豚虎
P1010573

P1010574


28.Eco Wear Market
P1010599


29.CAFE&BAR KAMERA
P1010617

P1010619


30.esCafe/Dining
P1010621

P1010622


31.Never Never LAND
P1010625


32.SOUND STUDIO NOAH
P1010626

P1010627


33.GOPAL(お名前のみのご紹介です)

本多劇場内の通路にもう1ヵ所

で計34ヵ所になります!

どのお店の方も優しくて、笑顔溢れる素敵な方々でした~
ご協力ありがとうございました!

下北沢に行かれる際はSTEPSのチラシを探してみてくださいね^^

公演まで残り2週間を切りました!
まだまだご予約受付中です!

それでは会場でお待ちしております♪


カフェ・コレクションo(*^▽^*)o!!

こんにちは!
広報部のすまぁです♪

今日は制作部のゆいとなかじと一緒に、下北沢の『おしゃれカフェさん達』に公演のチラシを置きに行ってきましたっ!!
とっても素敵なカフェばかりで、3人とも終始、感動しっぱなしでしたっ♪


下北沢、いい街である!!!!!笑


前のブログで杏奈ちゃんも言っていましたが、女子力が格段にレベルアップした気がします!!笑

今日はなんとっ!
34ヵ所のカフェにチラシを置かせてもらったので、ブログのお店紹介も華やかになりそうですよー^^

池袋のカフェさん達と合わせると、45ヶ所に500枚もの公演チラシが置いてあることになります^^
より多くの人の手にこの公演のチラシが渡ることを制作部一同、願ってやみません(*≧v≦*)!!


ではでは、さっそくチラシを置かせていただいたお店を紹介したいと思います!
私のほかにもゆいが写真を撮ってくれているので、これで全部ではありませんが、私が行ったお店を紹介したいと思います^^

1.Yellow Pop
1

2.本多劇場内の通路
2

3.聖葡瑠
3

4.Bar PALAZZO caffe
4

5.Restaurant & Bar -es-
5
6

6.Bio ojiyan cafe
7

7.IL CANTUCCIO
8

8.altoto
9

9.ニックンロール
10
11

10.Pebble
12

11.3rd Stone Cafe
13

12.Seven Colors
14

13.BARBA~船上の宴~
15

14.黒川食堂
16

15.うさぎcafe おひさま
17

16.Mois Cafe
18

17.テンカフェ
19
20

18.Vizz
21

19.カフェドパルファン
22
23

20.占・茶
25

21.ありしあ
26

22.46ma
27

23.ZERO-FIELD
28

24.cafe Stay Happy
29




でしたーーー!!!
いやー、たくさんありましたね!!
お店の方のご協力にほんとに感謝、感謝です(*≧×≦*)!!!

今回はカフェでお茶を飲んだりできなかったので、詳細はあまり紹介できないのですが、どのカフェもとっても素敵な雰囲気だったので、気になるカフェがあればぜひ足を運んでみてください♪

あっ!!
公演の方にもぜひ足を運んでくださいね笑

ではでは、広報のすまぁでしたーーーo(*^v^*)o

ケーキ食べたい!

こんにちは、2週目の土屋でーす!
前回ブログ張り切りすぎたので、今回はちょっと手を抜きます。(早く寝なきゃ明日起きれないので=▽=;笑)

稽古も佳境に入りみんなの疲れもたまってきているのですが、稽古は朝の9時から夜の9時まで続きます…
しかもMのコマも1つ60分以上と長く続くので集中力を使うんですよー。
コマのない時間をいかにうまく使うかが残りの期間を乗り切るコツですね!

そして今日はこの物語の一番最後の曲の振付が入りましたーーー!
暖かな春の日差しを感じられるような素敵な振り。
まさにラストシーンにふさわしい感じです。
どんな完成形になるのか楽しみにしていてください!

そして今日は役者のあつみの誕生日でしたーーー。
いつもみんなの誕生日にケーキを作って来てくれたあつみに今日はみんなからプレゼント(^□^)

誕生日おめでとう♪
あっつん

写真は本日12歳22歳になったあっつんと、その息子練役のみげる★

あれ、写真でかすぎた?笑

全身筋肉痛です…

こんばんは(。・ω・)ノ゙

なんかかわいい顔文字見つけてテンションあがってるゆーさくです(^O^)/
今日も稽古場の様子をお伝えしたいと思います!

今日はあれですね!昨日作った舞台で朝からM通しなるものがありました!
実際の舞台での稽古というとても貴重な機会なので張り切っていったのですが…
どうにも思うようにいかずヽ(`Д´#)ノ ムキー!! って感じでした…


まあでも、これから本番までの短い時間を有意義にする上で必要な機会であることは間違いないのでこれからに生かしていこうという思いを胸に午後の稽古!途中チキンラーメンに襲われながらもなんとか午前中に見つけた課題を消化すべくMやシーンの練習!まあつまりいつも通りですね笑
中でもM1の練習はかなりの緊張感でした…

というわけで心身共にけっこうな疲労がたまっているので今日はこの辺で失礼します!
明日からも気合入れていきますよ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ではおやすみなさい(つд⊂)

落し物を拾ったら…

こんばんは~制作のあんなです^^

今日は午前中は昨日立ち上げた舞台のバラシをしました。
そしてそして!午後から制作部は池袋に行ってきました!
いったい何のため??

ずばり、置きチラです!
今回、広報部の提案で、演劇に関心のある人が集まるところにチラシを置いて、
より幅広いお客さまに私たちの公演を見てもらおうということになりました。
演劇・映画の街としても有名な池袋。
俳優・芸術家を志す人やアマチュアで活動している人、鑑賞好きの人などが集う街です。
東京芸術劇場など劇場や映画館、また演劇や舞台芸術の専門学校、美術学校などもたくさんありました!

今日は広報のすまぁさんと制作のゆいさん、長田さん、あかねちゃん、なかじー、そして私の計六名で行ってきました。
その様子や、チラシを置かせていただいたお店などをご紹介します♪

*SAKURA CAFE IKEBUKURO*
SAKURA HOTEL に併設されたカフェで、外国のお客さまも多く、メニューも国際色豊かなお店です。
sakuracafe.jpg

*フードショップ ベルデ*
シアターグリーンの近くにあるお弁当屋さん。他にもたくさんの演劇のポスターが貼ってありました。
ベルデ

*MODeLT*
池袋西口のカフェ。絵や写真のギャラリーとしても楽しめるカフェです。店内では演奏会や演劇が行われることも!

*Loco's Kitchen*
池袋西口のカフェ。店内にはハワイアンミュージックが流れ、晴れの日にはオープンカフェになるようです。
メニューもロコモコやパンケーキなどハワイな雰囲気満載です。
Locos Kitchen

***
制作なう
スマホ・ケータイを手に探索するの図。
***

*ミルミレ*
池袋西口にあるカレー屋さん。650円でボリューム抜群のランチセットが食べられるという嬉しいお店です♪

*創形美術学校*
美術の専門学校。アートや絵本、メディア映像などの科に分かれ、現役アーティストさんにより授業が行われているようです。

*マレーチャン*
池袋西口にあるマレーシア料理屋さん。
アジアンな内装に、なかなか食べられないマレーシア料理!魅力的です。

*zozoï*
池袋西口にあるカフェ。お店の二階ではカラーセラピーやーフワラーアレンジメントの教室も開かれています。
お店の奥では雑貨やアクセサリーも売っています。
zozoiuml;

*ドリームコーヒー*
池袋西口にあるカフェ。もともとは珈琲豆の問屋さんだったようです。
歴史あるお店らしく、なんとコーヒーが一杯200円で楽しめます!

*フクラ家食堂*
池袋西口から、立教通りにある定食屋さん。ボリュームのある豊富な種類の定食が楽しめます。
テイクアウトも行っているようです。

*すいどーばた美術学院*
芸大・美大の受験予備校で、外からでも彫像や大きなキャンバスが見えました。

*lamp*
lamp1.jpg

すいどーばた美術学院のすぐ近くにあるカフェです。
ちょうどお店では個展が行われていました。お店の内装も可愛くってとても雰囲気がありました。
lamp2.jpg



いかがでしょうか?素敵なお店をたくさん知ることができて女子力があがったかしら…(´艸`)
ほんとうに一軒一軒個性的で、とても楽しかったです!池袋に行く際はぜひ探してみてくださいね。
チラシを置いてくださったお店・学校の方々、どうもありがとうございました^^

明後日27日には同様に下北沢を巡ります。そちらも楽しみですねー!!



*今回の池袋探索途中こんなできごとが…*
西口近くを皆で歩いていると、目の前に落し物が…。

なんと、二万円を拾ってしまったのです!!びっくり!!

この二万円でノルマを払ってしまいたいなどという欲望は決して抱かず、ちゃんと警察に届けましたよ!
すまぁさん
一日一善してやったぜ!という晴れやかなすまぁさんの姿。

無事持ち主に戻るといいですね…!
二つ前のまさはるのブログのタイトルは予言だったのでしょうか。笑



ではでは長くなりましたー。
役者さんも毎日稽古頑張っていますが、スタッフも同様に頑張っております。
「いつかきみのてをはなすまで」ぜひ見に来てくださいねー!!

☆仕込み練習&舞台稽古☆

こんばんはー。
役者のみゆです(ノ)ω(\)

今日はM10の振り入れ、Mゴマ、仕込み練習、舞台稽古と盛り沢山な一日でしたー!

STEPSでは舞台美術部さんが舞台を一からつくってくださるんですが、舞台さんがつくったパーツを実際に組み立てる作業には役者もその他のスタッフさんも携わります。

というわけで今日はその仕込み作業の練習として、舞台を一部立ち上げ、さらにその舞台を使って稽古をしました\(^O^)/

いつも緊張感をもって稽古に臨もうと気をつけてるはずでも、やっぱりいざ舞台に立つと、いつも以上に気が引き締まります!そして何と言ってもテンションが上がります!!!

明日も、今日立ち上げた舞台で稽古が出来るので、この貴重な機会を存分に活かしたいです(*´ω`*)

ってことで、明日もスタッフ役者共に朝早くから頑張ります(`・ω・´)

最後に今日立ち上げた舞台の様子を載せて、またー(=゚ω゚)ノ

20120224235812656.jpg


落し物拾っても、自分のものにしてはいけませんよ!

こんにちは、こんばんは。博士役の福山です! 二日連続で遅刻して周囲から冷たい視線を浴びる系男子です(謎 あ、タイトルは思いつかなかったので適当になりました(ごめんなさい) でも実際、今朝電車の中で手袋落としましたorz なんで今めっちゃテンション低いです笑 誰か届けてくれないかな…笑  

さてさて寒い日が続いていますが、このblogを見てくださっている方は風邪などひかれてないでしょうか。

今日からまた日吉キャンパスに戻ってきて稽古でした! やっぱり普段使ってる練習場所だと落ち着きますね!笑

本番まで残り2週間となり稽古も芝居だけでなく、ミュージカルには欠かせない歌やダンスなども入ってきました。

ミュージカルの特徴というのは、芝居・歌・ダンスが三位一体となって脚本の世界を映し出すことだと思います。それは勿論、長点でありますが、どれか一つがおざなりになってしまってもダメなのでとても難しいなと思います。でも、全て完璧に仕上げることで皆様の心に深く残る公演を打てることを目指して頑張ります。

……まあ私は今回踊るМが一つもないんですけどね!泣

でも、個人的にあるシーンの芝居が少しつかめなかったのですが、Мが入ってその間奏中に問題のシーンがあって、Мを入れて芝居をやってみたら少しつかめるものがあったんですね。順番としておかしいのかもしれませんが、作曲家さんの力を借りて役を理解したといった感じです。作曲家に限らず、衣装・舞台etc(略してごめんなさい)などなどSTEPS全体で公演作ってるんだなーって実感してます。

そして今日、というか昨日のお昼は楽しかったですよ! なんと! ピザパーティーでした! 画像見てください!笑 みんながテンションあがってる図です。

時には息抜きをしながらも。我々STEPSは春公演「いつかきみのてをはなすまで」本番に向けて練習しています。
ぜひ観にいらしてください、お待ちしています♪DSC_0269_convert_20120224113913_20120224114329.jpg



グータン多摩スポ

とても貴重な半日オフ!休むためじゃなくて、髪型をバサっとやってくるためですよ。
え!?稽古場に嵐の相葉君が来てる?と思ったら同期のミゲルだった!みたいなねw

だから遅刻者が多くて最初いたのが役者6人+演出演助=8人
コミュ障の考え方かもしんないですけど、こういう状況って好きなんですよね。何か楽しくなる($・・)/~~~
(どういう原理なんだろう?)

さて、この日したことと言えば、
まずはまっったりとアップして、M5,9,10だったかな?

尺がまだ余ってるので余談でも、
今回の公演、すごく観る価値あると思います!・・・やっぱりコミュ障とボキャ貧発揮して、言葉が思いつきません!
なので是非観に来てください。


次ブログ書くのはまさはるだよ。
無駄にすべって巻き込んでくる男!!面白い人だよ。今度一緒に反省会開こうと思ってます。

・・・特に面白味のないブログになりました。
ではでは、残りの稽古も、もっともっとめちゃめちゃ頑張っていきまっしょー

舞台美術です!!

こんにちはー!!!!
役者が日々ブログを書く中、突然失礼します。舞台美術サブのいーのです。あっ、あと映像部もやってます!

舞台部もちょっと活動アピールをしようということで、ブログ書くことになりました!
今回は軽く舞台部の活動の現状報告をしようと思いまーす

舞台美術部は、名前の通り公演における舞台を作っています。そう、全部  手作りなんです!! まあ当たり前ですね

作り方は①木を買う→②切る→③つなげる→④装飾する
って感じです。簡単です!!!
役者さんは色んな稽古がありますが、僕らはただひたすらこれをこなしています。
しかし、物が出来上がっていくことに喜びを感じています!!たぶん

ちなみに、作業(通称タタキ)は日吉キャンパスの隅の作業場ってところでやっています。意外に綺麗な場所で冷暖房がついてるため、快適に作業しています。そばを通る人が怪しいものを見るような視線を向けてくることが唯一辛いです。もし見かけたら温かく見守ってください!!

さて、舞台美術の紹介はここまでにしといて、今回の春公演「いつかきみのてをはなすまで」の舞台美術の話をしましょう。今回の舞台部員の数、なんと4人
4年生2人に1年生2人です!
2月に入ってからはこの面子でほぼ毎日タタキをやっていました

そして、ついに今日、作り物がほぼ完成しました!!

残る作業は、完成した作り物に壁紙をはったり、色塗ったりするだけです!!
これもまあまあ時間かかる大変な作業なのですが・・・・

そしてつい先日驚くべきことが分かりました。
今回の公演に使われるパネル(壁みたいなやつ)の枚数が今のところ60枚になりました。
これは記録史上最多だった、前年度の夏公演、蒼海遊戯の56枚を超えてるようです!!
パネルだけでなく、立ち上げ(舞台の土台)の形もまたすごいことになっています。

みなさん!!そんな舞台も是非見に来てくださいね!!

IMG_0679_convert_20120223015346.jpg

写真は作り物の5日前ぐらいの現状です。右側に立ち上げ、左側にパネル(この時10枚程度)があります。
ちなみに、右端に写ってる人が今回の舞台美術チーフのハルカさんです!!

明日からは、役者がついに日吉に戻ってきます!!やったね!!

☆役者通し☆

こんばんは!
紹介にあずかりました1年役者の萌です。
マナカというアイドル役をやらせていただいております^^


2月21日、昨日は
役者(第三回)通しでした!
我等のホーム日吉キャンパスを抜け出しての外稽古場練習期間も大詰め、
大倉山のスポーツセンターのなかなか広いお部屋で
貴重な通し稽古をおこないました!

前回の第二回通しからなんと練習できたのは2日間という
つめつめのスケジュールでしたが、
2回通しよりもいいものをスタッフさんに届けることはできたでしょうか・・・?

それはそうとも、
昨日は通しの前には普通に稽古が!
しかもM4の振り入れに、M9・M12の音入れ!!という新しいこと尽くし!
私は全部表ゴマでしたので新しく覚えなきゃいけないこと多々であたふた!
キャパオーバー・・・・になってしまいましたが、
これを挽回すべく明日からまた練習に励む日々ですっ。

M4は、
ほんっっっっとに可愛いアイドルナンバーです。
ふりつけもほんっっっっっとに可愛いです♪キャピキャピ
テヘペロテヘペロテヘペロペペロ♪
早くカワイク踊れるようにがんばりましょー(*^o^*)

ほとんどのMが
音入れされて、どんどん振り入れもはいり、新しいことを吸収してからの
確実なものにする段階にはいってきています。
残り2週間の練習、1日1時間1分1秒0,5秒大事に使っていきましょう♪

少し長くなりましたが、
このあたりで今日のブログをしめさせていただきます♪
今日の写真は、稽古期間中の私のお気に入りの写真をいくつか♪
(※本人の許可は得ています!!!!)

masaharu.jpg
まさ岩で寝る博士。
空気を感じていますね。

image.jpeg
寒い中、稽古がんばってます!

pecosanpeko.jpg

サングラスのいけいけお兄さんは次のブログ担当のペコさんです!乞うご期待!

ブログ1周!明日は役者通し☆

こんばんは!本日二十歳を迎えました、アンサンの萌美です!
(↑10代が終わったのが自分の中で一大事すぎて書かないわけにはいきませんw)

最近投稿されたはずのブログ記事がなぜか消えてしまっているらしく、少々困っております。。。
ブログ読んで下さってる方にはご迷惑おかけしますm(__)m
私のもちゃんと投稿されるのかな…?

今日は役者通し前最後の稽古でした!まだ日吉は入試で閉鎖期間なので外稽古場での通しとなります

今日は朝と午後イチ、物語の始まり1曲目の振り確認と歌ゴマが!
舞台に出る人みんなでどうやって物語の世界を作るか苦心しました…難しい><

今日はここ最近ずっとM練だった中、久しぶりのシーン練がありました。
裏では、今まで表ゴマばかりでなかなか休めなかったり、自主練時間設けられなかったキャストが各々練習してました^^

今日は新たにM8の振りも入りました!2年のかめさんが付けた振りなのですが、すごいです!
音楽の世界観見事に表してると思いました!これからの完成が楽しみです♪


次?のブログ当番は、1年役者の萌です☆★主要キャラのマナカちゃん役です。
もえとは名前が似てるので初めて会った時から個人的に親近感があります笑
もえは、とっても多才で元気な子です!ダンスとか、歌とか、演技とか、一発芸とかーw-笑
話してて一緒にいてとっても楽しい子ですv
彼女の演じるマナカちゃんをお楽しみに☆ミ

もえ

写真撮り損ねちゃったので公演のチラシから拝借。




二回目の通し稽古!!!

はーい、先ほどの探偵の助手役かおりちゃんから紹介を受けました、
主人公と似てる?人役の奥村洋平こと、ガガ村洋平です!!!!!!
LadyGaga大好きです!!

16日はそう、スタッフさんも交えた全体での通し稽古の日でしたよー!

午前中はM7(劇中7曲目の曲)の振り入れがありました!
午後の通しではもう踊るので大変ですね;(僕は踊りませんよ;;;)

1年生の森川拓くんn作曲、同じく1年の三上杏奈ちゃん歌唱指導
そして3年生の黒木理宏さんが振付ですね!
この曲はオケ(伴奏)がかっこよくて!私たちもかっこよく歌わなきゃって思ってます!

そして午後イチで先ず曲だけを全曲通してみるM通しをやりました!
うーん、やはり歌とダンスと芝居で相互に高め合っていくのが理想なのですが、、
やっぱりなかなか難しいです!
このM通しで見つけた問題点をこの後の通し稽古でどれだけ改善できるか、大変ですね!


そして、効果音や出入りのタイミング、立ち位置などを確認する場渡り、を終えたら、、、、、
いよいよ通し稽古ですね!!
衣装部さん(夏は僕も衣装部でした!!)が用意してくれた衣装も着て、、緊張高まる!!

そして、まぁ、通し稽古を終えます!(笑)

良かった点もあれば悪かった点もありますね(´;ω;`)

各セクションの進行具合などを確認する全体会などを終えた後、解散!

その後役者はさっそく通しの映像を見て反省をします。。

そうするともう9時を回っていて大変ですね!!!
今日はしばらくお世話になっていた(割れてない鏡のある)「急な坂スタジオ」とお別れする日でした><
ので最後にちゃんとキレイキレイしてその場を後にしましたよー


はい、そして次のブログ当番はこの人!!!!
この公演の主役である透役の大西祐矢(通称:のんたん)ですね!1年生です!
彼とは同じ歌唱指導セクションに所属していることもあり、
同期というより同僚といった感じです!

まだあまり出回っていないであろうチラシに写真が載っていますので、
そちらをパチリ。。儚げですね!
DSC_0042.jpg


はい、私は再試を受けてきます(・´з`・)

外稽古場2日目

おつかれ様です。アンサンブルのみっきーです。
今日も急な坂スタジオでの稽古がありました。
M8の音入れにシーン練など、10時間にわたる練習でした。

ほとんどかいてませんが睡魔に勝てそうもないので今日のブログはこの辺りで...(それだけみんな頑張っているということです..)

次のブログは探偵の助手役のかおりが書いてくれるということです。

では、これで...

急な坂スタジオ

こんばんは、ご無沙汰しております!
キャストマネージャーの亀井です!!
今回の春公演では役者と振付とキャスマネをやらしていただいてます


さてさて、稽古場ですが、実はインフルの流行で少しの間お休みがありました…。
役者の中でもちょこちょことインフルエンザにかかる人たちもいたりと……。

しかし!!!
インフルエンザごときに稽古場負けちゃいられませんッ!!!


今日からは日吉を飛び出し、外の稽古場で一日練習してきました
外での稽古一日目の今日は桜木町らへんにある急な坂スタジオ!
文字通り急な坂を上ったところにあります笑

そんなスタジオで今日はシーン練の嵐でした!!
脚本も新しくなり、第2回通しに向けて順調に芝居が固まりつつあります…
ちなみに下の写真は朝のシーン練で親睦(愛情・・・?)を深めた博士&彩音夫妻です
博士の顔なぜかひきつってますよ~笑


まあそんなこんなで第二回通しに向けて順調に稽古は進んでます!
明日にはの1曲音入れもあったりと、振り入れとか音入れが近々バンバンある予定です!だんだんこの「いつかきみのてをはなすまで」がミュージカルになっていくのが実感できます笑
それと同時に役者は大忙しですね汗 明日からもしっかり頑張っていきます!いややったるで!!

以上キャスマネの亀井でした

ちなみに明日のブログは…
記者役などなど様々なところで活躍しているクールなアンサンブルのミッキーです!
紹介の写真が撮れなかったのですが、どっかでこっそりアップしようかな…(゚皿゚)と思ってます笑
ではではまた明日!

しゃーぼんだまパーン!

はーい皆さんこんばんは!
ゆかちゃんからご紹介にあずかりました、STEPSの小学生女子と名高い筋骨隆々金すよんです (`◇´)! アンパンマン大好きです!
今回の春公演では役者をやらせていただいています。少し儚くてかわいらしい女性……に、なれるよう、がんばり、ます(´:ω;`)!!! 小学生から大人へステップアップの時は今だー!

前置きはさておき本題!
うっかり昨日のブログを描くのを忘れてしまったので、今回は二本立てで行きたいと思います。

さてさて、まずは3日(金)の練習内容♪
昨日は歌基礎、M2後半の音入れ、M6音入れ、シーン練習、M通しなどをしました!
歌基礎では「遠い日の歌」という有名な曲を、息を長く続かせる練習の一環として歌いました。
今回は四小節を一息で歌えるようにという目標でやったのですが、コレが難しくて……。
楽に出せる音域のメロディが続く所は何とか息を続かせることが出来るのですが、高音になると力んで一気に息を出してしまったり、息を出し過ぎることを恐れて声量を小さくしてしまったり……。
意外と難しくて悪戦苦闘しましたが、歌上達のために今後も続けていきたいですね! 頑張る!

そして、ゆかちゃんも書いてくれたとおりこの日は私が歌うMの音入れをして頂きました。
この曲はソロMなので「間違えちゃったねテヘッ」と顔を見合わせる相手もおらず、まさに自分との戦い。
ところで私は今年度の三田祭一年企画の脚本を書かせて貰ったとき、個人的な趣向で完全ソロやソロパートの多いMを書きまくったのですが、今回ソロMを歌うことになって、改めて三田祭でソロMを歌ってくれた役者さん達のすごさとありがたさが身に染みました。
M通しの時ってこんなに緊張するんだ……今更だけど、三田祭の役者さん達本当にありがとうございます……。
みんなに顔向け出来るように私も気を抜かず頑張ります。しゃぼんだまぱちんしない!

S練はS練でじっくりコトコトつめて行っています!
ほんのちいさな所作で場面の雰囲気が変わってしまったり、どこか不自然になってしまったり。
いやはや演技とはなんと繊細なものか……いと奥ゆかし。
初回通しのダメだし等もしっかり参考にしつつ、確実に伸びていきたいところです。


そして今日(日付変わっちゃいましたが)! 4日(土)の練習内容は~?
ダンス基礎、歌基礎、M3歌ゴマ、シーン練、M通し、の5本です!

ダンス基礎ではペコさん(1月10日のブログを書かれたディズニー音楽好きの可愛い先輩です☆)による、「きまぐれロマンティック」にあわせた振り入れが行われました!
ペコさんは今年度夏公演メトロポリタンバタフライM2の振りも担当されていたのですが、私はそのときからこの先輩の作られる振りが大好きで……男女のきまぐれな恋物語をテーマにしたペコさんの振りは、可愛くてくるくる華やかな、踊ってる方も見てる方もハッピーな気分になれる、そんな魅力たっぷりの楽しいダンスでした(*´ω`*)
これからちょくちょく一つ一つの振りをつめていくそうなので楽しみです!

そして歌基礎! 歌基礎は現在劇団四季で活躍なされている、4年生の先輩ポエティさんにやっていただきました!
基礎の基礎から、じっくり細かいところまで、ほんと~にじっくり時間をかけていろいろなことを教えていただきました。めっちゃくちゃ濃い1時間半でした。
発声練習は毎日歌アップや芝居アップで行っていますが、まだまだ意識し切れていないなあと痛感……自分が思ってる以上に、歌を歌うときにはいろいろなことに気をつけながら、いろいろな筋肉を使いながらやらないとだめなんですね。
でもこのコマのおかげで、少なくとも前よりはつかめた手応えはありました! やった-!!
ポエティさん本当に有り難う御座いました!

3日のほうでは触れませんでしたが、M通しは本当に毎回楽しみです。
自分の出ないMはM通し以外でちゃんと聞く機会が実はそこまで無いので……見るときにはついついテンション上がっちゃいますね。
今後もどう変わっていくのか楽しみだー!




うおおおなんか長くなってごめんなさい!
ここで次のブログ担当者の方を紹介します♪
ぴーす!

まんなかのオレンジのTシャツを来ている方が、次のブログを担当される4年生のあつみさんです!(ちなみにピンクのパーカーがかおり、灰色のパーカーが私です\(^o^)/)
あつみさんとはこの春公演で初めて一緒に舞台を創ることになったのですが、優しくてかわいくてしっかり者のあつみさんにはいつもほんっっっっっとーーーーーにお世話になっています(´:ω;`)!ありがとうございます!!
そんなあつみさんは今回、芯があって母性溢れる大人の女性を演られます!
私は毎度あつみさんの演技を見てきゅんきゅんしっぱなしです……。

というわけであつみさん、明日はよろしくお願いします(`・ω・´)!!

ブログ記事さえも全く以て落ち着きが無くてごめんなさい! このへんで失礼します♪

稽古再開っ\(^^)/

はーい*
どうも、どうもブログ担当が回ってきてしまいました!
春公演役者兼歌唱指導させていただいてます、
ゆかです(^^)/

今日は22日の初回通し後、久しぶりの稽古でした*

今日はM1の歌ゴマ、芝居アップ、芝居基礎と
今までやったことのない内容盛りだくさんでしたね!

芝居アップでの創作ダンスリレー(勝手に名前つけます、すみません^^;)では
8カウントの振りを瞬間的に作り、次の人は前の人の8カウント+自分の8カウント…
という風にダンスを繋げていく訳ですが・・・!
いやいや、瞬間的に振付けるのってムズカシイですね!
しかも、一回で覚えるなんて\(゜ロ\)(/ロ゜)/あわわ
でも、いつか今公演のMでやってみたいなって思ったり、思ってみたり。

M1の歌ゴマでは、2つに分かれてそれぞれの歌を聞いて、分析して
アドバイスする・・・なんて”耳”を鍛える練習メニューもありましたね!
仮屋大先生からの有難いお言葉もいただきました!( ..)φ

芝居基礎では、4月頃に先輩方とやった懐かしの”なまえおに”に始まり、
数字カウント(たけのこニョッキにょっきっき!的な)では、舞台上の
空気を読みつつ、自分の発声でもって選んだ数字をいかに伝えるかを実践!
STEPPERは気が合いすぎるのか、はたまた空気を読みすぎるのか、7、8人で
一度も20まで被らずに言うことが出来ませんでした(^_^;)
次回に期待です(笑)記録更新していきましょー!
そしてMエチュード・・・!これは確か夏に一度だけやったのですが、
絶えず流れる色んなBGMに合わせてエチュードをするというもので、
今回はその舞台がどこかという場所の指定がありました*
BGMの雰囲気を即座に掴んで、演技に繋げてく…
これも役者として必要な力ですよね!

そんなこんなで基礎を盛り込んだコマで充実した今日の
稽古場でしたが、それと並行して
改稿されたばかりのシーン練もありました!
明日からは怒涛のMの音入れが始まります!
振り入れもそろそろ・・・?

ってことで、長くなってしまいましたが、ここで
次のブログの担当の子を紹介(*^^)v


どーん!!!!!!
、ケ、隍フ。?



アンパンマンが大好きな彼女、金すよんは企画部としても
STEPSを盛り上げてくれます(*^_^*)
普段は小学生かって感じのことばっかしてくれますが(笑)
今回は少し儚げな可愛らしい雰囲気の女性を
演じておりますよーっ!
個人的に彼女のMが楽しみで、明日早速音入れらしく
わくわくしてます♪

ではでは、明日9時から稽古なので、このへんで*

すよんにバトンタッチ(^^)/☆ヾ(^^)



プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

