

努力次第

20090828014611
今日のコマは
M9・M13・M3・M11・立ち稽古(1幕梅組で通し)
でした。

朝からダブル・バブルってのは体力がいりましたが、なんやかんやでのりきりました。未だに9と13のダンスの違いがつけれず、悪戦苦闘する朝でした。

M3にしても中々DDさんやぽえてぃさんの望むものが出せず、今日は結局出来ずじまい。…要練習ですね。

立ち稽古はまだまだ注意されることも多々ありますが、初めの頃と比べるととてもらしくなってきている気がします。この調子でぽっけさんからOKが出る域までいきましょう!

ついに日吉閉鎖期間は終了。テンションあがりますね♪

日々是精進也。ひたすら前進していきましょう。

以上です。乱文失礼いたしました。

続きを読む


今日も生きてます。なんとか。

今日からは港北スポーツセンターでの練習になりました。

港北スポーツセンターはとにかくキレイ!
演出家が音楽監督と廊下で寝そべって戯れてしまうほどきれいです!
写真は20:15くらいのオフショットです(笑)
18471999_3464565422.jpg


「キネマの恋」はミュージカルと歌舞伎のコラボ作品となっています。
私の演じるキラ丘綺羅之助は歌舞伎役者です。今日は歌舞伎研究会の岩田王子が来てくださり、歌舞伎役者らしく歌舞伎の稽古に邁進しました。
岩田王子は飴と鞭の使い方に非常に長けていて妙に練習する気にさせられます。
そのため、私も見得の研究に余念がありません。

練習日程も終盤に入り、日々キャストは気力と体力と闘っています。
みなさまに素晴らしい舞台を披露できるよう、精進させていただきます。

                                      梅村健登

ありがとう記念館、こんにちわスポセン。

kinennkan
こんにちわ!!そしてはじめまして!

今回杏組のキスケをやらせていただきます、一年のばーちょんです♪


現在STEPSキャスト陣は大学外の練習場で練習をしています。

今日まで使わせていただいたのは大倉山記念館。
レトロというかアンティークというか、とにかく素敵な外観の建物です☆


が、しかし…
いかんせん、虫が多い…(>_<;)

外で練習するときなどは虫、特に蚊との戦い。
役者の足は蚊に刺された跡でいっぱいです☆

ちなみに私は今日外でそよ風に吹かれながら歌の練習をしていたら、
目の中に虫がダイブしてきて非常に大変な目に遭いました。

昆虫さんが活発な季節。みなさんも充分にお気を付けください(^^)


そんなアクシデントもありつつ(?)稽古は概ね順調です♪
今日は新たに物語のターニングポイントとなるMのダンスが入りました!!
みんなかなりSEXYな模様☆★
本番が楽しみですね!


そして!今日までお世話になった記念館に別れを告げ、明日からは違う練習場での練習です。

どんなところかは一年の私にはまだわかりませんが、とにかく楽しみです♪
…出来れば虫が少ないところがイイナ。えへへ…

写真は記念館に別れを惜しむ?役者達です!

大倉山の地獄坂

あの坂さえなければ、と思う今日この頃。
こんばんは、今回アンサンブルで参加するなまこです。


今日は、午前中はまず歌舞伎の稽古をしていました。
普段使わない筋肉に鞭をうって、体の美しい見せ方を研究。
左右の感覚が分からなくなるコマでした…

そしてM9のダンス練。
ジュリ扇本当に持てるといいなあ…!

午後はM13、M15、M1の練習。

M13はやっぱり難しい!でも楽しい!

M15のイメージがハリー・●ッターとは言えない…

M1を歌っている時にちょうど雨が降ってきて、とても雰囲気が盛り上がりました!


色々大詰めになって来ましたが、キャスト陣、スタッフ陣共々踏ん張っていきましょう!!
お疲れ様でした(*^_^*)

EIZOU-BU

こんばんは! 再びキネマの恋、映像部の青山(ヴルマン)です!

私事ですが、先週水曜日から平日8日間、ある食品メーカーでインターンシップをしています。

朝6時起床⇒大手町で優雅にカフェ⇒8時半出社⇒18時退社⇒横浜日吉で活動⇒23時帰宅。

という日々をすごしています。 ボーイズ ビー タフネス。


さてさて、そうこうしている間に。。。いよいよ本番まで2週間切ってしまいました!

参加者全員、汗やら涙やら流しながら大学の夏休みを過ごしております。

愛しの同期、木村君の日記にもあったように、只今日吉キャンパスは閉鎖期間中!

という事で本日役者の映像収録の為に大倉山へ行って参りました。
(チーフ、自宅が千葉県佐倉市という片田舎の為所要時間約2時間10分)

しかしながら、撮影に使いたいシャボン玉を閉鎖中の部室に置き去りにしていた為、急遽買出しに・・・

サ行が苦手なアメリカの超エリート高校出身の下東クンとシャボン玉を捜し求め、ダイソー(何故か売り切)⇒新横浜のドンキ・ホーテ(ぽにょシャボン玉しかない)⇒プチよーかどー(ない)⇒ファミマ(ない)

と絶望を感じていたら、駅前のマルエツの100均、キャンドゥーにありました。 CAN DO!! CAN DO!!

で、その後役者の稽古場へお邪魔し、撮影準備。

SH372016.jpg

主人公2人の立ち位置確認を、可愛いサブ2人に協力してもらい考える。 

右側の翼君は真面目なのに、左側のサ行の彼は・・・ この笑顔、イラッとしますよね。


そして、夜は本命の撮影!! そこで、毎度恒例の衣装サブ未来未来を筆頭に、むらまー、

舞台部のGKとサイモン、はなちゃん役のめぇたん、演出家のぽっけ・ふみのさんとシャボン玉大会!P8232057.jpg

そして風船150個を膨らまして準備完了!
P8232060.jpg

いったい何の映像で、誰を撮影したのでしょうか!?

是非是非その答えを本番当日、見に来て確かめて下さいね☆ミ

明日も映像部は三田キャンパスで映像作成です!!

是非是非今公演の映像部に御期待下さい! では!

髪型チェンジ☆

本番まで残りわずかな今日この頃
稽古場ではみんなのからだに新しい変化が…!

昨日のオフ日に役のための髪型変えが行われたのです。

舞台の時代感を出すためにみんなきれいな黒髪&前髪がぱっつんに

心なしかか帽子着用率が増えたみたいです(笑)

本番では時代の雰囲気を醸し出す髪型や衣装にもぜひご注目ください。

日吉閉鎖期間ガラガラ

どうも、稽古場より木村です。

今日(正確には昨日)から日吉閉鎖期間です。
僕らは普段大学内で稽古をしてるわけですが、
今日から約一週間、大学の都合でそれらの練習場が使えないんで、
一般の施設(市民体育館的な)で稽古をするのです。



今日は大倉山記念館。
小高い丘の上にそびえ立つ教会みたいななりの建物です。
素敵、とても素敵。









ほこりさえ舞ってなければ…


ひどいんですよ、ほこり。
誇りじゃないですよ、むしろ埃です。
誇りが舞うとかどんなキラキラ空間ですか。


そんなわけで、埃舞い散る聖地で誇り高くマスクを着こなす稽古場よりお伝えしました♪

第3回通しだよ!

こんばんは!今回の公演でアンサンブル(?)をやってる1年のくろっきーです!

今日は第3回通しでしたねー。実際に一部舞台が組み立てられて、今までの通しとはちょっと違った緊張感を味わいました。「どんどん本番に向かっていってるんだなあー」って改めて実感しましたね。
というかもうあと十数日で本番じゃないですか!?早いですね~。

ところで、今日は時間がたっぷりあったので、いつもは梅か杏のどちらかしか通しができなかったのですが、今日は両方通しができました。そこでわかったこと・・・・・・

アンサンブルはとても忙しい

やっぱ一日に二つ出るのはきついっすよ。今日は梅の通しが終わった時点で、疲労感でずっと頭がボーっとしてましたよ。それでも頑張って歌って踊ってエキストラで出てまた歌って・・・

正直、最初はアンサンブルって脇役みたいなもんかな~って思ってたんですけど、違うんですね。
ただの演劇ならメインの人たちだけで成立するかもしれないけど、ミュージカルはアンサンブルがいなきゃ成り立たないんですね。
舞台全体の空気を作るのがアンサンブル、それを生かすのがメインの役者、ってことなんですかね?
空気を作る側も生かす側もどちらが欠けても良い劇は出来上がらないんですね!

さあ、ここからは本当にラストスパートです!時間なんてものはあっという間に過ぎていきます!
後悔しないように、全力で頑張っていきまっしょう!!



あと・・・今日は一日中バタバタしてて・・・通しで疲れててブログのことが頭からぶっとんでたので・・・写真が・・・写真が・・・撮れませんでした・・・。どうもすみませんでした!!

みんなで綺麗になりましょう!

20090819212224
20090819212221
こんばんはo(^^)o
梅組はなちゃん役、4年の村田です。

本日稽古場では本番へ向けたイベント(!?)の1つ、衣装部さんによるメイク講座が開催されました

本番は自分のメイクは自分で行わなければならないため、舞台用メイクの事前練習は大切な時間です。女の子は普段メイクをし慣れている子とそうでない子の差がくっきり(笑)みんなで助け合いました。日頃汗だくになってしまうため、すっぴんで練習に臨む私達ですが、本番当日はお客様に素敵な自分達を観ていただくため、メイクも気合いを入れて頑張ります

ちなみに写真は今回とても分かりやすいメイク講座を開催してくれた衣装部の美女達とベースメイクを練習する役者の姿です。

私達の変身ぶりをご覧になりたい方は是非公演へ足を運んで下さいね(*^_^*)

また通しが…

どーもノヴァっす

こないだ通しが終わったと思ったら、今度また通しがあるのですね。     
ひーどうしよう     
助けてください、みんな死にそうです。つーか僕が?
ま、本番まで半分切ったしなんとかなると信じたいっすね          
皆様適度に努力しているようです。このまま行けば、きっといいものになるんでしょう。きっと。    

さて、これを書いている僕ですが猛烈な睡魔に襲われています。       


あ           


やめ          


やめろ         


く           


くるなーー!

映像部☆

こんばんは! この度キネマの恋で映像部のチーフをやっている青山(ヴルマン)です!

去年の7月公演&夏公演で役者やって、三田祭&春公演で制作チーフやっていたと思いきや今回はスタッフの中でもバリバリ技術系の映像部チーフです

色々な事に挑戦できるサークルって素敵ですよNE☆ミ

STEPS愛が更に増してるヴルです。


で、映像部って何!? って方に簡単にご紹介を・

プロジェクターを使って芝居をより効果的に演出する為のセクションです!
時には動画を投影したり、時には静止画だったり・・・

ここ最近のSTEPSには無かったセクションで、夏公演動き出してから日々涙目になりながら奮闘の日々です。

映像の技術の事をOBの先輩方に相談したり、秋葉原を歩き回って店員に聞いたり・・・笑

映像の素材を撮るために今回の舞台である○山町を1週間で4回も行ったり♪♪

映像部は基本的に週6回くらい日吉に出没しています◎


そんなセクションです。 あまりネタバレしてしまうとノンノンなので、是非1㍉でも気になってくれた方は会場まで足を運んでくださいね♪♪

映像をどこから照らしているのか、ブルマンはどこにいるかを考えるだけでも楽しめると思います(多分)

そして今回は可愛い1男サブが3人も映像部に参加してくれました!!

7月中旬に渋谷のTGIフライデーズで決起会をしてから、はや1ヶ月。

もうすっかり4人仲良しです。

ここで渋谷に買い物&撮影行く途中にワタシの同期が自由が丘でバイトしているという情報をキャッチして途中下車したのでそこで写真をサブと撮影! 

ご覧ください。

①アメリカが地元でサ行の発音が苦手なサブ
090731_1709~01

②埼玉県の大宮より先に住むサブ
090731_1709~02

③渋谷が地元と豪語するサブ と言いたい所なのですが、欠席だった為、代わりにイケメン音響サブ。
090731_1709~03

④最後に家が成田空港に近すぎてバイト先成田空港のチーフ、
090731_1710~01

・・・皆個性的です。左側は愛しの同期、鰹さんです。

明日も朝から撮影です! 

頑張って良い映像作るので是非"キネマの恋” 見にいらしてくださいね!

おやすみなさい!

誕生日プレゼント\59也

20090818012239
20090818012026
やぁこんばんは☆
キャストのしょうへーです☆☆


星とか多用して自分きもちわるっ!
僕は今回杏組で凧次郎という役をやらせていただきます。
よく殴られます。
そういえば春公演も殴られては吹っ飛び殴られては吹っ飛びなぐらr(ry
そんな役をやっていました。


もういい加減にしてほしいですね。いつの間にかアクション担当っぽい感じになっているのが個人的にとても気にくわないです☆



話変わって今日一日ですが、なんと今日はみんなのアイドル、サイモン君の誕生日でした。
プレゼントはちゃんと買ってあげました。彼は後久という名字なので59円分のお菓子を。
安っ。下らなっ。「タラタラしてんじゃね~よ」とか久しぶりに買いました。


それにしても、最近サイモン君に対する女性の黄色い声援がとてもうらやましいです。

自分もあんなだったらなぁ…と思いつつ、鏡に写る自分の無駄にがたいの良い身体を見て「まぁ、まず無理だな」という結論に毎回落ち着いて終わります。


やはり、越えられない壁というものは存在するようです。
羨ましいぞ、サイモン。あと黒木。

役者には負けないんだからっ

皆さんはじめまして。舞台部サブ1年のさいもんです。

今日はキャストの方々はオフらしかったですが、
舞台部はそんなのお構いなしで今日も舞台を作ってました!
そこで、いままで作ってきた舞台の一部を、
写真付きで紹介したいと思います!

まずはちょっと前に完成した階段。

階段


どーん。
大きさはわかりにくいかもですが、1.7mくらいはあるはずです。大きいです。
作り終わったときの達成感はなかなかなものでした。
この階段は裏に置くものなので、お客様の目には入りません・・・

しかし!今日完成したドアはきっと皆さんの目に入ることでしょう!

どあー


はい!枠から外れた状態ですが、大丈夫です。ちゃんと完成しました。
後は、これにニスを塗ったりするわけです。
デザインは舞台部的にはかなり気に入ってます。力作です。
どこのドアか、は本番のお楽しみです。

と、いうわけで、舞台部が作ったものの一部の紹介でした。
他にもいろいろつくってますが、写真があるものだけにさせていただきました。
役者さん達が練習している裏ではこのようなものを作ってるわけです。
"どんな舞台になるのかな?"
"ドアはどこのドアなの?"
などと気になったそこのあなた!
本番見に来ちゃうのがいいと思いますよ~
ご来演お待ちしております!

衣装負けなんて言わせない。

ふいー。キャストのはるかです。

今日は第2回通しでした。
キャスト陣は、朝から通しに向けて筋トレの嵐!テンションMAX!わーい。
個人的な目標☆3キロ減☆達成の日も近い気がします。

今日の通しでは衣裳がガツガツ入ってましたね~
和服・・・アイドル・・・タンゴダンサーズ・・・ボディコン・・・

特にアンサンブルは、何度もキャラクターが変わるので、着替えだけでも大忙し!
時代設定がバブル経済期なのもあって、なかなかキワドイ衣装も盛りだくさんでした。
そんな衣装を格安で見つけてくる衣装部さんに感服です。


ちなみに、衣装を試し着した後、おじょー先輩に言われたひとこと。
「・・・セクシー担当なの???」

・・・・・・目標変更。やっぱり5キロ減で。
じゃないと、あんな露出度高い衣装着れない・・・(泣)


そんなこんなで、着実に本番は近づいている!
アンサンブルの空気作り、難しいです。でも、頭使って頑張ります!!
観客の方々に少しでも伝わるものがあればと思いつつ。


p.s  写真撮り忘れた・・・ごめんなさい。

体調管理は大切やね

20090814213606
どうも!杏組のはなちゃん役&振付やってます、五月女です。


稽古場ではダンスアップ担当してるのですが、徐々にみんな筋肉ついてきたみたいで嬉しい限りです(´∀`)
ただ体調崩す人もチラホラ出てきたので(私も腰痛めたっぽいのですが)その辺の管理も各自徹底してゆきたいですねッ!


話は変わって今日はM1ダンス、M3ダンス&歌、M15と9の歌、それに立ち稽古がありました。
明日の通しに向け最終調整という感じ。
映像さんの仮撮影もありましたし、徐々に形に成り始めた『キネマの恋』。
残りも頑張りましょう!


PS写真は杏で共演する、すあまさんと私です(笑)

作曲家より☆

こんにちは!ブログに初登場、夏公演の音楽監督しとみです。


音楽監督とは劇中に流れる曲に関してあれやこれや言う人です。

なので、毎日のように曲について作曲家たちと話し合っています・・・

日吉に来ると役者だけでなく音楽監督と作曲家たちにも会えますよ♪


今日はそんな作曲家たちの一部をご紹介します!

まずはいつも名曲を作ってくれる、二年生なのにベテラン!かりや先生。
音響チーフも兼ねる彼、演出家と何やら相談中です。
20090813192718.jpg


続きまして、作曲家イチの癒し系(?)ポエちゃん。
今回が初作曲です!
20090801154123.jpg


そして期待の一年生、ともっきー!
イケメンは何を持ってもイケメンですね☆
20090813192731.jpg


作曲家はこの三人に加えてあと二人、そしてわたしの計6人で活動しています!!

お客様を感動させるいい曲を作るため・・・明日もがんばります☆

制作のお仕事♪

20090813232808
こんにちは
制作部サブ1年のあべべです


今日は制作部全員で集まってDM(ダイレクトメール)作成しました!

DM作成とは卒業生の方々やお客様に今度の夏公演のお知らせを作成→送る作業です(`・ω・´)ゞ

主にノリとかノリとかノリとか使いますね。ぁハサミも時々?
手がベタベタになっても気にしない☆


写真はみんなで作ったDMに切手を貼る作業をしているところです@郵便局
制作部チーフのあやさまがDMを持ってにっこり

手前に写っているのはサブのかなみさんです
他にもいますが..制作部は今回総勢7人で動いています。


さて今回のDMは,青い背景に女の子が描かれているもの(designed by もっさん!)に半透明のパラフィン紙を貼り付け透明な封筒に入っていますお洒落ですね


STEPSの公演情報のDMをおうちに届けて欲しくなったあなたは,次の公演にいらしてアンケートの最後の「はい」にチェックをして下さいね!!



制作部はDM作成の他にも,
アンケートの作成・チケットの管理・宣伝・受け付け等等…
影からSTEPSを支えています




スタッフのお仕事に興味を持った方・DMが欲しい方..次回公演におこし頂くのをお待ちしております(o・ω・o)ノ"

ダンス発表♪

こんばんは(^^)/
杏組の附八ことすまぁです( ´∀`)


今日はコンビネーションダンスの発表会でした!!
愛さんの「バブル」とあや様の「Opening Night」とディディの「La Vie Boheme」の三曲のダンスを披露しましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


個人的にはかなり緊張したんですが(笑)、皆はそれぞれ個性的に作ってきていたので、見てる分はかなり楽しかったです!


M11のオードリーにも振り入れが完了し、M3も完全に振り入れされましたぁ(*^-')b

てんてこまい、てんてこまい(゚ω。)
でも、毎日楽しんでます!!

個人的には、今日のぽっけさんの芝居コマの「仮面ライダー(o\o)アクション」がめっちゃ楽しかったです!!


楽しかったことしか書いてませんが、もうひとつ楽しかったことを…(笑)
裏コマのときに相棒の柝助と梅組の附八とTaikanやりました!!
大好きなブリトニースピアーズを聞きながらずっと体勢をキープし続けました(*≧m≦*)


なんて楽しいのでしょう…

それでは、皆さん!
明日も頑張りましょうね(^-^)v

振り入れが2曲も★

こんにちはー
アンサンブル1年のゆきんこです!!


アンサンブルは全ステージでるし、歌もダンスもたくさんあるので役付の人達が頑張って台詞を覚えているなか、アンサンブルも歌とダンスの練習頑張っています!
さり気なくとてもhardです
しかーし、アンサンブル達が周りで歌って踊って盛り上げていくことで役を演じている人、舞台全体を支えているような気がします
……そんなアンサンブルの存在意義を感じる毎日です(笑)



今日は
ディディさん振付のM3映画製作所の振りとめぇさん振付のM5アイドルの振りが入りました



M3はそれぞれのキャラが際立って、踊ってる側も見てる側も楽しいかんじになったと思います
これからもっと練習して映画製作所らしさを表現していきたいですね´∀`



M5は……今のところ一番大変なダンスかもしれません(笑)
とてもとてもみんな内心恥ずかしがっているので
可愛い桃子ちゃんと桃ちゃん★ズたちを暖かく見てあげて下さい
私も満面の笑みでアイドルになりきるように頑張ります!


はいっ!!
桃子ちゃんと桃ちゃん★ズです

20090812201204





こちらはドラの助様
頑張ってM7のタンゴの練習をしています
ちゃんと桃子ちゃんをリードできるでしょうか??
なんか男らしくきめちゃってますね(笑)


20090812201207




立ち稽古も細かく色々と演出が入ったり
明日はダンスのコンビネーションの発表があったりと、だんだんみんなやること覚えることが増えてきて忙しくなってきていると思います


行き帰りの電車の中や家で復習してゆっくり寝て、明日も元気に頑張っていきましょー♪

中盤戦のはじまり

またまたこんにちはー、杏組の銀色ことつっちーで~す!

稽古場では今日から第二回通しに向けての練習がはじまりました。
第一回通しでの反省点を踏まえていろいろ修正しつつ話についてはどんどんつめていきます!

つまり、ここからが勝負と言うわけですね♪
さて、今週はMにいろいろ振りが入ってくるようです。
どんなダンスを踊ることになるのか楽しみですね☆

本日の写真♪
○ダンスの練習
20090812002454

○奥の人たちは空気イス
20090812002451

○集合!!
20090812002448

風邪にお気をつけて。

こんにちは、STEPSのみたらし団子ことつっちーで~す!!

去る8月9日は夏公演「キネマの恋」の第一回通しでした。
この日は日曜日だったため稽古場のエアコンがつかず、みんな猛暑のなかでの練習になりました。

そんななか午前中には新たにM15が入りました。
コゼット作曲のステキな曲です☆
しかし所々難しく、練習は通し直前までかかりました。

そして遂に通し稽古!!

時間の都合上、梅組は全部通しましたが杏組は30分だけとなってしまいました…。
でもみんなたくさん改善点が見つけられたよね??
果たして第二回通しまでに直すことが出来るのでしょうか!?

to be continued♪


ちなみに昨日10日は久々のオフ日!!
ぼくは歌舞伎とバレエを観てきました。
どっちも生で見るのは初めてでしたが、すごかったです。
両方ともアンサンブルの空気作りが素晴らしいんですよー!!
あんな感じに芝居中の空気を作っていけたらよいですねー。

それでは。

オフ日なんて関係ねぇ

20090811230407
20090811230237
どうも!杏組のはなちゃん役と振付兼任している五月女です(・∀・)チャーイ


第一回通しを終え本来ならば今日は役者はオフ…
しかし激アツの振付はオフなんか関係なく振付会議でした!

自分の担当しているMのイメージ共有したり、構成確認をしたり、細部までフリを詰めたり…

振付家はたった5人ですが少数精鋭(私を除くw)で頑張ってます!

空気を動かすような振付をつくって参ります。



写真は左から
元ダンス部長のこーたさん、照明と振付兼任のディディ、振付チーフの愛さんです。
日吉のはまとらでラーメン食べました。

なつはあつい

20090808215553
20090808215016
みなさんこんばんは(^0^)/
あつはなついってボケようとしたのに暑すぎてそんなことする気力もないどらです☆

さていよいよ明日が初回通しというわけでありまして歌も振り付けもたくさんはいってきました!

もう混乱しまくりです(>_<)しまくらちよこです



写真はその中でも大変なタンゴの曲の練習風景です。タンゴニ兄弟です。

難しいですけどがんばってます。好きな食べ物は?って聞かれたら「タンゴ!」って答えちゃうくらいがんばってます。嘘ですリンゴです。



とにかくがんばってます!

今までやったことないことばかりで大変です。
だけど大変なことを乗り越えたら大きく変われると思ってます。


楽しみにしてて下さい☆




最後にいいこと言ったからこれで気持ち良く終わります。

恋と戦争は手段を選ばない

こんばんは!

本日の日記は、梅組の大橋華恋役をやらせて頂いてます、あじゃがお送り致します^^(キャラブレなんて言わせない…!

さて、初回通し迫り来る8月7日は、
既に音入れをした歌の練習&ダンス振り入れ+立ち稽古
といったメニューでした。

暑さと汗臭さの中、
歌とダンスと芝居、全てが少しずつ重たくなってきて、頭が沸騰しそうですが
みんなめげずに、楽しみながら頑張ってますよ~!




話は少し変わりますが…

この公演のタイトルは『キネマの恋』ということで

“恋”や“愛”が重要なキーワードの一つなのですよ。…多分。


恋愛は戦いだ!!!
という神様のお告げを聞いた私は

午前中ひたすら
そんな恋愛という名の戦いにおける『緊張感はあるけど距離感はない関係』について考えてました…。


恋人同士には常に緊張感があって、でも距離感はないのだそうで…


……

頭が沸騰しました


恋愛を感じ語れる女になるための道のりは険しいです

とりあえず、もっともっと闘志を燃やさねばなりません…
そうやって徐々に色んな感覚を掴んでいけたら良いですね、頑張ります!

戦って闘って、ボロボロになるからこそ得られるものがある!
そしてその先できっと
素敵な公演が生まれるはずなのです!


そんなこんなで、本日もSTEPSは100%戦闘モードでやってますよ☆
皆さま、公演を楽しみにしていてください!


若干話が逸れてますが、今日はこの辺で終わりにしようと思います。
最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます!


***おまけ☆本日の写真***

練習後の風景①
スタッフの方々も交えて各々なにやら密談中?のみんなを激写!
090807_1948~01

練習後の風景②
空中椅子でMを歌おうの会
男だらけでむさくるしいですね…。でも楽しそう!
090807_2000~01

好きな言葉は克己心

こんにちは、梅組のくらら役をさせて頂きます、役者の原宏美です。好きな言葉は克己心です。

私、本公演は3回目の参加なのですが、今回の公演はとにかく基礎練習が充実しています。
今日も芝居基礎の時間にはアクションの練習をしました。日頃からパワー炸裂のSTEPS女子ですが、アクションをする時にはドスのきいた掛け声と共に一層勇ましくなります。
中でもフォームの美しさと貫禄が抜群なのはすあまさん!下級生の目標でありますっ。
こういった基礎練習で身体のキレと集中力を磨き、よい芝居をしたいものです。

そして時間は流れて練習後、梅組の親睦会と称し、梅組+桃子ちゃんで夕飯を食べに行きました。1、2、4年生が混ざったメンバーでしたが、コイバナ、サークルの話などでかなり盛り上がり、とても仲良くなれました。
今日のアットホームな空気のまま、明日からの練習も団結して頑張っていいものを創っていきましょう!

練習後の風景

はじめまして、夏公演役者、おいおいです!映画監督役をやらせていただきます。

今日も役者は練習に明け暮れました!芝居の基礎、ダンスの基礎、M1の練習、M5の音入れ、と盛りだくさん。大変ですが充実した毎日です。

芝居、ダンス、歌、全て基本が大切ですね。
そして、身体も基礎基本が重要…

と、いうわけで、練習後男性キャスト陣(※一部)で鍛えました!


しりとりwithくうきいす

メニューは、
しりとり(空気いす)→ダンス→スクワット→ビーバー→走り回る(!?)→スキップ


(゜д゜;)


スクワットからは1年生5人のみで実行!あまりに自らをいじめ抜くその姿(マゾヒスティック)に、周囲から「くず男」という名を賜る始末☆

筋肉痛に怯えています…へろへろです。

一人だけ元気なヤツがいますね↓

くず男
(スポーツサークルじゃないですよw)

ところで身体は資本とも言います。本番まで体調管理を怠らないようにしたいですね!



さて、今回の公演がどのようなストーリーなのか、少し紹介したいと思います。



円山町で一人の女が死んだ。

バブルが生んだ女優、大橋華恋。
彼女が求めたのは愛か名声か。

その口から語られる、キネマの世界の夢と挫折。

今、彼女の最後の舞台が始まる。




気になりますね(>ω<)ノシ

役者、スタッフ一同、今この世界を表現するために励んでおります。
是非本番にいらしてください!!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

おっきいぽっけさんに出会った!

20090805015807
こんばんは~。先日衣装さんに送るため、スリーサイズを測って愕然としたぷっちです。
いやー、現実って逃避するためにあるんですよね。


さて本日のメニューですが、まずディディーのダンス基礎で腕筋を肥やし、グループで調べたバブル期などのプレゼンで知識を肥やし、M1芝居とタンゴゴマの裏でダンス練をしながらパンをもふもふ食べてました。

自分よく「休憩中、気づくと何か食べてる」と言われるのですが…そんなことないよ!!たぶん。だって皆何でお腹空かないの?!皆が食べなさすぎなんだよ☆
…本公演で体重があんまり変わらないのはこのせいですねー


さてさて、タイトルの話に移りますが、今日の芝居アップで障害物競走をやったんですね。これは、いろんな障害物をどうやって避けていくかというものなのですが、その中に「おっきいぽっけさん」という指定があったんです。
そしてその時の皆のリアクションが写真というわけです。
皆…ぽっけさんに対してそれか!!もっとこう…なんかあるだろう!!

というわけで、おっきいぽっけさんを見上げながら、日々頑張っていくので皆様温かい目で見守ってくださいね。ではでは

筋肉痛なんて知ったこっちゃありません☆

今日は夏公練習5日目、ブログ担当はSTEPS最小値まぁやです☆

めぃさんのダンスアップ→地獄の筋トレやら、あいさん、あやさまのダンス基礎ゴマ等々で

そろそろキャスト陣の筋肉痛やら疲労やらも蓄積され始めてきたころじゃないでしょうか??


みんなばきばきいう腰やら関節やらを抱えながらも今日も元気に練習!

午前中はすあまさんの歌ゴマ♪

ここでついに露呈してしまった、STEPSはリズム感が・・・・・

いや、 なんでもありません。

これから練習していくんですもの☆

そんな私たちを温かく見守りカメラを回していたのは

夏公映像部、Wつばさです!!
夏公映像部
彼らの完成形が楽しみですね♪

午後最大のヤマは、演出家ぽっけさんによる基本的な身体の使い方講座。

パンチやらキックやらの立ち回りではみんな戦闘モードで闘志を燃やしていました☆

舞台上の動きはすべて綿密に計算されているんですね!!

このまま修業を積めば、仮面ライダー出演も夢じゃないぞっ☆

まぁ、この練習がただでさえがたの来始めた体に追い打ちをかけたのは言うまでもありませんw
(めぃさんっ泣w))

みなさんアフターケアをしっかりして、万全のコンディションで練習に臨みましょうね。

明日からも頑張りましょう!

最後はミスSTEPSと体操のおにいさんのうつくしい2ショットでしめくらせていただきます♪
美2ショット

三日坊主は防げた

どうもこんにちは。STEPS1のイケメンこと三國です。
嘘です。残念でした。
いやむしろ僕が残念です。


こんな茶番男も受け入れてくれる、STEPSは良いところです


さて、はじめてご覧になる方もいらっしゃるかと思いますので今日は私たちの日常を見ていただこうかと思います。


ドーン

STEPSの昼食




これは今日のお昼の風景、役者+後に紹介しますチェック大先生ことカーリーさん。

これの三倍以上の人数で夏公演は作られます。

もちろん役者の中には経験者
…歌畑で育った人、ダンス畑、芝居畑で育った人
もいますが、全くの初心者なんて人もたくさんいます!



ちなみに僕はスイカ畑育ちです
ごめんなさいこれが言いたかっただけです。


そんな役者達を引っ張っていくのが我らが演出、芙美乃さん!
そして舞台美術、音響、照明、衣装などのスタッフさんでこの公演を作り上げて行くのです。


さて、そんなSTEPS夏公演の役者は今日どんな活動をしたのでしょうか?

今日のハイライトはなんといっても初の音入れ!
STEPSは作曲までやってしまうのですよ

こちらが今日音入れした曲の作曲者チェック大先生。
本日二度目の登場。周りが汚いのは気にしなーい。

チェック大先生



そして脚本の読み合わせ等も行い、本番が近づいていくのが感じられる日となりました。

役者もスタッフも皆、朝から晩まで頑張っております

必ず素晴らしい公演になりますので、本番にはみなさん是非足をお運び下さい

しゅらば!?

こんにちは!夏公演役者のみかんです(●´ω`●)

練習二日目!というわけで、今日も基礎練三昧でした☆
もう筋肉痛がやばいやばい…(;´д`)
膝の裏なんか痛すぎてぷるぷるしますよ(ぇ)

そんな中ラブラブな主役二人を発見してしまいました(*´艸`*)


F1000306.jpg



役つくりなんか必要ないくらいのラブラブっぷりですね♪♪










…嘘です(笑)
彼らの正体は、主役の華恋役のまりうすと舞台チーフのいがらしくんです(・∀・)
まさかの浮気現場を目撃してしまったのでした(笑)

こんな感じで、稽古場は毎日楽しくやってます♪♪
明日も頑張るぞっ!ε=ε=ε=ヾ(* ・ω・)人(* ・ω・)ノ゛
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

