スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリエン立ち上げ練習!

090321_132409.jpg


舞台監督に無茶ぶりされた、オリエン舞台チーフ五十嵐です。
初カキコだったり。

サッカー、日本対バーレーン戦近いですねぇ。
ホームで負けたらダメですよ。

最近、お菓子作りにはまってます。
食べてみたい方は連絡ください!(笑)
オレって最近はやりの草食系男子?!



戯言はおいといて…

今日は立ち上げ練習でした。
実際に舞台装置をたちあげてみたんです。


結論。攻め足りなかった。。。
ドアでも作ればよかったですかね?


オリエンは準備時間が短いので、シンプルな舞台にするのが
通例らしいのですが。
どうやら今回の舞台美術チーフはネジが数本ぶっ飛んでるみたいです!(笑)
写真はその片鱗?

どうせ作るなら派手な舞台のほうがいいですしね!



あー、反省会が怖い。

スポンサーサイト

初通し

毎度おなじみ由上です。


今日はオリエンの初通しをおこないました。
キャスト陣はまだまだ練習不足でおぼつかない感じ。
あと10日でどんなクオリティになるのかこうご期待!!


それにしても照明がないって残念。
ずっと蛍光灯つきっぱじゃ魅力が半減ですよ。
(ちなみに今日の照明部の仕事は蛍光灯の交換でしたw)

予定では26日に舞台の立ち上げを行います。
舞台チーフの五十嵐から良いコメントが書き込まれると良いな。


あ、明日から数日は寒いらしいですね。
桜の開花をどこまで食い止めてくれるのやら。

オリエン近づく

よその県ではさくらの開花が観測されたとか。
日吉で咲くのはいつ頃でしょうか。
STEPS的には4月5日が花見の予定なので、
出来れば来週末くらいに開花してくれるとありがたいのですが。

ということで4月の3・4・6・7日にオリエンステージをやります。
そのための準備は始まっています。

今日は作業場でタタいていたのですが、
いくつかのことを学びました。

作業場に必要なもの:汚れてもいい服、体力、おやつ
作業場に不要なもの:雨、花粉、ゴキブリ


そんなオリエン舞監の由上でした。

あ!

いつのまにやらSTEPS公式HPにカウンターが設置されていますね。
良い指標だと思います。
目指せ、一日1000アクセス!ってか。

次はオリエン公演ですね。
4月の初々しい新入生をがっちり、ゲット……する……んじゃ……な、い……かなぁ。
たぶん。


以上、由上でした。

夢の空間

             CIMG0646.jpg

こんにちわ!!
本番日を無事に終え、翌日バラシも終わり、やっとおとずれた休日を満喫した舞台部ブログ担当、稲葉です♪

春公演『YOSHIWARA』をご覧になったお客様、いかがだったでしょうか??
私たち参加者と一緒にYOSHIWARAの夢の世界を楽しんでいただけていたら幸いです

さて、上にアップさせていただいた写真は今回の舞台装置です!!
今回は客席が180度に広がる、そんな舞台でした。
客席と客席の間の通路から役者が現れたり、客席最前列の目の前を使って演技したり、
ついには客席自体に役者が来てしまう!!そんな臨場感のあふれる舞台です。
舞台部の私たちは真ん中に位置する障子がすごく大好きで、木材選びから組み立て、塗装、障子紙張り(ほんとは布なんですが!)まで慎重に時間をかけて取り組みました!
演出上も効果的に利用されていて嬉しい限りです(^-^)

そんな舞台セットも昨日ですっかりばらしてしまい、今はこんな状態。

               CIMG0779.jpg

夢の空間はもうただの大ホールに戻ってしまいました。
すごく寂しい限りです。

が、この公演から得たものはたくさんあり、きっと次の舞台にそれぞれ活かされるはず!!
ぜひぜひ次回もSTEPS Musical Companyの公演をよろしくお願いします♪♪

p.s.誰かキャストの写真もアップしちゃってください★

さてさて

20090309002259
20090309000232
宣美おーみなみでございます。
本番の初日、二日目を終えました。
この二日間にご来場頂いた方々、誠に有難うございました!
アンケートにて作品に関する様々なご感想を頂き、嬉しい限りです。
私は場内にてお客様をお迎えしたり等、当日制作として働いておりました。
宣美としては、チラシやダイレクトメール、そしてチケットを手に携えて会場に入られるお客様を見るのが、何より嬉しかったりします。
あぁ、持って頂けてる!!届いてる!!と云う感じで(笑)
廊下の装飾、塾生会館前の看板、ポスターも宣美のお仕事です。
耳良い感想も頂けて光栄の至り。
ああ、宣美自慢になってしまいました。
自慢ついでに、当日制作が着ているはっぴ、これもYOSHIWARAオリジナル。
雰囲気を盛り上げるのに一役買ってくれています。
但し!公演が終わってしまったらパジャマ行きになる悲しいはっぴさんです(笑)

無駄話はさておき。
バラシと反省会と云う仕事が残っているものの、明日でYOSHIWARAの世界は一旦幕を下ろすことになります。
お客様をお迎えするのも、明日で最後。
皆々様がYOSHIWARAにてみる夢が、覚めませんよう。
永く心に留めて、またいつか夢の一時を御一緒出来るよう。
我々は心よりお客様をお迎え致します。

…本日撮影しましたキャストの写真を載せようと思いましたが。
衣装部さんの力作で、大っっっ好評の衣装は、本番を観てらっしゃらないお客様には楽しみにしていて頂きたいので。

載せませーん!

明日ご来場頂くお客様はお楽しみに!
代わりにスタッフの写真を載せましょう。
我々が裏でYOSHIWARAを作っています。

ぎゃあー

明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番明日は本番。 どうしましょう信じられません。前日なのに朝から晩まで練習しました。これも信じられません。いやー、でも練習できてよかったー。なんつーか本番当日にこんなこと書いてるなんて気になりませんよね。おっとそろそろ初日ソワレが始まるぜ。それじゃあ皆さんよい日々を。

本番前日

キャストの近藤ですさあ、早いものであっという間に公演前日となりました。
大ホールには素敵な舞台が立ち、お客様が来られるのを待っています
役者も、今まで練習してきたことを発揮するべく最後の追い込みをかけています。

それでは、明日、明後日、明明後日に会場でお会いしましょう

練習最終日

20090302085007
今日は練習最後の日(ToT)ちょっぴり寂しいですが、これからも通しにゲネに盛り沢山!本番に向けてまだまだ精進していきますよ!!

そして明日は仕込み初日。文字通り、みんなで作り上げた舞台を、ぜひぜひ見に来てくださいね♪

そんな今回の写真は、練習後の集合写真です!
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。