

初回通しと合同練!

おはようございますー

良くも悪くも素直さが売り、座右の銘は細く長く!、みんなのアイドルみゆゆんです(ノ)ω(\)☆

…はい、ずっと更新せずにいてごめんなさい。一年企画人魚姫役の広津です。

初回通し~合同練を振り返りましょう。


*10/22(土)三田祭初回通し

文字通り、初めての全体での通し稽古。

個人的にはめっちゃ緊張していっぱいいっぱいだったんですけど、私、やっぱり通し好きだなあー、と思いました。

それぞれに活動していた各セクションがそれまでの成果を結集させる感じが好きなんです。みんなで作ってる感、というか。

初回通しでも、舞台が立ち上がったり、衣装や小道具が入ったり、SEが入ったり…普段見てないスタッフさんの仕事がちょっとずつ目に見える形で現れて、なんだか興奮しました。ってことは、見えないとこでもいろんな人が活躍してるんだろうな、って思って、私もいい仕事したいなーって切実に思いました。

が、やっぱり超絶未熟で(笑)

それに引き換え先輩方の余裕がものすごく輝いて見えました!

上級生企画、袖から見ててもビデオで見てもめっちゃ面白くて、いっぱい笑っちゃって…初回でこれって、本番すごい楽しみ(*゚▽゚*)!

いいところは盗みたいんですけど、まず基礎がガタガタなんでそっから鍛えます…

ダメ出し下さったみなさんありがとうございました!課題がたくさん見つかって、有意義な通しになりました!

というわけで、一年企画ももっともっといい物にします。私としては、初回を通してから一年稽古場の一体感が増した気がするんですよねー。気のせいやなかったらいーな(笑)


*10/26(水)三田祭合同練

はーい、この日は2・3年企画と1年企画の合同練でしたー。

今週の前半振り入れラッシュだった1年企画は、M1とM4の歌ダンス合同ゴマを設けて、歌って踊って…って感じだったんですけど、個人的には歌もダンスも難しくて、っていうかそれを同時進行するのが難しくて、早く曲と振りを体に染み込ませなければって痛切に感じました。でもこの感じがめっちゃ楽しい\(^O^)/

そして、この日は新キャスマネのかおりが体調を崩してお休みだったので、のんたんが代理でキャスマネさんでしたー。のんたんを見ててキャスマネって大変なんだなーと思ったよ(笑)

というわけで(?)、みなさん体調には気をつけましょー(´・ω・`)

そいそい、何気にわたしブログ書くの初めてでしたー、文才が欲しーい

ではまた部室で(=゚ω゚)ノ!

\せーの!/
Keep your smile!
みゆゆんでしたー☆≡


SDN48 ~解散なんて言わせねぇ!~

本日暑すぎてまさかの半そで、下東です。

ってか…あれ?前のブログも私ですね…
気にしない、気にしない。

では、今回は総合プロデューサーとして我が団体の3男が結成するユニットSDN48の紹介です!

DSC_0194_convert_20111025135138.jpg

3人だけじゃないかって?
その通りです、この3人はSDN48派生ユニット「バキューム」の3人ですからねっ♪

左がイケメン担当のクロミチこと黒木理宏
センターを担当するのはメガネ担当のさいちゃんこと後久斉文
そして右が元祖アイドルのおっさこと長田翼です。

三田祭ではお見せすることはできませんが、来週のSTEPS内向けの出し物?でこの3人が踊ります。
個人的に凄く楽しみです。

そうなんですよ、STEPS Musical Companyはミュージカルだけでなくこんなオチャらけたことにも全力で取り組みます。
う~ん、素晴らしい!
高校生諸君!来年慶應に入学したら是非我が団体へ!(見てるのかな…)

この3人で振付の練習を先週の木曜日行ったのですが、おっさがバイトで遅れるということで私が彼のポジションに立って振付を覚えました。
1時間さいちゃんとクロミチとで真剣に振付を覚えていて、ようやくおっさが到着した。

下東「それじゃ、おっさのために頭から振付の確認しますか!」
おっさ「いや、いけるっしょ。」
下東「えっ、あ、うん。じゃ、とりまミュージックスタート」

おっさ、華麗に振付をこなす。

クロミチ「完璧やないかい!」
さいちゃん「しかも可愛いやん!」
下東「…(爆笑)」
※3男に関西出身はいません。

とまぁこんな感じになりまして、改めておっさの凄さを知ったのです。

だが…3男は知る由もなかった、まともなアップせずに踊ると次の日強烈な筋肉痛が訪れることも…

次回のSDN48~解散なんて言わせねぇ!~は:
可愛い音楽、可愛い照明、可愛いダンス…でも所詮は3男か OTL

三田祭始動!!(・〇・)/

こんにちは! 三田祭1年企画「HAPPY HAPPY ENDING STORY!」(略称が決まらないんですよねー、募集中です笑)の演出をやらせてもらっています、福山です。どうも!
夏公演「メトロポリタンバタフライ」が無事に終わり、全5回の後期通常連も終わり、とうとうやってきましたよ!
え・・・、何が? わからなーい! 
おいおい、冗談だろ。 教えてやる、三田祭だ。
・・・って茶番!!! 一行目で言ってますね、いや、っていうかタイトル・・・完璧な誤算www
・・・ふう。
我々、1年企画は水曜・土曜の全体練習日の他に、火曜日の放課後に練習してます。

-ここで食堂にカレーを食べに行きました。安くていいですねー!-

再開、部室からお届けしています。三田祭は1年だけで初めて創る公演なので、正直、俺は緊張の日々です。笑
そして明後日は、なんと!初回通しです!わおーーーーーー/(^〇^)\
まあ、俺は偉そうに客席から見てるだけなんですけどねw
現時点での全力を、役者さんには出して欲しいです! 先輩のクオリティにビビらず。頑張りましょう!
そして、なぜか文字の大きさが直りません笑

そして昨日、通し稽古を終えて、練習後、稽古場メンバーでたつ吉にご飯食べに行きました。
やっぱみんなで創る公演っていいな、って感じです。(なんだこれwww

実は、ブログ更新を三回分ぐらいサボってた福山でしたm(_ _)m

DSC_0076_convert_20111020143112.jpg





最後の芝居ゴマ

どうも、一年ののんたんです。

昨日は芝居部長、黒木理宏さんの最後の芝居ゴマでした。

最後の芝居ゴマ

本当に輝いていますね・・・!

この日は
ブレスコントロール、空間把握、発声、芝居の作り方、エチュードなどをやりました。

僕は、今年度の夏公演で黒木さんとはとても近い役を演じさせていただいたのですが、
黒木さんの芝居はは本当に基礎がしっかりしていて、
正直STEPSに足りていない芝居の基礎指導をもっとやって欲しいなと今でも思っています。

公式の場で黒木さんが指導してくれることがないと思うと、正直寂しいです。


という個人的な意見はおいておいて、

後期、黒木さんは芝居部長ではなくなってしまいますが、
これからもSTEPSに色々残していってくれると信じています。ヾ(≧▽≦)ノ


来年の芝居部長は亀井佑莉さん!
どんなコマになるのか今から楽しみです!((*>艸<)

今週の土曜日は、歌&ダンスの発表会!

・・・最後の通常練です!
STEPPERの皆さん最後までやりきりましょう!

その発表会の様子は次回のブログの更新をお楽しみに!

通常練3回目*


こんばんは*

世の中3連休の中、8日(土)は
第3回後期通常練でした*

通常練の前には有志で集まって
ダンスの練習をする1年生の姿も!


土曜の通常練は歌ゴマ&ダンスゴマの日ということで
歌ゴマでは
コンコーネで基礎を確認した後
ジキルとハイドの”Facade”について
話し合って表現付けをしました(^^)

話し合いでは「要は・・・すりりんごだよ!」
なんて声も^^;
いやあ、ほんと人によって色んな考え方が
あるんですね!←


そしてさらに!
モーツァルト!の”愛し合えば分かり合える”
の音入れがありました*
15日のミニ発表会ではデュエットで歌うとかとかとか!…(゜゜)


ダンスゴマでは
基礎を中心に
アイソレ、引き上げの確認をしました*

個人的には悲惨でしたが
同期にもこの夏でものすごく成長した人がいるので
めげずに頑張ります(>_<)

発表会用の振りも
セクシーにかつ自分らしく
それぞれの良さが出せたら良いですね♪
STEPS.gif


写真はそんな発表会用の振りの1つです*
朝から踊ってお疲れのところ無理言って
ポーズしてもらってるので
本番はきっともっと素敵に魅せてくれるそうです☆



なんと通常練ももう残すところ2回・・・!
明後日水曜は
イケメン(笑)芝居部長による
最後の芝居ゴマです!!


どんな芝居ゴマが開かれたのかは、次のブログ更新までの
お楽しみ(*^^*)

ではでは♪担当は1年有華でした(*^^)v

改稿なんて…言わないで…

こんばんは! 一年のすよんです!
下東さんの次回予告が今の私の状況にぴったりだったんで勝手に使わせて貰ったんですが越山先輩が別に使うようだったら変更します(´:ω;`)!



夏公演が終わって、今は通常練+三田祭練の日々です(`・ω・´)!
初めての三田祭でとってもとってもテンションが上がっています……どうなることやら! わくわく!

ブログの内容は水曜日の通常練です♪
点ポーズは久しぶりにやりましたがやっぱり難しい! 素早くお題にあわせてキレ良く出来無いです…。
他にもゲーム感覚で出来る演技練習を沢山やりました! どれも全部面白かったけど難しかったです。


写真はイケテルガァルズ&ボォイズです。

(´◉◞౪◟◉)ドヤァ

前でキメている御三方は良いんですがいつの間にか後ろで一人ドヤ顔してる彼がむかつきますね。冗談です。


さてさて、タイトルにもあるように、私すよん、三田祭一年企画で脚本をやらせて頂きます(`・ω・´)!
でっこぼこめるへ~んで、カーニバル!(ペコさんリスペクト)な感じのお話です。
さいしょっから1.5倍ぐらいのページ数で書いちゃったために大改稿なうです。先輩ごめんなさい。がんばります。

演出家は皆さんお馴染み(?)ハッピー店長ことまさはるです! また彼からアナウンスがあると思うので今日はここらへんで!


気温の変化が激しい季節ですが風邪などにお気をつけてお過ごし下さいませ!

Lighting G ~こんな光、みたことない~ 第一話:始動、そして…

皆さんおはようございます!
秋…を通り過ぎてもはや冬の季節でも負けない代表の下東です!

…って一年間代表務めさせていただきましたが、ついに世代交代の時が来てしまいました。
と、いうことで新代表の発表に参りたいと思います。


~ドラムロール~


…じゃん!
keso@HOOTERS

そう、この方こそ…!
STEPSの次期代表なのですっ♪

ちなみに場所は赤坂見附に今年出来たHOOTERSというアメリカの良さを象徴したレストランです。
アメリカンな僕には堪りませんなぁ~(笑)


さて、本編へ…

今年もやります、三田祭公演!
一年企画、2・3年の上級生企画①、3・4年の上級生企画②の計3企画を上演致します。
えっ、もう代表でもないのに何故告知してるかって?真面目だから?



違います。



実は今回上級生企画①の演出をやることになりました。
演出は一年の三田祭以来なので正直チンプンカンプンな感じです(笑)

ではまずはタイトルから…Lighting G~こんな光、見たことない~
↑なんかカッコよくない?カッコいいよね?うん、うん。

まぁ企画の詳細についてはそこまでここで書きません。
皆さんに見に来てもらいたいので…ね♪

とまぁ役者等の紹介はまた今度にして、今回は僕とタッグを組むことになって脚本家の紹介を致します。

以下プロフィール

脚本家
名前:越山諒太
フリガナ:コシヤマリョウタ
誕生日:不明
星座:興味なし
出身地:光が丘
性別:両性具有未確認生物
血液:さぁ?
身長:えっ…173くらいじゃない?
体重:細いから55kgとみた!
デビュー作:『忘れられたチョコレート』(2010年)

ほら!もう彼のことが全て分かりましたでしょ?
…はぁ?これじゃ分からないだって?

仕方ないですね。想像力乏しいあなたにはこの写真を差し上げましょう↓

始動!Lighting G!
始動!Lighting G!


さてこの究極合体ロボ、下のパーツは愛しの越山君です。
上のイケメンは誰だって?もちろんこの私、下東でございます。

ちなみ右後方で羨ましそうに合体を眺めている青年は丸井君、旧副代表でございます。
これで脚本家と演出家の紹介は出来ましたね、よかったよかった。

でも…
この究極合体、何を意味するのか…!?

乞うご期待!


↓次回↓
改稿なんて…言わないで…

STEPSも秋学期に!

遂にSTEPSも後期通常練が始まりました。久々の練習、何かいいですね♪ポコ(ペコ)です!

いい感じの人数に落ち着いてほっとしました。
歌の練習は「ジキルとハイド」より「facade」、どうしたらあんなかっこよく威圧的に歌えるのだろうか。

ダンスの練習は、遂に遂にSEXY振り!用事あって参加できず最後の振り入れが終わった状態の1回しか見れなかったのですが、中々踊りがいのある振りですね。皆もっとドヤ顔でやらないと!STEPSの人はいつも笑顔だから、こういう事にも慣れておかないとダメダメ!!


そして顔合わせからの顔合わせ花火、綺麗でしたねぇ。三田祭に向かって頑張っていきましょう!カーニバル!!

練習風景も花火大会の写真も撮り忘れました。すみません。

CAA0TRZO.jpg
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

