

佳境にて、見渡す景色は

110227_1409~01
110227_1409~01
帰りの電車の中で考えてたんです。
体力の限界まで行って、怪我もして、徹夜してまで振付を考えて、一言のセリフを言うたびに駄目だしされて…。
こんなつらい思いばっかりなのに、なんで役者やってんだろうって。
でも思い返してみると実は楽しい思い出の方が多かったりする。じゃあ、なんで楽しいんだろうって考えると、やっぱり一人だけじゃなく、楽しいことも苦しいこともみんなで分かち合ってるからなんだなあと思います。
人間って、思ってるより孤独だけど、思ってるより周りから知らず知らずのうちに助けられてる。
違った人々をつなげるのはコミュニケーションだから、僕ももう一度、自分の伝えたいことを伝え、相手の言いたいことを真摯に受け止めるということに取り組んでいきたいと思います。摩擦を恐れず、自分を偽らず、優しさを忘れず、そうして理解しようと努めた上でなら例え傷ついても、相手を許し、かつ自分に誇りを持てるようになれると思うんです。苦しいことだし時間はかかるけれど、ステップスとして人に誇れるものを創ることが僕たちの義務です。だから、まずは自分自身を誇れるよう少しずつ少しずつ、公演を通して成長していこうと思います。
そのためには、まず自分から素直にならなくちゃね。

全ての曲の振りいれが完成し、最終通しが終わればついに物語も最終章、仕込みからの本番へと突入していきます。僕たちキャストもスタッフも全力で突き進んでいます。ぜひトリップボーイにおこしください。舞台が終わった後に、日常のローテーションへと向かう皆さんの背中をそっと押してあげられたらと思っています。

写真の手前はイケメン姉さん二人組、写真奥は残念なヒロイン<

ふとしたはずみに

そういうことありますよね。

例えば、なんとなく階段を下る友人の背中を押してしまったり、

例えば、なんとなく友人の恋愛遍歴を仲間内にバラしてしまったり・・・


たちが悪いだけですね。



でも懲りずに、小道具チーフの姿をパシャリ!
IMG_0077_convert_20110227225716.jpg
IMG_0078_convert_20110227225811.jpg

お楽しみのところ申し訳ございませんでした。



いよいよ明日から、

最終通し~仕込み~本番~バラシ

怒涛の9日間!!!


がんばるんば。


舞台監督 由上

急な坂スタジオ

おはようございます。


昨日の急な坂スタジオ@桜木町で外稽古場もおわり!
今日からは日吉で稽古です。
一昨日と昨日のブログ担当の丸井です。

今回の日吉閉鎖期間は毎回稽古場が変わってフレッシュネスが溢れてましたね!
毎日トリップしてる気分でした!交通費はきにしないんだせ☆

さてさていよいよ稽古も佳境、本番までのこりわずかです!

でも、
焦ってはいけないよ。

…てなかんじでおおくりしました。

役者通し等々

役者2年の天野です!
書き忘れておりました(>_<)
ごめんなさい。
最近はあるシーンに出てくる映像のアイドルの撮影をしたり♪
役者通しがあったり♪
合宿があったり♪
しました!!
とってもつまった2日間でした。
役者通しでは確実に進歩が見られて、もっともっと素敵な作品になるよう練習に励まねばと思いました。
合宿によって色々な意味で我々の結束力も高まって参りました。
この勢いで『トリップボーイ』は加速して参ります。
ぜひ観にいらしてください。

こんばんは、岡本の安藤です。

ん?

じゃなくて岡本役の(以下略)

そんなわけで(どんなわけでしょうね)はじめてブログ書かせていただきます。
1年のあんどうです。
僕は創像工房という演劇サークルに属しているのですが今回ご縁があって 
この春公演に参加させてもらっております。歌にダンスにと初めてのことだらけでしたが楽しくやらせていただいております。でももっともっとがんばらなくては!


今日の稽古場は泉スポーツセンターというところでした
というか今日は寒い!雪が降ってましたねぇ


今日はMゴマが多かったです。M1やりました!

個人的に裏ゴマが多かったので 新しいシーンを練習したり ドルフィンの練習をしたりしてました
ドルフィン難しい!ちゃんとできるようにがんばります。

シーン練では新たに変わった部分などもやりました。
れんしゅう


ぼくときょろちゃんは調子にのってアドリブ入れすぎてちょっと注意されました笑

しゃしん ひるごはんのようす
ひる休み


あとですね、今日はバレンタインデーということで女性陣からサプライズ的なサムシング的な何かがありました!
あじゃさんの女子力に感動
しかし写真を取るタイミングをミスったのであまりいい写真がないです
(・ω・;)


文章がごちゃごちゃしててすみません 
あしたもがんばるぞー

外稽古場スタート!

チャイナな人妻チャン役の大野です。

今日からいよいよ外稽古場での稽古がスタートしました☆

広くて鏡あり、バランスボールありの素敵な環境!演出撮影の隼人役黒木くんが一人バランスボールで遊んでる写真をアップしようと思ったのですが、画像が重くて開けませんでした(笑)ドンマイです。

今日は一日M日和!M0も振付が入りますますテンションアップです。CUTEなMに仕上がっているのでぜひお楽しみに☆★私も年齢的にいろいろギリギリですが、頑張ります(笑)

へろーん

どうもこんばんは!
行きも帰りも私たちがご案内★
トリップマシンの営業管理者物語の案内者、
怪しい三人組のリーダー・大山役のおみなみです。
自称宣伝美術の常在菌ですが、今回は役者で舞台に乗っております。

(トリップマシンについて知りたい方は、
当公演「トリップ★ボーイ」の公式サイト(PC)へ!
モバイルはこちら

今日の天気はあいにくの雪!
ですがそんなものにステッパーは負けたりしません。
(いや…若干名…負けていましたが)
昨日の第二回通しにて立てた舞台のバラシ作業があったのでぃす。
バラす時間を二時間取っていたのですが、
巻きに巻いて一時間程で終了してしまいました。
スバラシイ\(^0^)/

その後、我々役者は通しのビデオを見ながら「おうふ…orz」となっていました。
物語の面白さを最大限引き出すには、まだまだ全然力が足りませんね!
それを痛感し、役者同士で話し合って役の肉付けなどをして解散。
明日は稽古のオフ日なので、思う存分英気を養って、
月曜からまた稽古スタート♪
ホームグラウンドである日吉が入試期間で暫く使えませんが、
外の稽古場でも頑張って参ります!!

雪も、帰るころにはうっすら積もり始めていました。
食堂外のテーブルに積もった雪に、演助がラクガキ!
DSC_0057_convert_20110211214857.jpg
ちょっと恰好よさげな感じがむかつk…ゲフンゲフン
素敵ですね!!

ついでに役者の写真でも載せておきましょうか(笑)
稽古が終わった後も残って、ダンスの振りの確認などをしています。
DSC_0056_convert_20110211214913.jpg

ちなみに、今日は建国記念日ですが
我らが舞台監督の誕生日でもあります。
心の中でそっとおめでとうと呟いてあげて下さい。
………。(←心の中で呟き中)







肉の日


どうもこんばんは。ハッピートリップの新人社員小山ことかめです

今日は2月9日、肉の日…じゃなくて、我らが振付チーフのなみさんの誕生日でしたおめでとうございます

そのなみさんによるM8の振り入れや、黒木さんによるM12の振り入れがあり……。毎日どんどん色々なものがはいってますちょっとずつ消化していこうと思います。

そして、明日はなんと第2回通しです頑張って行きましょう

演出も頭のマッサージ

さりげなピース

写真は、最後の15分で行われるダウンの様子ですっ!!

この1分後にペコちゃんは、モアイのマッサージにより悶え苦しむわけですが、それはまた別のお話。

そして、余裕しゃくしゃくピースをしている(どれだっ笑!?)のが隼人くんです!!


あ、自己紹介をしていませんでした!!

始めまして(^◇^)亀田です!!!!!!!
あだ名は、今だに定着しておらず(←割と深刻)キョロとかガメとか呼ばれてます。「男子校」は認めません。

実は演劇研究会というサークルに所属していて、そこで活動しているんですが、今回初めてSTEPSの公演に参加させて頂くことになりましたヽ(^o^)丿

前からミュージカルは好きだったのですが、慶應に入って5月に「ICHIGO ICHIE」を見た時
  『学生ミュージカルって凄いっ!そして面白いっ!(≧~≦)』
    となって、いつか参加したいなぁと思ってたんで、今回参加できて本当に楽しいです!!!

ダンスも歌も始めてなので、周りに色々迷惑をかけることもあるかもですが、あと一ヶ月頑張ります!!!!


ミュージカル!

110207_183011.jpg
こんにちは、Kurockyです!

僕はトリップマシンという、自分の好きな世界にトリップできる機械を使っていろんなことをしています!
今回は「ミュージカルサークル」にトリップしてきました!とっても楽しかったですよ!
実は昔からミュージカルというものに憧れてて、いつか役者をやってみたいななんて思ってたんですよ(笑)

トリップ先はSteps Musical Companyというミュージカルサークル。
今日はそこでの稽古の様子を紹介したいと思います!


「Kurockyの一日」
9:00   集合。冷たい空気を肌で感じつつ、眠たい目をこすりながら、キャスマネの声に返事をする。今日も一日が始まる。

~9:20 大学の構内を走る。ミュージカルはただ歌って踊って芝居するだけだと思っていたけど、どうやら違うようだ。体育会系のにおいがする。でも、こういうの嫌いじゃない。青春って感じがする。

~10:40 アップをする。ダンス、歌、芝居それぞれアップというものをやって、体を徐々に起こしていく。いきなり激しい練習をすると体を痛めてしまうようだ。なるほど。

~13:30 M1の振り入れをする。みんな笑顔で踊っていて、楽しそうだった。
(以下略)


・・・という悪ふざけは置いといて。

2年キャストの黒木です!稽古場は今日も元気に練習してます!
でも、最近朝に集まってる人が少なくて寂しいです・・・。
あと少しで第二回通しですね。
初回通しより良くなったところをスタッフさんに見せましょう!!


写真はスーツ姿が似合うお二方です!

2011/2/5 @ 合B


どーもー!
ステップスの春公演「トリップ☆ボーイ」で役者をやらせていただいております、源貴です!

実は俺、違うサークルに所属してるんですよ!
創像工房っていうサークルに入ってるんですけど、この度はご縁があり出演していてます(・ω・´)

雰囲気もよく、のびのびとみんな稽古してるので、とっても楽しいです!

歌とかダンスのあるミュージカルは初めてなので毎日を全力でがんばっていきます!

3月5日~7日本番を是非是非見に来てください!

写真は稽古場男連中の
「富士山8合目到達」
です笑

大反省会

今日もまた1日が終わってしまった……。
こんにちは、4年の佐谷です!

役者の習慣として、稽古場では毎日練習終わりに大反省会が開かれています。
今回はそんな皆の様子を写メってみました★
役者の深い反省具合が伝わってきませんか?
まだまだ私達は未熟だっ……!!
もっと、もっとだっ……!!あぁぁっ……!!

さてさて、今日はとっても芝居な1日でした。
芝居基礎で外郎を売り、シーン練習で空気を感じ、集中力をかなり使ったような
気がします。
これからMもどんどん入りますから更に気合いを入れないと!
お腹すいたなぁ。

それではこのへんで。
壁に手をついてアキレス腱伸しをする稽古場からお送りしました~(・ω・)ノ
110204_093802.jpg

計画と癒しとのり巻きと


こんばんは!
STEPS春公演『トリップ★ボーイ』で役者やってます。あじゃです\(^^)/

本来ならば昨日が私のブログ担当日だったのですが、
うっかり忘れてしまったので今日は2日分の気合いでお送りします!

2月に入ってから、怒涛の曲の音入れラッシュが始まりましたね

もちろん昨日今日も例に漏れずバッチリ音入れしましたよ^^

これまでも毎日、基礎練、芝居練に勤しんできましたが、

加えてこれからは歌の練習が、

さらに近いうちにダンスの振りも入ってくるわけで……


もうてんやわんやですな!!!!!


人生勢いも大事ですが、
計画的に物事を進めていくこともまた必要ですよね…

計画性ゼロで挑んだ私のテストは惨憺たる結果になりました。

1日の間に、やらねばならないことが本当に沢山あります。
テストでの失敗を繰り返さないためにも、

一ヶ月後の本番日に自分がどうなっていたいか
良い作品をお見せするためにどうなっているべきなのか

そしてそのために、今何をすれば良いのかを考えながら日々の稽古に臨……いるつもりです…!


さて、計画性の話はこれくらいにして…

老いた体に鞭打っては毎日ランニングをしている役者一同
寒さも相まって、早くも疲れが溜まって感じです(´・ω・`)

というわけで、練習終わりにクールダウンの時間が設けられましたー!

裸の付き合い、とまでは行きませんが(笑)二人一組で行うダウンで、さらにみんなの仲は深まりつつあります…!

ここで培った信頼感とかが、芝居でも活かせると良いですよね♪


あ、全然話変わりますけど
今日節分でしたね!
恵方巻きを今から食べる方…はそんなにいないと思いますが、

さりげなくトリップ★ボーイの成功を願って頂けると嬉しいです!

喉に詰まらせないように気をつけて下さいね…!


はい、長々と書いて参りましたが
こんな感じでこの二日間もトリップ★ボーイは元気に駆け抜けてます!
完成を楽しみにしてて下さいね^^


ではでは(^^)/


追伸…
写真は稽古場の女性陣(一部)です。
フォーメーション云々については触れないであげてください(´・ω・`)

二月一日のひとコマ

110201_1912~02 (3)
仲良く新Mの練習をするカップル二人❤

見せるものを、つくる

はーい、二月入って最初のブログは本公演のアイドル振り担当、モアイ君がお届けします。最近後藤真希で頭が浸食されてます(汗)。明日でテスト期間も終わり、いよいよ本格的な練習が始まります。冷え込みも厳しく、お鍋が美味しい季節になりましたが、ステッパーは元気に走りこんでいます。
今日は新曲の音入れ、芝居基礎が主なメニューでした。
今日新しく入った、M8は、カッコいい!シャッフルのリズムにのって歌い踊るはっちゃけ感たっぷりの曲です。リズムと音程が難しいので要練習ですね。新しい曲はテンポよく消化していかないと、マシンガンのように入る振りいれとさらなる新曲の音入れの波にのまれ、取り返しのつかないことになります。ただ練習あるのみ。
芝居基礎はコント仕立ての芝居と、じっくり形式の芝居の両方を見比べながら、脚本を読み解く作業をしました。本を読む、というのは最も人間の生活に身近な娯楽でありながら、最も深い知的作業と言えますね。本から読み取る言葉に色付けをしていく過程で垣間見える個性が、なんとも面白いものです。名優といわれる人たちの秀逸なセリフ解釈はとても参考になりますね。ちなみに僕は松本幸四郎さんのセリフ回しが好きです。

最近思うのは、『人に見せることの恐ろしさ』ですかね。芝居は元々『河原モノ』でした。それを考えると、人のお金や時間をもらってモノを見せるということは生半可な覚悟ではできないことに気づかされます。イチロー選手が『野球を見に来る人がいなければ、僕のどんなに素晴らしい技術も意味がないし、僕の存在価値もない。』とかたっていましたが、まさにこれは僕たちにも大いにあてはまることです。しかし、だからこそ創作というのは楽しく、美しく、そして相当にエグいものなのでしょうね。そこには寸分の妥協も許されません。ミスをしても、言い訳は許されません。
見せるための努力はこれで十分ということはありません。灼熱する鉄をハンマーで叩く鍛冶師のように、ガラスが冷えて固まる一瞬に芸術をつくりあげる職人のように、絶えず鍛えていかねばならないのでしょうね。
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

