

はじめまして
STEPS1年のさゆりんです。

初ブログなので、ちょっとドキドキですが、稽古場の雰囲気を少しでも伝えられればなと思います。

昨日で長かった日吉閉鎖期間も終わり、やっと日吉に戻って来ました!
やっぱり日吉は環境がよくて、あの小さい集7でさえ、天国のようでした。
裏ゴマがきちんとできるのってやっぱりうれしいですね(。-_-。)

明日は2回通しなので、みんな気合の入った練習をしてました。

Mのダンスや歌の確認、ではけの確認、芝居中の気持ちの整理など、やることはたくさんあるのに、時間がまったく足りないです。
それに加えて、新しいMも入ったりして、音をとるのが苦手な私にとっては正直キツイです(-_-;)
ひとつひとつできるようになるように、がんばりたいです。
楽しい曲とかかわいらしいダンスばかりなので、その良さがお客さんにも伝わるようにしなきゃですよね

まずは明日の2回通しで、スタッフさんたちを感動させれたら、うれしいですね(*゚▽゚*)
がんばろー


あ、そうだ!
宣伝美術チーフのジウさんが公演HPをつくって下さいました(^-^)
http://www.stepsmc.com/metro/
どしどしアクセスしちゃってください。

8月29日@上馬地区会館

おはようございます!
ウェスティンです(^^)♪

昨日は外稽古場最終日でした。
思い返せばいろんなとこに行きましたが、どこも制限を課されて(特に裏ゴマでの音出しとか)満足に練習できる環境ではなかったと思います。

それでもみんな頑張ってましたね!!
今日の稽古場も借りている会議室以外は居場所がないので廊下は階段に座って裏ゴマの人たちはがんばってました。

コマはこんなかんじです↓
0900~0910 朝の会
0920~1005 ダンスアップ
1005~1030 歌アップ
1030~1200 M5音いれ
1200~1245 昼休み
1245~1430 S練
1430~1520 M通し
※M1、3、4、7、8、10
1520~1650M4

午前中は裏ゴマだったので、数人で公園を探しに行きました。が、結局見つからず…
そしたら開放している小学校があってそこでやることにしました。

Mを聞いたりして、合間にのぼりぼうなんかもしちゃいました。

公園探しに時間がかかっちゃってあまり長くはいられなかったけど、まぁよかったんじゃないでしょうか?

午後はS練、M通し、M4。
S練はS15までいきました。警察がでてくるシーンです!
ぺこちゃんと一緒にもっともっと頑張ります!!
M通しは大好きなM11が聞けなくて残念。
でも自分のでている1,7,8はできたのでよかったです。
M8はもっとオケを聞かないと;;

M4はでてないけど、デザイナーの人たちはみんな楽しそうに踊ってました♪

僕は行けなかったけど、帰りは焼肉食い放題の外稽古場上げだったそうです!
どんなんだったんだろうな~(^^)

写真はあとでアップします!

稽古場in川崎

おはようございます。ゆきちです。
本当は28日に書こうと思ったんですがすでに日が変わっているという罠。
まあそんなことは置いといてタイトル通り川崎の教育文化会館での練習。こんな感じの場所です。
Photo100.jpg
いやぁ、川崎駅から走って5分ぐらいのところでだったのですが、タクシーで来てる方がいてびっくりしましたよΣ(゚д゚lll)中に入って視聴覚室に向かいます。それにしても非常口の存在感が半端なかったです。
s-Photo102.jpg
部屋に入ると防音設備ばっちし、しかもピアノも使えるという好環境!しかもひろい!黒板もある!s-Photo105.jpg

ただし裏ゴマ環境は最悪でした(´・ω・`)結局ソファーで休むか小声でしか話せない環境でした。…まあ映写室で練習はできたんですけどね。

そんななか練習が始まったわけなんですが、無駄に元気がみなぎってくる自分とは引き換えになんかお疲れムードが漂う稽古場。まるで自分がおじゃる○に出てくる貧乏神になったきぶn…
とまあとにかくテンションが全体的におかしかったです。自分含め。裏ゴマとかもソファーでぐったりな方も多かったです。きっと外稽古場の連続で疲れてたんでしょうか?

で、この日のスケジュールはこんな感じ↓
0900~0910 朝の会
0910~0950 ダンスアップ
0950~1020 歌アップ
1020~1220 M8振り入れ
1220~1320 昼休み
1320~1420 M1
1420~1620 S練
1620~1750 M10
1750~1920 M11
1920~2050 M6

コピペです。実際は押したり巻いたりで厳密にはこの通りではないんですが。

以下自分の感想。
M8の振り入れがありましたが、とても難しい(;´Д`)
周りと合わせたり、出番を見極めたり、ダンスのように見せたりetc
たぶん練習が最も難しいとじぶんは思います。
S練からM6までは暇だったのでつっちーさんに歌を教えてもらってました。
自分の歌い方が最近迷走中だったわけなんですが、レガートがむずかしいと言ったらなんの、サッカーで喩えるとセンターサークルからバウンドなしでシュートが決まるぐらい難しかったです。
で、最後はM6。
自分喉若干(?)痛めてるみたいでばんばんさんにデスボみたいな声はやめろぅみたいに言われたので控えめにやりました。踊りはみんな頑張ってましたよ。以下はもえさんに無理難題を押し付けて撮ってもらった写真の一部です。伝わるとうれしいです(´∀`)wkwkそしてもえさんありがとう。
s-Photo117.jpg
s-Photo128.jpg
というわけでこれからも頑張っていきましょーL( ゚д゚)オォーーーーーー

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

とーきょー! とーきょー!! とーきょー!!!


DSC_0015[1]_convert_20110828014009_convert_20110828014545

こんにちは、こんばんは。今回の夏公演でhappy店長役をやらせていただく、福山と申します。

27日も外稽古場で練習をしました。そろそろ日吉キャンパスが懐かしくなってきました!

今日は主に、シーン練とMの練習(歌ゴマ&振り入れ)がありました。

特に今日あったM6は都会に生きる主人公をはじめとした人々の苦悩を表現する「感情のM」なのですが、ミュージカルのすごい所は登場人物の感情を芝居だけでなく、歌やダンスでも表現できることだと思います。それだけに、全部を完璧にするのは難しく、時には躓きそうになるのですが、先輩・同期の助けを借りてお客さんに最高の舞台を見てもらえるように、役者一同、頑張っています!

自分の場合は、滑舌がなかなかひどくて(笑)、昨日結構落ち込んだのですが、落ち込んでるだけではだめだ、ということで「ういろう売り」や「あめんぼ」といった、滑舌・発音を意識した練習方法を裏ゴマで行っています。本番までには、できるだけ改善できてるといいなー。
明日も頑張るぞー!(・○・)/

・・・Oh,まじめになっちゃいました。いや、まじめに書くものですけどね!
タイトルはM6中より。ふざけているようですが、実はいろいろな思いがこもっています。

写真はある劇中のワンシーン(?)を快く再現してもらったところを撮らせてもらいました!
はたして二人の関係は!? 
答えは本公演をお楽しみに(笑)

どうなるかしら~?

こんばんはー!!!
初ブログです!ドキドキー(*´ー`*)

というわけで、はじめまして、1年のふじこです。今日の練習をレポートします!

朝の9:00からダンス(ペコさん)・歌(ウエスティンさん)アップがありーの、M7の音が入りーの、でお昼を食べーの、そして……

芝居基礎にユッチさんが来てくださいました!

内容は、呼吸法・声の出しかたや発音・文で伝えたいことを伝えるには……といった感じです。

それからのM1,M3の歌コマ,S練では各々の時間を過ごしました。


そして、ひろみさんも稽古場に来てくださり、蝶は動きを見ていただきました!

蝶メンバーは課題がたくさん見つかった貴重な一日になったのではないでしょうか。

今日は、今までの稽古と違い21時まで練習があったので役者の皆さんはゆっくり身体を休めて、明日に備えましょう♪


以上です!
写真って撮った方がよかったんでしょうか汗。次書くときは気を付けます…。

たとえ5時起きが続いているとしても、家帰るのが12時近いとしても、明日も明後日もずーっと本番まで頑張るぞー!おー!

では。

テレステレン♪

CA2DQOT8.jpg

ぺこっす。デザイナー頑張ってます。ハイブランド(1着8万円)な服作ってます。裏芝居でたまに人見知りしてます!

さて今日は、STEPS名物大倉山記念館!
外の練習場には蚊がたくさんいて大変なんです。だから裏ゴマになったら決死の覚悟で外にでて歌う、蚊にさされながら。

今日は久々のM通し。鳥肌立ちっぱです!
M1:ふわー。
M3:なごむー。
M4:楽しー。
M6:東京ー。
M10:カラフルカラフル。
M11:そうしよー。・・・歌聞いてるだけで感動してたのに、振りが入って蝶が踊りだしたら感動が止まらなくてヤバいです。
こんな感じでもう鳥肌鳥肌。気が付けばもう6曲もできている。すごい!

これからも外稽古場でどんどん頑張っていきますよー!!

上の写真はM1の外練習中、向こうの木の上の方を見て歌おうってぷっちさんが手前の草むらの奥に行ったら、その草むらでぷっちさんがほとんど見えなくなっちゃった!って一人心の中でツボった所です。どこにいるか分かりますか?(笑)

ジャンジャン(終)!

外稽古場2日目っ

どうもみほりんです、役者やってます。


日吉閉鎖期間中のため今回も外稽古場にて練習しましたー。
Mが入り振りが入り、シーンを詰めたり…、いやぁ盛り沢山でした。
一般の方も出入りする外稽古場は裏ゴマの使い方が難しいことも知りましたorzうーむ。


先日の初回通し後から積み重ねられていく課題に役者一同奮闘中です。
イメージを共有するにしろ、役を深めるにしろ、大事なのは脚本をじっくり読むことっ。
脚本を基にして役は作られからなのだー。


…と生言ってみたりして。


日々前進できるよう心がけ、最後には素敵なものを持って行きたいと思います。
9/17~19は大森にてお待ちしております。



あ、写真忘れt(ry

初回通し&外稽古場




こんばんは!役者のぷっちです(´ω`)

先日21日は大ホールで初回通しでした!
なんと今公演は初回通しから立ち上げが…!え?写メ…?…ははは…本番のお楽しみということで……すみません撮るの忘れました(笑)

でもやっぱり練習場から大ホールへ行くと、自分の演技の小ささを思い知りますね…芝居も歌も(まだ私は入ってないですが)ダンスも。一つずつ着実に積み上げていきたいと思います!

そしてそして、オフ明けの今日からは日吉閉鎖期間のため外練習場でした!(^O^)
外練習場で悩むのは裏ゴマの場所ですが、少し離れたところに公園があって、今日はそこで練習なり話し合いなりしました。蚊や日差しと戦いながら頑張りましたよ!!

その後は少し早めに稽古が終わったため、相方役のやんやんと公園デートしてきました(≧▽≦)少しでも深められてると良いな!
デザイナーの皆さんは渋谷と代官山に探索に行くと言っていたので、明日の報告が楽しみです。


皆がそれぞれのアプローチで良いものを作ろうと頑張っています。ぜひ劇場へ足をお運びください(o^-^o)
写メは、正しいのはどっちだ!?な写真と、チオビタから愛情をもらう人々です(笑)

明日はいよいよ初回通し(ゴゴゴゴ

こんばんはー^^

役者やってます、やんやんです!

今日はついについに、慶應の大ホールに舞台が立ちました!!

どーん!!!!

って写真がないんです。。。。。泣)

すみません汗汗

でも、舞台チーフのサイモン君の溢れるセンスと舞台部陣の汗と汗と汗によって立ちあがった舞台は、まだ骨組みだけとはいえ、大迫力、役者の士気もぐーんと上がりました★


今日は、明日の初回通しに向けて、その舞台で立ち稽古をしました。

第2舞台が思っていたよりも高い高い!何メートルくらいあるのかな??

高所恐怖症の人だったら、ちょっぴり腰が引けてしまうくらい、

なんだか、立ってると空を飛べそうな気もしてきます。

そんなようなセリフを語っている役も、いたりいなかったり・・・^^ネタばれ!?w

ここまで舞台のこと書くなら、写真載っけろよ!って感じですねww

明日のブログ担当に期待です汗汗

ところで、私、この作品にかかわるようになってから、身の回りの小さな感動を見つけることを習慣にしようと、毎日過ごしております。

感動、といっても大したことではないんですが、

季節が進むにつれ移りゆく蝉の鳴き声とか、

窓に当たってキラキラ光る雨粒とか、

おなかが減ったときのお味噌汁のにおいとか、

実は、お!って心を動かされる瞬間って周りにたくさん転がってたりするもんですね。

今回の「メトロポリタンバタフライ」、みなさんの世界の見え方がほんの少し変わるかも知れない、そんな作品です★

そんな作品になる!といいな!いや、そうします!!絶対!

9月17、18、19日、ぜひ見に来てくださいね^^

写真はデザイナーのめえさんとおうまさんと素敵なトルソーです!!

皆作品に登場しますよー!
乞うご期待★

おはようございます!
夏公演、『メトロポリタンバタフライ』で主役のコウスケ役を演じさせていただきます、3年のまるいです。


昨日で稽古も5日目、21日の初回通しがもう目の前に迫ってきました!

アップののちに演出のまりえさんによる芝居基礎、午後にはシーン練、M10の音入れ、M通し、そして脚本家であり振付家でもあるディディさんによるダンス基礎ゴマと今日も盛り沢山でした(ノ^^)ノ


芝居基礎ではイメージ共有をはかるためのシアターゲームをしたり、簡単なテキストを用いて、そのセリフを様々なシチュエーションや指定のもとで読んだりしました!

ダンス基礎では『身体意識を高める』というテーマで、リラックスした状態で、身体の各部位の感覚を意識しながらストレッチなどを行いました!






この2つのコマを経ての帰り道、自分の中の意識が、前よりも身の回りに向かっているのを感じました。

街灯の光や、周りの蝉の声、サンダルで踏みしめるアスファルトからわずかに立ち上ってくる熱…

何気なく帰る中でも数多くの新鮮な感動があるんだなー


今回の公演では、僕たち公演参加者が多くのものを感じ、心動かされ、それを互いに共有し、作品として表現する、そんな公演にできたらなーと思います。

そしてそれを観に来てくださった方にも感じていただければ…いいな、と。




最後に僕の家の周りの写真を…

…べつに、稽古場で撮り忘れたとか、そんなことはないんですから←


あなたにはどう映りますか?


DSC_0142.jpg


け~いこ~よっかめ♪

こんばんは(^ω^)
STEPS一年のあんなです。

稽古も四日目となりました!早い!!

ダンスアップ、歌アップを行った後はM1とM11の歌ゴマでした~。
M1は歌唱指導のぷっちさんのもとで、情景を共有したり、ハモリの練習をしました。
なんていったって最初のナンバーなので、気合入れて臨みます!

歌基礎では、基本の姿勢と口の形について、ウェスティンさんが指導してくれました♪
姿勢って基本の基本だけど、きれいに立つのは意外と難しいのです。
そして合唱曲YELLの音取りをしました。今日は1サビまでです。
完成が楽しみです!久々に合唱曲を歌ってテンションあがりました~ハモるっていい!
そしてあやかんさんに出された宿題を忘れずに。笑

そのあと、おいおいさんによる芝居アップ→シーン練でした。
シーン練も気づけばシーン12です!早い…と思いつつ、初回通しも確実に近づいています。
これからMも振りも入るので、今後が楽しみですね!

相変わらず筋肉痛は続く…今日は歌メインだったので、喉も労わりたいですね。
毎日暑いですが、明日もガンバロー!

写真は今回の公演名にもある蝶役が、練習後踊っているところです。すごくきれいなダンスなんですよ!
keiko.jpg

稽古みっかめ、稽古みっかめ、ヨロレイヒー

みなさんこんばんは!リナ役のもえです。
早速長い長い南武線にのってるあいだ稽古場3日目の報告をしていきます(^-^)/

今日もダンスアップのアイソレからはじまりフロアストレッチや筋トレなどをやっていきました。
多分役者さん、筋肉痛やばいんじゃないでしょうか!
…やばいです!!
ゴリゴリです、全身。
家に帰ったらストレッチしたりマッサージしたりしましょうね^^彡

そして歌アップ。
昨日のぽえさんが伝授してきさださったブレスを中心にぷっちさんが指導してくれました(^-^)/
うきわをイメージして深くブレスをとるのは難しいけど継続と意識は力なり!でがんばりましょー!


そして短い芝居アップからのシーン練。
要思考!要話し合い!要練習!
…はあはあぜえぜえ、がんばります。

そしてダンス基礎…!わたしはペコさんのジャズのほうでしたが…えぐってます笑
とにかく回転!今日もやったけど軸が大切だなとおもいます><

今日は大ホールをつかってのシーン練もあったりと盛りだくさん!
明日もさらにもりだくさん!
気合いいれていきましょー★

ではでは。
写真はダウン中のキャストです、お疲れ様。

稽古二日目~♪


こんにちは!( ´∀`)
STEPS四年のみかんです( ´∀`)

今日も暑い中稽古に励んできました!ヾ(^▽^)ノ
歌や芝居の基礎練が入る中、Mもどんどん入ってきて、シーン練もガシガシ進んできてます(・∀・)
まだまだ先は長いですが、素敵な舞台を作れるように頑張ります!(≧∀≦)

写真は私が所属してる研究所の素敵な研究員さん達です♪
こんな感じで(?)毎日楽しくやってます!笑

稽古場わず!

こんばんは~o(`▽´)o

どうもSTEPS4年のぴょん こと吉田です(^_^)v

皆さんご存知!来月の17~19日までの夏公演「メトロポリタンバタフライ」で私は役者をやっております☆

今日は、

  初☆稽☆古

でした\(^O^)/


記念すべき夏公演初稽古だったのですが、大学の練習場は日曜日のため冷房が入らず...(°□°;)

皆 始終青春の汗を流して(ただ暑いだけ)練習に励みましたV(^-^)V

もちろん、熱中症対策はしてます!けれど、何もしなくても汗が滴る空間では、体力は結構奪われましたね(>_<)

が!
今日は脚本読みやダンス基礎、歌の音入れ、シーン練習など、初日から早速充実してました(`∇´ゞ

特にダンスが好きな私にとっては、ダンス基礎の練習ゴマは楽しかったです(^w^)

振付の3年生 やんやんがつくってくれたダンスを短時間でがしがし踊りました!

Superflyの「タマシイレボリューション」で、沢山ダンスの基礎がつまったステキな振付を、超元気に踊りましたo(`▽´)o


これからガンガン毎日ブログが更新されますんで、どうぞ毎日チェックして、本番を楽しみにしててください(≧∇≦)


早速作曲家が仕上げてくれた曲も素敵だったので、乞う期待です!

これから、“いい作品”になるよう、全力で精進していきますっ(`∇´ゞ

ではでは、暑ニマケズ、明日もがんばりましょ~う(≧ε≦)

稽古場の元気な役者たちの写真、載せときま~すo(^-^)o

8/14 稽古場

宣伝美術のお仕事紹介~☆キラキラ

きゃはっ☆みなさんおはようございます☆
夏公演「メトロポリタンバタフライ」で
宣伝美術をやっている者だす☆きゃはは☆

「宣伝美術ってなあに~?」という方に向けて、
今日はセンビの紹介をしちゃうゾ☆キラキラ

公演が動き出して最初にしたのは!
「「きゃくほんをよむー!」」

その次は!
「「かいぎをするー!」」
「チラシをつくりだすー!」
「かいぎをするー」
「うちのめされるー」
「こころおれるー」
「さけぶー」

そして
「チラシできるー!キラキラ」
です

で、まあ細かい修正が、現在行われています

じゃん!本チラ表だお

ででで、他にもですね、
お店に置かせていただく用の
小さいサイズのチラシや、
ポスター
チケット
パンフレット
WEB
Tシャツ(部員用ですでへ)
なども作っているのですが!

先日!前回の公演に来て下さったお客様へ
お送りするダイレクトメールを
発送いたしました!

今回の公演の要、「メトロポリタン」な
雰囲気の紙!
デザイン!
おっひょーい!
自分たちで言うのもなんですが、
よくできてます!キラッ
これでお客さまがたくさん!
やっぱりたくさんの人に見てもらいたい、
という気持ちがありますうふふ私はネ

ではではアッデュー!
あ、ツイッターも見てみてくださいね!
@stepsmcです!



プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

