

いよいよ夏公演稽古場始動!

こんばんは!STEPS Musical Company3年の井田愛実子と申します。
昨日の顔合わせを終えいよいよ本格始動しました我が夏公演帝都恋歌稽古場、本日は朝9時から役者が一堂に会し、暑い暑い夏の最中稽古に励みました。

本日の一大イベントといえば【読み合わせ】であります!先日行われたオーディションによって決定した配役に則り初めて脚本が役者の声にて再生された瞬間は、ああこれから1ヶ月に及ぶ作品作りが始まるのだなあとその第一歩を噛み締めずにはいられませんでした。私もまずは滑舌の改善の必要性を感じた次第であります。

読み合わせの他には芝居基礎(発声、エチュード[即興劇のこと]、滑舌練習など)と、【筋トレ祭り】なるものが催されました。役者たるもの身体が資本、筋肉を増やすは身体の可動域を増やすこと、そして自らの身体を理解すること、すなわち自分の肉体を自分の管理下におき自在なコントロールを可能にするためのものなのであります。明日も更なる盛大な祭りが控えているそうで、ひと月後の強靭な肉体が目に浮かぶようであります。

↑切り替えて
なんだか今まで変に芝居口調で書いてしまいましたが、私は変な人ではありません笑 最近つかこうへいの演劇動画を観るのにはまってまして、つか芝居風な言葉遣いでブログ書いてみたくなってしまっただけです笑 エネルギッシュで引き込まれずにはいられないつかこうへいの戯曲、興味のある方はぜひ観てみてくださいね!そして、【昨日から予約開始した】帝都恋歌、つか作品に負けない熱量でお届けする予定です、ぜひ観にいらしてください!

さてさて、明日からもまた稽古頑張っていきたいと思います!おやすみなさい_(:3 」∠)_!


9/1稽古!


9/1のブログ担当、一年きょーへーこと松田恭平です!
ついに9月に入りました。これからは今まで以上に一日一日を大切にしていかないとですね(^^)
いつも通り、9:00から練習開始です。本日は大ホールで練習ができる貴重な一日でした!
今日のアップでは、出されたお題を一人一人が全身を使って表現するというゲームを行いました。(お題はそれぞれトイレットペーパー、煙、シャーペンでした。)何を表現しているのかさっぱり分からない人から、とても分かりやすい人まで色々いましたが、人それぞれ色々な表現の仕方がありとても面白かったです。
そのあとは20:00まではシーン&Mゴマ練習!!
特にM1はラストということもあり色々ダメだしを受けました(´・_・`)今日のダメだしされたところを改善して大迫力のM1にしたいですね!
今日は練習後もダメだしを受けたシーンの練習や、自主練、ダウンをする人が多く見られました!みんな気合はいってます!!本番まであと二週間。毎日暑いですが、体調に気をつけてがんばりましょう!!そしてぜひ『歌姫』を観にいらしてください!( ̄▽ ̄)
写真せっかく撮ったのにアップの仕方がわからずあげられなくてすいません 泣 ちなみに写真は練習後の
チームM7のみんなと少年シャルロこと戸澤さんでした!笑

8月28日稽古★

こんにちは(^o^)1年役者の岡部です。
更新忘れてしまってました・・・本当申し訳ないです;;

8月28日は新たに6曲目の振り入れと8、13曲目の音入れがありました。
最近はホール通しに備えて振り、音をいれまくる毎日で忙しいですが、出来る限り短い時間で吸収して当面ホール通しでベストを尽くせるように頑張ってます。

そして翌日のホール通し終了後からは再び日吉キャンパスでの練習になります。
外稽古場より近くなる人が多いので多少は疲労も軽減されると思います。

本番まで残り約2週間、精一杯頑張っていきます!!

8月26日稽古

どーも。1年役者の湯川卓海と申します。

今日は脚本の大改稿に伴い役者と脚本部による公聴会が開かれました。
歌姫という作品のなかで役としてそれぞれ生きている役者たちは、みんなでその世界に対する認識を共有しなければなりません。
脚本上での矛盾を指摘したり、このシーンで何を表現したいのかをみんなで共有したりと、非常に大変な作業でした。
夏休みというたった1ヶ月半ほどの期間でミュージカルを作ろうということがどれだけ大変なことかわかりました。

公聴会後はいつも通り、振り入れ音入れがバッシバシ入りました。
Mが入るとシーンの雰囲気もがらりと変わり完成形のイメージもわいてきます。
ホール通しまでにはほとんどのMが入るので、二回通し後に入ったMは歌えるようにして、スタッフの皆さんに公演の全体のイメージを伝えるのが役者の目標です!
もちろん二回通し前に入ったMは二回通しのときより洗練させてホール通しにいどむことも絶対です!

ホール通しまで日がありません!練習できるのは明日、明後日だけです!
一日一日を大切に、自分の今やるべきことは何かを考えながら、無駄のないように過ごすことが大切ですね。

続きを読む


こんばんは
STEPS2年生役者の飯野雅貴です

今日は合宿が終わり、一日休みがあってからの練習でした。本番まで、一日まるまる休みはこれが最後だったらしく、本番への緊張感が高まります。本番が近付くにつれて、楽しみが不安に変わりますね

そんな今日はついにM3が入りました。どんなMかはネタバレになってしまうので書けませんが、聞いててとても楽しくなりました。これでとりあえず、Mの半分は入りました。
一安心ですが今後は怒涛の勢いでMが入るので、今できる事は今のうちにやっておかなければなりません。

また稽古の最後に芝居・ダンスの基礎を鍛えるコマがありました。本日の基礎ゴマでは、感情の作り方を鍛えるもので、今まで最も悔しかった事をひたすら思いだし・書き出して、それをふまえたうえで表現しました。
感想は、自分の中で気持ちを整えるのも難しいが、それを表現して相手に伝えるのは更に、難しいということでした。ただ自分の悔しい過去を表現するだけでも苦労するのだから、役として芝居中に様々な心情を表現することがいかに繊細な事かを思い知りました


さて、日吉が受験のため閉鎖されているため、今は桜木町の急な坂スタジオというところで練習しています。ここで練習するのも残りあと一日です。
僕は家が日吉が近いのでとても嬉しいです


今日の写真は振付チーフ兼役者である佐藤さんが人間とは思えない動きで乱舞している様子です

IMG_1229_convert_20130221014126.jpg

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

STEPS Musical Company


STEPS Musical Company

1990年に設立された、慶應義塾大学公認団体のオリジナルミュージカルサークルです。役者、脚本はもちろんのこと、舞台美術、照明、音響、宣伝美術、制作、衣装、作曲、振付など、すべてを一から作り上げています。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

公式SNSアカウント
☆Twitter☆
@stepsmc
☆Facebook☆
STEPS Musical Company
最近の記事
カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
次回公演
2016年3月4日-6日

STEPS Musical Company
第49回本公演
「GLORIA」

@内幸町ホール

3月4日(金) 18:00
  5日(土) 13:00/18:00
  6日(日) 13:00
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

