

調子にのらず、でも傲慢に、by one step

こんにちは(≧Д≦)ゞ♪
一年キャストの吉田こと.ぴょんです♪
REST RUNにはアンサンブルで出演します!


一昨日は、新宿のスタジオでの練習でした鏡が多く、広く、なかなか快適な練習場
でした。こんなカンジ↓
新宿1


ちなみに自主練をするキャストたちです。

また、こちらは歌唱指導を受けているキャストたち。
新宿2



みんな一瞬一瞬も真剣に練習に取り組んでいます!


公演が目前になると、舞台を仕込む期間になるので、日に日に練習出来る日数が
少なくなっていくのに不安を覚えますが、
みんな練習の成果が顕著に表れて、REST RUNは今とても良い方向に進みつつあり
ます!

だから私たちの頑張りというよりも、私たちのエンターティナーを是非観に来て
下さい!!

お客様があってのエンターティナーです(・ω≦)!!


では、皆一同、レストラン・アンシャンテでお待ちしております☆

役者通し♪

20080825235815
こんにちは!
一年キャストのみかんです♪


私達キャストは一昨日のオフに、本番に向けて髪型を変えたりしてきました♪
画像はその中でも大変身した某キャストさんです☆
皆さん素敵な感じに変身してました( *´ω`*)

さてさて、昨日で日吉を離れたアウェーでの戦いも三日目!
ついにやって来た役者通しの日でした☆
やらなきゃいけない事がまだまだ山積みですが、残りわずかな練習日を全力で頑張っていきます♪(≧ω≦)/

緑の中の開放感VS蚊

20080823134113
こんにちは!1年キャストのぷっちです。

日吉から離れて2日目の今日の練習は、大倉山記念館というところでありました。
ここの特徴といえば、なんといっても豊かな自然に囲まれているところ!!
画像でもおわかりのように自主練などの時には、自然の中でのびのびと練習できました。さらに外なので声が響かず、大声を出す良い練習になったのでは、と思います!

…が。夏+生い茂る緑といえば…そうです!蚊です!いくつも服の上からも刺されつつ、足をかきながら練習していました。
蚊にも負けないsteppers。

さて、明日はオフで明後日には役者通しがあります!第二回通しよりも成長した自分を出せるように頑張ります!!
そしてそして、明後日には何人かの髪型と髪の色が、とても奇抜なものになっているはずです!舞台は現代日本なのに…。いや、だからこそでしょうか?
彼らの驚きの髪を見るためにも(笑)ぜひ公演にいらしてください!!

チラシ置きの旅

こんにちは。
制作チーフの岩本です。

今日制作部はチラシ置きの旅に行っていました。

「チラシ置きの旅」とは、
会場近くの駅周辺と日吉駅裏の商店街(通称:ヒヨ裏)のお店を回り、
「チラシを置かせて下さい」
とお願いする旅のことです。

午後三時に銀玉集合

にチーフが遅刻したため、サブをアイスで買収することから始まりました。

1時間ほど日吉を放浪した後、一路かなっくホールへ。
東伯楽からかなっくホールまでの道中にチラシを蒔いてまいりました☆
チラシ置きの旅
    〈ステキサブ翠〉

途中翠とSA○Yの店員さん「萌え~」と言いつつ、
合計 ポスター15枚、チラシ180枚 を置かせていただきました。

チラシ置きの旅をする度に人の優しさを感じます。
ヒヨ裏商店街、東伯楽、東神奈川、仲木戸駅周辺の皆様
本当にありがとうございました。
この種が芽吹くことを制作部一同願っております。

小道具部参上!

どうもー、はじめまして。小道具チーフの大塚です。

今回はレストランが舞台ということで、店内のテーブルや椅子、食器、調理器具、はたまたあんなものからこんなものまで・・・
小道具部が西へ東へ奔走して集め回っています!
一日中歩き回っても目当てのものに辿り着けないなんて日常茶飯事、午後の紅茶。
小道具部一同の足は棒と化しておりますが、公演の成功のために日々頑張っています。

せっかくの機会なので、写真を載せようと思ったのですが、ケーブルが父親の部屋にあるため今晩の更新は出来ないことにたった今気付きました・・・orz
ということで写真は次回のお楽しみで。

写真の代わりに小ネタを一つ。
今回の公演で使用する椅子が、あの話題の映画『20~~少年』の撮影で使われた物と全く同じものなんです!
皆様が眼にする舞台上の椅子は、あのケ●ヂも座った椅子かもしれません。他にも舞台上に出てくる小道具一つ一つに大小さまざまなエピソードがあるんです。
そんな小道具たちにも役者同様に注目してもらえれば幸いです。

では、次回の写真付き更新をお楽しみに!

舞台☆

20080821171303
舞台美術部です(^O^)/

昨日、大学がお休み期間に入る前のラストの活動日でした!!

ここ数日は役者さん、他セクションのスタッフさんにたくさん手伝ってもらい作業を進めておりました。感謝です!

今週はキャンパス内で装置作成できません(>_<)

が休みが明けたら本番までまたよい舞台作りに向けて少ない期間がんばりますよ-o(^-^)o

この画像は、昨晩、活動終了後のお手伝いさんと舞台部です~

夏ですね~

20080821002110
ども~、一年キャストの萩谷です。

夏ですね~
暑いですね~

でも、稽古場はもっと熱いです


稽古も後半戦に突入し、皆更に熱く熱く熱くなっております

北極や南極の氷を溶かさんばかりの熱気です(笑)



さてさて、写真は今回の公演に使う小道具です

レストランが舞台ということで、皿とかスプーンとかの食器類が結構ありますね~
小道具達は舞台をつくる上でとても大切、いわば仲間みたいなもの。

そんな仲間達と共に、公演日まで走り続けて行きます!!

りぼん りぼん りぼん♪

お疲れ様です!1年キャストのはるかです。

今日も、キャストの面々は元気はつらつでMやお芝居を詰めました☆★
こんな感じで↓
080819_2036~01
練習終了後、ダンスの自主練習をしている人たちを写そうとしたら、カメラに気づいて颯爽とポーズをとってくれました。うん、キマッてます…よね…。
ちょっと心配ですが、心の目で見てあげてくださいv

さらに、今日は数人のキャストの衣装合わせがありました。
080819_2055~01
頭につけてるリボン、ほんの一部ですが衣装ですよv
かわいいですよね!りっぼん、りーぼん♪
あ、本当は写真の二人の衣装ではありません。違う人のです…。ご心配なく♪

RestRun開店の時が刻々と迫ってきていますが、まだまだ磨き上げていきますよ!
そして、本番日は最高の出来でお迎えしたいと思います。
来店をお待ちしております☆

ダイレクトメール作成

20080819095708
どうも、制作部の木村です。
制作部のお仕事は大別すると、

?お客さんを集める
?お客さんをもてなす
?役者及び他スタッフのサポートをする

というようになります。


今日はその中の、?お客さんを集める、の仕事であるダイレクトメール作成をしました。
今まで公演に来てくださったお客さまとOB・OGへRestRunの公演情報や、団体の近況をお知らせするのがその目的。


制作部のたくましい流れ作業の結果、素敵なDMができました。
「この素敵なDM、何であちきはもらえないんだよー」と思ったそこの素敵なお嬢さん、
大丈夫。本公演に来ていただければ、次公演からはこの素晴らしいビニール詰めが受け取れます!
ぜひ、ぜひお越しください。役者・スタッフ一同お待ちしております。

舞姫

20080819114004
今日の練習場は狭い部屋でした。ダンスの度に手足がぶつかるみんなの気合い。まさにぶつかり稽古ですね!

今回の写真は、我がサークルの踊り子です!華麗に踊る姿はまさに白鳥……美しい。ブログを見ている方もぜひ好奇心を擽られ、このスワンの羽ばたく姿を見に来てくださいね♪

照明プラン作成中

20080818165702
照明チーフの熊谷です。

いよいよ劇場入りまであと2週間ということで、照明プランの作成に取りかかりました。
舞台部が炎天下のなか毎日作業しているのに後ろめたさを感じつつ、涼しい部室で通し稽古の映像を見ながら照明機材をどこに吊るのか考えています。
照明部は劇場入りまでは頭の中と紙の上でしか作業を進められないので、ひたすら妄想するしかないのです。
日々妄想なのです。

役者の演技を生かしも殺しもできる威力を持っているのが照明です。
納得のいく明かりを創れるようにがんばります!

過激!?

夏激!!

稽古場とは関係ない写真からスタートしてすみません。
どうも初めまして。今回キャストとして参加している後藤です。
日付が変わってしまったのですが、昨日は2回目の通しでした。
「見せ物」としての完成度、この1週間でぐんと上がった気がします!

さて、この「夏激」。
500mlの紙パックのジュースなんですが、
「季節は夏 激しく遊ぶ!!」
というキャッチフレーズ(?)がついてます。
STEPPER的な解釈では
「季節は夏 激しく公演に燃える!!」
ではないでしょうか。
参加者はみんなそんな勢いです☆
しかも「激」の文字の隣の「愛」の字。
今回の演出家様のお名前ではないですか!!

というわけで夏公演にぴったりな
ジュースの紹介でした。
自己満足ですみません(苦笑)
あ、味もおいしいですよ♪

最後に通し後の練習場の風景。
☆稽古場☆

キャストはそれぞれダメ出しを貰いに行って、
さらにいい舞台を作り上げていきます!
公演まであと3週間を切りました!
心温まる舞台を、是非見にいらしてください。
お待ちしております♪

ヤツが帰ってきた…

20080815222738
どうも、ノヴァです。ついにあの男が帰ってきました。さすらいの詩人ぽえてぃ!いやー、しばらくいなかったせいで色々とシーン練が激しいことになっていましたね。まぁ、お土産持ってきてくれたからよしとしましょう。さて、いよいよ明日は二回目通しです。皆様結構はでに疲れてることかと思いますが、精々頑張りませう!

もうすぐ第2回通し!

20080815075907
こんにちは、1年キャストのあつみです。
今日は新しい曲の振り入れがありました!すごくかっこいいです☆
写真はお昼休み中に演出と振り付けチーフと振り付けの先輩たちが話し合いしてるところです。
あしたの第2回通しに向けて、脚本が改稿されたり新しいMや振りが入ったりだんだんレストランの形ができてきています!やらなきゃいけないことはたくさんだけど、練習は楽しい♪
みんな気合いと笑顔で頑張ってます!9月の公演を楽しみにしていてください!

音響です!

日をまたいでしまいましたがこんばんは。
音響部1年のカーリーです。

音響部では、ミキサー、アンプ、スピーカーなどの機材を駆使し、
公演での「音」を司るセクションです。その名の通りですね。
もちろん全て学生の手でやっています♪

まあ非常にやりがいのあるセクションなんですが欠点もありまして
それは何かというと、機材がでかい!重い!そして高い!笑
落としたりしたらそれこそ洒落になりません。
なので機材の扱いは非常に慎重にしなければなりません。

そんな感じの音響部ですが、私たちサブは偉大なるチーフの下、馬車馬のように働く日々であります←

はい。皆さんも御来場の際には、ぜひ「音」に注目して観劇していただいてはいかがでしょうか^^

あ、写真は生憎撮れずだったので次回たくさん載せたいと思います。お楽しみに!

舞台美術部です♪

20080816222312
20080816222307
はじめまして、舞台美術部です!

毎日とんてんかんてん倉庫のような場所でレストランの舞台装置を作っています!

ではさっそくですが、今日の1枚(^O^)/

これは裏階段!役者が舞台2階にあがるためのものですね。

そしてこれは木材に模様を掘るための器具!いつもと違うホームセンター行ったら衝撃的な価格で手に入れました!

こんな感じに着々と準備が進んでおります~

そしてブログの方は写真いっぱいの更新を目指します\^o^/

ではまた今度!

これ、ネタバレ!?(笑)

20080814132505
こんにちは!!
キャストの稲葉です。
今回の『RestRun』ではホールチーフ川崎さんの役をやっています。
毎日、試行錯誤の日々です。はい。


初回通しも終わり、稽古場はますますアツいです!!
気温も暑いけど、みんなのやる気も熱いです♪
アツアツです!触れたら火傷します(笑)


脚本もちょっとずつ改稿されたり、Mの音入れ・振り入れがぞくぞくとあって、私たちのレストランは着々と完成形に近づいてます(o^-^o)
しかーし!まだまだみなさんにお見せする段階には達していません(>д<)
でも9月4日にはとても素晴らしいレストランがきっとあなたの目前に☆★


お楽しみに~(^-^)ノ~~


♪今日の一枚♪
とあるMの一場面です♪
練習終盤なのにみんないい笑顔☆
これって、ちょっとしたネタバレ!?

ノバ先生の遠足

20080811005618
はじめましてグリコです☆(=^∇^=)

昨日は初回通しでした!!!!!!!画像は昨日の帰りの会です☆

昨日が通しということは~~今日はオフ日!!

先生~バナナはおやつに入りますかぁ~?

今日は担任のノバ先生と副担任のゆい先生の引率のもと、

遠足で目指したのはメイド喫茶!!

みんなでレストランの勉強&社会見学のために行ってきました♪♪

メイドじゃんけんも体験できたし満足でした!
メイドさんは常に笑顔で、ナチュラルでした♫
見られているという意識があり、振る舞いもプロでした☆★☆

ぃぃ勉強になりました!!これを活かしてアンシャンテでもっともっと生きなければ!!(>ω<)

明日からまた練習だぁ♬頑張るぞぉ(≧∀≦◦)

ホール打ち合わせ

舞台監督の中園です。はじめまして。

「舞台監督とは何ぞや?」
この疑問には、裏方の総責任者という答えが適当でしょうか。数あるセクション間の調整、管理などをしながら、公演の実現に向けて駆け回っています。

先日(8/7)、今公演の会場である「かなっくホール」にまでスタッフチーフ陣と共に打ち合わせに行ってきました。学生の手で照明や音響のオペも行うというSTEPSの形態は非常に特殊なんですが、そんな怪しげな(?)利用者である私たちにも、ホールスタッフの方々は快く対応してくださいました。そんな方々を失望させるようなことをしてはならない!ということで、これまで以上に身が引き締まる思いです。

まだまだ先は長いですが、この暑い夏を懸命に生きます!
9月に皆様とお会いできることを楽しみにしています。

明日は初回通し

20080808224223
どうもです。キャスト豪徳寺役の大野です。鰹(勝男?)って呼ばれています。ちなみに女ですから(笑)
怒涛の連日稽古もいよいよ明日の初回通しでひと区切りです。みんながむしゃらにやってきたことを力をいれすぎず出そう!そして通しをふまえてしっかり反省して学んでよりよい作品にしよう!!気合いが入りますね。
私は今回コックの役ですね。食材を愛します。

個性的で愛される生きた豪徳寺になれるよう精進します。お楽しみに☆

ちなみに今日の写真は稽古終了後自主練前のキャストたちです。小さいけどみんな楽しそうな顔してます♪

では~

稽古場通信

20080807002406
2年キャストの近藤です。
さてさて、稽古がはじまってから、早いものでもう1週間が経過しました!!
みんな今は、今週土曜日にある第一回通しに向けてがんばっているところです。

私はこの公演にアンサンブルとして参加しています。
アンサンブルとは、おもに曲中でのダンスや、またお芝居の際にはその場にいることで全体の空気を作り出したりするのが役目です。
Rest_Runでは、バイトの店員さんやアンシャンテのお客さんがこれにあたります。
役と同じように、アンサンブル1人1人にも個性があり、設定があります♪
見に来られた時には、アンサンブルにも注目してみるといろいろ面白いことがわかるかもしれません!

写真は、部室の機材棚です。キャストも25人ともなると、練習用の機材の量もかなりのものです。
たとえばキーボードは、いつも4つがフル稼働です!

ではこのあたりで。
9月のご来場をお待ちしています。

ハチミツとトーテムポール

20080805223006
キャストは今日も稽古だ!d(^O^)b熱いです!盛り上がってます!

どうも、役者の昆です。
今回は主役の千歳をやらせて頂いてます。青山君演じるオーナーの娘役です。
いやあ課題がいっぱいで…(汗)
とにかく頑張ります。

さてさて、稽古場裏話。。。今回のお題はハチミツ★

連日稽古だと、役者は疲れがたまってきます。特に喉…。そんな時はハチミツだ!


喉が疲れてきたら、ハチミツを飲むんです。容器からそのまま喉の奥に垂らす!なにかにつけたりしません。なかなか凄まじい光景ですが(笑)効くんですねぇ。皆さんもやってみて下さい。(*^_^*)今度そんな光景も写真に取って皆さんにお見せしましょう(笑)お楽しみに♪




写真は、歌唱指導のむらっちさん(上)と演出助手のぽっけさん(下)です。写真撮りますと言ったらすぐさまトーテムポールポーズをして下さいました。実はこのお二人、STEPSの一昨年の公演「ニクソンカード」でニクソン大統領夫妻を演じたコンビなのです。
さすが、素晴らしいチームワークを見せて下さいました(笑)

そんな素敵な人たちが沢山いる稽古場で素敵な「REST RUN」を作ります。


乞うご期待!!!!

チケット、チラシ

20080805163004
どうも、はじめまして。
1スタッフセクションの、宣伝美術部の小原です!

動いているのはキャストだけじゃない!
スタッフはスタッフで公園を成功に導くべく日々奮闘しております♪

さてさて宣伝美術=宣美とは??
チラシなどの様々な宣伝媒体を作っていく部署です。

本日はチラシ、チケットのデータが完成し、無事業者へ入稿が出来ました(^O^)/
PCとの壮絶な格闘でした(笑)


あとは届くのを待つだけ……!
PC上のものがちゃんとした紙に刷られて届くのは、やっぱり嬉しいものです。


以上、宣美からスタッフ初書き込みでしたo(^-^)o

稽古5日め!!

20080805071307
いらっしゃいませ♪
稽古場からこんにちは!2年なみです(^-^)

今日は稽古5日めでした☆
あっという間だなぁ……。
気が付いたらあと1ケ月後の今日は本番日なのであります!ぎゃーーー(>_<)

今日はM3が音入れされました!
人いっぱいでカオスな本当に素敵ソングなんですよ♪
でも音やリズムをとるのが大変で……
只今稽古場がカオスってます(・ω・;)
でも頑張るんだぞーー!!

他にも今日はOBの方がダンスを教えに来て下さいました☆
ダンスは軸が大切であり、勢いが重要であり、内ももの筋肉が必要!by先輩♪
私はダンスが大好きで大好きで!!
踊るのって本当に楽しいんですよね~♪
それで今回振付もさせていただいてます(^-^)
1つのMを任せてもらえるのは、ちょっぴり不安や緊張もありますが、今からわくわくしていますっ☆

ではでは明日も練習頑張ります!!

酷暑だよね

いやぁ、日曜日は基本的に冷房が付かないので、
稽古場は無茶苦茶暑いです。

それに今日は各地で今夏の最高気温を記録するような天気。
もう、困った困った。
汗ぽたぽた、水ごくごく、タオルしっとり。


あ、どうも二回目の書き込み。由上です。

本当は何かの画像を添付するんですが、
あいにくと撮影するのを忘れました。

テヘッ@(>o<)@


稽古開始から四日が過ぎました。
毎日のようにOBの方々が教えに来てくれてます。
ありがたや、ありがたや。

そういえば昨日M1が音入れされ、
今日はM2の音入れがありました。

ということで着々と稽古は進んでおります。

一ヶ月後の本番をお楽しみに(^o^)v

稽古場から

20080802095704
おはようございます!!

演助の青山です。

この度REST RUNでオーナー役をやらさせていただきます。

さて、7月31日から毎日役者は毎日稽古です。
汗たくさんかきながら頑張ってます!!

全てはお客様の為に!!

今日の朝の稽古場の雰囲気を添付します。

和気藹々な感じです♪
藹々←この漢字初めて見ました……

ではでは!!
プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

