

さよなら2月

うぎゃ~~!!!
とうとう2月が終わってしまいました(>_<)
明日からこんにちは3月です……。
そしていよいよ明日はラストof練習日!!!!
だいぶ追い詰められてきました、ゲヘゲヘ


そんなわけで皆ラストスパートに入っています。
稽古場は遅くまで自主練するキャストでいっぱい☆
かくいう私も居残りしてどんまいな歌を歌ってきました。
やれることはやっとかないと!!皆頑張っています!!


でもこの時期だからこそ皆が元気に公演を乗り切れるよう、切に願ってしまいます。
頑張るのはいいけど、無理はしちゃいかんね。


本番が近いせいかなんだか真面目な内容になっちゃいました(・ω・;)


真面目ちゃんな2年のなみでした☆
是非是非YOSHIWARAにいらして下さいね♪

まだまだ行くんだ

20090227225612
どうも、役者やってます、五月女です。二回目の投稿だと思われます(多分)。

今日は日中雪がチラつくなど寒い寒い日でしたね。
そんな中でも熱いハートを持ってメンバーは練習に励んでます。


…個人的な話になりますが、今回の私の公演目標は『自分の殻を破る』こと。
このままだと不完全燃焼になりかねません…どうにかしたいなぁ…というかどうにかしなきゃですね!
色々悩んで役作りしてます、みんな。
悩んで悩んで作り上げた舞台こそ輝くと信じています。



無駄になんか感傷的になっちゃった(笑)


残りわずか頑張ります!

PS写真は仲良くお昼を食べる役者陣。

タワシとマリモ

20090227082628
こんにちは、役者のつっちーです。
今日は二回目の役者通し(音響付き)でした。

今回の通しでは、ほとんど全ての小道具や衣装、歌、振りが入って、いよいよ練習も終盤戦って感じがしてきました。

練習後に通しのビデオを見たんですが、途中から黒いタワシとブロンドのマリモ(によく似た頭)に阻まれよく見れませんでした。残念です。

練習できる日もあとわずかとなってしまい寂しくもありますが、素晴らしい作品になるように頑張り抜きたいと思います!!

写真は誕生日を迎えたわれらがあっちゃん☆(左)
おめでとう!!

のーたいとる

ブログでは二度目の登場

萩谷です







今回の公演の稽古期間、


ボディーソープがなくて、でも稽古で疲れてて買うのが面倒だったから、何日間かミューズで体洗ったり

部屋の片付けをする暇がないんで、最低限の生活空間が危機に瀕するくらいに部屋のエントロピーが増大したり


数々の貴重な体験をさせてもらってます

まー、あれですね。こういう経験をして人は成長するんです




さて、今日は稽古場でマイク付けとメイク練習がありました


本番日はメイク時間があまりないので、練習は必須なのでございます


写真はそんなメイク練習中の図



20090224005205

作業工程みたいな?

はいこんばんは。
宣伝美術のおーみなみです。
最近はもそもそと画像素材とか色々作ったり、
可愛いサブ(一部除く)の作品を愛でたり時に厳しいツッコミを入れたりしています。

今回はふと思い立って、作業工程なんぞを開示してみようかと!!
新しく待受を追加したので、その子を作った時に出た画像を並べてみました♪

まず使うのは、歌麿の「ポッピンを吹く女(ビードロを吹く娘)」です。
これを加工するのは面倒なので勿体無いので、そのまま使います。
まず、人物だけを切り取ります。
ペンタブ(ペン型マウス)を使って、丁寧にくりぬいていきます。
そしたら背景画像を別に作って、切った娘さんをぼんとのっけます。
そしてもにゃもにゃと加工をして、いい感じになったら完成!!

まとめるとこんな感じです↓
090223_0038~0001

ちなみに、この画像では娘さんはシャボン玉を吹いてらっしゃいます。
あれ、ビードロってシャボン玉を吹く道具じゃなくない?
と思ったそこの貴方、

甘いです!!

よくよく見ると、完成形では既にビードロじゃなくなってるんです(笑)
ふふふ、ストロー型に削ってしまいました。
歌麿氏ごめんなさい。
作業時間的には1時間から1時間半くらいでしょうか。
小さいので早いです。

この待受はFLASHのご用意が御座居ません。
加工したら、何故か画像が壊れてしまったので…。
ご要望があれば頑張りますね!

そしてPCサイトでは、壁紙の配布を始めました★
4年の根来さん作のチラシも、壁紙にしてみました。
これはまだサイズが1種しかありませんが、追々追加して参ります。
でもこれ、どこにアイコンをおけばいいんだろう、とリサイズしていて思いました(笑)
右上かな?

また、同じくPCサイトにて、キャスト&スタッフアンケートも公開しました!
じっくり読んでみると各々の人間性がちらりと垣間見えるかもしれませんよ。

まぁそんなおまけコンテンツを楽しみつつ、公演本番をお待ちくださいませ♪

おまけ。
こんな加工もしてます↓

090223_0151~0001

この扇、どこで使われているでしょーか。

2.22ぞろ目日の稽古

今日は外稽古場最終日で、M(公演で歌う曲)の稽古を重点的に行いました。全員Mでは一体感をだすのが難しいですが、みんなで心を一つにして頑張りたいと思います。
加えて、昨日から大部分の衣装が入ったので、ステキな衣装を用意してくださった衣装さんに感謝しつつ、衣装を身につけてたくさん練習して、上手に捌けるようになりたいです。

19歳女性の体力

20090222211758
は、尽きつつあります”(ノ><)ノ

こんばんは(゚▽゚)/
今日も眠いね吉田です(-^〇^-)

夏公演、春公演とキャストで参加することで、標準くらいだろうと思い上がっていた自分の体力がいかに無いかを痛感する日々です☆

私は春公演では役者&振付で参加しているので、まさに今ダンスを考えて作っています(≧ヘ≦)

振付は作曲家さんが曲をあげてから、少ない日数で仕上げるので大変な面もありますが、やっぱりダンスを考えるのは楽しいです(o^∀^o)


寒さに負けず本番に向かって頑張ります☆

寒さに負けてない先輩のスマイルをどうそ(≧ε≦)/

役者通し!!

20090222081006
おはようございます
ごめんなさい(>д<)気付いたら朝になってしまっていたぷっちです。

さて、昨日も外練習場で朝早くから練習&一回目の役者通しを行いました!
いやー早かったです(x_x;)6時台の電車に初めて乗りました…。

そしてドキドキの第一回役者通しですが…うーむなかなか課題は多そうです(^_^;)私ももちろんその内の一人ですが、仕草やセリフのニュアンスで登場人物の関係を表現するのは難しいですね…。そしてMの方は、歌とダンスが一致するようにしなきゃと。気付いたらどっちかに集中しているということにならないよう、努力します!!


写真は演出とヒロインの図。みんなで頑張って精一杯良いものを作るので、ぜひ開場に足をお運びくださいね!!

こんにちは☆キャストのみかんです( ´∀`)

本番までもうあと少し!
というわけで今日も元気に練習に励んできました♪

ちなみに孃は、衣装がはいった時の為に浴衣を着て練習しました(≧∀≦)
写真撮るの忘れてしまったのですが、皆とっても似合ってました(*´ω`*)
着慣れない服で踊るのはとても難しいですが、練習あるのみですね!

稽古ももう残りわずかですが、頑張りますっ('◇')b

お買い物

こんばんわ!!
今日も今日とて作業場へ、舞台部ブログ担当の稲葉です♪

今日はお昼から3時までタタいた後、買い出しのためホームセンターを回ってきました。
ホームセンターは舞台部には欠かせない場所。
お気に入りの2箇所をまわって、より安いほうを買うというおばちゃん臭いことをみんなでしてきました(笑)
(下の写真はホームセンターSEKICHUです)

舞台部5

もちろん安さだけで選んでるんではありません!!
お客様の印象に残るステキな舞台を作るために、
ちょっとした木材を選ぶことに1時間ほどの時間をかけたりしてじっっっくり選んでまいりました(^0^)
さて、どんな風になるのやら・・・

すこしずつ本番日に近づき、だんだんと出来た物量も多くなって作業場は大混乱です。
だけど作られたものが全て大ホールに入ったとき、きっとすごい舞台になるんじゃないか・・・
と、作っている私自身も楽しみにしています♪
皆さんもぜひぜひ舞台セットにも注目で☆

えー、猿美さんの書き込みを受けて個人的な追記です!
実は私M4の歌唱指導もやっているのでM4のダンスゴマを見に行ったら、
とても可笑しなことになってましたよ!!
こちらも注目お願いしまーす(笑)

15~16日は合宿だ~!!

お疲れ様どぅぇっす!役者と振付やってます猿美です!

一昨日から昨日まで合宿でした!総勢40名以上のステッパーが同じ釜の飯を食らい、一つ屋根の下で過ごしました!ユカイなことユカイなこと☆

ほんで15日の練習はM13の音入れやって、各々書いて来たYOSHIWARA人間関係を見せ合って、台詞を別の人に読んでもらったりしました。新たな発見がいっぱいさ☆

振付チーフなんで裏ゴマでM4の振付チェックもしました。シュールなできになっているので、こうご期待!

これから毎日振り入れ入ってくるから、役者陣心しておれ!時間も限られているから、コマで集中して、体に叩き込んでね!抜かないように!マ・ジ・で!!!

湖北スポーツセンターの自販のフライドチキン食べたかった(>_<)今度食べよ~☆

PS.一日前のめいのブログのひろみちの写真アップされてなかったよ~見たかったゾー(>_<)

受験と花粉とそんな季節

回ってきた二回目の由上です。

今日から集合時間が朝9時になりました。
眠い。
寒い。
電車が通勤ラッシュ。
電車が受験生だらけ。
ま、いろいろですね。

ソースは忘れましたが、
脳の働きが良いのは午前中、
運動能力は夕方頃がピークだったような。

ネタがないのでいつか撮った演出をどうぞ。
080427_1755~01


あ、ブログを書いているSTEPPERの皆さん。
更新の当番はちゃんと守ってください。

色気研究中

どうも、今回舞台に立つ五月女(あだ名はめい)です。

日々色気や艶について研究している今回の役者陣(♀)。

中でも真剣にananを熟読する原を激写してみました。何でこんなニヤけてるのやら。

研究成果は舞台上で発揮されるのか?要チェックです(笑)


20090217223433.jpg

祝☆外練習場第1日目!!

川崎マリオンからこんばんは、YOSHIWARA役者の井上です!

今日から約10日間、日吉キャンパスの集会室が入試のため使えないので、外練習場で練習することになります。今日はその記念すべき第1日目でした。JR川崎駅からバス30分、少々遠くはありますが、広々としていて、かつ潮の香りがほのかに漂う素敵な施設でした♪

今日のメニューは以下の通り。
・歌基礎
・ダンス基礎
・ダメ出し&第2回通しのビデオを見る

昨日のオフ日で体力を取り戻した私たちではありますが、歌基礎という名の筋トレで大分元どおりになりました。筋肉痛は当分やみそうにありません。
ダンス基礎ではひたすら回転しました。目が回って座り込んでしまいましたが、本来なら目がまわっているようではダメなんです。精進せねば!
そんな感じの川崎マリオンでしたー

ではでは、第2回通しの反省を踏まえ、YOSHIWARA後半戦を戦いぬきたいと思います☆
あでぅー

第二回通し!

20090212221017
こんにちは!!
稽古場マネージャーのうしこです☆

昨日は第二回通し練習がありました。曲も9個、振り付けも3つ、衣装も数点入り、だんだんと雰囲気が出て来ました。これからがますます楽しみです(≧▼≦)

画像はきついきつ~い筋トレ(背筋)の様子です。なんだか新しい宗教のスタイルみたいですね☆

こんばんはグリコです☆

2月の練習が始まってもう7日めです!

筋肉痛もなくなってきましたぁ(・ω・)/公演終わるまでにはだいぶ筋肉むきむきになりますねっ♪♪

それはさておき
嬉しい事がありますっ~
今日は振り付けを担当しているM6が間奏も含め、上手く出来上がり役者が踊れるようになったことです♪パートナーのあっちゃんと力を合わせて作ったので、みなさん楽しみにしててくださいっ

明日は第2回通しです☆みんな今までやったことを思う存分発揮しましょう!そして見てくれるスタッフさんのモチベーションが上がるような通しにしましょう!


みんなも自分の中で目標ちゃんと決めましたか!?

明日も頑張ろうヾ(≧∇≦*)ゝ

P,S.写メはだいちゃん(=^▽^=)

090210_2000~0001

こんにちは!1年のあつみです。公演にはキャストと振り付けで参加しています。

昨日の練習ではM1の振り入れがありました!
キャストが客席の通路に行ったりして、いつもよりお客さんと近い距離で踊るので楽しみにしててください♪
あと、M3の音入れもありました。M3はきれいなラブソングでソロMなんですけど、聞いた時には「いいな、私も歌いたい」っていう人がいっぱいいました!すっごくいい曲ですよ♪
明日は2回通しです!
Mもいっぱい入ったし、あと少しの時間ですが頑張って練習していきます!

2/8のはず

どーもブログを書くことになってた…なったNOVAです。練習が始まってそこそこ日が経ちました。皆様筋肉痛も治ってきたお年頃。練習にも熱が入ってきたようで、振りやら歌やらもどんどん入ってきてます。僕はといいますと作曲の締切が今晩だったんだ…いや、なんです。明日には音入れしてるはず。気付けば第二回通しまであと少し。いったい明日はどうなるのかなぁ?もう毎日疲れて疲れて…。はっ!?大量の睡魔が目の前に!


書き込むのが遅くてすみません、キャストで参加する小山です!


初役者で日々勉強と足を引っ張る毎日ですが、本番で素敵な舞台を見せることができるよう日々みんなで精進しています(*´ω`*)


さて、今日(昨日?)の練習ではM2が入りました!(題名忘れましたごめんなさい)

ただとても難しいようで担当のキャストは四苦八苦していました。

ただ、その難しさに見合うリズム感のあるイイ曲だと思うので乞うご期待です!(´ω`)b

シーンもそれぞれ調整が入り、いよいよ形が固まりつつあります。

2回通しも近くに迫り、ますます練習は大変になりますが、キャスト一同精一杯頑張っていきます!

稽古場だより

こんにちは!キャストと歌唱指導で公演に参加している近藤です。

昨日もキャストは練習に励んでいました。昨日のニュースといえば、
第4,5曲の「Princess of YOSHIWARA」「It’s Show Time」の音入れが初めてあったことと
第6曲「だって女の子だもん!グフフフフフフ」のダンスの振りが入ったことです♪

Princess of YOSHIWARAは最初から男声が大活躍する、重厚な曲で、
そのあとにつづくIt's Show Timeはとてもミュージカルらしい明るく楽しい曲です。
また、だって女の子だもん!の振り付けは爆笑間違いなしです!
この3曲では姫役で美人の呼び声が高い小久保団員が大活躍するので、彼の動きに注目してください♪

これからもどんどん曲が入っていきますが、本番では最高の状態で皆さんに曲をお届けしたいと思います。
そのためにもみんなで楽しく練習に励みます!!

本番日時決定!

STEPS Musical Company 第35回公演 YOSHIWARA
2009年3月7日(土) 13:00 / 18:00
2009年3月8日(日) 13:00 / 18:00
2009年3月9日(月) 13:00


※上記は開演時間です
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です

(その他詳細につきましては、YOSHIWARA公式サイト をご覧ください)

はじめまして、YOSHIWARA舞台監督の阿部といいます。
舞台監督とは…通し稽古仕込み・本番の計画を立てたり指揮をとったり、参加者の相談に乗りながらいろいろ調整したりと、いわゆるまとめ役のセクションです。今日はその中でもだいじなお仕事のひとつ、本番日程を決定する大ホール調整会へとお邪魔してきました。

「大ホール」「調整会」の名の通り……慶應義塾塾生会館2階の大ホールの使用権利を、日別にさまざまな団体さんと交渉しながら決めていくとても緊張感のある場です。
ひよ代ゆいちゃんと、強力な助っ人(元ひよ代)Alie、そしてなにより他団体さんのお心遣いのおかげで協議の結果、無事にこの日時で公演が打てることになりました。大感謝!
これから宣伝美術部渾身の作であるチラシやDMが、次々にみなさまのもとへ届くことでしょう。ぜひお手にとってご覧になり、お友達とお誘いあわせの上足をお運びくださいね。みなさまと当日会場でお会いできることを参加者一同、とても楽しみにしています。

……それにしても。
写真を撮ろうと思って撮り忘れ、代わりになんとかカラフルな記事にしようと思ったのですが…後半あたりから力尽きているのがバレバレですね(●´Д`●)
役者はもちろんスタッフも、本番に向けてぞくぞくと動き始めています。ブログもどうぞお見逃しなく。それでは、またどこかでお目にかかりましょう。舞台監督でした!

蹴りたい背中

            舞台部3

後姿から失礼します
舞台美術部ブログ担当に勝手に任命された稲葉です(^0^)
さてさて前回の記事がまだ真下に見えてしまってますが、半月たったので現状を報告します♪

舞台部は役者さんと同じ4日から、本格的なタタキが始まりました。
(今までは授業のあいまにやってたりだったので)
朝の9時から作業場でとんてんかんてんやってます♪

一日中やっていると作業も進むもので、
変形平台や、パネルなどいろいろなものが着々と出来上がってきました!

舞台部4
     
と、同時に作業場に物が増え、だんだんと整理整頓が大変になってきました(>m<)汗
あ!!左下がなんか汚いわ(滝汗)
というわけで作業場の整理整頓も舞台部の大事なお仕事ですね♪(笑)

そんな感じで舞台部4人も役者さんに負けないよう頑張ってます!!
雨ニモマケズ、風ニモマケズ!!


※上の写真はチーフのみょーちんさんとサブのGKくんの蹴りたい背中
 なんかこうやって座るとかわいいよね(笑)

YOSHIWARA公式サイト

前回に引き続き、二度目の登場・宣伝美術部チーフのおおみなみでございます。
WEBは超絶初心者のわたくしですが、毎晩毎晩ぽちぽちとタグを打って
YOSHIWARAの公式サイトを更新しています♪
それはそれはもう壮絶な闘いでして…それもこれも
皆様にYOSHIWARAの世界をお伝えしたい一心でやっております。

公式サイトはPC版だけでなく、勿論携帯版もございます。
そして只今携帯サイトにおきまして、

☆★「YOSHIWARAスペシャル待受」★☆

を配信中です!!
すごい!!ほしい!!

…と云っても、まだ1種類なのですが;;
GIF版とあと特別にFLASH版も作りました。
FLASH版は白い花弁がひらひら舞う仕様でして
当方一押しの、お勧めの作品となっております(笑)
待受はまだまだ増やします★

諸事情によりコンテンツがまだ制限されておりますが、
このあとチケットの予約や公演情報が確認できるようになるほか、
PCサイトにおいては壁紙も配布する予定です♪
要チェックですね。

アクセスはこちら↓
PC>> http://www.stepsmc.com/yoshiwara/
mobile>> http://www.stepsmc.com/yoshiwara/m/

もし壁紙や待受のダウンロード報告や感想などがございましたら、
お気軽にこのブログの拍手やコメント等からお送りくださいね♪♪
お客様からの直々の反応は、とても励みになります!
もう泣いて飛んで喜んで、一気にコンテンツが増えるかもしれません(笑)

稽古場からこんにちは

こんにちは、2年なみです。
稽古場つまり日吉キャンパス食堂棟でブログ書いてまーす☆

さてさてテストも終わって2月の練習が始まりました。
テストで鈍りまくった体にムチをうち、日々過激化する筋トレに負けず、筋肉痛と闘いつつ、キャストは今日も練習に励んでます(^-^)
ちなみに稽古場で筋トレの最終セットには必ずある曲が流れます。
さてその曲とは何でしょーか?
答はまた後で☆

2月になってどんどん歌やダンス練習が増えてきましたよ♪
ぶっちゃけかなりいい曲ばっかりです。
やばいです。テンション上がります。


明日は練習終わりに彼氏と夕飯を食べにいくので今からもうルンルンですよ♪♪
もうテンション上がりすぎてやばーい☆

……嘘です。芝居上の彼氏です。春よ来い。
でも楽しみ~~(>ω<)

というわけで練習に戻ります☆★
ではまた~

ちなみに答は「♪ロッキーのテーマ」でした!!
皆さんもお家で筋トレする時は是非かけてくださいね~♪


はじめまして、美術監督の今井です。
今日は宣伝美術部(通称:宣美)チーフ・大南とweb会議をしております。

web会議とはHPのデザイン・レイアウトの話をする場。
動作確認とかもします。

こちらが作業中の大南↓

作業中大南

…といっても手だけの出演ですが。。
ピースしてないで仕事して!仕事!!

こんな感じで宣美さんはフォトショやらイラレ(注:ソフト名)やらを駆使して
HPの更新作業を続けてます♪

YOSHIWARA公式HPはどんどんパワーアップしていきますので、
みなさま是非ちらちら覘きにきてやってくださいm(_ _)m
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

