

5/28 通常練

こんにちはー!まさかのけそじです。あ、2年のスタッフです!なんでブログを書くはめになったんでしょうか・・^p^


通常練にはいないことで有名な僕ですが、今日は端っこのほうでチラチラと練習をみながらPC触ってました。要するに空気と同化してました。というよりただ障害物ですね。「あいつ何やってんだよでてけよ・・」ぐらいに思われてたかもね!☆ミ(というかブログ書いてる今現在練習中なので、思われてる・・!?)

5/28通常練パノラマ写真

はい!無駄にアプリ使ってパノラマ撮影してみました。枠は見学しながら適当に自作。クオリティ低いグヌヌ・・・しかし人多い!


去年の通常練に一度だけ参加して、というか見学のつもりでいったのに参加させられて、プリエやらグランプリエやらやらされた記憶がちょっと蘇りました。もう一生やらないだろうなぁ(遠い目)



さてさて、ブログ書けといわれても書くこと無いので、ただチラッといただけでブログをふれらたことに対する仕返しでもしておきましょうかね。キャスマネのおくあやさんに。

おくあやこええええ

※本人の了承は得ました^^(ブログ更新後に)

いやー、おくあやさんの美しいお顔を加工するのは大変心苦しかったですが、それ以上に仕返しをしたいという気持ちが勝りましたね!許しておくあや><

適当に加工したやつより元のほうが怖いんj


次宣伝美術チーフをやるのでちょっと練習しとかないとね!ね!ごめんておくあや><



さて、完全に内輪向けなブログの記事になってしまいましたが、今回の通常練が次回7月ワークショップ公演前の最後の通常練となりました。次からは班にわかれて7月ワークショップの脚本や曲に基づいた練習を行うことになります。

今年は元気いっぱいで個性的な1年生が多くて、今から本番が楽しみです!

踊ろう!歌おう!

be our guest, be our guest おもてなしだよ♪

明日の舞台体験が楽しみで眠れないぺこです。(リアル眠れなくて困ってる。)体験だけど一年生と一緒に舞台に立てるなんて楽しみ楽しみ。

明日が本番ってことで今日は”Be Our Guest”を猛特訓。暑くて大変だったけど皆楽しくやれてたんじゃないかな。きっとみんな「美女と野獣」好きだと思うし。

各班毎に色々と自由ゾーンがあるので今回は班の色が一目瞭然、種々多様(?)。俺の期待所は、諭吉の顔のキレと、まさはるがドヤ顔やってくれっていうのと、つぐりめっちゃかっこよく決めてねってとこらへん。後けんいちのひどい感じが直ってたらいいなぁって思ってます(笑)。

舞台体験は笑顔でやったもん勝ちやで!

ある晴れた日に、部室にて

 塾生会館の部室は、ステッパーみんなの憩いの場所です。
 お世辞にも広いとは言えない部屋ですが、上級生から一年生まで入れ替わり立ち替わりいろんな人が、それぞれの時間を過ごそうとやってきます。

 おやつを食べに来る人、おしゃべりの相手を探しに来る人、パソコンでミュージカルの動画を検索する人、せかせかと授業の予習をする人、最近代表が購入した新品ソファーでゴロ寝る人、などなど。
 みんなとワイワイする部室もよし、誰もいない静かな部屋で一人物思いにふけるもよし、でも必ずと言っていいほど、お昼休みには集まったみんなの笑い声でいっぱいになります。なるほど、まさにステップスの“秘密基地”ですね。
 
 明日はいよいよ舞台体験の仕込みです。新入生には初めての現場、でも上級生がしっかりついてるから大丈夫。残念ながら新入生や入部希望者以外への一般公開はしていませんが、新入生にステップスの雰囲気と、実際の舞台づくりの流れを知ってもらうのが目的です。
 真剣で、有意義な楽しい時間にしようね!遊ぶぜ、本気で!
 本番の朝は早いのでくれぐれもお寝坊にはご用心。体調管理も大事なお仕事です



ある晴れた日に部室にて、元気な一年生ズをパシャリ
110516_1248~01 (2)

舞台部一年生ズ

上手に塗れましたぁ!

110515_1745~01

舞台体験舞台部より

舞台体験の本番も近づいてきたということで、スタッフからも報告します。

どうも、二年のモアイ君です。今まではずっと役者で、料理長とか王様とか工事のあんちゃんとかやってきましたが、今回は舞台美術で参戦です!

今回の舞台美術は時に楽しく、時に暗雲たちこめるものとなりました……。
実働メンバー四人のうち僕含め二人は初の舞台美術、経験者は二人とも三田生、なかなか作業場に人数が集まらず、思うように作業がはかどらない時もありました。

錯綜する情報、混迷するプラン、隊長や舞台監督の要望を受け止め、照明との兼ね合いを考えつつ、スピーカーの位置にも留意して、しかしまたしても立ちはだかる予算の壁………。
いつしか作業場は熱い戦場と化していきます。

「ちょっと、このパネルのサイズ、ズレてんだけどぉ!」
「ペンキ足りないおー(泣)」
「倉庫からコンパネもってきて!」
「あぁ、またプラン書きなおしだぁ…orz」
「徹夜の後遺症が…、眠い…」

本番に近づくにつれて増してゆく焦燥感…。

「うわぁ、塗装終わるかな
「パネルの枚数確認して―(叫)」
「く、このプレッシャーは…
「下手、、青ペンキ薄いぞ、何やってんの!」

「まにあえ、まにあえ、まにあえーーーーーーーーー!」


そんなこんなでなんとか本番仕込みは無事に迎えられそうです。まぁ、色々厳しいセリフ混じってますけど、基本的には和気藹藹(わきあいあい)とした楽しい作業場でした。いやぁ、実際に僕たちの創ったものがどんなふうに映えるのか、ワクワクです。

また、沢山の新入生が舞台部に遊びに来てくれました!。新入生の精度の高さにびっくり!彼らの今後に期待大です。なにより、新入生のみんながこの企画を通してそれぞれのセクションの仕事を楽しんでもらえたら、先輩としてこれほど嬉しいことはないです。
舞台づくりって楽しいよ~~、大きいものづくりに興味あればゼヒ舞台部へ

以上、舞台部でした。写真は塗装作業中の一年生ズです。上手に塗れましたぁ!









今日も元気に練習♪

どうも!芝居部長をやっている黒木です!
実は、4月に入ってから匿名でブログを更新してたのは、俺でした。
だから、ブログ更新はお手の物っすね(笑)

さて、今日は歌&ダンスのコマでした~!
舞台体験が来週ということで、「Be our guest」の練習がメイン。
歌もダンスも最後まで入ったんで、後はひたすら練習あるのみ!
今年の新入生はなんと言っても元気があるんで、上級生も楽しくなってしまいます(笑)
本番はいったいどんな舞台になるんでしょうね。むっちゃ楽しみです!

写真は一男ズです。俺がむちゃぶりで「写真撮るからポーズとってー」と言って快く引き受けてくれた良い奴らっす。
一男ズ

一年生は仲良いですね!

5月7日通常練

IMG_0582_convert_20110510211915.jpg
こんばんは☆
連投乙で~す←


5月7日土曜は4回目の通常練、あやかんさんの歌コマあーんど!くじらさんのダンスコマでした~♪

そしてそして、この日は夜に新歓お食事会もあったため、練習は13時~start!


まずは歌コマ!

1年生は初めてだったかな?いつも僕たちがやっている歌UPの基礎を何個かやりましたね(^^)
ろうそく消しとか、たんでん意識とか、ハミングとか唇ぶるぶるとか!あそうそう、たまには腹筋背筋も大切な基礎なんですyo!

そういった練習法を吸収しつつ、この日は舞台体験の課題曲「Be Our Guest」の全音入れが終了しました~♪パチパチ
みんなの音入れの早さにびっくり!今年の1年生はみんな優秀です(^^)
けどまだ曖昧な部分はあるはず!舞台体験までまだ2回練習のこってるから、みんな頑張ろうね♪♪


そしてダンスコマ!
毎回最初のダンスUPで僕は体が痛くなってしまいます笑; もっと頑張らねば;;
1年生見てると結構体柔らかい人いるんだよなー。うらやましいです(^^)

歌が全部入ったので、ダンスの方も後半の振り入れに入りました!
後半の歌が難しい分ダンスも結構手強かったけど、なんとか振り入れ終了~♪

最後の部分は班で振りを考えなくちゃいけません。今回は仮の班に分かれてちょっとした発表会をしましたが、時間が少ない中どの班もすごく面白かったです!!
本番期待大ですね(^^)



あとはひたすら練習あるのみ!!皆で最高の舞台体験にしましょう♪♪


写真は食事会の様子です♪




5月4日通常練


こんばんは☆
UP遅れてすいませ~ん(><)

去年の自分にさよならばいばいして、今年はSTEPSも勉強も、何事も頑張ろうと心に決めた2
年の西川です(^∇^)


さて、4日水曜は3回目の通常練がありました。

毎回参加してくれている新入生ありがと~(>_<)♪♪新しい仲間もどんどん増えて
きて、とってもとっても嬉しいです!!

この日も芝居部長の黒木さんは楽しい練習をたくさん用意してきてくれました。

少し紹介すると、まずゾンビゲ~ム((((;゜Д゜)))))))

…なんてこわいものじゃなくて、みんなの名前を覚えるための楽しいゲームです(o^^o)

1人がゾンビになって、それを皆が円で囲います。円にいる人は、ゾンビが自分に
せまってきたと思ったら他の誰かに目で合図を送ります。それを感じとった人が
その人の名前を呼んであげれば、ゾンビは標的をまた変えなくてはいけません。
ゾンビにタッチされる前に、誰かに自分の名前を呼んでもらわなきゃいけないん
ですね(^^)

すぐに名前が出てこなくて、ゾンビに食べられちゃった人もたくさんいたけど笑
、何回もやるたびに皆楽しく名前を覚えられたんじゃないかな♪

僕もこの日いた子はほぼ、いや完全に…覚えられたと思いますっ!!!;


あとはアドリブ系のゲームをやりましたね~♪
一列に並んで、先頭の人がお題を言います。すると次の人はそのお題を体で表現し、なおかつまた次の人へお題を出していくゲームです(^^)

こういうの苦手な人たくさんいますよね(^^;)僕も未だに苦手です。。

これからこういう練習を通してどんどん慣れていこう=3
舞台に立つための大切な練習です♪


ゲームをみんなでやっている風景がとれていなくてごめんなさいm(__)m
代わりに黒木さんが演説してる超かっこいい写真はとれてたので貼っときまーす(^^)

練習後のハマトラも♪


通常連、楽しいからみんな来てね~♪♪

IMG_0574_convert_20110510211529.jpgIMG_0576_convert_20110510212227.jpg
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

