

もうすぐ

20100225080405
また明日通しがあります
この前、ホール通しが終わったばかりなのに…早いですね



こんにちは
今回、街の看板娘な花屋役ピリカちゃんをやりますゆきんこです



可愛い役って仕草、表情1つから周りの女の子とは違うものを出さなければならないので…難しい難しい、特に表情が私にとって難題です



常に笑顔を心がけているのに気づかないうちに素に戻っていたり、たまに笑うことが辛いと感じることもあります


でも笑顔って楽しいと感じるからこそ笑顔になれるものだと思うから、いつも楽しく稽古をしています



みんながついキュンとしてしまうような沢山の表情を本番までに磨いていきたいです、頑張ります



写真は私のヨーロピアンガールのスカートを履いて踊っている郵便屋さんです

宣伝美術な日々

こんにちは!宣伝美術のミズタです。

宣伝美術では、DM、ポスター、公演服、公演HPなどの作成を行っています。
どのスタッフ系セクションよりも早く動き出し、早く終わる宣伝美術部。怒涛の入稿ラッシュも終わり、最近の私は、当日パンフレットのデザインをチェックしたり、配布用の壁紙を作ったりしています。

せっかくなので、今日は配布用壁紙の作成画面を載せてみます。

すくしょ

上の画像で開かれているファイルはほんの一部で、今私の「あしたねフォルダ」には、おびただしい数のファイルがあります。きっとサブのフォルダにもおびただしい数のファイルがあるでしょう。

宣伝美術では、演出&チーフのOKが出るまで幾つも幾つも作品を作ります。
DM、ポスター、公演服、公演HP、チラシ、チケット、当日パンフレット、どれも宣伝美術部の血と涙と汗の結晶、そして数多の候補を勝ち抜いたデザインです:)ですので、是非注目してみてください!


あと、壁紙は本公演のHP(携帯・PC)で配布していますので、是非ダウンロードして下さい!それでは!

ミズタ

残りわずか!

こんばんは、一年役者のエ■たんです。

ほとんどのMの音入れ、振り入れが終わり、後はひたすら完成度を高めるのみですな。
そんな大事な時期に・・・

足をちょっと・・・

(´Д`。)グスン

今日整骨院行って判明したんですが、足が筋膜炎とやらでパンパンな状態になっておりました。
ただの筋肉痛だろうと思ってたワタクシが馬鹿でしたねー。
人一倍時間をかけてゆっくりとストレッチをすることにしよう!


稽古が9~21時になって大変な時期ですけど、本当に練習できる時間は残りわずかですね。だからと言って焦って練習しても体調崩したらおしまいですぞ。

「俺が言うなって?」

というわけで皆さんも体調管理には気をつけましょー!!


かなっく

20100223194027
役者の天野です!
昨日は大倉山記念館でアップをしてから初めて小屋、つまり本番行われる東神奈川のかなっくホールで通し稽古が行われました☆
いよいよ本番だなと実感が湧いてきましたね!
Mもほぼ入り、衣装もたくさん入り、小道具も入り、マイクも入りで私はてんてこまいでした(・・;)
けれど何かが見えて来た気がします!
そして日吉に戻って練習して帰宅しました。
印象的だったのがM11で歌の部分を芝居にしたり、目や表情だけで表現したりしました。
気持ちを動かすことはものすごく集中力が必要でなかなか疲れましたね!
毎回これくらいのテンションを持っていきます!

YOUTUBE!!

どうも!
この度、制作チーフと製作と振付をやらせてもらっています、めいです。
今回は初書き込みかもしれません。むふふ。

今日は皆様に、素敵な動画を観ていただきたく書き込みしました。


YOUTUBE STEPSver.です!!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=DpSUe-1J4vM

この動画、記録映像と制作の傑作ですっ!
普段の活動の様子が少しでも伝われば幸いです><


あ、


劇場に行ってみたいかもって思われた、そこのあなた!!


是非、劇場へ足を運んでください!
まだまだチケット絶賛販売中であります!

多くの方々に、この素敵な世界が届きますように。
制作部、いや、参加者全員でお待ちしております。

初めまして

本公演、舞台監督と照明チーフを務めているしとみです。
この公演では初めてブログに登場してみました!

さてさて、役者は毎日ブログを書いているのにスタッフはあまり更新されないので、
今回はスタッフの話を書いてみようと思います。


本日は本番を行う劇場さんで通し稽古をして参りました。
スタッフは朝9時から劇場入りし、通し稽古がスムーズに行われるよう各自準備しました。
ビニールテープで本番の舞台の広さを形どったり、
マイクを設置したり、
カメラで稽古を撮影する準備をしたり。
あちらこちらで真剣に話し合う姿が見られました。
実際の劇場での通し稽古、スタッフにも多くの発見があったようです。


通し稽古後は、各セクションのチーフが集まって現状を報告したり問題を話し合う、恒例のチーフ会です。
脚本や演出についても白熱した話し合いが繰り広げられました。


これからスタッフも役者もラストスパート!
全力で駆け抜けます!!


最後に、この公演の告知+STEPSの紹介のための映像がyoutubeにて公開されました!
http://www.youtube.com/watch?v=DpSUe-1J4vM
記録映像部と制作部が協力して作ってくれました。
お時間ある時に是非見てみてくださいね♪


画像は、準備中のスタッフです。
この劇場が本番ではどうなるのか・・・
自分でも楽しみです^^

写真

病は気からと人は言う

こんばんは、あじゃです!昨日は不覚にもブログをすっぽかしてしまったのでロングバージョンでお送りしようと思います^^;

本日の練習は午後インだったので、衣装さんから指定された髪型にすべく美容院へ行ってきた方もちらほら。
劇的に変貌を遂げた方かた色味が変わったくらいの方まで色々ですが、皆さん似合ってますよー
これで見た目からも役に近づく事が出来たんじゃないでしょうか?


…とまあ、各個人が役に近づくのは勿論大事なのですが、お芝居はみんなで作るもの。
という訳で今日の芝居アップでは役者一同の信頼が必要とされるゲームなんかも行われました。

そしてこれが中々難しい…!
こんなに毎日一緒にいて、いくら仲が良くても心から相手を信頼するってものすごく大変なことです。
残り少ない練習の中でもっともっとお互い信頼し合いたいですね!


さて、このブログでも毎日のように書かれている通り、稽古は本当に終盤に差し掛かってます。
本番まで練習日が残り6日という現実を前に感じる思いは人それぞれでしょう。
けれど泣いても笑っても悩んでも本番は来るわけで…
楽しみに見に来て下さるお客様のためにも、そして今までこの公演に携わってきた自分を含めた全ての人のためにも
今出来ることは、とにかく集中して真剣に、且つ全力で全ての事に臨むことだけではないかと思います。
まぁ文字にしてみれば極々当たり前の話なんですけど^^;


あとは体調管理には気をつけたいっすね!!
でも結局はタイトルにもある通り

『病は気から』

ではないかと私は信じてます。
風邪など絶対に引いてなるものか!俺は元気だ!!不死身だ!!!
と自らに言い聞かせることが健康の秘訣だと思います。怪我もまた然り。
ちなみに私はそれで受験の冬を乗り切りました。何事も気合いです。


さぁ、明日はいよいよホール通し!
本番の会場での通し練習ですね☆
できる!やれる!やってやる…!!
な意気込みを胸に、心を一つにして頑張りましょう。

ではでは、長文失礼いたしました。

*おまけ*
100220_1917~01
練習後の一コマ。役者×5+演出助手

めまぐるしく

こんばんは、キャストのまあやです☆

今日は少しだけ寒さが緩んで、春の息吹が感じられる一日でしたね

月日が流れるのは早いもので、春公演の稽古が始まってから、早3か月が経とうとしています。

とはいえ、間には地獄のテスト習慣やら何やらあったわけですがwww

春公演のことだけを考えていられる今この時間はすごく贅沢で幸せです☆

ところでみなさんは、絶望ってしたことありますか??
文字通り絶望って望みが絶えるって書くわけですが、ほんとうに望みを失ったら人はどうなってしまうのでしょうか??
望みを持たずに生きるのならば、絶望なんてせずにすむのでしょうか??

でもそれって、本当に生きる、と言えるのか・・・・。

私の役は最終的に絶望のふちまで追い込まれる役なので最近そんなことをよく考えます。

なんだか話が難しくなってしまいました。

深夜だからでしょうかね??ww

とりあえず、当面の目標は風邪を治すこと!鼻をとってしまいたい・・・。鼻炎!!!!




こんにちは、稽古場です♪

今日は役者通しの日でした。いつも単独で練習するシーンやMを通せる機会はなかなかないし、いろんな人からダメ出しやアドバイスをもらったりできるので、役者にとってはすごく貴重な機会です。

そんな通しも本番まであと3回…!
残り少ない時間を精一杯使ってがんばっていきます☆

ぐもんぐぐもんぐ

20100218080034
おはようございます、2回目の登場ハギヤです。



雪降ってます。
雪の白さってすごいですよね。くもってても、まるで晴れてるかのように明るい。

今日はそんな積もった白雪に起こされました




さて、今ハギヤはマックにおります。

稽古に行く前は80%くらいの確率で朝マックです。


稽古でやったことをノート見返して思い出したり、あとは本読んだりしてます

今日は通し稽古なんで復習成分多めです。よし、ガンバロウ

稽古とその後の会議

20100216215115
どーもこんにちは(^-^*)/
一年役者のつっつんこと伊東翼です。


稽古場はただいま音入れや振り入れの嵐です。
昨日も、M15の音入れがありました。

こうやってMが入っていくことで、作品の全体像がどんどんはっきりしてきました。
そのことで、この作品の世界に上手く入り込めるようになった気がします!





また、昨日は稽古だけでは終わらず、春合宿もありましたo(^-^)o

合宿では会議と称した飲み会が行われ(笑)、稽古続きで疲れた心身をリフレッシュできたと思います。

写真はそんな合宿での一枚。蛇使いになる○ロキ君です!

稽古場&作業場からこんにちわ♪

こんにちわ!
チセ役だったりパン屋さんだったり小道具部だったりするみかそです♪♪
寒い日が続きますが、役者は今日も元気に稽古してきました!
Mもどんどん入ってきて、色々と大変ですが充実した毎日です(●´ω`●)
本番まであと半月、頑張ります゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

しかし頑張ってるのは役者だけではありません
今日は小道具部も作業場でこつこつとタタキをしてました!

一昨日からタタキはじめたのですが、優秀なサブと素敵過ぎるお手伝いさんのお陰で
あっという間に出来上がってしまいました(*゜∀゜)
あとは塗装をするだけ♪♪
きっと本番では、役者に負けないくらい輝いてくれることでしょう(*´∀`*)ノ

写真はそんな小道具の一つのベッドと愉快な小道具部ですwヾ(* ・ω・)人(* ・ω・)ノ゛


F1000628.jpg

寒いです。

こんにちは!


モコロ役のすまぁこと渋谷です(*≧m≦*)


今日から、慶應が入試期間で、日吉閉鎖期間となってしまったので外稽古場である大倉山記念館を使用しています!



さ、寒いです。



そんな寒さには負けずに今日も我々はテンション高めで行きました!!



明日からも頑張りましょー(*´∀`*)

作業場からこんにちわ②

タイトルは②ですが、前回は全然違うタイトルだった気もしますww


こんばんわ、舞台美術部・稲葉です^-^
通しが終わったあとも、舞台部はオフなしで作業場でのタタキです!!

舞台を立ち上げるのに必要な変形や、パネルも大体作り終え、
あしたからは塗装・壁紙に突入です

今日からは小道具部さんも作業場の仲間に加わり、よりわいわいとやっております(^^)♪

そんな作業場に流れているのがたいていアニソンっていうのは秘密です☆
そして私のかわいくて残念なサブ2人と、小道具部のやっぱりかわいくて残念な2人がほとんど歌えてしまうのはやっぱり秘密★

そんな感じで明日もがんばります♪

今日の一枚は作り終わったはけ口パネルであそぶ残念な方のサブたちw

作業場3

second run

20100211194825
こんにちわ(^□^)


でっかい末っ子、一年のばーちょんです♪


今日は雪が降るらしいですね(・_・;)みなさん防寒は万全ですか?


さてさて、昨日は春公演二回目の通しがありました!!


仕事の早い衣装部さんのお陰で、本番に着る衣装を着て通しに臨めた役者も多かったです♪


私自身も、衣装を着ることでちょっと役に近づけた気がします(`・ω・´)


衣装さんに感謝しながら、二回通しで見えてきた課題をひたすら消化してゆきたいと思います!!



…そんな日々の練習に欠かせないのが、楽しいご飯タイムだったりします(´∀`)


今日はそんな風景を載せたいと思います!

寝坊チーフの一日

おはようございます、2年寝坊チーフの土屋です。
今日はぼくの稽古場での一日を紹介します。
8:50 稽古場到着

9:00 集合

10時半頃 アップを終え(朝ごはんを食べながら)歌唱指導とMの相談

12時頃 お昼ご飯、お昼寝

午後 Mゴマを覗いたり、裏ゴマで芝居の練習したり

19:00 稽古終わり

その後 自主練

このようにして毎日が過ぎていくのです。

あ、早く寝ないと明日寝坊してしまうっ。

明日は第2回通しです。
頑張るぞ!

では。

タイ焼きうまい

おはようございます。街の青年セタです。

今日春公演練習始まって以来最大のおいしい思いをしました。

今日は演出のひろみがタイ焼きを買ってきてくれたのですが、めっちゃうまかったです。
消しゴム位の大きさのちっちゃいタイ焼きだったんですが、中身が餡と同じくらい甘くてやわらかいチョコでした。

なんだかんだで春公演楽しんでます!!
そろそろいい夢みるために寝ようと思います では 梅村健登

今日の稽古は昨日の明日

20100207224211
どうも、昨日稽古に集中しすぎてブログを2日連続更新中、1年キャストの松浦です。

さて今日の芝居の練習では、くじでランダムに決まった人に、その人のことが本当に好きになってしまったという設定でラブレターを書いてみんなね前で読む。そんな課題の発表でした。いやーみなさん、ラブレターなんか書いたことあるんですかね。下駄箱の靴の中に恋文忍ばせたことなんかあるんですかね。ボクはないです。

とにかく、この発表で何よりも感じたのは、いかに自分の心を動かして伝えるべき事を伝えることが難しいか。それは正に役者として舞台に立つことの難しさであるし、役を背負うことの重みでもあります。
生半可な気持ちでは満足できる演技はできませんね。

みなさんもラブレター、忍ばせてみてはいかがですか?

昨日の稽古は昨日の今日

20100207222216
こんにちは、キャストの松浦です。

昨日は稽古に集中しすぎてブログを書くのすら忘れていました。

昨日は仮の舞台みたいなものを大ホールというでかい練習室に立ち上げました。
大変でしたが、キャスト、スタッフと総動員で仕込みをしたので、すぐできました。
その舞台を使って、Mのリハーサルみたいなのをしました。
昨日覚えたばかりの振りもあって誰もうまくいったとは思ってないですが、いい感じにモチベーションが上がりました。
明日は会議などの関係で稽古の時間が短いですけど、その分濃いものにしていきたいです。



ということを昨日思ってました。
それでは、また今度。

舞台立ち上げ

20100206234033
どうもー!
舞台・宣美サブのおーみなみです。

本日は日吉にて舞台の立ち上げを行いました!
この日の為に(ひいては本番の為に)こつこつと階段を作ったり、木足(けあし=木の枠、台にくっつけて高さを出す)作ったりと舞台部はしていたわけですね。

そして立ち上がった舞台で歌の練習をするキャストたち。

キャストよりも、

わぉ!階段わぉ!
立ち上げわぉ!

って感じがしますよね(ぇ
私が高いところから撮影しましたのであまりよく分からないかもしれませんが、これかなり大きいんです。
階段の奥の通路の上に乗ると、この大ホールの天井に触れそうですよ。

こうやって立ち上げることで、仕込みをよりスムーズに行えるよう備えたり、本番を想定して練習が出来る…筈だったんですが、今日は時間がないので役者は30分しか舞台に乗れませんでした。
ごめんなさい><
この写真の30分後に、これらはもとのパーツにバラされます。
そして曲がった釘が大量に…。

まぁでも実際に見てみることで、より具体的にイメージを掴むことが出来たのではないでしょうかね!
10日に控えた通しも楽しみですね!






あと、わたくし宣美の方ではポスターを作りました。仮にも「宣伝美術」部なので一応宣伝をします。

(ポスターを見て、そして)是非公演に足をお運びください。

以上、いささかささやか(云いづらい)な宣伝でした。

ごきげんよう

どうも、ゆきんこです。

テスト期間も終わり今日から9時から練習しております。
眠さに負けず頑張っております。


今日はМ1の音入れがありました
なかなか難しい曲ですが、とても綺麗な曲です。
私はもう1度音の復習をしなくては・・・
音をとるのに苦戦中な今日この頃~
ピアノとお友達になります

それでは練習に行ってきっ



まだまだこれから!

こんばんは!最近よくキモがられる○ロキです!
どうしてこんな風になっちゃったのかな(´・ω・`)?


さて、今日はM10の音入れがありましたよ。むちゃくちゃかっこいい曲で感動しました。

追い出せ~♪

もうノリノリです。これぞミュージカルって感じですね。
ただ男はもっと声量出さなきゃなんないのが問題みたいです・・・。精一杯出してるつもりなんですが、どうやらもっと腹から絞りださなければいけないみたいです。「これだから男は・・・」みたいに思われたくないんで絶対に克服したいと思います!!

また、今回は脚本家による公聴会というのも行われました。脚本の深さを改めて感じさせられると同時に、自分の読みの甘さというものも痛感させられました。
もっと一つ一つの動作や会話に集中力を研ぎ澄ませて、思考して向き合わないと、自分の役はボロボロ崩れていくんですね。第二回通しまでに自分の役に隙を作らないことを目標に頑張りたいと思います。

みんなでまっちょになりましょう☆

こんばんは~~☆1年役者のまあやですよ~


今日なぜ私が今日ブログ担当なのでしょうか?


それは!!!!


・・・・・・ちっちゃいからです。


俗に言う弱いものいじm・・・いや、なんでもありません\(゜ロ\)(/ロ゜)/


みんなで楽しく稽古してますよ☆稽古場はいたって平和ですよ♪


それはさておき、私の演じる役はチャペっていういたずらっ子でピュアな少年です(^^♪


私がこの役をいただけたのは私がチャペと同じくらいピュアだったからです←
決してちっちゃっかったからではありません!!断じて!!!!!
そうですよね、演出さん(T_T)



そんな茶番はさておき、

今稽古場では「稽古場ダイエット」がはやっています

役者ではないスタッフさんもこぞってみんな練習に参加してくれてます♪

そんなスタッフさんたちのことを思ってか、

ダンスアップでの筋トレもヒートアーーーーーップ
ダンスアップ担当の先輩はかわいらしい顔をして、実はドSとの噂w


こりゃ、ダイエット効果も抜群です☆

私事ですが、私もベリーショートが似合う小顔を目指して、造顔マッサージに励んでおります。

きっと春公演までにはシャープなあごになっている・・・はず!!w

ぜひ見に来てくださいね~~♪

写真は柔軟に悪戦苦闘の男たち。。。がんばれっ!!!
体硬い




始まりました

初めまして。
1年役者の天野です。
昨日からテスト明けの練習が始まりました!
そんな初日はM4の音入れがありました。乾杯!
とっても楽しい曲でした。
芝居基礎では裏表芝居をやりました。
裏芝居、表芝居柔軟にできたらなあと思います。
ダンス基礎はエメラルドシティーの曲で振り入れがありました。
今日は楽しさを表現することがたくさんありました。
楽しいって素晴らしい。
こんな楽しい日は雪が積もるものですね。
今年初の雪、初雪ですよ!
寒さに負けず雪にも負けず本番に向けて今日も張り切って参ります。

作業場より

こんばんわ
久々のブログ投稿、稲葉です♪
春公演の役者さんの練習がまた始まって頑張っているようですが、
動いているのは役者だけじゃないぞ!!!

ってことで舞台美術部の作業を一部お見せします♪

作業場1

2月1日の作業場の風景です♪
みんな腰を痛めつつ、もくもくと作業にいそしんでおります!!
お手伝いのみょーちんさんも写っていますねありがとうございます♪
もくもくと作業もしつつ、お昼をおいしくたべたり、ランチを探しに行ったり、おやつ食べたりとある意味楽しく(笑)やっている私たちです♪

作業場2
これはまだまだ一部ですが。。。

これからも舞台部は本番までたまには休みつつ(笑)突き進みます!!
当日どんな舞台ができるか、、、楽しみにしていてください(^-^)

あ、自分でハードルあげてしまったww
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

