

も~いーくつねーるーと~♪

こんにちは!
2年役者のみたらし団子です♪

先日23日で年内の稽古が終わりました。
11月29日に基礎稽古が始まってからあっという間の一月弱、身に付けたものを忘れないようにしたいものですね(^-')/

もうすぐお正月ですね。
お正月には凧上げて、コマを回して…どれもここ数年やってないな~。
今年は実家に帰ったら凧でもあげようかなー♪


あれ、何か1つイベントを飛ばしていないかって??
はて、なんのことだか。

では皆様良いお年を~~~!



ケーキを自転車で持って帰るのはやめましょうね!笑
20091226170608

寒い日が続きます…

STEPS2年のすまぁこと渋谷昭絵です!


最近は寒い日が続いていますね!!
風邪も流行っているので、皆様、健康にはお気をつけください(*´∀`*)!!


そんな寒い今日も、我々は春公演のために稽古でした!




しかも…



日曜日は慶應の空調がストップしているので、暖房無しのまさに極寒でした(゜д゜;)笑



部室にある扇風機型の暖房を持ち出して寒さをしのぎます!笑




まぁ、そんな寒さになんて負けるわけもなく(笑)STEPPERは今日も張り切って稽古をしました!!


歌の稽古では
ソロ曲の発表や合唱曲の発表などがメインでした!
ソロ曲は音入れからわずか1晩しか経っていませんでしたが、それぞれが各楽曲に真剣に取り組んだ姿が見て取れました。
作曲家、作詞家の思いにきちんと(誠実に)向き合うということは、歌い手の我々にとっては不可欠ですね。のだめカンタービレでもその重要性は強調されていました!
それを表現できる自分になりたい今日この頃です…


芝居稽古で一番印象的だったのは
目でのみコミュニケーション(悲しみを伝え、相手への共感を伝える)をするというものでした。
相手を受け取る手段が「目」のみという状況は、窓口がそこにしか設置されていないぶん、ものすごい集中力が必要です。
しかし、限られた(コミュニケーションをするには比較的不自由な)状況のなかでも集中力をたかめることで、我々人間は相手の多くを理解することが出来ます。
普段の我々は言語、表情、身体など「目」以外に多くのコミュニケーション手段を使うことができます。
そのぶん我々はこの「集中力」を無意識的に軽視してしまってるのでしょう。

相手の「目」に極度に集中することで、わたしは「目」でしか感じることのできない相手を感じることが出来ました。
この集中力を舞台上で、目だけではなく、すべてのコミュニケーション手段を手にした我々が発揮したら…

無限の可能性を感じます!笑


ダンス稽古では
「スウィング」とバレェのコンビネーションの振り入れがありました!!

練習あるのみ!!
私を含め、キャストの皆さんは美しく魅力的な身体表現を手に入れるべく…


練習あるのみ!!笑


重要なことは2回言いました。



毎日が春の公演の成功につながるお稽古です!
気合いを入れて、1回1回の稽古を大切にしたい今日この頃です!

では

おはようございます!

基本は挨拶から。


年の瀬が近づいております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

クリスマス?ははははは。


今回の公演でキャストをやらせていただきます。1年の丸井です♪



昨日の練習はオーディション後に出された宿題の発表会が主でした!


歌、芝居、ダンス、各分野について、それぞれ練習したことを披露したり、考えてきたことを共有しあったり、指導陣からアドバイスを頂いたり…


とても濃い内容でした!!


濃すぎて稽古場で撮った写メが見えないっていうね。


嘘です。濃すぎて、そして集中しすぎて撮り忘れてしまいました(´-ω-`)


そんな集中力と向上心を持って挑む稽古は、今日を含めて年内残り2回!


早いですね(´∀`;)


年明けからはいよいよ本格的な公演の練習が始まります!



私たちキャストは、お客様が良かったと思っていただける公演にできるようにこれからも精進してまいります。





本当は郵便やさん役の衝撃画像がありましたが、どうぞ舞台上で彼を見てくださいっ!!

寒い日こそ…!!

20091217004214
こんばんは☆


春公演で役者をやらせていただいてます、一年のばーちょんです。

今日は本当に寒かったですね(>_<)
だんだん真冬に近づいているんだと実感します。

そんな寒い中でも、我らSTEPPERは負けません!!

寒い冬だからこそ、熱い気持ちで練習に挑みました


今日はバレエ基礎を少しやった後、芝居の基礎をやりました。


特に印象深かったのは、自分の感動エピソードをスピーチする練習でした!!

心を動かし、それをお客さんに届ける練習なのですが、人に自分の感動を伝えるのってなかなか難しいです…


でも、他の人の感動話を聞くのはとても面白かったです♪
いい話が多くて、ウルウルしてしまいました(;_;)

役者たるもの感受性豊かであるべきなんですよね!!

日常の中での感動を大切にしなければと思った練習でしたo(^-^)o


みなさんは、最近どんなことで感動しましたか?




写真は、バレエ基礎を頑張る一女達です♪

オーディション!!

STEPS Musical Companyでは、配役をオーディションで決めています。

そして、そのオーディションが昨日ありました。
どの人も隙間時間での練習の成果を発揮し、充実したオーディションであったと思います。

役も決まり、私自身モチベーションが上がってきました!
春公演がますます楽しみです

梅村健登

タタキ練

こんにちは☆
二年役者のみかんです(´∀`)

まだ12月ですが、春公演キャスト達はもうすでに3月の本番に向けて練習中です!

今回は例年とは少し違って、歌、芝居、ダンスの基礎練習の他に、舞台作りの練習としてタタキ練があるのです!

そんなわけで、舞台チーフばんばんのもとで舞台作りの基礎から教わってきました☆
釘を真っ直ぐに打ったり、ベニヤを真っ直ぐに切るっていうのが、意外とかなり難しいんですよね(;´д⊂)

でも悪戦苦闘しながらも小さいパネルを作る事が出来ました

次のタタキ練が楽しみですね(*´ω`*)
少しでもたたける役者を目指して頑張ります

春に花を咲かせるために、今僕らは根をはる。

こんにちは!

三田祭も無事に終わり、もう私たちは3月6,7,8日にかなっくホールで行われる春公演にむけて練習を始めています!!!
2009年度春公演は「あした世界が終わるとしても、今日僕は種を蒔く。」です
今回はファンタジー作品です。

12月、1月はおもに基礎練習をしています。
数か月前にやった同じ練習でも、もう一度やると新たな発見があり日々の練習が自分のレベルアップにつながっていることを実感しています。サークル員一人一人のレベルアップがSTEPSのレベルアップへとつながります。皆様に春お会いできるときには、2009年度STEPSの集大成として自信を持って披露させていただけるように練習にもしっかりと取り組んでいきたいと思っています。09-12-05_002.jpg
写真は来週のオーディションに向けて自主練習をするキャスト達です。
                                       
梅村健登

プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

