

初回通し!

こんにちは、アンサンブルのつぐりです(>∀・´)

更新遅くなってしまいましたが
1月22日に初回通しを行いましたー!

この1か月でつくったものを
初めてお客さん(スタッフさん)にみてもらったわけですが
やはり緊張しますねー(><;)
なかなか思った通りいかないものです((+_+))笑

通しのために
前日に舞台部さんと有志で舞台のバミリをし
通しの前には音響さんがスピーカーをしこみ
映像部さんは記録映像を撮影し
(役者は後日これをみて各自反省会をします(・.・;)笑)
役つきさんの衣装もほぼ入りましたー
やはりスタッフさんあっての舞台ですね(^^)/

スタッフといえば!
今回は振付としても参加しているので
意外と知られてないであろう振付の活動について
少しふれてみようかなー♪
振付は9人の個性的なメンバーで活動していて
作曲さん・歌唱指導さんと一緒に曲を演出していくのが
主な仕事です
振り作り中は個人プレーになるのですが
2日毎に振付通信(おすすめのダンス動画を紹介しつつ、レパートリーをふやしていくもの)を配信し、
連帯感はばっちりです☆笑
2回通しまでには3曲振りもはいる予定なので
私も含め鋭意制作中でーす!

そんな今回の一枚は…
1年歌唱ズ♪
じゃーん!
振付の頼れる相方、1年歌唱ズでーす♪
歌唱指導さんは声の面からMを演出してくれます

そして写真の真ん中、ショートのかわいいこが次にブログをかいてくれる
佐藤ゆかちゃんです
ゆかちゃんの天使の歌声には癒されること間違いなし!
主人公透くんとのきれいなハモりは必聴ですよ

さて
大学はテスト期間に入りまして(泣)稽古はしばらくおやすみです(・ω・`)
稽古開始は2月2日
そこからはいい作品をつくるためにノンストップで駆け抜けますよー!(^^)!
いつかきみのてをはなすまで
今後の展開にご期待ください!

初回通し前日デース!

こんにちはー(^-^)/
土屋さんから紹介していただいたミゲルデース!


もっと早くブログ更新する予定だったんですが、結局初回通し前日の深夜の更新となってしまいました(^-^;
う~ん
計画性って大事てすね!

では、さっそく18日と21日の練習の内容を書いて行きたいとオモイマース(^^)v



―――――1月18日―――――
この日は一年生役者のノンたんによる歌アップから始まりました!

彼の歌声はホントにキレイなんで是非公演に聴きに来てほしいです(^-^ )

またなんとこの18日は田中さんによるM1のおトイレが、
失礼、音入れがありました!(^3^)/

さすがM1っていうかんじの壮大なMだったので、役者一同練習してお客様をぐっと惹き付けることができるようなMにしますね!
期待しといて下さい(^-^)/

さぁー
ハードルをあげたところでお次は21日の練習内容にいきたいとオモイマース!


―――――1月21日―――――


この日の前半はアップをしたのち、シーン練で構成を一通り確認しました!


後半は本番でも使用する、慶應の塾生会館の大ホールで初回通し前の通し稽古を行いました(^-^)
各自、曖昧だった部分が初回通し前に確認できて、良かったと思います!


…………ヤバイ、ブログの後半の内容が雑になってる(;´д`)

まっいいか(^^)


では次回のブログを担当してくれる人を紹介します!(^-^)/

13271687423880.jpg

この写真の左側のかわいい女の子が1年役者の佐藤つぐりちゃんです(^o^)/
右側の目を閉じて歌ってる男の子は関係ないんでシカトしてくださいね(^^;
(つかこいつは何で目を閉じて歌ってるんだ?笑)

彼女は努力家でなんといってもダンスが上手い!
彼女のダンスと芝居と歌全てに注目ですね!

さらに
今回の公演では振り付けも担当しているので、彼女が作るカッコカワイイ振りも期待してください(^^)

ちなみにカッコカワイイは誉め言葉です(^^)

それでは、今回のブログはここまで!
次回のブログもお楽しみに(^_^)/~~

探偵はランチパックがお好き?

こんにちはー!ブログの更新遅れてごめんなさい、土屋です♪

今日も寒いですね、そんな中でも稽古は続きますよー!
え、来週から期末試験だって?そんなの知らなーーーい(>ε<;)

さて時を遡ること2日前、この日も朝から稽古でしたー。

ーーーー《以下15日(日)と思って読んでください♪(´θ`)ノ》ーー

朔(笑)くんが書いてくれたようにきのうはM2の音入れがありましたー!
ってことで、今日はその確認のコマがありました。

popで楽しいすてきな曲♪♪
なのですが…
ハモリが難しいのと、思いのほか歌う人が少ないのでみんな悪戦苦闘してましたね~><

こういう音程のとりにくい曲というのはしっかりと音程を音にして出さないとなかなか覚えられないんです。
だからみんな!まだ始めの練習なんだからしっかり大きな声で歌って練習してねー\(^▽^)/


そして午後一であった我らが振付チーフのででによるダンス基礎ゴマ!!
今日のコマでは短いコンビネを2つやりました。
(ちなみにコンビネとはコンビネーションの略で、ダンスの基礎となる動きを組み合わせた練習振りのことですね!違ったら誰か訂正よろしく笑)

1つは速い動きを取り入れたもので、しっかりと身体をコントロールすることが求められました。
みんな動きを追うのに必死でしたねー…

もう1つはLadyGAGAの曲をテーマにしたセクシーな振り。

まあっ (*´д`*) !なんてエロティック…!!なのか…?

うん、きっとこれはうまくいけばセクシーに見えるに違いない!
皆の者、セクシーになれるように精進するのじゃー!!!

そして最後にはM通し
今までに入ったM2、M3を通しましたΣ(゚Д゚;)

M3は今まで一番練習が多かっただけあってなかなか安定してきた感がありますね。

…私を除いて←

いや、すみませんどうしても歌詞がごっちゃになってしまうんです(><;)
いけないいけない、次の練習までには絶対覚えてきます!(`・ω・´)キリッ

それにまだ全然歌い方も統一されてないですしねっ。
今週末に初回通しがあるのですが、それが終わった後には歌唱指導によってどんどん歌い方に関しても工夫がされていくのです!
つ ま り それまでには基本的なこと(音程、歌詞、のばす長さなど)ができてなくてはいけないのです!

通しの日まで時間がないですねっ。
まだまだ完成への道のりは遠いですが、まずは初回通しにむけて頑張りたいと思います!

応援よろしくお願いします♪


さてさて続いて稽古場を紹介してくれるのは…

ミ ゲ ル ☆

こいつは我らが稽古場ほそなが族の一員にしてイケメン
そして面白いというオプションまでついたすごいやつです。

きっと面白い文章で皆さんを笑の渦に巻き込んでくれることでしょう(*`∀´*)


★おまけ★
今日の稽古場の一枚。
dd.png

セクシー?なポーズをとる某振付チーフと、それを冷ややかにみつめる歌唱指導チーフの図。笑

以上、調子にのって長々と書いてしまいました、土屋でした~♪

中二病でもええやんか!

こんばんはー!

前回のみゆゆんに引き続き基礎力向上をこの春の目標に掲げる役者、ゆーさくです!
実は「ゆーさく」よりも「さく」のほうがかっこいいんじゃないかと思ってます。
漢字にすると「朔」とか「咲」みたいな。

というどーでもいい話は置いといて・・・
はい、今日も今日とて稽古に励んでまいりました!
今日のビッグイベントと言えば!そう!M2音入れ!

いやー毎度のことながら難しい!しかしこの曲の作曲家さんであるNAOKO♪さんの努力に報いるべく完成目指して邁進していきます!

そして今日はなんと演出助手である亀田さんの芝居基礎ゴマもありました!
一見遊びのように見えるゲームを通して芝居に必要なことを学ぶ。
いいですよね!稽古場の雰囲気も明るくなりますし!

あっそういえば!明日はM通しなるものがあるとか・・・
なんかあれですね、春公がどんどん進んでいく感じがしますね!

というわけで、この勢いのまま春公を突っ切るべく努力してまいります!

【稽古場紹介コーナー】
はい!もうすっかり恒例となったこのコーナー!
次のブログを書いてくださるのはこの人!

土屋さん!!!

なんですが・・・残念ながら本日稽古場にいらっしゃらなかったため写真等はございません。。。

まあいいか。気を取り直して紹介を続けます!
この人はあれですね、一言でいうと長いですね。
前々回ブログを書いてくれた凌平君よりも長い気がします。

というのは置いといて・・・

真面目に書くとこの方はものすごく歌が上手なんです!
おまけに☆イケメン☆

うらやましい限りです!そんな土屋さんが書いてくださるイケメンな記事に期待しつつ・・・

今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい。

中二病が抜けない朔(咲)でしたー!

裏ゴマ上手になりたい!

こんばんは!
前回ご紹介いただきました役者のみゆゆんです(ノ)ω(\)
私は今回初めて役者としてSTEPSの本公演に参加させていただいてます。
この春の目標は、一言にまとめると「基礎力向上」です…!

そんな私に重要になってくるのが、前々回ぺこさんも触れてらっしゃった裏ゴマなんですね…。

そこで今日はと言うと、全体としては各アップ、基礎のあと、シーン練をがしがしやっておりまして、私には30分の裏ゴマが発生!

というわけで、やっぱり一人では寂しいので、前回のブログ担当まさはると、次回のブログ担当ゆーさくの隣で、筋トレ・プリエ等々…をしておりました(´ω`)
基礎と言えどまだまだままならない感じで力不足を痛感します…。
が、少しでもこの作品作りに貢献できる人間になれるよう地道な努力を続けていきたいです(´・ω・`)
周りのみんなが頑張っているのを見ると自然とやる気も湧いてきます!

ってことで、稽古場の仲間をご紹介。

私の筋トレ仲間ゆーさくです。

120111_200031.jpg
顔出しNGらしいので、写真は腹筋を終えて疲れきっている彼の後ろ姿を(笑)
いい加減そうに見えてすごく場の空気を読む人です。たぶん(笑)
そういうのって芝居やる上でも大事よね!

さて、次回の稽古場のブログ担当は彼です!どんな文章を書くんだろうw

とりあえず今日はここまで\(^O^)/
ありがとうございました♪*

※niceなtitleが思いつきません!

こんにちは、こんばんは! 「老け顔はアイデンティティ!」を今年の流行語にしたいと思っている1年の福山です!(俺はコンプレックスとしか思ってませんが泣)

さてさて、閑話休題。今日も17時から21時まで春公演の練習を行いました。
今日は、慶応設立者の諭吉先生(!)の誕生日ということで授業がありませんでした。
 
練習は各アップのあと、М6ゴマ・そして登場人物の劇中における関係性などを話し合いました。
通し稽古の初回が今月の22日に行われるのですが、この時期は俺含めて、役者さんはセリフを覚えることだけにどうしても必死になりがちになってしまいます。もちろんセリフが入ってないことには、通し稽古はおろか通常のシーン練すら行えないので、間違ってはいないのですが、ただ丸暗記したセリフを言っても観客には何も伝わりません。当の役者がわかっていないですからね。それよりも、この初期の段階から、セリフ暗記と同時にしっかりと役にも向かい合い、自分がこの作品でどの立ち位置にいて、誰とどんな関係性があるのか、どんな感情を抱いているのか、大体でいいから考えることも大事なんだ。そう思いました。
・・・偉そうに記しましたが、大体は演出が述べたことと同じような感じです笑

僕は大学に入ってミュージカルに初めて触れた人間なので、まだ素人のような感じなのですが、1年弱、STEPSにいて色々学ぶことがあって楽しいです。いまだに舞台上などでは緊張してしまったり、滑舌が悪かったりメンタル弱かったりとなかなかに問題児な俺ですが、3月の本公演「いつかきみのてをはなすまで」をつくる一人の人間としていいものにしようと努力していきますので、ぜひこれからも更新されるブログを楽しみにしていてください!

-稽古場紹介コーナー!- (Part.2)
広津未遊 (みゆゆん)
steps-blog111.png
今日の稽古場で写真撮れなかったので、三田祭の写真です! みゆ姉です! 綺麗でスタイルよくて、舞台上に出てきたらすぐわかると思います! 明日のブログが楽しみです!笑

今日の裏ゴマ何をする?

Gutten Morgen!!ぺこっす。

 今日から遂にシーン練が始まりました。しかし、まだまだ、こう、まだまだ、やりきれないです。まずはセリフを覚えてそっからですよね。俺としては珍しいちゃんとした大人の役をやるんで、変に緊張してしまう。この春で大人になりたいですね。ま、成人にはなったんですけどね!

 大事なのはここ!シーン練が始まるという事は裏ゴマが始まるということ。裏ゴマ、誰にも相手をされない自主練時間。寂しがり屋は大体ここで挫折を味わってしまうんですよ。がしがし練習相手捕まえて皆頑張ってください。

 舞台プランが出来たーーーーー。そして舞台部が来るーーーーー。
想像力が乏しいんでよく分かんなかったんですけど、今回の舞台、S字構造をしてるらしいですよ。Wao!

右から舞台部1年、舞台チーフ、演出、夏舞台チーフ(今回は制作)。
前から撮らせてくださいよ(泣)

CA40LGC6.jpg

[稽古場紹介コーナー](続くかな?)
福山雅治(本名りょうへい)

CAKN78SR.jpg

シャイで中々撮らせてもらえず。まだ1年だけど、この人も中々難しそうな役をやるみたいで奮闘中。
かわいいのにおっさん臭い。後輩なのにおっさん臭い。すぐテンパるのにおっさん臭い。
そんな稽古場の貧乏神(ビンちゃん)っぽい人です。全部いい意味だからね!!

Tscheus!

本格的に稽古が始まりました!

こんばんは☆ 
役者をやらせていただいてます水野上が今日のブログをお届けします☆!

さ~て!1月にはいり、11年度春公演「いつかきみのてをはなすまで」の稽古も
本格的に始動してまいりました(`・ω・´)

今日は久しぶりの長稽古で歌とダンスの基礎を一から見直し、
さらには芝居の稽古でレクリエーションをまじえながら楽しく練習しました♪

っと、ここで稽古場の休み時間の様子の写真を1枚唐突にあげてみます。
おいしょ。

IMG_0194.jpg

んんん?役者さんたち、何をやっているのでしょうか・・・?!









IMG_6928.jpg


少し見えづらいかしら!?
実は、キャストマネージャー(稽古場を統括してくれる方です☆)の亀さんが
稽古場カレンダーというものをつくってくれました!

自分の目標や課題などを、達成する日にちのスペースに書き込んで、
その日になったらできているかみんなに確認などしてもらいます。
自分自身の志気、スキルを高めるだけではなく、
稽古場全体の士気が高まることにつながる 素晴らしい稽古場カレンダー!!!!


そう、みんな早速自分の目標や課題をかきはじめています☆
みんなが一丸となって、「いつかきみのてをはなすまで」に向けて走り出しています!


・・・
そんなこんなで久しぶりの稽古場の様子のブログでした。
お客様に最高のものをお届けするために一歩一歩がんばります☆


そして~っ
次のブログを書いてくれるのは、この人ッッ
【稽古場紹介コーナー】
pecosan.jpg
STEPS☆2年役者のペコさん!

彼は役者であると同時に振付家でもあります。
今回もステキな曲をステキにPOPにカワイク☆振付けてくれること間違いなし!
稽古場のムードメーカー的存在である癒し系のスティッチ系ボーイです。
明日のブログに乞うご期待!


それではこの辺りでブログをしめさせていただいます。
どうぞ、STEPS Musical Company春公演、よろしくお願いいたしますm( )m

稽古はじめに思う

続きを読む

新年あけましておめでとうございます☆

新年あけましておめでとうございます(^^)
ご挨拶遅れて申し訳ありません(汗)

ついに2012年!年が明けてしまいましたね!
今年もSTEPSは皆様に楽しんでいただける公演を作るため、
全力で突き進みます(^^)ノ”

まずは、3月の上旬
春公演「いつかきみのてをはなすまで」
を上演予定です!
近いうちに詳細もどんどんお知らせしていこうと思うので、
楽しみにしていてくださーい♪

それでは、2012年もSTEPS Musical Companyをよろしくお願いします
このブログを見ていただいている皆様にとっても、幸せな一年でありますように(*^-^*)


2012.1.6 STEPS Musical Company 一同
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

